北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

香川の絶景一棟貸し宿「ウラシマビレッジ」宿泊記【前編】家族と自然と過ごす宿

義理の両親と旅行に行ってきた
 
お!今日のお昼はうどんすか?
 

 
讃岐うどん?香川に旅行に行ったの?
 

 
うん!
10月にお義父さんとお義母さんとね。
 
お義父さんが去年退職したんだけど
ずーっと旅行に行きたいって言ってたから。
 

親孝行だなあ

 
あ、いや旅行に連れて行ったんでなく
MS家は参加させてもらったんだよ。
 

そこは出すんじゃないの!?あ、今いっぱいいっぱいか…

 
そう…貯金頑張って連れていきたいけど
すぐに全員分の旅行費を出すのは難しい。
 
義理の妹家族も一緒に来て
大人数で宿泊したからね。
 

義理の妹家族?!一体何人で宿泊したんスカ?

 
6人。
最大10人で宿泊できる。

 

つまり大人数で泊まったほうが1人分の料金が安くなるわけだね

 

そんなにたくさん泊まれるなんてキャンプ場みたいなとこっすか?

 
いや
 
自然は豊かで心地いいけど
2,000坪に3棟しかない
ちょっぴり贅沢な宿。
 
香川のウラシマビレッジ。
家族で暮らすように泊まれる
素敵な宿の宿泊記を紹介しよう。
 
なお見どころが多いので
今回は前編&後編で紹介!
 

 

 

 
浦島太郎伝説で知られる荘内半島
 

ウラシマっていう名前だから浦島太郎に関係あるの?

 
そうそう。
場所は香川県三豊市の荘内半島。
 
ウラシマビレッジの向かい側には
浦島太郎が亀を助けたと言われる
無人島の丸山島があるんだ。

丸山島の浦島太郎象
 

地図で宿の場所を見たら海の前って感じだね

 
 
というか建物は崖に建ってたよ。
 
宿のスタッフさん曰く
崖建築って呼ばれているらしい。

 

崖建築!パワーワードすぎる!

 
絶景×伝統的な焼杉外壁の建築がお出迎え
 
まず入り口は高い壁に囲まれている。

 
ウラシマビレッジのロゴは亀がモチーフだそう。

 

ん?この壁、焼杉?

 
あたり!
 
スタッフさんの話によると
焼杉の中でも手作業で作る
伝統的な「天龍焼杉」だとか。

 
宿の建物の外壁は全て天龍焼杉だそう。
 
この塀の中に入ると…
 
中には絶景が待っていた!

 
空と海がどこまでも広い!

 
 
エントランスには
座って景色を眺めるスペースがある。

 
奥に進んでいくと宿泊棟がこんにちは。

 

本当だ!全部焼杉っすね!

 

面白い形の建築だね

 
3棟の宿泊等が集まっているんだけど
それぞれ部屋の大きさが違うんだ。

宿のしおり

 

そしていよいよ客室へ…
 
景色とインテリアで常に自然を感じる客室
 
今回泊まったのはtimelessっていう
1&2階セットの広い客室。

宿のしおり

 

玄関をくぐると長い廊下が続いている。

 
廊下沿いには2つの個室が。
どちらも落ち着いた素敵な雰囲気。

 
洗濯室があるから長期滞在もできる。

 

そして廊下を抜けると…
 
絶景を臨むダイニングキッチン出現。

 

木がたっぷりのナチュラルな雰囲気っすね!

 
キッチンは無垢の造作で
床も無垢材を使っているね。

 
ダイニングの外にはウッドデッキがあり
絶景がさらに近くなる。

 
2階は5人で泊まれる広い和室。

 
小さいキッチンやトイレもある。

 
ここの窓も広くて多いから
絶景に囲まれながら過ごせる。

 
外には自然が広がり
室内は自然素材で満たされ
まさに自然と共に過ごす宿だ。
 
動画も作ってみたのでよかったらどうぞ。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿

 
客室にはこだわりアイテムがいっぱい
 
そしてお気づきだろうか?
 
1階には椅子ヲタ嫁氏の好きな
宮崎椅子のダイニングチェアが!

 

そんなの椅子ヲタじゃないと気づかないよ!なんの椅子だよ!

 
小泉誠のUU chair。
軽いから引き出しやすい
子供やお年寄りに優しい椅子。
【楽天】宮崎椅子製作所UU chair(ユーユーチェア)小泉誠デザイン
 
ほら前に徳島の宮崎椅子に見学に行ったでしょ?
■工場見学してきた
 
こっちは肘掛けが革張りのC chairね。

 

あ!キッチンにある水栓、うちと同じグースネック水栓だ!

 
■うちのキッチン
 
 
キッチングッズも充実しているよ。
バルミューダのトースターや
象印のスタン、ストウブなどなど。

 
あと開放的なバスルームには
うちと同じサンワカンパニーの
バスタブが使われていたよ。

 
■うちのバスルーム
 
 
ダイニングテーブルには
ずっと音質が気になっていた
ソニーの照明スピーカー!

 
そして2階の階段ホールには
イサムノグチの照明・Akariが。

 

嫁氏の好きなものとかうちにあるものとか、どストライクの内装じゃん!

 
ほんとにね!
 
そして面白いアートもあるよ。

 

ん?確かに素敵な絵っすけどどう面白いんスカ?

 
よーく見ると鍵がついている。

 

え?これなにっすか?

 
レンタカー屋さんのモチーフだとか。
 
この宿にはあちこちにアートがあり
建築時に協力した企業さんを表す
アイテムがアートに入っているんだって。

 
早く外を散歩したいのに
客室を見るのが楽しすぎる。
 
次回はお楽しみの○○○体験も紹介
 

部屋を紹介しただけでもう2,000字っすよ!肝心の宿泊した感想までいかなかった!

 
じゃあ今回はここまで。
宿での過ごし方や体験は次回紹介しよう。
 
嫁氏の中で最近アツい○○○も
体験してきたよ!

 

なんだろ○○○って…

 

おやつ、たべる、ねむい…

 

それ君の願望だろ!

 
☆続きはこちら