北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五感が喜ぶ家③質感も見た目のうち。見る目を養う

チーク材にファイバーグラスに塗り壁。質感を感じる素材は家や家具の存在感を高めインテリア全体をよくしてくれます。値段や名前だけに左右されず見る目を養うって大事なことだと思います。人間関係も数選びも。

<家づくり>ほしいものリストから見た言葉の力。自分を揶揄せず胸をはろう

Amazon欲しいものリストを初めて使ってみました。プレゼントを送っていただきこちらからも送らせていただいて気になったことが。欲しいものリストって「乞食」ではないと思います。自分や自分の部屋を貶めるより堂々と暮らそう。

五感が喜ぶ家づくり「自然の香りを楽しむ家。ディフューザー不要」

家づくりで大事なものはいろいろあるけれど「におい」もその一つ。芳香剤もいらない、消臭スプレーもいらない。あるのは自然の香り。そんな家なら暮らし方もちょっぴり変わってきます。

椅子なのに座りづらい…岡本太郎の坐ることを拒否する椅子

岡本太郎さんのミニチュアがやってきた。太郎さんの作品にはほとばしる情熱とエネルギーを感じます。椅子は昨日だけじゃない、時には拒否することもあるのです。人間と対等に対峙しながら。

本棚の収納見直し。引き出す収納で奥行きある本棚が乱れない

いつの間にか増える漫画や本。そして棚の中がぐちゃぐちゃに…そんな使い勝手の悪い本棚とさようなら。収納見直しで引き出す収納へ。さあスッキリ過ごそう。

<庭プロジェクト>小屋工房製作③基礎作り。ブロック土台のモルタルを練る

小屋作り再開!今回はモルタル流して基礎作り。モルタル作るのってかなり大変…でも小屋をまっすぐキレイに立てるためにここでしっかりやっとかないと!

イームズチェアのサビを落として大変身!仏壇用のピカール大活躍

存在感があり彫刻のように美しいイームズワイヤーチェア。ヴィンテージなので サビが結構すごいんです。このサビをアレを使って落としちゃいましょう!サビがすごすぎて大手術となりました…

お気に入りのヴィンテージ椅子の定期メンテ。財布にもスペースにも優しいリペア

久しぶりに19脚の椅子全員集合!記念写真じゃないですよ。半年に一回はこうやってメンテしています。家具は買って終わりじゃありません。買ってからいかに長く付き合うかということもまた大切です。

誰かを応援することは暮らしを豊かにする

頑張れ!って思うと自分も励まされている気がします。最近MS家の周りでは大きなプロジェクトに取り組む人がいっぱい。そんな人たちを応援して自分も元気になろう。

台湾旅行最終日。台湾ありがとう。もっとスローに生きていくよ

旅行の帰宅でドタバタが起こるのがMS家。帰りもちょっとでした。でも台湾旅行でMS家は大きく変わりました。旅は暮らしを大きく変えます。

台湾旅行で不思議空間な油化街へ。西洋×東洋が混在する建築が面白い街

台湾にくるまでは台北のイメージは「ノスタルジック」。でも台北には西洋でも東洋でもある不思議な空間があります。それが油化街。保存対象にも関わらず観光としても日常としてもずーっと使われ続けている場所です。

奇古堂の台湾茶は持続可能なエコ茶。台湾旅行で暮らしを変えるお茶に出会う

出会いが暮らしや生き方を変えることがあります。今回の台北の旅行ではお茶との出会いが暮らしを大きく変えました。すごいおじいちゃんに会ってしまった…!

台湾旅行で憧れの九份へ行く。やっぱり旅では生活を感じたい

台湾で有名な観光名所九份へ行ってみた。確かにノスタルジックで懐かしくてレトロさはいい感じ。でもそれ以上に面白いと感じる部分がありました。

台湾旅行でマッサージを楽しむ。海外マッサージの注意点

旅行に行くと疲れた体にマッサージって魅力的。でも海外旅行では注意しないといけないこともあります。今回は台湾でマッサージに行ってみたよ。

台湾旅行の夜市でファストフード。気軽に食べ歩き

台湾には気軽に食べれる物がいっぱい。小籠包に夜市にファストフードと歩きながら楽しみました。

台湾旅行の故宮博物院で美術品より人間観察を楽しむ

美術館や博物館の楽しみ方はいろいろ。有名なものを見てもいいし好きなものをひたすら眺めるのもいい。でも人が多い場合は?人を観察しよう!世界的な美術館では各国の人を人間観察するとお国柄が見えてくる…

