北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりは全員参加。テラスのためにグランドピアノにお別れ…

実家にあったグランドピアノに別れを告げました。何かを得るには内科を諦めることもある。家づくりでもそうです。

<家づくり>マンゴーの水耕栽培始めました。植物も家も成長を楽しもう。

食べ終わった種を水につけるだけのマンゴーの水耕栽培始めました。水につけて毎日観察すると成長が毎日わかる水耕栽培。メリットもデメリットもあるけど間に見えて成長がわかる楽しみがあります。

ヒートショックを防ぐ。在来工法のバスルームでも工夫で冬を乗り切れる

バスタブとシャワーブースとトイレが一緒の我が家のバスルーム。意外と寒くないんですよ。それは使い方の工夫だけでなく建築前の段階から間取りや性能面での工夫がありました。

家具選びは家具メーカー選び。目的に合わせた選択。

家具を選ぶときどの椅子かどのテーブルかだけでなく「誰が作っているか」も大事。メーカーさんには得意ジャンルがあるからです。ライフスタイルに合わせて後悔のない家具選びをしよう。

5分でお手軽DIY。ラッピング鉢でポインセチアをホリデー仕様に。

冬の風物詩ポインセチア。お部屋に飾る時鉢に悩みました…そこでラッピングを応用してディスプレイ。クリスマスらしい鉢に変身です。

枯れたコキアでミニほうき作り。捨てない暮らしをする私のDIY

玄関のコキア(ほうき草)が枯れた…でもまだ終わりじゃない!お手軽DIYで第二の人生「ミニほうき」に変身!枯れたものも再活用して脱・断捨利を楽しもう。

<家づくり>五感が喜ぶ家④生活音を楽しむ家。無音楽無映像で集中力も増す

ドアの音料理の音スイッチの音。暮らしの音が愛おしくなる今日この頃。元・無音で過ごせない人間がほぼ無音、生活音で過ごすことで居心地よく集中力が持続する生活を手に入れました。

RoomClip(ルームクリップ)暮らしの本に掲載。SNSで暮らしの可能性を広げる

ルームクリップさん発行の暮らしの本『10000人の暮らし』に掲載されました。SNSを使って他の人の暮らしからヒントがもらえる現代。可能性や創造性が広がる気がします。

色が合わない?じゃあオイルで変身リペア。インテリアの木の種類の組み合わせ

木には個性があるので色や組み合わせって実はとても大事です。でももし気になるなら可能な範囲で自分でリペア!今回は書斎の棚やデスクが変身!

無垢の木材床のお手入れ。蜜蝋ワックスVSオイル!その違いと使い方

無垢の床や木製家具は年一回オイルや蜜蝋で手入れしましょう。長く大事にするために大切な作業です。じゃあ蜜蝋とワックスって一体どう違うの?お手入れ方法のポイントを見てみよう。

プラハのクリスマスマーケットで出会ったホットワインの楽しみ

冬になると楽しみなのがホットワイン(グリューワイン)。葡萄にレモンに香辛料いろんな風味を楽しめて体を温めてくれます。実は嫁氏はお酒が苦手。でもクリスマスマーケットでの出会いでグリューワインの虜になりました。

<家づくり>夫に寝室で寝てもらう方法〜リベンジ編〜暮らすのは家族。自分も変わる。

金縛り…? ああ困った… ベア「姐さんどしたの?」 ものづくり大好きなうちの ワクワクさん ↓リペアやワクワクさんミニチュア 彼が最近金縛りに合うんだって… 起きたときにゲッソリしてる… ポニ「え?!MS家呪われてる?!」 ワクワク「ワクワクさんの 調べに…

無垢らはみんな生きている。生きているから縮むんだ…無垢の木材の扱い方

木は木材になっても生きています。だからこそ温かみがあり経年変化しリペアする楽しみがアリ。でも一方で冬は困った変化も。自然素材の家は変化を受け入れてお付き合いすることが大切。

高断熱高気密の家のメリットデメリット。暖房はまだ本格的に使わないけど…

冬になると気になるのが暖房代。MS家はまだ暖房を本格的には使っていません。おうちの性能がカバーしてくれています。でも完璧ではなくデメリットもあります。よく知っておうちと仲良く付き合おう!

