北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税でキャンプ用薪ストーブを手に入れてみた【新保製作所の薪ストーブ】

ふるさと納税の返礼品で手に入れたのは、新保製作所のキャンプ用薪ストーブ。冬キャンプで暖をとれるだけでなく、美しい炎を眺めてアウトドア料理も楽しめる。

スタイリッシュで自由なテレビスタンドEQUALS WALL A2で暮らしの楽しみを広げてみた

スタイリッシュなテレビスタンドEQUALS WALL A2でリビングの模様替え。使ってみたら視聴の楽しみ方が広がり暮らしが大きく変化。組み立て方の感想やメリット・デメリットを紹介。

せいろはじゃがいもを絶品にする魔法の道具。食材と食卓を潤すせいろの魅力

じゃがいもを「鍋で茹でる」から「せいろで蒸す」に変えただけで、絶品料理に大変身。すっかりハマったせいろの魅力やおすすめの使い方、お手入れ方法を紹介。

私を肩こりから解放したモノルルドのスタイリッシュなマッサージガン【デスクワークの相棒】

2022年今年買ってよかったモノの一つが、モノルルドのマッサージガン。コンパクトでインテリアに馴染み、デスクワークによる肩こりをこまめに解消してくれる心強い相棒。購入後1ヶ月使ったレビュー。

家庭用小型ビニールハウスのスペースを有効活用できるプランター棚を廃材でDIY

庭に立てた家庭用小型ビニールハウスの中を効率よいレイアウトで使うために、家庭菜園用のプランター棚をDIY。こだわりポイントは、パーツの形。

オイル塗装の無垢フローリングの実際のお手入れや使い心地は?注文住宅で使った4年後の感想

オイル塗装の無垢フローリングは、好き嫌い&合う合わないが極端に分かれる床材の種類。特にお手入れを大変と思うかどうかで変わります。注文住宅で採用して4年使った本音の感想を紹介。

新築から4年、注文住宅でやって良かった間取り3つ。テラス、ランドリールーム、それから…

注文住宅の新築から4年経った今、実際に住んでみて心から「やって良かった」と思う間取り3つを紹介。テラス、ランドリールーム、それからもう1つは玄関のあの場所。

キッチンにリボベジミニ農園をDIY。ディアウォールの棚に再生野菜を楽しく収納

キッチンで増殖する再生野菜たちを綺麗に収納すべく、ディアウォールで原状回復可能な簡単収納棚をDIY。ボタニカルな雰囲気とラボ風アイテムで、ディスプレイも楽しめるミニ農園が完成。

観葉植物の移動・水やりがラクになるamabroの水受け&キャスター付プランツトレー

持ち上げられない大きくて重い鉢は水やり後の水切りも難しい。そこで導入したのがamabroのプランツトレー。移動に便利なキャスター付きで、溜まった水は水受けから捨てられるスグレモノ。

海が見える絶景サウナ&露天風呂を堪能。瀬戸内海のウラシマビレッジ宿泊記【後編】

美しい海と空の絶景サウナ&露天風呂のある宿・ウラシマビレッジ。宿泊記後編はこの一棟貸し宿での「ちょっと特別な日常体験」を紹介。ゆっくり流れる時間の中で家族と向き合える旅行になりました。

香川の絶景一棟貸し宿「ウラシマビレッジ」宿泊記【前編】家族と自然と過ごす宿

絶景を臨む香川の一棟貸し宿「ウラシマビレッジ」に家族と宿泊。どこまでも続く美しい海や、伝統とモダンが融合するユニークな崖建築、こだわりのインテリアなど見どころたっぷり。

手強い洗面所のタオル収納に挑む。3つのこだわりアイデアでストレス解放型収納完成

家の中でも難易度の高い【洗面所のタオル収納】。その原因を深堀りし、いろんなアイデアを比較した上で最適な収納方法にたどり着く。タオル収納のポイントやわが家のタオル収納のこだわりを紹介。

VORNADOタワーサーキュレーター【長期レビュー】お手入れ方法や意外な使い方、電気代は?

ボルネードのスタイリッシュなタワーサーキュレーターを使った長期レビュー。気になるお手入れ方法、夏の電気代を実際に使って検証。意外な使い道としてハマった「干し芋作り」も紹介。

シェア畑体験記。食卓が潤い子どもも大人も心豊かに過ごす畑での週末【ホームズ寄稿】

農地を持たなくても畑作り体験ができるシェア畑。無農薬野菜で食卓が豊かになり、食べ物を育てる経験を通して心も豊かに。畑初心者のリアルな実体験をホームズに寄稿。

【自転車置き場DIY】ポリカ波板屋根で庭の自作パーゴラを駐輪場にリメイク

ライフスタイルの変化により、庭にある自作パーゴラを自転車置き場にリメイクDIY。屋根材はさまざまな波板のメリット・デメリット比較し、ポリカ波板に。リメイクで暮らしを便利にしよう。

