北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の未来を考える。働き方は長距離走でお買い物マラソンには参加しない

平成が終わり令和に。新しい時代の家づくりや暮らしについて考えてみた。細く長く働いて買い物には踊りません。我が家は優先順位をつけて家族との暮らしを大事にしていきます。

伊デザイン×日モノづくり。アリアフィーナの換気扇アリエッタ&重曹掃除に注意

イタリアのデザイン性と日本の技術が光る換気扇アリアフィーナのアリエッタレビューと換気扇掃除。アルミ素材には洗剤はいいけど重曹は注意しよう!

冷蔵庫収納見直し。皆に使いやすく。蓋バイバイ+100均ラベルとマステで見える化

連休収納改善第二弾。冷蔵庫の収納見直し。100均キャンドゥラベルやマステを活用しラベリング。セリアのコンテナとボトル活用。見える化して皆に使いやすい収納を目指す!

冷蔵庫収納見直し。OXO(オクソー)の愛あるグリーンセーバーでいつまでも新鮮に

冷蔵庫の収納見直し。今回は野菜室。OXO(オクソー)のフードキーパーを使って新鮮に保ちながら収納していこう。収納を丁寧にすると料理も変わる?

<暮らし>マンゴーやサボテンに葉焼け&コバエ襲来!春先や夏前こそ植物の対策とケアを

春は植物が元気になる季節。同時にお部屋の植物には冬同様気をつける季節でもあります。葉焼けやコバエ問題が勃発したので肥料や土を見直して植え替えやカットで対策します!

大阪池田のハウス オブ トビアス・ヤコブセンで和×デンマークの空気感を感じる

大阪池田のデンマークの空気が漂う場所。HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN(ハウス オブ トビアス ヤコブセン)。日本の木造建築の懐かしさとデンマークの空気感漂うアルネヤコブセンの世界へGO!

ビバ食器用洗剤!手垢&水垢まみれの鏡を身近な道具や100均でピカピカに

連休GWは掃除!手垢やホコリにまみれた鏡を身近な道具やダイソーのアレで掃除!食器用洗剤は本当に万能でここでも大活躍。

オタクが語る今更インテリア話「男前?インダストリアルインテリアはダサい?いいえ!」

男前インテリア?インダストリアルインテリア?それってダサいの?いいえ!その中身が問題なんです!令和を機にインテリアを考えるシリーズ。

グースネックが使い勝手も個性も。SANEI(三栄)の水栓suttoを一年使って

SANEI(三栄水栓)さんのグースネックの長いホースが特徴的な水栓sutto。ウッドワンフレームキッチンで個性的だけどシンプルな彼を一年使ってみた感想をブログでご紹介。インテリアは置くだけでなく溶け込めるかも大切です。

ノートルダム大聖堂火災後の議論「忠実?」「新デザイン?」から日本の城を考える

火災のあったノートルダム大聖堂。前に旅行で訪問。在りし日の写真を眺めていたら日本の城の天守閣の復元について色々思うことがあり考えてみました。

海外旅行の持ち物の工夫。荷物最小限でロストバゲージや盗難対策

今年は最大10連休の大型ゴールデンウィーク(GW)。海外旅行で気になる持ち物や荷物。工夫することでロストバッゲージや盗難、紛失のリスクを減らすことができます。MS家流旅行荷物の収納。

花の定期便Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)の本音レビュー。メリットとデメリット

インスタで話題のブルーミーライフのモニターになったので正直な感想です。サービスには向き不向きがありそれを理解して利用するのが大事。枯れてる花のケアの仕方もご紹介。

モルタル外壁の塗り方のコツ。水攻撃でDIYした小屋の壁をなめらかに仕上げる

2×4で一から作る小屋DIY。今回は塗り壁の中塗り!仕上げのジョリパットを塗りやすくしコストカットするために滑らかな壁の質感にしていこう。モルタルの塗り方のコツって?

臭いバイバイ。キッチンふきんはダイソーの車用ふきあげクロスに決定

我が家のキッチンの台拭きは100均ダイソーの車のふきあげクロス。吸収力抜群で速乾なタオルは車だけでなくキッチンや窓ガラスの掃除にもぴったり。お手入れも楽ちん。

オタクが語る今更インテリア話③和モダンってなあに?調和をもたらす家具や道具

インテリアで言われる和モダンって和風と何が違うのか?そこれには暮らしをよりよくしようとした巨匠たちの思いがあります。令和から始めるインテリアシリーズ第三弾。

ドイツREDECKER(レデッカー)のブラシは使い分けで長く付き合う美しい道具。

インテリアにも馴染むドイツのブラシレデッカー。木材やブラシ部分は用途に合わせて考えられクラフトマンシップを感じる道具です。掃除が楽しくなる道具ですが注意することもあります。

見せる本棚収納のスッキリ化のコツ。0円リメイクで背表紙変身!

