北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

機能は必要最小限、でも遊び心は忘れないラコニックの2ポケット手帳【私の仕事手帳】

年末がどんとん近づく9月
 
もう9月も半ばっす!今年も終わりそうっすねえ…
 

 

気がつけばあっという間に10年経ってそうな勢いだね…
 
嫁氏は来年もiPadのデジタル手帳なの?
 

 

いや、来年は紙に戻す。
 
というか9月始まりの手帳を手に入れて
既に紙の手帳を使い始めたよ。

 
今回は嫁氏が使い始めた
シンプルだけど遊び心のある
仕事用手帳を紹介。
 

 

 

紙→デジタル→紙に戻すワケ
 
みなさんは普段どんな手帳を使っているだろうか。
 
紙という人もいれば
デジタルという方もいるだろう。

 
嫁氏は数年前まで紙の手帳を使っていた。
■使っていてワクワクする手帳
 
 
でも献立ノートと手帳を一本化したくて
iPadアプリのデジタル手帳に切り替えた。
■デジタルなのに手書きできる手帳アプリ
 
デジタル手帳を2年使ったけど
仕事手帳は紙に戻すことにした。
 
理由①前月と翌月の比較が困難
 
Plannerはアナログ手帳のように
手書きできる手帳アプリ。

 
だけど先月〜今月の仕事の流れや
今月〜翌月の流れを比べるのは難しい。
 
指でスライドさせると
比較できないこともないが
サクッとチェックするのは厳しい。

 
月をまたぐ仕事もあるので
仕事の流れ全体を見渡すには
めくれる紙がいいなと思った。

 
理由②iPad pro→iPad mini6になった
 
手帳アプリPlannerは
当初画面の大きいiPad proで使用。

 
でも去年夫氏が
Youtube動画を作り始めた。
■オタク夫婦の週末山暮らし
 
そこで夫氏にiPad proを譲って
嫁氏自身は小さいiPad mini6に。

 

iPad mini6にしたのは
本が片手で読めるからと
持ち運びに便利だから。
 
またiPad mini6は
ちょっとしたメモには便利。

 
だけど手帳アプリ内の
小さな枠に文字を書くのは困難。
 
理由③やっぱり紙も捨てがたい
 
一番の理由はこれかもしれない。
 
普段はずーっと画面とにらめっこ。
仕事は楽しいけど目が疲れる。

 
やっぱり紙に触れて手を動かし
リアルな文字も書きたい。
 
そこで仕事用に9月始まりの
アナログ手帳を購入した。
 
ラコニックさんの2ポケット手帳
 
今回手に入れたのは
ラコニックというメーカーさんの手帳。
 

ラコニック?初めて聞くメーカーさんだ

 
嫁氏も知らなかったけど
手帳をメインに文房具を製造しているそう。
 
 
ざっと商品を見た感じでは
デザインはシンプルかつモダンで
綺麗な色使いが多い。
【楽天】 9月始まり スケジュール帳 LACONIC ラコニック
 
豊富な種類の中から
2ポケットのマンスリータイプを選んだ。

 
嫁氏はオレンジにしたけど
他にグレーやネイビー、白がある。
【楽天】 LACONIC ラコニック 月間式 月間ブロック A5 ポケット
 

なんで?嫁氏はグリーンの次にグレーが好きでしょ?

 
ワークスペースがポップな配色だから。
オレンジは気分が楽しくなりそう!

 

気分大事!

 
中身はとことんシンプルで必要最小限
 

サイズは大きめっすけど随分薄いんすねえ

 
うん。
 
大きさはiPad mini6よりやや大きい
A5サイズ。

 
こんなに薄いからすんごく軽くて
持ち運びに便利。

 
中身はとことんシンプル。
 
メインのページは
マンスリータイプのみ。

 
1日のマスが区切られているから
「その日にやるべきこと」と
「締切期限」を書きわけているよ。

 
それ以外のページはおまけ。
 
2022〜2024のカレンダー。

 
年間スケジュール。

 
メモが何ページか。

 
西暦と和暦の早見表。

 
海外&日本の路線図。

 
以上。
 

本当に必要最小限っていう感じだね

 
嫁氏は仕事用でしか使わないから
シンプルな方がちょうどいいんだ。
 
写真や絵葉書で遊べる2ポケットの表紙
 

表紙に謎のポケットがあるっす!これナンスカ?

 
写真やポストカードを入れて
表紙をカスタマイズできるよ。
 
さあコツコツ集めてきた
ポストカードコレクションの出番。

 

椅子のポストカードばっかり!やっぱり椅子オタク…

 
椅子以外もあるよ!例えば家具の…
 

ハイハイ!長くなるからカット!

 
ちぇ!じゃあベアくん入れてみて。
 
じゃあこれとこれにするっす!
 

 
嫁氏の好きな家具メーカー
ハーマンミラーの表紙の手帳が完成!

 
ちなみにこのデザインは…
 

いいってもう!その話でブログが5,000字くらいになるって!

 
ポニたんはツレナイなあ…
 
じゃあ他にもいろいろやってみよう。
 
入れ替えるとこんな表紙も作れる。

 
椅子関連以外にもロートレックの
レトロな表紙もできるよ。

 

ただロートレックにするなら
カバーはオレンジよりネイビーがいいと思う。
 

自分好みに表紙で遊べるのが楽しいっすね!

 

思い出の写真や子供の写真を入れて表紙にするのもよさそう

 
楽しいよね。
毎日使うものが自分の好きなものだと
気分が上がる。
 
ただちょっと注意することもある。
 
このポケットはL版写真サイズだから
大きいポストカードは厳しい。

 
小さいポストカードで遊ぶようにしよう。
 
手帳はその人らしさを反映するアイテム
 
ラコニックの2ポケット手帳は
とことんシンプルで使いやすい。

 
でも「何もない」のではなく
表紙に遊び心がある。
 
大好きな椅子のポストカードを入れると
いつでも椅子と一緒にいる気分だ。

 
仕事の手帳であっても
気分を楽しくすることは大事。
 
今回久しぶりに手帳を選んでみて
思ったことがある。
 
手帳にはその人らしさが
反映されるんじゃないかなって。

 
他のブロガーさんの手帳選びを見ると
「似合っているなあ」
「この方らしくて素敵だなあ」
と思うことがある。
 
そしてラコニックの手帳も
自分らしいと思った。

 
嫁氏は物事を考える時
シンプル化してはっきりさせたい一方
遊び心や寄り道も大事にしたい性格だ。
(または頭が単純で遊び心があるとも言う)
 
手帳が持ち主を反映するのは
椅子同様その人にとって身近な存在だからかも。

 
さてみなさんは来年の手帳に
どんなものを選びますか?
 

そんなに椅子が好きならいっそ全ページに椅子のステッカーでも貼ったら?(笑)

 
あ、それいいかも…
 

冗談だってば!

 

今週のお題「はてな手帳出し」