北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<家づくり>今年の反省会?心の豊かさを手に入れたMS家

今年最後もいつもどおりですね 今年も残すところあと数時間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? MS家ではいつもどーり 夫氏→Netflix 嫁氏→ブログ という状況が繰り広げられております。平常運転… 夫氏「せっかく今年最後なんだから反省会だ!…

キッチンをユニークで彩る。アレッシィのキッチングッズ②アンナちゃん

一見オブジェのような可愛いワインオープナーAlessi(アレッシィ)のアンナG。デザインしたアレッサンドロメンディーニはちょっと愉快でちょっと過激な人でした。

Mac proですか?いいえゴミ箱です。インテリアを邪魔しないideaco(イデアコ)

Macのアレにそっくりな物体。正体はideaco(イデアコ)のゴミ箱チューブラー。見た目が可愛らしいだけでなくゴミ袋を隠してインテリアに溶け込む優れもの。そのコンセプトに迫ってみる。

買い物の決断。好きなものとどう付き合いたいですか?

ポニーの悩み ポニー「嫁氏、相談がある!」 なんだい? ポニー「椅子を買おうと思ってるんだけど…」 え?君自体が椅子でしょ!ミニチュアだけど。 ポニー「うるさいな、ガルル… 結婚して家を建てるときはステキ椅子がいるでしょ!」 え、もう?てか誰と? …

バタフライスツールは自然体が生み出すロングセラー。I am Sori(sorry)柳宗理

成型合板の不思議な造形バタフライスツール。その形、実は粘土を捏ねてアイディアを。普遍的で機能的、それでいてユーモラス。柳宗理のそんな「用のび」に迫る。

時計やミラーに使われるサンバーストデザイン。古くから愛されてきた魅力とは?

控えおろう! 余の名はサンバーストミラー。 通称『太陽王』 MS家の新居に輝きをもたらすために ZARA HOMEよりやってきた!」 新MS家では スペースエイジな洗面所に鎮座いたす。 きっとモノトーンな空間とも相性バッチリであろう。 余のようなサンバーストデ…

イームズワイヤーチェアのサビ落としリペア。数十歳は若返る

クリスマスはもう終わり… 年末だ!!掃除のときがやってきた! 我が家のイームズ ワイヤーチェアビキニパッド、通称「峰不二子」。 いつもお美しいのですが、御歳約50才! サビがひどくてずーっと、気になっていました。 ああ、リペアしたい… ただ、問題が。…

〈暮らし〉我が家のヒュッゲはボードゲーム !冬休みはみんなでヒュッゲ

ひゅっげってなあに? 前回クリスマスを熱く語っておきながら クリスマス当日も何かするわけでなく 至って通常運転なMS家です… どうせだから 今宵はヒュッゲってみようか! 夫氏「なにそれ?」 説明しよう! ヒュッゲとは一言で言い表すのは困難だが デンマ…

<雑記>クリスマスは誰のもの?その精神を取り戻そう!

この時期になるとちょくちょく入ってくる宅配ピザのチラシをおかずに今日も美味しく塩ご飯を頬張っている嫁です。 椅子のため!家のため! ドミノ・ピザ|ひらけ、おいしさ。ピザはネット注文が便利! 宅配ピザと言えば、去年こんな記事やツイートを見かけま…

<家づくり>雑貨リスト 予算内チャレンジ!③最終章!寝室とその他

前回の続き… Previously on YOSANNAI challenge... (前回の「予算内チャレンジは…」) 嫁氏:予想外のトータル金額に絶望 夫氏:予算内で買い物をするアドバイス 嫁氏:しかしどれもこれも諦めがつかず 近づいてくる上限にろうばい中… ↓ 現在のところ、137,0…

<家づくり>雑貨リスト 予算内チャレンジ!②リビング&キッチン

Previously on YOSANNAI Challenge.. (前回の「予算内チャレンジは…」) 夫氏→雑貨を20万円という予算に収めよ 嫁氏→「エレファントスツールが…」と言いながら リストのおかげでよそ見をせずに雑貨を選択。 ↓ 現在のところ、47,192円。 まだまだいける!! …

<家づくり>雑貨リスト 予算内チャレンジ!①バスルームと洗面所

夫氏「挑戦者求む!」 なんの? 「我が家MS家は椅子とか椅子とか椅子とか漫画は多い! しかしその他の物は意外と少ないのが現状だ! 新MS家では、家具・家電・照明等以外の収納ボックスとか諸々の雑貨が必要である。 以前、嫁が「家づくりのその他のお金」に…

ネルソンのボールクロックのミニチュア を爪楊枝や押しピンでDIY

まずは深夜のオタク訪問では… ドアがついた!! 残念ながらビニールシートが貼られているので中には入れませんでしたが、 防水シートキター!! つまり、もうすぐ断熱材の施工が始まるということです!ふははははは!!! ちょっとずつ我がMS家は進化してお…

<家づくり>嫁の無謀な野望!素敵で使いやすいデザインを日常に

シンプルなデザインってなぜ高い?どうしてリモコンにボタンが多いの?暮らしの中でデザインへの疑問がいっぱい。そんな疑問が解消してここちよい暮らしになるのが嫁の野望です。