生の小松菜で作るサラダは絶品。家庭菜園の無農薬&新鮮な小松菜を思いっきり活用

小松菜は生で食べられる、そしてみずみずしくてクセがないからサラダにすると絶品。今回は「小松菜って生で食べられる?」を検証し、うちの小松菜サラダレシピをご紹介。

炭火BBQを手軽に楽しむ!ソロ・2人キャンプにおすすめな【slower】ミニグリル

ソロや2人キャンプにぴったりなミニグリル、slowerのalta。軽量で気軽に使えるから野菜やお肉の炭火焼きが身近になった。スッキリしたデザインもいい。使ってみていいところ、微妙なところを紹介。

盆栽はカジュアルにも楽しめる生きたアート。盆栽で変化した私の日常【ライフルホームズ寄稿】

盆栽はもはやおじいちゃんの趣味にとどまらず、もっと気軽でカジュアルにも楽しめる趣味へと変化。盆栽を育てることで私の日常にも変化が訪れました。

ニオイ少なく食感アップ!絶品の「にんにくのコンフィ」にハマる【シェフのレシピを試す】

にんにく臭さが減って風味だけ残り、ホクホク食感になる絶品レシピ「にんにくのコンフィ」。作り方は驚くほど簡単。レシピのおすすめの食べ方や保存オイルの使い方を紹介。

機能は必要最小限、でも遊び心は忘れないラコニックの2ポケット手帳【私の仕事手帳】

機能はシンプル、でも遊び心もちゃんとあるラコニックの2ポケット手帳を仕事手帳にしてみた。お気に入りの写真やポストカードで表紙をカスタマイズして、手帳で自分らしさを表現しよう。

キャンプ&室内で活躍する機能的でおしゃれなLEDランタンQUICKCAMPのメノーラ

キャンプでも家の中でも使えるクイックキャンプのLEDランタン、メノーラ。アンティーク風デザインがおしゃれなだけでなく、調光やスマホ充電できる機能も魅力。

嫁氏、おうちソロキャンプを楽しむ。お気軽アウトドアで一人の時間を作る試み

忙しい日常の中で一人で過ごす時間を作るべく、テラスでおうちソロキャンプを試してみた。移動距離ゼロ、準備少なめだから気軽に始められるなんちゃってアウトドア。

自分の山でキャンプとリノベ。週末田舎暮らしのデュアルライフをやってわかったこと

空き家付きの山林を車と引き換えに購入してから1年以上経過。自分の山でキャンプ、リノベ、畑を週末だけ楽しむ暮らし。デュアルライフの魅力や大変さについての実体験。

普段使いできるキャンプ用品【ランタンスタンド】洗濯物干しや干し野菜作りに便利

洗濯物を部屋干しする場所に困り、活用し始めたのがキャンプ用品のランタンスタンド。軽量で移動しやすく、使わない時は畳んで収納できる。家事で役立つ普段使いアイテムとして活躍中。

鹿児島空港にある圧巻のイームズチェア。名作椅子の絶景パラダ椅子に椅子オタク歓喜

鹿児島空港の搭乗待合スペースは歴史に残る名作椅子・イームズチェアの宝庫。年代物の700脚の椅子たちが旅行者を迎えます。圧巻の光景をお伝えしながら椅子オタクが椅子の魅力をたっぷりとご紹介。

クローゼットのバッグ収納を解決する100均神アイテム【アルミツイストS字フック】

クローゼットでかさばるバッグ収納を100均キャンドゥのアルミツイストS字フックで改善。バッグを横向きに収納できるからWICのスペースを有効活用できる。これは神アイテムとしておすすめ。

伊勢志摩のサウナ付き離島キャンプ場で絶景を独り占めするアウトドア体験【間崎島】

三重県志摩市の離島キャンプ場でユニークなアウトドア体験をしてきた。SUPを楽しみ、DIYのサウナに入ったら海へダイブし、星空を眺めながら船型露天風呂に浸かる。

アウトドアの準備を簡単にするキャンプ用品の「かごのまま収納」【玄関収納見直し】

キャンプ用品が増えると管理に困り、アウトドアの準備が面倒になる。改善するために、かごを活用してアウトドアギアの収納見直し。準備を楽にしてアウトドアのハードルを下げよう。

大人乳歯が原因で30代にして入れ歯デビューした話。入れ歯ライフをポジティブに考える

大人乳歯が原因となり、30代で入れ歯ライフが始まる。人生を共にした歯が抜けてショックだったけど、ポジティブに考えることにした話。

室内での自家製切り干し大根の作り方。サーキュレーター×キャンプ用品で干し野菜にチャレンジ

室内で切り干し大根作りにチャレンジ。ザルはキャンプ用品のドライネットで代用し、サーキュレーターでニオイを分散させつつ時短で干す。果たして畑で収穫した大量の大根は無事に切り干し大根になるのか?