北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ある種のバカを続けたら幸せなことが起きた

2018年は思い切り一心不乱に椅子バカ家具バカをやってみました。そうすると暮らしや生き方が大きく変わったのです。年末最後の振り返り。

<DIY>ものづくりはものを大切にする心を育む。つくってあそぼ!してみて

今年から始まった「つくってあそぼ」ではたくさんのミッドセンチュリーなミニチュアを制作。そしてでっかい家のミニチュア「小屋」を作るまでに。ものづくりをすることで作る人の大変さや素晴らしさを知ることにつながりました。

図鑑みたいな趣味雑誌「In the LIfe」に我が家掲載

年末最後の嬉しいお知らせ!MS家が再び雑誌掲載していただきました。ただどこかでみた事のある写真…ライフスタイルを楽しむ「インザライフ」の掲載はある雑誌と共通点がありました。

シャンプーボトルを清潔で楽しく。玉の肌シャンプーでもっとエコな暮らし

のんびり大掃除中のMS家。今度はバスルームの見直し。ここはないだろうと思ったらボトル問題発生!TAMANOHADAシャンプーのデザイン性が捨てない暮らしと衛生面、エコの観点全て満たしてくれそうです。

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑦プラ束を並べよう

少しずつ進む小屋作り。今回は地味だけど大事な作業、束置きをするよ!束を置いて床が抜けないようにしよう♪

キッチンの大掃除を楽に。電子レンジを重曹アタック

電子レンジのなかなか取れない汚れに悩んでいました。そこで重曹アタック!マグカップを使ったお手軽な方法で果たしてレンジは綺麗になるのか?!

<暮らし>クリスマスこそ時間を大切に。完璧より家族との時間を持とう

クリスマスの過ごし方は様々。我が家はあまりしませんがこの日は感謝する日、与える日と思って特別に過ごします。限られた時間だからこそ家族との時間を素敵に過ごそう。

SUUMOのフリーペーパー&世界のTOTOのHPに我が家掲載

これなに? ベア「お掃除お掃除」 ポニ「ここって MS家が掲載された雑誌 置いてるんだよね? こんなのあった?」 実はまたまた 掲載していただいたのだよ 。 あの有名な 総合住宅情報会社に! 小さい掲載だけど すごく嬉しいよ。 それとねネオレストNXくんが…

イサム・ノグチ庭園美術館で石の声を聴く。四国家具の旅最終地へ

道端の石なんか気にしたことないのにここでは石が可愛く見える…イサムノグチの作品を肩の力を抜いてただ耳を傾けて楽しみました。そうすると見えてくるものがありました。

コスパの高いゆるーいリゾート家具ホテル「モアナコースト」。四国家具の旅での宿泊記

山と海に囲まれた徳島のリゾートホテル、モアナコースト。上質な名作家具に高いホスピタリティで1万円代のコスパの高いホテル。そこには堅苦しくなくほっとする時間が流れています。

宮崎椅子のショールーム&工場見学で名作椅子を愛でる

椅子好きは旅に行く時も椅子が好き。今回は徳島の宮崎椅子さんのショールームと工場見学で椅子を堪能。カイクリスチャンセンの話も聞いてますます自分の家具に愛着を持ちました。さあ椅子の世界へいらっしゃい。

華麗に舞うAlessiのジョウロ!アールニオのDivaがお部屋を明るくする

世の中には踊るジョウロがあります。使わず置いている時もダンス!電池が入っているのでなくデザインでそう思っちゃうのです。そんなジョウロを作ったのは86歳の現役バリバリおじいちゃん。

植物を長生きさせるコツ。ポイントは水やりのメリハリ!基本を大切に

植物を枯らさない方法って色々言われますが実は基本が大事だと思います。元枯らしの女王が20種類の植物を生き生きと育てるようになるにはある基本が 大事でした。

インテリアを邪魔しない冬の乾燥対策。快適な暮らしは追求から

乾燥する冬…加湿器を使わない時に湿度を上げ、かつインテリアを邪魔ない方法はないのか…そうだペルシャ更紗を活用しよう!

