北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

食器用洗剤でタイル&窓ガラスの掃除。我が家で一年暮らしてみて

4/10は記念日です

るんるん。

 

ベア「姐さんなんかいいことあったんすか?」

f:id:mashley_slt:20190410211259j:plain


 うちのあの子がついに一歳迎えるよ。

 

ポニ「僕には息子がいるけど

ワクワクさんと嫁氏にはいないでしょ」

ミニポニ「でちょ!」

f:id:mashley_slt:20190410211320j:plain


1歳を迎えるのは

大事な家族である家なんだ!

f:id:mashley_slt:20190410212554j:plain

 

引っ越して4/10で一年! 


これはお祝いしないとね。

 

MS家が喜ぶことってなんだろう。

やっぱり家だからお手入れだね!

 

ということでテラスのタイルと

窓ガラスを綺麗にしよう。

f:id:mashley_slt:20190410212703j:plain

 

 

お気に入りのテラスが汚れてきた
MS家のテラスは全方位壁に囲まれた
プライベート空間。 


だからリビングにはカーテンなし。

暖かい光が入ってくる。

f:id:mashley_slt:20190410212957j:plain


家でだらしない格好でうろついても
最悪パンツ一丁でも大丈夫!
 
ここではあったかい日に
朝ごはん食べたり BBQしたり。

f:id:mashley_slt:20190410213222j:plain

 
一年間大活用。
 
だからそろそろ床のタイルが
汚れてきた…

f:id:mashley_slt:20190410213346j:plain


そして窓。
 
時々掃除するけどこの時期は
花粉やらなんやらで汚い。

f:id:mashley_slt:20190410213500j:plain

ポイントは食器用洗剤
さてテラスを綺麗にしよう。
 
使うのはこちら

f:id:mashley_slt:20190410213816j:plain

・ほうき
・台所用洗剤
・スポンジ
・メラミンスポンジ
・ダイソーの車用ふきあげクロス
・お風呂で使うたわし
あと写真撮り忘れたけど
ガラコ。

 

ソフト99 ミストガラコ G-85

 

今回使う洗剤は食器用洗剤。

 

食器用洗剤は別名界面活性剤
表面を活性化させて油汚れなどを落とす。
 
窓やテラスには砂、花粉、油など
色んなものが混じった汚れ
 
だから食器用洗剤で結構綺麗になる。
プロで使う方もいる。
 
「ガラス用」「タイル用」など
特別なものでなくても十分。
 
窓ガラスの掃除

水をジャー!

f:id:mashley_slt:20190410213901j:plain

 
食器用洗剤をスポンジにつけて
ゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20190410213924j:plain

 
この時洗剤は窓ガラスではなく
スポンジにつけること。
 
 水で流してあとはダイソーの
車用ふきあげクロス。

f:id:mashley_slt:20190410215254j:plain

このクロスMS家では大活躍↓ 

 

仕上げに車の窓ガラスのガラコで

ツヤ出しと水弾き。
 
ガラコするとこんなに弾く。

f:id:mashley_slt:20190410215418j:plain

 
見て!反射するくらい綺麗!

f:id:mashley_slt:20190410220032j:plain

 
ここでガラス掃除の時の
MS家なりのポイント。
 
ガラス掃除の工程は
ガラス1枚ずつ行う。
 
スポンジ磨きごとや水洗いごとでなく
一枚ずつ全行程を行い終わったら次のガラスへ。
 
特にこの時期は飛来物が多い。
 
濡れたままを長い間放置すると
すぐ乾いて汚れや水跡が
こびりつくことも

f:id:mashley_slt:20190410220653j:plain


 
車も洗車したらふきあげが必要。
 
それは水が付いたまま走ると
その間に汚れがこびりつくから。
 
1枚の全ての工程を終えて
次へ行く方が特にこの時期は綺麗になる。 

f:id:mashley_slt:20190410220545j:plain

 

ただ、水をかけるときは飛ぶので隣り合うガラスに水をかけるときは優しく。

 

あと仕上げふき取りだけは全部最後にやります。

タイルの掃除
タイルは食器用洗剤と
お風呂用たわしで磨く。 

f:id:mashley_slt:20190410220951j:plain

 
たわしはお風呂でも使っている
ドイツのレデッカー。

 

キッチンブラシ キッチン用品 

 

↓レビューはこちら 

 

これじゃなくても
スポンジとかでもOK。
 
このブラシを使うのは硬さが
ちょうどいいから。
 
固すぎず柔らかすぎず。
あと見た目も好き。
 
汚れが結構すごい。
多分これBBQの炭だな。

f:id:mashley_slt:20190410213322j:plain

 
ほうきで掃いた後
食器用洗剤をシュシュっとして磨く。

f:id:mashley_slt:20190411024008j:plain

 
これだけでも汚れが落ちていく。

f:id:mashley_slt:20190411024049j:plain

 
だけど時にはこびりついた汚れも。
そんな時はメラミンで優しく落とす。

f:id:mashley_slt:20190411024114j:plain

 
ポイントは「優しく」
 
メラミンは手軽に使えるものだけど
思っている以上に対象物を削る。
 
だからあくまで「優しく」落とすこと。
 
綺麗になった! 

f:id:mashley_slt:20190411024350j:plain

 
テラスが輝いてる!

f:id:mashley_slt:20190411024448j:plain

お祝いマフィン
じゃあお祝いの準備をしよう!
小難しいものは作れないけど甘いもの…
 
マフィン!
 
