北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンチェアの欠けリペア。運送屋さんにびっくりした話

フリッツハンセンの中古のセブンチェアがやってきた!ただし、ちょっと問題あり。運送トラブルです…さて今日もリペアで綺麗になってもらいましょう!

身近なものでヴィンテージのイームズチェアの座面とセブンチェアの脚リペア

嫁氏の日課はリペア。家づくりまでに直したいものたくさん。特別なものでなく家具の素材ごとにホームセンターで変えるようなものでリペア。今回は椅子とサイドボード。

<家具><雑貨>教育上よくない時計?!ステルトンタイムクロック!

ちょっとどういうことです? ちょっと先生! ウチの子供部屋になんてもの買ったんザマス! これじゃ数字がないから 子供は時間がわからないザマス! 夫氏「お母さん、落ち着いてください。 これはデンマーク のStelton(ステルトン)社 ステルトンタイムクロ…

北欧風イギリスヴィンテージ家具。G-PLAN(ジープラン)サイドボードがやってきた

イギリスからやってきたG-Plan(のサイドボード。北欧テイストな見た目とサイズ感があなたを魅了します。

<家具><リペア>失敗しない家具選びより納得いく家具選び

天童木工 剣持勇サイドテーブル 通称「剣持警部」は、いい具合の経年変化ですが、もっと綺麗にしてあげたくて手入れしてあげました。 天板のかけ サンドペーパー400→600→800→1000で凹凸を緩和 ステインのけやき色で塗装 木目のように見せます。 テーブルのふ…

天童木工ショールーム見学。ものづくりを感じる家具のテーマパーク

バランス力抜群のワインラック 戸棚を整理してたら こんなのでてきました。 天童木工ワインラック。 この子は面白いんですよ。 えいっ! 絶妙なバランスでディスプレイ。 折角だから天童木工バタフライさんと一緒に。 これは前に山形行ったときに 天童木工に…

神戸家具の旅。ショールームを回って家づくり妄想

結婚記念日旅行@神戸2日目はショールームへ。TOTOやウッドワンのショールームをまわって家づくりの妄想を膨らませる…

神戸家具の旅。旅行に来てまで建物や家具が気になる…

結婚記念日で神戸へ小旅行。レトロな街並みをぶらぶら散歩してみる。

<リペア>イームズチェア ヴィンテージのマウントの修理

ヴィンテージの醍醐味は自分で直す楽しみ。やってきたときから取れていたイームズチェアの脚を自分でリペア。手を入れるたびどんどんうちの子になっていく。