踊るカトラリー。ポルトガルのCutipolクチポールで楽しい食卓を

細い足に大きな頭。不思議な形のカトラリークチポール。個性的な形で食卓を楽しく彩ります。和にも似合うその形には作り手の伝統と進化を追求する思いがありました。

梅田?堀江?北欧家具を巡る大阪の旅。家具と家具屋の探し方

椅子を探しに23里。やってきたのは大阪。駅近と家具通りで北欧の椅子を探しに行こう。でも大切なのは買い物そのものでなく家具は暮らしのためということ。

パリにもウチにも魔法をかけるサヴィニャック展

サヴィニャック展へ行きました。ユーモラスで親しみやすく見た人を愉快な気分にするサヴィニャックの魔法。この魔法はパリだけでなくお家にもかけることができるようです…

ものづくりは誠実さ。ラオスの件を家づくりから考える

ものづくりには工程がありたくさんの人が関わっています。誠実に情熱的に取り組んでできたものは人の心を動かす気がします。ギャッベも北欧家具も家づくりも、そして映像も。

後悔しない買い物でダイソン掃除機を選択。捨てない暮らし増えない暮らし

捨てない暮らし継続中のMS家。捨てないと増えると思われがちですがそうでもありません。コツはものの買い方。思いつきではない方法で買うことでお財布にも家具にも優しい暮らしになります。

TOTOのインテリアイベントで賞を頂く。モノもヒトもコトも魅力

TOTOさんの水回りイベントで賞をいただきました!TOTOさんも前回モニターしたHUISくんのSONYさんも商品だけでなくそれを作る「ヒト」使う「コト」を大切にされています。これからはモノだけでなくその周辺のブランディング化も必要になる気がします。

ギャッベ展で絨毯織り体験。家具の最近の傾向

ギャッベの展示会で絨毯と戯れ編み編み体験してきました。毎年柄の傾向が変化するギャッベですが今回は面白い変化がありました。ギャッベの変化から最近の家具の傾向を思いだした。

<家づくり>インテリアに迷ったら始めること。「どっちが好き?」

お部屋をいい感じにしたい!でも何からすりゃいいの?そんな方へお勧めしたい「どっちが好き?」未知の世界に飛び込む時は「比較」によって時間をかけて自分の価値観や好みを探ってみよう!

夫に寝室で寝てもらう方法。人を動かし家族がhappyになる

「子供が宿題をしない」「片付けを後回しにする」「夫がリビングで寝落ちする」そんな暮らしの改善方法を考えてみた。コツはガミガミいうのでなく「いかに相手に動いてもらうか」を考えること。

持続可能な家具や小物。育てる手帳トラベラーズノート

使ううちに風合いが増して味が出るもの。手入れをするとさらに愛着がわくもの。MS家はそんな家具や小物がいっぱい。手帳もそうです。思わずお出かけのお共にしたくなるのがトラベラーズノート。

<家づくり>家の味(テイスト)は家族でつくる。

家庭の味って家によって様々。その味は夫婦や家族であーでもないこーでもないと言いながらオリジナルになっていくのだと思います。家づくりもそうです。ぶつかって家、そしてその先の暮らしを作りましょう。

我が家のウッドワンフレームキッチン。作り手が見えるものに囲まれる幸せ。

あなたが使う家具や小物はどこからきて誰が作ってどうやってできたのか知っていますか?ものの成り立ちを知るともっと愛着が湧いて大事にできる気がします。

<家づくり>人んちコーデ:Aさん編③完成内覧会。動線を考えた収納

収納って入れ方をきっちりするだけでなくそこを暮らしの中でどう使うか「動線」を考えると使いやすくなります。 収納、ディスプレイを変身して 人んちコーデ完成web内覧会スタート。

人んちコーデ:Aさん編②ナチュラル×クール。リメイク部屋のコツ

お部屋を変身させたいとき全部取っ替えたい衝動に駆られたそこのあなた!全部捨てなくてもいいんです。テーマを決め素材と色にこだわることで取り換えやリメイクでお部屋は大変身します!お財布にも心にも優しいコーディネート目指しましょう!

メガネ収納を楽しく。アートなメガネスタンドを100均×10分でDIY

目が悪いのでよく「メガネメガネ!」な状態が起きます。それを解消するためにメガネスタンドをハンドメイド。100均セリアの材料を使い10分で完成!ユーモラスな収納になりました。暮らしに笑いは必要です!

世界のSONYのHPに我が家掲載。学習リモコンHUISを一ヶ月使って

我が家が世界のソニーのHPに掲載された!ソニーの学習リモコンHUISのモニター写真。このリモコンを使って一ヶ月レビュー。彼は使えば使うほどますます好きになる子です。