新生活で本棚の本にお困りの方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に贈る本棚のスッキリ収納。見せる本棚は工夫でインテリアとも馴染む空間に。紙バッグのブックカバーで背表紙を変身!

ヨドコウ迎賓館訪問②学校建築にも命をかけた遠藤新からデザイン教育を考える

ヨドコウ迎賓館は帝国ホテル設計者フランクロイドライト以外にも日本人建築家遠藤新の活躍もありました。彼の仕事から日本のデザイン教育について考えた。

ヨドコウ迎賓館訪問「フランクロイドライトが今に伝える家の持続可能性と調和」

久しぶりのお出かけは芦屋のヨドコウ迎賓館。建築の巨匠でうちの照明タリアセンのデザインをしたフランク・ロイド・ライトの設計した家。ここを見ると現代の住まいの持続可能性や調和ってどうなんだろうと考えます。

食器用洗剤でタイル&窓ガラスの掃除。我が家で一年暮らしてみて

我が家に住んで一年。新築という感覚は最初からなくもうずっと一緒にいる感じ。でも汚れてきたのでテラスを掃除。台所用の中性洗剤が大活躍。家のお手入れは心を込めてあげよう。

<庭プロジェクト>小屋工房製作23イギリスヴィンテージドアの取り付け

ツーバイフォーで一から作る小屋作り。下地が終わり次へすす前にヴィンテージのドアをつけよう!ドアをつけるとだいぶ小屋らしくなる?!

オタクが語る今更インテリア話「ミッドセンチュリーとは?北欧にも影響した家具革命」

ニトリやイケアなどモダンな家具が当たり前の今その原点ミッドセンチュリーの時代へタイムスリップ!北欧とミッドセンチュリーの違いって?今こそ使いやすさや機能性、つまり暮らしにも目を向けてみよう。

森田アルミ工業の物干しワイヤーpid 4Mで花粉対策しつつインテリアな部屋干し

花粉症が辛い時期、そして間も無く梅雨の時期。そんな時の部屋干しも楽しくしよう!お部屋に馴染み干すことが楽しくなる物干しロープpid 4Mを使ってみた感想。さあ家事を楽しくしよう。

<掃除>ファブリックソファのお手入れ方法。100均や身近な道具で大事な家具と長く過ごそう

春なので家具を手入れして気持ちよく過ごしましょう!今回はウェグナー のデイベッドのお手入れ。ミナペルホネンの生地を長く使うために身近な道具で掃除。ファブリックソファにも応用できます。

お手入れで自分も服も元気に。5 Starの毛玉取り機で衣替えが楽しくなった

毛玉だらけの服を着ていた嫁氏が毛玉取り機使ってみました。ごっそり取れて楽しくてクローゼットを丸ごとお掃除。家具だけでなく自分に合ったやり方で自分ももっと大事にしようと反省…

小屋DIYのモルタル下地完成&水性塗料で防腐処理

2×4で一から作る小屋作り。やっとモルタル下地が終わるのか?!モルタルとドライモルタルはどう違う?そして水性塗料って屋外に使えるの?水に弱いの?そんなDIYのお話しもしつつ小屋作りお見せします!

<庭プロジェクト>小屋工房製作21雨風を防げ!実は重要な役割の「破風」を作る

2×4で一から作る小屋作り。やっと終わりが見えてきました!モルタル下地を終わらせる前に「破風」をつけよう!破風ってなあに?実は台風や雨風の時に重要な役割をするものなのです。

北欧漂うイギリスのアンティークやヴィンテージ家具たち。G-Planやネイサンは?

イギリスの家具というとクラシックなものを想像しますが実はそうとは限らない!G-Planやアーコールなど北欧テイストやシンプルなものもたくさん。さあ家具の歴史を覗いてみよう。

オタクが語る今更インテリア話「スローな北欧インテリアコーディネートのコツ」

新元号令和が間も無く始まります。新しい年度、新しい元号。そんな時にお部屋も変えて素敵な暮らしして見ませんか?今回は北欧インテリアの本質に迫りそのコーディネートのコツをお話しします。

セイコーC3フリップクロック②眺めて楽しいレトロ時計を使ってみたレビュー

SEIKOのレトロなデジタル時計C3フリップクロックを使ってみた感想。メリットデメリットあるけれど総合的にみて大満足です。時計を見るのが楽しくなる時計です!