北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家庭用小型ビニールハウスのスペースを有効活用できるプランター棚を廃材でDIY

今回は小型ビニールハウスの棚DIY
 
よいこのみんなこんにちは☆ 
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
オタク夫婦、ウキウキさんとゴロ子だよ♪     

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
このブログではDIYのコーナー
「いじってあそぼ」の担当☆
 
DIY好きのオタク夫婦は
小屋作りからセルフリノベまで
さまざまなDIYにトライしているよ♪
■DIY記事はこちら
 
今回は自分の山の庭に立てた
小型ビニールハウスの中に
家庭菜園棚を作ろう
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 

 

 
シェア畑の次のステップはビニールハウス
 
ウキウキさんとゴロ子は
今年の春からシェア畑を始めたんだ☆
■山の敷地内にあるよ
 
素人によるほったらかし農園だけど
今年は豊作だったよ♪

週1回で収穫する量〜夏ver〜

 

 
ビギナーズラック!
来年はわからんよ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
このシェア畑にはオタク夫婦以外にも
友人や家族が来てくれるんだ☆
 
友人の子供たちは自然や虫と戯れて
収穫を楽しんでくれるよ♪

 
ウキウキさんの退職した両親も☆

 
その父母ズが山小屋の庭に
なんとビニールハウスを
持ってきてくれた…!

 
自給自足できる範囲を増やしたいな
と思っていたからありがたい!
小型のビニールハウスあるんだね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
いろんなメーカーさんのがあって
サイズも豊富みたいだよ☆
 
【楽天 】 ビニールハウス グリーンハウス 
 
持ってきてもらった小型ビニールハウスを
みんなで組み立てた☆

 
こんな感じになったよ☆

 
中も結構広くていろいろ活用できそう!

 
暖かいからでっかい虫もやってくる!

 
…というのが9月までの話で
もう冬になった

 

ビニールハウスの中の活用法を考える
 
忙しかったとはいえ
持ってきてもらったのに申し訳ない…
早く使わなきゃ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
計画はある?
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
ここの土はよくないから地植えでなく
基本はプランター栽培にしよう。

スペースを効率よく使うために
棚を作って高さを活用したい。

床置きだと空間がもったいないから。

 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
ちょうど廃材を集めておきました!
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
やるじゃん!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
えっへん!

じゃあみんな

いじって

あそぼ!
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
廃材でプランター棚をDIYしよう
 
今回の材料は全て廃材!

 
セルフリノベの余りや
近所の人に分けてもらった材料ね♪
 
①棚の作り方を考えよう
 
こんなふうにしーようっと♪

 
図面、地面かい!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
紙がなかったからね☆
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
②材料をカットしよう
いつもはウッドデッキでカットするけど
今回は庭でウィーンしていくよ♪

丸のこウィーン!

 
③棚のパーツを組み立てよう
棚を組み上げる前にパーツを作っておくよ☆

 
ちなみにインパクトで取り付ける時は
先に下穴をあけておくと木割れしにくいよ♪

 
こんな感じのパーツをたくさん作っていこう♪

 
ん?この形、何かに似ている…
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
こういうことだろう?
 

 
あ、完全にそれだわ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
今回のDIYのこだわりポイント
このパーツは板を挟むようにしてできているよ。
後でこれがどんなふうにいきてくるのかお楽しみに!

 
 
④お昼を食べよう
シェア畑でじゃがいもを収穫!

 
メスティンで蒸してバターで食べる♪

 
ウマー!

 
⑤パーツを合わせて棚の形にしよう
細い板を使ってパーツを連結していくと…

 
こうなる!

 
そしてプランターを乗せるとこうなる!

 
なるほど!
パーツを板で挟むような形にしたのは
プランターのフチを乗せるためだね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
正解!
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
 
プランター棚完成!早速野菜の育成スタート
 
もったいないレイアウトだったビニールハウス内が…

 
空間を有効活用できる
レイアウトに変身!

 
早速人参の種を植えたら
芽が出てきたよ!

 
奥の方は別の方法で活用してるんだ♪
 
これはレモンの木のプランターね☆
 
それからさらに奥には
左に土の再生工場、右に花壇がある♪

 
再生工場は使用済みのプランターの土を
再び使えるようにするための場所。

野菜を育てた後のプランター土は栄養が失われ
入れ替えが必要になる。

でも土を掃除して腐葉土などと混ぜると
再生してまた使えるようになるんだ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
右の花壇には以前庭に植えて
鹿に食べられたいちごの残骸を植えたよ!

 
しばらくしたら
なんと小さないちごができた!!

 
いちごって可愛い顔して
結構力強いんだなあ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
ハウスでは他にもいろんな試みを開始
 
今回はビニールハウスを有効活用できるよう
プランター棚をDIYしてみたよ☆

 
まだ完全じゃないけれど
ビニールハウスを使う準備が整ってきた♪
 
この中ではにんじんを育てるだけでなく
実は他にもいろんなことを始めたんだ☆

 
今観察しているところだから
またみんなにお知らせするね♪
 
これからもMS家は
家づくりやインテリアだけでなく
暮らしのワクワクにトライするよ☆

 
小型ビニールハウス楽しいんだけどさ
蚊が出るのが欠点かなあ…
他の虫は別にいいんだけどね。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
え?!冬なのに蚊がまだ出るの?
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain
 
出るんだよ、それが…
かまれたもん、この前。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
暖かいからだろうねえ…
確かにここ、昼間は心地良い…
 
f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain