北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

令和の未来を考える。働き方は長距離走でお買い物マラソンには参加しない

陛下お疲れ様

ポニ「今日で平成が終わるね…」

f:id:mashley_slt:20190429163953j:plain

 

ベア「陛下お疲れ様でした!」

f:id:mashley_slt:20190429164031j:plain


 ご高齢で年に数百も公務をこなし

デスクワークも何千も…大変。


実際はあまり休みもなかった様子。

 

おまけに元旦から仕事…

 

ベア「かわいそう…

忙しくてチョコパイも買えない!

ポニ「陛下チョコパイ好きなのかな」 

f:id:mashley_slt:20190429164141j:plain

 

それは知らないよ笑

 

彼は日本の象徴だけど

悲しいことにその忙しさも日本人

の象徴な気がする…

 

これから新しい時代を迎えるにあたり

家づくりブログとして暮らしについて考えよう。

※以下は個人の考えです。

f:id:mashley_slt:20190429172637j:plain

 

 

ナウガ占い

ナウガ親分「僕が未来を占うゾォ!』

 ベア「え?君占い師だったの?」

f:id:mashley_slt:20190429164226j:plain

 

親分「お金持ちとそうでない人が見えるゾォ…

じいちゃんばあちゃんはが働く絵が見えるゾォ…」

 ポニ「まじかよ!」

f:id:mashley_slt:20190429164246j:plain

 

ナウガ親分は今既にある事象から予測

したんだと思うよ。

 

今後のお金や働き方の問題

①お金持ちが得をする?

例えば住宅ローンの話。

 

ローン控除はお金を持つ人ほど

恩恵を受けやすい仕組みになっている。


また家を買う時の贈与の話。

 

 

例えば親御さんが贈与する時

一定の要件での非課税枠が

3000万円まで拡充された。

f:id:mashley_slt:20190429164416j:plain

 

3000万ももらわない…

 

ポニ「MS家には一切関係ない話だね!」

f:id:mashley_slt:20190429164442j:plain

 

そうだね…

 

これから変わるかもしれないけど

現段階ではお金のある人ほど

恩恵を受けやすい

 

ほかの政治の動きを見ていても

このままではその流れは

加速するかも。

 

低所得や中所得の人はどうなるのか?

 

②寿命も定年ものびーる

日本の現在の平均寿命は

女性87才、男性81才。

 

これからもっと伸びるかもしれない。

そして定年も伸びていく。

f:id:mashley_slt:20190429164621j:plain

 

ドイツやフランスでも年金受給開始は

どんどん伸びているしね。

 

だから今までのように定年までガッツリ働き

定年後のんびりは当たり前でなくなる。

 

例えば65才で定年して90歳まで生きるとする。

f:id:mashley_slt:20190429173350j:plain

 

定年後も再雇用かパートタイムか個人事業で

仕事をする必要がある人が増える。

 

でも体は弱っていくからそれにも限界がある。

75まで働いたとしても15年間は仕事なしで

生きていかないといけない。

 

ナウガJr「お金は必要なのに庶民に回らず

でも長く生きていかないといけない…」

 ベア「未来は暗いよー!

f:id:mashley_slt:20190429164749j:plain

 

まあそんな悲観せずに

どうしたらいいかを考えてみよう。

 

働き方は長距離走で買い物マラソン不参加

①短距離走でなく長距離走

個人だけでできることじゃないけど

働くスタイルの変化が必要だと思う。

f:id:mashley_slt:20190429173310j:plain


 

今までのようにガツガツ働いて

定年後はのんびりとは行かなくなる。

 

定年後も俺はやるぞーっていう人も

いるかもしれない。

 

でもずーっと同じエネルギーで

走る続けるのはなかなか難しい。

 

であれば長く働くため日々の仕事はもっと

緩やかになる方がいいのではないか。

f:id:mashley_slt:20190429172932j:plain



国は長時間労働をもっと問題視すべきだし

休みをちゃんと取るべきだと思う。

 

海外でも働いたけど有給休暇を取るのに

こんなに後ろめたさはさなかったし

本来休むのに口実は必要ないのにと感じる。 

  

それに人口はどんどん減るから

一人一人をもっと大事にしないと

労働力は減っていく。

 

ってまあここに書いたことは一人で

どうこうできることじゃない。

 

じゃあ個人でできることは?