…って思ったんだけど
ベーキングパウダーない!
バターない!
ココアない!
 
家にあるものでアレンジしよう。

f:id:mashley_slt:20190411024655j:plain

・ホットケーキミックス
(ベーキングパウダーないから)
・マーガリン(バターの代わり)
・卵
・砂糖
・チョコ(ココアないから溶かして)
・牛乳
・マシュマロ
 
 あとチョコって言えばバナナ!
バナナも入れてみよう。
 
上に刻みチョコものせてみた。

f:id:mashley_slt:20190411025229j:plain

 
できた!! 

f:id:mashley_slt:20190411025321j:plain

 
ベア「これは美味しそうっす!」
ポニ「焼けたマシュマロたまらん!」

f:id:mashley_slt:20190411024958j:plain


そっくり同じものでなくても
家にあるもので工夫すればできるね!
 
てぬさん素敵なレシピありがとう!
勝手に変えちゃいましたがいい感じ! 

f:id:mashley_slt:20190411025558j:plain

お茶会の趣旨は?
せっかくテラス綺麗にしたから
テラスでお祝いのお茶会。

f:id:mashley_slt:20190411025754j:plain


玄関の植物が伸びまくりだから
カットして飾ってみた。

f:id:mashley_slt:20190411025842j:plain


 
さて小屋作り頑張ってる
ワクワクさんを呼んでこよう。 


ワクワクさーん!

 
ワクワク「わーい!おやつ!うま!
ところでなんでわざわざマフィン?」

f:id:mashley_slt:20190411030058j:plain


 
だからMS家が1歳なんだって!
 
ワクワク「そっか!MS家おめでとう!」

f:id:mashley_slt:20190411030150j:plain

 
食べてから言うな!
 
一年住んでみて
ワクワクさんとお茶しながら
一年の振り返り。 

f:id:mashley_slt:20190411035945j:plain

 
この一年「家に住む」って言うか
「家と過ごす」感覚だった。
 
ダブル断熱の家は保温保冷
してくれて暑すぎず寒すぎない。 


だけどもっと性能を上げるために

床下のコーキングをした。 


珪藻土の壁は調湿性に優れ

穴を開けても汚れても自分で直せる。 


だけど冬には乾燥しすぎることも。

 
だからインテリアの邪魔をしない
湿度対策を色々やった。  


色んなテイストでコーデしてるから

模様替えも楽しい。遊びでやってしまう。

 

雑誌やHPに色々載せてもらった。

比べると最初と最新で全然違う。

f:id:mashley_slt:20190411031927j:plain

 

椅子や家電が少し増えたし。 


家で過ごす時間が増え

DIYやものづくりの時間も増えた。

 

自然素材の家は直す楽しみがあり

使うほどいい風合いになる。


捨てない暮らしを継続することで
リメイクの楽しさを知った。 

 

そして小屋作り

MS家のミニチュアがもう直ぐ完成。


居心地いいから気分が上がり

つい何かチャレンジしたくなる。
 
毎日何かしていたら 
一年間あっという間。

f:id:mashley_slt:20190411034613j:plain

 
よく不満や後悔はないか聞かれる。
 
不満ないかなあ。
どんなものにも完璧はないし。
 
もっとこうしたら?はあるけど
試行錯誤しながら心地よさを
追求することは楽しい。

f:id:mashley_slt:20190411033955j:plain

 
だから「MS家に住む」って言うより
「MS家と過ごす」と言う感覚。

f:id:mashley_slt:20190411034644j:plain

 
日本の家は時間が経つほど
価値が下がっていく。
 
数字や制度の上ではMS家もそうだ。
 
だけど自分たちにとっては
住むほど好きになる
楽しくて価値がある家

f:id:mashley_slt:20190411034942j:plain

 
これからも仲良く楽しく
一緒に過ごそうねMS家。
 
そして今後ともMS家を
よろしくお願いします。

f:id:mashley_slt:20190411034157j:plain

たまにはお出かけ
でも最近休日家にいてばかりだから
そろそろ出かけようか。
 
ワクワク「デンマークいいな…」

f:id:mashley_slt:20190411035123j:plain

 
いやまだ無理!
まずは近場にしよう。
 
そうだなあ…
日本にある世界の建築の巨匠の家
見に行ってみよう!

f:id:mashley_slt:20190411041207j:plain

 
☆続く↓