子供にあげたいデザインを楽しく学べる本とおもちゃ

夫氏、言いたいことがある 夫氏「元・技術教員として物申す!」 お、おう、なんだい? 夫氏「子供達の四教科(美術、体育、技術家庭、音楽)は 現在軽視されている! 年々、学習指導要領で これらの時間数は減らされており 子供たち自身も 『どうせ入試科目じ…

家づくりの見逃してはならないその他のお金。諸費用に地盤改良にエアコン…

家づくりに必要なお金って「建物代」だけじゃない。地盤改良、手続きの諸費用、エアコン代、家具代、照明費用などなど合わせていくと実は結構大きな額。「その他の費用」を知って自分の好きなことを実現しよう。

批判?なにそれ?美味しいの?我が道を行こう!アルネ・ヤコブセン

名作を生み出した巨匠アルネヤコブセン。そんな彼も最初から成功していたわけではありません。批判されても自分を貫くことで新しい価値観を生み出しました。

家具オタクによる家具映画ランキング。映画の中の家具の効果的な使い方って?

映画の中では時にその映画になくてはならない家具、その家具があることでストーリーに深みを持たせる家具が登場! そんな家具たちを自分の中のランキングでご紹介!あなたの好きな家具はあるでしょうか…

我が家のヴィンテージ椅子たちが工務店さんの広告デビュー

昨夜のお忍び訪問では… サッシキタ───(°▽°)────! リビング 書斎 テラスが見える書斎窓 テラスのデカイサッシ これは今週中にサッシはめ込み来るのか?来ちゃうのか? 楽しみです♪ 本日は我が家に今年一番の衝撃ニュースキター!! 夫氏「え?家づくりより?…

<雑貨裏話>キッチンをアートで彩るアレッシィのキッチングッズ①アールニオのタイマー

鳴き声がグワグワなガーコ 先日のゆるーい香川の旅でやってきた Alessiアレッシィのダックタイマー。 MS家での呼び名はガーコ。 オモチャみたいな形以外は ただのタイマーに見えるけど… 時間のお知らせ音が面白い。 (↓クリック再生) ね面白いでしょ? 割と…

<家づくり>何のために家を買うの?家づくりの本質を考えてみた

家を建てたい方、これから建てる方は何のために家をつくりたいですか? 先日病院の待合室のテレビで「定年後の就職」特集的なものをやっていました。 その中の街頭インタビューで、「65才からアルバイトをすることについてどう思うか」聞かれ、あるマダム…

スマトラ貿易のストリートプレートを海外インテリアな表札に

我が家の表札はスマトラ貿易さんのストリートプレート。海外のストリート名のような表札でお家の外観をロンドンのアパートのようにしよう。職人さんが作るプレートにきっと愛着が湧くはず。

北欧家具ライティングビューローのリペア

北欧家具のライティングビューローをリペア。仕様に支障がなくても細かいとところを綺麗にすると全体が輝きます。今回はパテと塗装とオイルフィニッシュ。

進撃の我が家、完全立体起動。上棟の実況中継。

おはようございます!レポーター夫氏です! 嫁氏隊長と共に現場にきています! 12/6(木)ただいまの時刻は午前8:00を回ったところです。 これからMS家で上棟が行われ… な、なんだこれは? すでに我がMS家が立体起動しています!早朝というのに一階の柱が全て…

見せる収納の決定版ウーテンシロ 材料はプラスチックと夫・子供の愛

ミニチュアハンター嫁です。 夫氏「いつからハンターになった?」 飾れる収納 Uten Siloウーテンシロの ミニチュアがやってきました♪ かーわいい。 大きさは奥行き26cm× 高さ34cmあり、 文房具を入れるには十分の大きさ。 Design Interior Collection Storag…

家具を愛でつつ香川でまったり。ゆるーい香川のうどんと家具の旅

香川にきています。 目的はうどんと家具! 我がMS家は大の麺好きで月一回の楽しみが丸亀製麺。数年に一回の楽しみが香川うどん巡り。そして、香川には素敵な家具屋さんや雑貨屋さんがあります♪ 今回はアールニオくんたちも連れて行きます♪ あ、夫氏も連れて…

〈家具無駄話〉人はなぜ椅子に惹かれるか

椅子大好きっ子なMS家ですが なぜにこんなに惹かれるのか? 割と真面目に考えてみました。 そこから見えてくる椅子の魅力を熱く語ります!

イームズ史上最もセクシーなワイヤーチェアビキニパットがやってきた

(ザワザワ…) 黄色「なんか、家具アベンジャーズに女の子入るらしいよ」 ジラルド「しかも、めっちゃセクシーらしいぞよ…」 お・ま・た・せ♡ イームズ ワイヤーチェア ビキニパッド 通称「峰不二子」よ♡ よろしくねん♡ 実はアタシはハーマンミラー社で生まれ…

はてなブログのスターが表示されない問題をサイドバーいじりで解決

今回は家づくりでない話題。当ブログの利用するサービスはてなブログでスターやコメントが表示されない問題発生。運営さんに聞いて解決したので原因と対処方法を書いてみました。

どん底で終わりじゃない。イームズの裏切りにも屈しない職人ベルトイア

その昔溶接が得意な職人がいました。彼の名はベルトイヤ。巨匠イームズさんと友達でした。でも裏切りが…それでも負けない職人ベルトイヤ!彼の飽くなき挑戦をご覧あれ。