北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

生の小松菜で作るサラダは絶品。家庭菜園の無農薬&新鮮な小松菜を思いっきり活用

小松菜はお気に入りの家庭菜園野菜
 
テラスの家庭菜園がまた活気づいてきたっす!
 

 
なすやピーマン、じゃがいもは畑だけど
葉物はすぐ手入れできるよう家庭菜園ね。
■シェア畑やってます
 
特に小松菜は
育てやすくてお気に入り。

 
種をまいたら数日で芽が出て
すぐに成長してくれる。

 
初心者でも育てやすいと思うよ。
 
小松菜は常に育てているよね?
でも食卓の登場回数が少ないような…
 

 

ん?昨日サラダ食べたよね?
 

え?あれ小松菜なの?!

 
そうだよ。
 

小松菜って生で食べれるんすね!

 
そうなんだよ。
嫁氏も知らなかったけど。
 
新鮮な生の小松菜で
サラダを作ると絶品なんだ。

 

今回は
「小松菜って生で食べられる?」を検証し
うちでやっている食べ方のレシピをご紹介。
 
 

 

 

約40年越しに知った小松菜くんのこと
 
みなさんは小松菜が生で食べられることを
ご存知だっただろうか?
 
嫁氏は恥ずかしながら
40年近く生きてきて
知らなかった。
 
小松菜は大好きな野菜で
ほぼ毎週食べているのに…
 
普段は秋川牧園さんの小松菜を買って調理。
■うちの普段の食材は無農薬・無添加の宅配
 
 
小松菜が好きだから
並行して家庭菜園でも作る。

 
だけど食べ方は大抵決まってこんな感じ。
・小松菜のおひたし
・小松菜と豆腐の味噌汁
・何らかの具との炒めもの
 
あとはたまに茶碗蒸しの彩り添えに入れるくらい。

 
食べ方が固定されるのは
子供の頃の食卓が影響していると思う。
 

加熱が当たり前になっていて生で食べる発想がなかったんだね

 
そうなんだ。
食べ物への感覚は子供の頃に形成され
意外と長く続くもんだなと思った。
 
小松菜の生食を知ったきっかけ
 
「小松菜は生OK」説を知るきっかけになったのは
DELISH KITCHENさん。
 
小松菜とカリカリベーコンの
"サラダ"だと…?!
 
嫁氏の脳みそに
ピカチュウの1000万ボルトに
匹敵する衝撃が走る…
【楽天】ピカチュウ プニライト
 
家庭菜園で小松菜を育てていたので
知った時にすぐ生でかじってみた。
 
ベビーリーフみたい。
 
みずみずしくてシャキシャキで
えぐみがなくてなんてうまいんだ。

 
この旨さを知らずに
40年近く生きてきたのか?!
 
生で食べて大丈夫?
 

でも実際生で食べて大丈夫なんすかね?ほうれん草は確かよくないっすよね…

 
そう思って念の為調べたよ。
 
ほうれん草にはアクの原因となる
シュウ酸という成分が含まれている。
 
クセが強くて食べにくいだけでなく
摂取しすぎると結石の原因になると言われる。
 
だけど小松菜にはシュウ酸が少ない。

 
農水省のHPには見つからなかったから
公益財団法人医療機能評価機構を見てみた。
 
これによると100gに含まれるシュウ酸の量は
ほうれん草が800mgに対し小松菜は50mg。
 

ほうれん草よりはだいぶ少ないけどこの量が少ないかどうかよくわからん…

 
嫁氏もそう思ってさらに調べた。
 
独立行政法人農畜産業振興機構が
野菜に関する詳しい資料として
野菜ブックというのを出している。
 
このブックには野菜の産地や栄養素などが
データを元に詳しく解説されているんだ。
 
小松菜を見てみよう。
 
こんな記述があった。
「こまつなは、ほうれんそうの需要が減少する中、
シュウ酸もなく調理しやすいことから
消費がシフトしたことも考えられます。」
 

確かに小松菜はほうれん草ほどクセが強くないっすよね!

 
ただしトクバイさんによると
食あたり防止のためにも
新鮮なものがいいそうだ。
 
それなら家庭菜園がバッチリ。

 
農薬も使わないし
常に新鮮な状態をゲットできる。
 
★生で小松菜を食べる時に注意したいこと
・新鮮なものを使う
・育ちすぎているものは注意
 (アクが強くなっていることがある)
・よく洗う
(特にスーパーのものは農薬が残っている場合がある)
 
そして小松菜の生食を知ってから
ずっと生小松菜のターンが始まった…
 
お気に入りの小松菜簡単サラダレシピ
 

普段はどうやってサラダを作るの?

 
大体は家にあるものかな。
 
一番のお気に入りは
ピーマンと小松菜のポン酢サラダ。

・小松菜
・ピーマン
・オリーブオイル
・ポン酢
・スパイス入りソルト(マジックソルトとか)
 
ピーマンは畑で取れたやつを使う。

 
うちの小松菜はいつも小さいから
かさ増しするためにピーマンを入れる。
 
食感も良くなるよ。
 
作り方は簡単。
小松菜とピーマンは洗って水気を切り
小松菜はザク切り、ピーマンは薄切り。

 
ボウルに調味料を入れてドレッシングを作る。
家にあるものだけなんだけどシンプルでいい。

 
和えて完成。
フライドオニオンをのせてもいい。

 
お昼はこのサラダとホットサンドが多い。

 

うさぎのホットサンドメーカー活用しているっすね

 
■元はキャンプ用品!DODのうさサンドメーカー
 
生小松菜のサラダとホットサンドだけで
大満足のランチになるよ。
 
新鮮な生小松菜はクセがないから
食べやすくて他の料理の味を邪魔しない。

 
みずみずしくて
シャキシャキで
うまあああああ!
 
テラスで食べるとまたうまい。

このサラダはアレンジしても美味しい。
 
例えば大根の漬物を刻んで入れると
食感が変わって楽しい。

 
それから大根キムチと海苔を入れたら
中華風献立に合う副菜ができたよ。

 
パクチーの代わりの彩り添えにも
 

生の小松菜はサラダ以外に活用方法はある?

 
クセのなさを活かして
彩り添えにも便利だよ。
 
例えばフォーのトッピング。

 
パクチーをのせるレシピもあるけど
夫氏はパクチーが苦手なんだよね。
 
小松菜ならクセがないから
フォーのさっぱり感を邪魔しない。
 
アジアン料理好きだけど
パクチーはちょっと…
という人におすすめ。
 
小松菜はできる子
 
小松菜はクセがなくて食べやすく
ほうれん草のような下茹でが不要で
扱いやすい便利な野菜だ。
 
そこに「生で食べる」発想が加わり
ますます小松菜が好きになった。
 
しかもビタミンKやカルシウムなど
栄養が豊富で家庭菜園で育てやすい。

 
小松菜よ、
なんてできるやつなんだ。
 
これからも小松菜を褒め称えながら
ムシャムシャしていきたい。

 

小松菜が眩しいっす!尊い!全力で推す!

 

野菜のヲタ活?!