北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

新築から4年、注文住宅でやって良かった間取り3つ。テラス、ランドリールーム、それから…

家ができて4年も過ぎていた
 
え?もう年末っすか?今年もあっという間だったっす!
 

 
 
もうこの家に住んで4年も経ったんだよね。
 

 
もうそんなになるんだなあ。
ついこの間、完成した気がする。
 

っていうか最近家づくりの話、してないよね?

 

最近は植物、DIY、家具、暮らしの実験の話が多いっすよね

 
そういえばそうだね。

4年経った今だからこそ
参考になる話ができるかも。
 
家は完成して終わりでなく
住んでからが大事だからね。

 
じゃあひとまず家づくりで
やってよかったことについて話そう。
 
その中でも今回は
MS家がやってよかった間取り。
 

間取り?ああ、全体的にはシンプルだけど面白い部分もあるよなあ

 
どの空間も好きなんだけど今回は
「住んでからの暮らしを大きく変えた間取り」
「家事や暮らしを便利にする動線」
を判断基準に3つの空間を選んだよ。
 

 

 

やって良かった間取り(1)テラス
 
まずはリビングに通じているテラス。

 
高い壁に囲まれたプライベート空間で
外からリビングが見えない。

 

テラスをつけた理由


・リビングのカーテンを閉めっぱなしにしたくない
・「丸見えじゃない庭」でガーデニングしたい
・屋外と室内が緩やかにつながる空間が欲しい

 
一般的な住宅のリビングは掃き出し窓。
 
嫁氏の実家もそうだけど
道に面したリビングを掃き出し窓にすると
結局カーテンを締めるから暗くなる。
 
せっかくのお日様がもったいない
と思ってカーテン不要にしたかった。
 
 

ここが良かった!


・だらしない格好で部屋をうろつける

・常に自然光を取り込める
・オーニングで日光を調整できる
・誰にも見られずおうちキャンプ&BBQ

 

ヨレヨレな服を着ているのはテラスのせいっすね!

 
それだけじゃないけれども!
 
まあでも外から見えないのはいいよ。
カーテンしめないっていうかいらない。

 
カーテンがないと日差しを利用できる。

昼間は自然光で十分明るいし
寒い冬も室内が暖かくなる。

逆に暑さを避けたい時は
テラスに取り付けたオーニング
を活用。
 
日差しをコントロールすることで
暑さ・寒さをある程度調整できる。
 
さらにおうちアウトドアにもいい。

 
道に面した庭は外からの視線が気になるけど
テラスなら誰にも見られずにBBQできる。

 
盆栽ガーデニングや家庭菜園も楽しめる。

 
引きこもり体質の嫁氏にぴったりだ。
 

テラスの関連記事

www.mashley1203.com


www.mashley1203.com

☑他の記事も読んでみるCLICK

 
やって良かった間取り(2)ランドリールーム
 
DIYした秘密のドアを開けると…


洗面所の奥には
階段下を利用した
小さな洗濯室がある。

 
ここが洗濯室だということは
誰にも喋ってはいけない。
 
もし喋ったら…
 

喋ったら…(ドキドキ)

 

真に受けるなよ…冗談に決まってるだろ!ここを見てる人みんな知ってるんだから!

 
 

ランドリールームを採用した理由


・洗面スペースと生活感のある洗濯スペースを区別したい
・家事を楽にする動線を作りたい

 
 

ここが良かった!


・洗濯→乾燥→片付けが楽
・ここでアイロンもかけられる
・時々おこもりして洗濯中に本を読む

 
ここで洗濯関連の家事がほぼ完結。  
 
洗濯・乾燥が終わったら
その場で下着・パジャマを片付け。
洗濯グッズやアイロンもしまえる。

 
乾燥機にかけられないものは
洗濯室を出てすぐのところにある
バスルームに干すようにしている。

 
この動線もお気に入り。
 

家事が「ほぼ」完結?例外もあるってこと?

 
下着・パジャマ以外の衣類は乾いたら
2階クローゼットに持っていく必要がある。

 
衣類を全部収納できたら便利だけど
そうなるとかなりの広さが必要。
 
洗濯室はわざわざ設けたというより
あくまで階段下を活用した空間。
 
広いとたしかに便利だけど
うちは二人暮らしだからこれでちょうどいい。
 

すんごく狭い空間なのに椅子を置くところが椅子オタク過ぎる!

 
洗濯の音を聞きながら本を読むのが好きなんだ。
コインランドリーの待ち時間みたいにね。

 
本を読む時間を作るのが難しいけど
ここならスキマ時間に読書できる。
 

ランドリールームの関連記事

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com


☑他の記事も見てみるCLICK

 
やってよかった間取り(3)シューズクローク
 
玄関の横に設けた収納力抜群な
シューズクローク。

 

シューズクロークを採用した理由


・DIYやガーデニングなど外用グッズを収納したい
・玄関に靴を置きっぱなしにせずスッキリさせたい

 
 
 

ここが良かった!


・キャンプ用品もすっきり片付いた
・勝手に靴を片付ける習慣ができた
・帰宅&外出時の便利な動線で家事時短

 
シューズクロークの詳細は
正宗BASEさんに寄稿したので
よかったらどうぞ。

寄稿記事

 

最近立ち上げられたサイトさんで
住まいや地方創生に関する記事を増やすそう。
 
4年経った今、全部「やって良かった」
 
「家は3回建ててやっと満足」
と言われることがある。
 
実際家づくりについて検索すると
「後悔したことランキング」
「やらなければよかったこと」
などの文字が並んでいるのを見る。
 
嫁氏も
「こんなことしてみたかったな」
「これつけたらもっとよかっただろう」
など「あわよくば」と思うことはある。
今後また話していこうと思うけど)
 
でも4年住んでみて後悔は感じていない。

 
今回はやって良かった間取り3つを選んだけど
設備や素材などを含めると全部お気に入り。
 
4年はあっという間だったけど
まだまだこれからだ。

経年変化していくこの家に住みながら
良かったことや大変だったことなどを
発信していこうと思う。
 

それな!家づくりブログなんだから家のことも書きなよ!

 
すいません…
仕事でインテリアや住まいのコラム書くから
つい書いた気になってしまって。

 
他にも書きたいことあるしね。
 
椅子のこと、昔行った旅のこと、
ゴミになる○○を使った畑作りとか
冬の省エネに役立つ✕✕を使ってみたとか
話したことがいーっぱいだけど時間がない。
 
この家にいるときだけ
時間の流れが止まる
チート技とかないかなあ…
 

無茶言う!