北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

盆栽はカジュアルにも楽しめる生きたアート。盆栽で変化した私の日常【ライフルホームズ寄稿】

アートを楽しむ秋はいかが?
 
最近グッと涼しくなって秋のニオイを感じるっす!
なんかアートでも楽しみたい気分!
 

 

うちには生きたアートがあるよ。

 
あ、盆栽のことだね!
確かに想像力を膨らませて
箱庭のように楽しめるところはアートだね。
 

 
今回は盆栽の楽しみ方や魅力、育て方について
ライフルホームズさんに寄稿した記事を紹介。
 
 

 

 

現代ではおじいちゃんの渋い趣味ではない「盆栽」
 

大手不動産情報サイト・ライフルホームズさんでは、嫁氏が時々寄稿しているよ

 
ホームズさんに過去に寄稿した記事の一例<ワンルームのDIY実例11選>狭い空間もアイデア次第で楽しく快適に

優秀なDIYアイテム「有孔ボード」の使い方。スッキリおしゃれな収納術

五感を刺激して涼をとる夏の家の暑さ対策。簡単に実践できるおすすめグッズを紹介
 
今回のテーマは盆栽。

 
あることをきっかけに盆栽を始め
今では盆栽ライフを楽しんでいる。
 

昔は渋いイメージがあったっすけど、盆栽って今では世界中で老若男女を問わず楽しんでいるっすねえ

 
そうなんだよ。
 
しかも洋のインテリアとも意外と合うし
小さいサイズなら取り回しやすい。

 
そして何より箱庭的に眺める楽しみがある。

 
盆栽はミニチュアに通じるものがあり
洋風の鉢植えとは違う楽しみ方ができるよ。
 

へえ、やってみて気付く面白さがいろいろありそうだね

 
〜寄稿記事の内容〜
・盆栽と鉢植えは何が違う?

・嫁氏が盆栽を始めたきっかけ

・やってしまった!盆栽作りの失敗談

・嫁氏が考える盆栽の魅力

・盆栽の楽しみ方や飾り方

・一緒にトライ!盆栽の作り方を画像で解説

 

寄稿した記事はこちら↓
■ライフルホームズさんの寄稿記事
 

読んだっす!本格〜カジュアルな楽しみ方まで盆栽って幅広いっすねえ!

 
そうなんだよ。
趣味=極めるものだけではないし
それは盆栽にも言えると思う。
 
「極めないとダメ」って言い出したら
文化はそこで廃れてしまうからね。

 
だから盆栽も肩肘張らずに
始めてみるのがいいと思うよ。
 

今は記事を書いた時よりもっと成長しているよね?

 
そうだね。
 
後日談として気付きがあったよ。
 
その後の話①剪定の持ち具合を実験
 
剪定は盆栽を育てる上で大事な作業だ。
 
どのくらいで剪定が必要になるかは
植物の種類や大きさによるが
実際の期間を知りたくて実験してみた。
 
画像は6月の金豆と黒松。
剪定直後だからさっぱり。

左が「金豆(きんず)」右が「黒松」

 

これを2ヶ月放置したところ…
 
枝が伸びすぎて大変なことに…

 
結論
初夏〜秋は成長期のため
2ヶ月放置が限界だった。
 

なんか光に向かって伸びてる感じだね

 
そうだね。
明るい方向に向かって伸びている。

 
観察していると
盆栽と自然との関わりが
一層見えてきてが面白い。

 
ただ放置しすぎると
幹に栄養がいかなくなるから剪定。

 
すると1〜2週間したら
金豆に実が成り始めた。

 
やっぱり適度な剪定が必要だ。
 
その後の話②根本の苔を育てるのも楽しい
 
植物本体に負けず劣らず
面白いなと思ったのが苔。
 
苔はホームセンターで購入した
山苔を根本の化粧に使っている。

 
最初は全く馴染んでおらず
根本に「乗ってるだけ」。

 
でも何ヶ月も経つと…
 
苔と土が馴染み
盆栽と一体化する。

 

もこもこと成長している感じが可愛いっすねえ

 
苔は成長の仕方が予測できないところが面白いよ。
 
何週間も根付かないと思ったら馴染んでいるし
いきなりもこもこと成長している。

 
成長して定着した苔を見ると
最初から一緒だったようにしっくりくる。
 
盆栽を楽しむなら
苔も一緒に育てるのがおすすめ。
 
盆栽を育てて訪れた変化
 
嫁氏は割と落ち着かない性格だ。
 
好きな椅子があると興奮して走り回り
ブログを書く時はテンション高めである。
 
子供の頃から落ち着きがないと言われ
じっとするのが何よりも苦痛。
 
だけど盆栽を育てるようになって
「ぼーっとする」時間ができた。

 
朝起きたらまずは盆栽に挨拶して
水やりをする。
 
その後は目に入るたびに
成長の様子を観察したり
自然の様子を想像したり。
 
手入れするときや目に入った時
「ぼーっとする時間」のスイッチが入る。
 
盆栽と向き合っている時は
考えるより感じている感覚だ。

 
これが盆栽の不思議なところ。
 
目の前に盆栽があると言語ではなく
映像とか感覚とかが浮かんでくる。
 
例えば
◯ウンベラータの鉢植えを見る
→「今年は落葉が少なくて順調だ(言語)」
◯盆栽を見る
→(言語ではなく思いや感覚が頭に浮かぶ)
 
嫁氏はずーっと何かを考える癖があるが
盆栽を見ている時は頭がまっさらで落ち着く。

 
それがとても心地よい。
 
盆栽の楽しみ方っていろいろあるけど
この不思議な感覚に出会えたのが大収穫だ。
 

嫁氏はハマったら大変だからなあ…盆栽も数が増えそう…

 
安心して!あと数年は10鉢以下に抑える!
 

それなら安…ってあと数年は?!数年したら増やす気っす!