丁寧な仕事は人を動かす。定期点検で感じた我が家で光る職人のいい仕事

丁寧な人はなぜいつも仕事が美しいのだろう。我が家に住宅検査の人がやってきて大工さんの仕事を思い出してみた。忙しいこの時期だからこそ丁寧な仕事を忘れずにいたい。

ガラス、ブラインド、シール…リビングの気になる部分を時短で大掃除

大掃除の時期到来!忙しい時期だからこそ100均や短にあるもので時短掃除。窓ガラスの掃除やブラインドの埃防止、シール剥がしも。綺麗にしながらも家族や自分の時間を大事にしましょ。

イームズのハングイットオールで壁面収納を楽しむ。収納は効率だけじゃない

玄関にやってきたハーマンミラーの収納家具ハングイットオール。あれもこれも吊るして楽しく収納しよう。実はこの子は見た目とは裏腹に高い技術とデザイン性が潜んでいました…

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑥ヴィンテージドアの塗装。油性塗料の注意点

小屋作りのためにヴィンテージドアを塗装。水性?油性?屋外ならどんな塗料を使うの?塗料の種類をよく知り使い方を理解して安全にDIYを楽しもう!

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑤ヴィンテージドアのリペア。下準備をしっかりと。

手作り小屋のドアのリペア開始。ヴィンテージのボロボロなドアをリペアで変身させよう!でもまずは下準備から。見た目だけでなく実際使えるということは大事なことです。

無垢の木材の直し方。パテとアレで巾木のえぐれがかくれんぼ

ダイソン掃除機が倒れてできた巾木のえぐれ。今回はパテとアレでリペア!大切な家だからこそ心を込めて直そう。さてさてビフォアアフターはどうなるか?

掃除機のお手入れも忘れずに。ダイソン掃除機を1ヶ月使ってみて。

ダイソンのコードレス掃除機がきてから一ヶ月。使ってみてメリットデメリットをレビュー。ダイソンだからってお手入れなしではダメ。きちんと掃除機の掃除をして長く快適に使おう。

Bigな文房具BICのペンの愛され広告BIC BOY(ビックボーイ)

軽くて安くて書き味がよいフランスのペンBIC。小さなボディにものすごいテクノロジー。だけど商品だけでなく広告展開が人々に愛されるきっかけとなりました。それがサヴィニャックのビックボーイです。

<家づくり>快適さ実験。植物って乾燥対策に有効?

冬になりガンガン乾燥中…ネットや本の乾燥対策いろいろやってみました。そん中観葉植物をたくさん置くと湿度が上がるという情報が!一体本当なのでしょうか?実験開始!

<家づくり>ズボラでもOK!忙しい師走に楽しめる枝物系植物

忙しい12月。そんな時だからこそお部屋に癒しが必要。枝物系の植物ならお手入れ簡単、長持ちしコスパ高し。時にはクリスマスツリーにも変身!忙しい時にもお部屋のインテリアを楽しもう。

家具屋巡りは建具巡り。小屋工房の構想深まる

家具屋巡りの醍醐味は家具だけでなく店舗のディスプレイや建物。特にライフスタイル提案型のお店は空間として面白い。今回の旅では小屋工房の外観や建具を詳しく決定!

大きな買い物を成功させる方法。貯金マスター夫氏がギャッベ2号を連れてきた

セールにつられず普段は財布の紐を締めるのがワクワクさん。ちいさなものでもコツコツしているとやがて大きな買い物ができるそうです。

スタドラフォームの加湿器フレッドは宇宙を感じるデザイン家電

こんにちは、僕の名前はフレッド。宇宙船じゃないよ。UFOでもない。僕はスチーム式の加湿器。シンプルで機能は最低限だけど僕の見た目は魅力的。家電だって遊び心があっていいよね。

古着活用×10分でエスニックな鉢カバーDIY。使わないものゼロな暮らし

着ない服を鉢カバーにリメイク。エスニック柄なニットをキャンドゥ100均の鉢にグルーガン出貼り付けてアフリカンなカゴに変身。使わないものは活用して無駄のない暮らしを目指そう。

クローゼットの収納見直し。自分に合った持続可能な収納方法

大掃除の季節到来!今年最後の収納見直しはウォークインクローゼット。衣替えもしない、服も多くないのになぜぐちゃぐちゃ?自分と向き合って居心地いい収納を見つけよう。

<家づくり>床×家具はメリハリ勝負!家具の映える部屋作り

お部屋作りの時家具だけで決めるとできてびっくり。「コレジャナイ」感がでることが。原因は床。床の色、材質忘れないであげてください。だってお部屋での床の面積って広いですからね。