台湾旅行でHome Hotel大安に宿泊。家具とアートで溢れるおうちみたいなホテル

台湾で見つけたおうちのようにくつろげるホテル「HOME HOTEL 大安」。そこでは台湾のデザインや台湾製の家具や雑貨が溢れ居心地のいい空間がありました。

台湾旅行で家具屋めぐり。ミッドセンチュリーな家具を愛でる

台湾にきてまで椅子を追っかける家具バカです。そんな家具バカがミッドセンチュリーの家具やで大興奮。台湾に来てまで?!って思われるかもしれません。いいじゃないですか!時にはガイドブックを飛び出しましょう!

台湾旅行出発編。旅行ルートは確実に確認!空港ですること

台湾の旅行記始まるよ!ベアとポニーにとっては初めての旅。まずは神戸からフェリーで移動して関空へ。台湾に着いたら台北に行くまでにやることいろいろ!準備って大事だね…

違うルールと価値観。海外旅行の事前準備でトラブルを減らす

旅行先は台湾でした 旅から帰りました! 今回行った場所は 台湾! 一緒にいったのはうちのワクワクさん ベア ポニたん ベア「家づくりブログでしょ?」 まあそこはMS家だから 家や家具、暮らしに関連した話に なるよ! ではしばらく台湾旅行のお話を してい…

家づくりは関係づくり「お互いを幸せにするのが家づくり」

結婚の考え方は様々ですが嫁氏はお互いを幸せにしようとすることが一番大事だと思います。結婚は1人ではできません。2人いてこそ夫婦であり結婚だと思います。

家づくりは関係づくり「自分らしくいられる暮らし」

インテリアや家具の居心地の良さも大事だけど住む人自身がのびのびすることもまた大切。2人でいても自分らしく生きていこう。今回はワクワクさん視点でのお話。

家づくりは関係づくり「住む人がいてこそ家づくり」

嫁氏と夫氏は今でこそ仲良し。でも出会いはちょっと微妙…仲良くなるうちに気づきました。いい関係があると素敵なお家になるんだと。

旅は生き方と暮らしを作る。家づくりしながら旅行するワケ

今までいろんな国を回ってきましたがその一つ一つの経験が今の家づくりに役立っています。外の世界へ飛び出してたくさん見たり聞いたり体験しよう。

ルーヴル美術館で床を愛でる。コーディネートは遠近両用で

ルーヴル美術館展が最近やってますが昔々パリのルーヴルへ行きました。アートど素人の私は自分なりの方法で名画を鑑賞。そして一番気になったのは床でした笑

やっぱりおうちが一番。多様性を愛したミラーとジラルドのアート

どんなに楽しい所に行っても美しい名所でもやっぱり一番落ち着くの我が家。あったかい家であってほしい。そんな願いがこもったアートを飾ってみた。

人と自然とも関わって暮らそう。フランクロイドライトのアート

人は一人で生きられません。どんな暮らしでもどこかで他の人や自然と関わって生きています。我が家やってきた巨匠フランクロイドライトのアートを見ながら「関わり」について考えた。

見せる収納はディスプレイだけじゃない。ホテルライクな洗面所収納

見せる収納ってずーっとディスプレイのためって思ってました。でもよく使う物を見える位置に置くことで使いやすくぐちゃぐちゃ防止に繋がります。今日はホテルみたいな収納で仕上げちゃいます!

<庭プロジェクト>小屋工房製作②水盛りで確実な高さを測る

のんびり進む小屋づくり。今回は土台をづくりのために高さをピシッと揃えてみよう!やり方は建築現場でも使われる「水盛り」。水攻めではありません!

五感が喜ぶ家づくり「居心地の良さは五感満足。インスタ映えしない家」

我が家に住んで半年。まるで昔から住んでいたような居心地良さを感じています。心地いいと感じるには見た目だけでなくにおいや感覚も大切だと思うのです。