 

老後どんな生き方をしたいか見据え

今のあり方を考えることだと思う。

f:id:mashley_slt:20190429172953j:plain


 

MS家は夫のワクワクさんも嫁氏も

公立の学校で働いていたが転職。

 

1ヶ月休みがないこともあったし

(部活動という名のボランティアや行事)

午前様なんてザラ。

 

手を抜けばいくらでも抜けるが

生徒が可愛いと思うほどできなかった。

 

隣の席の50代の真面目で優しい先生

になって来れなくなった。

 

そんなの長く持たないと思った。

お金は減っても家族と一緒にいたかった。

f:id:mashley_slt:20190429173117j:plain


 

だから仕事を変えた。

 

今は一緒に夕食を食べられて

休日は小屋作りも楽しめる。 

f:id:mashley_slt:20190429172840j:plain

 

老後は個人事業主として細々と

70才まで仕事したい。

 

お金は大事だし仕事は真面目にやる

 

でも長時間働きもっと稼いで昇進して!

なんて思わなくて良くなると

将来の計画が楽しみにもなった

 

②お買い物マラソンは走らない

お金を増やす方法は貯金とか投資とか色々。

 

MS家は投資の才能はないので

基本的には「出ていくお金を減らす」

f:id:mashley_slt:20190429171749j:plain

 

 

まず優先順位を考え

家族で何にお金を使うか

いくら貯金するか

話し合って共通理解を作った。 

 

MS家の場合は日々の食や遊興より

家や家具が大事、旅行が大事。

 

その上で固定費削減。 

 

家具は基本中古自分でリペア。 


 食費は2人で15,000円/月

買い物は週1回しか行かない。 


洗剤やシャンプーなどはネットで

ポイントが高い日に買ってポイントを貯める。 


貯まったポイントをこれまた

ポイントが高い日に使い

日常で使う道具を手に入れる。 


普段食費以外の買い物は

必要な時以外ほとんどしない。

 

あ、小屋の材料は買うけど。

↓MS家の小屋作りはこちらのコーナーから。

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

でもそれ以外は

「本当に必要かどうか」

吟味して時間をかけて購入。

 

捨てない暮らしをするようになり

ものを大事にすることを覚えたからだ。 

 

平成になって買い物の仕方が変化し

消費者には選択肢が増えた。

 

一方購買欲を刺激されることも増えた。

 

「お買い物マラソン」

「サイバーマンデー」

 

MS家は楽天やアマゾンを利用するけど

「セールに参加しないといけない」

とは思わない。

 

必要なものがあってたまたま

セールにあるなら使う。

 

確かに「マラソン」はお得かもしれないが

それって本当に必要かは疑問。

 

500円の洗剤が欲しかったのに

気がつくと「マラソン」で

必要なかった帽子や小物を買い

あっという間に5000円なんてことも。

f:id:mashley_slt:20190429171457j:plain

 

一人暮らしの時はそうだったけど

今は本当に必要なものだけ。

お買い物のマラソンには参加しない。

 

すごく気が楽だし

貯金して旅行に行くのが楽しみだ。

 

不安も楽しみも家族と共有する

これから令和になり

未来に不安を感じることもある、

f:id:mashley_slt:20190429172707j:plain


だけど楽しみもある。

 

節約をゲームのように楽しむ。

いかにお金を貯めて旅行や椅子を楽しめるか。

 

「セール」を気にしなくていいので

コツコツ貯めて本当に気に入ったものを

いつか手に入れる楽しみがある。

f:id:mashley_slt:20190429171712j:plain

 

ちなみに今は誕生日にイームズの

像さんを狙っている。

 

Vitra(ヴィトラ) Eames Elephant(イームズ エレファント)

 

ワクワクさんと老後に事務所を構え

どんな仕事をするか話し合う。

 

不安もあるけど家族と過ごす時間が増え

一人より二人であーだこだー

いう方が希望を感じる。

 

新しい令和が住まう人によって

希望あるものとなりますように。

f:id:mashley_slt:20190429171643j:plain


 

というわけで次回はまたインテリアの話。

暗い話題だったので未来を感じよう。

f:id:mashley_slt:20190429172744j:plain


 今より未来がより未来らしかった頃の。

 

ひとまずは陛下お疲れ様でした。

 

ベア「好きなだけチョコパイ食べて!」 

f:id:mashley_slt:20190429172508j:plain

 

だからチョコパイ好きかは知らないよ!