北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<掃除>ファブリックソファのお手入れ方法。100均や身近な道具で大事な家具と長く過ごそう

毛玉取りは家具のためです

ベア「前回は毛玉取りで服の手入れをし

クローゼットが綺麗になったよ」

f:id:mashley_slt:20190406181503j:plain


 ポニ「でも家具オタの嫁氏が毛玉取りを買った

真の理由は別にあった!

f:id:mashley_slt:20190406173746j:plain

 

それは家具のファブリックを

お手入れするためだ!

f:id:mashley_slt:20190406181525j:plain

 

 

 

ウェグナー ×ミナペルホネン
MS家のリビングのウェグナー の
デイベッドGE258。

f:id:mashley_slt:20190406174227j:plain


 堂々たるそのお姿から
閣下とお呼びしている。 


ヴィンテージのためウレタンと

生地は購入時張り替え済み。
 
閣下の生地は北欧家具が好きな人に人気な
mina perhonen(ミナペルホネン)。 


日本人の皆川さんがデザイナー。
 
今や日本のみならず世界的に人気で
あらゆる有名家具メーカーとコラボ。
 
マルニ木工のソファやスツール

f:id:mashley_slt:20190406170157j:plain

(某家具屋にて)
 
アルネヤコブセンのセブンチェア 


アルテックのスツール60

 
 
小物もコラボ系がある。
ルームシューズ
 
 
マステ
 
 
風呂敷 
 
大判ふろしき 撥水加工 100cm ミナペルホネン 
 
北欧的ながら和も感じる
デザインが可愛らしい。

f:id:mashley_slt:20190406170232j:plain

(某家具屋にて)
 
いろんな模様があるけどdopという生地は
ちょっとした仕掛けがある。
 
dopはイタリア語のdoppio=ダブル
から来ている。
 
ダブルフェイスという機能で
使ううちに表面の糸がすり減り
裏の生地が出てくる仕掛け。

f:id:mashley_slt:20190406174346j:plain

 

経年変化を楽しんでほしい

という思いが込められている。
 
家具は家族として一生共にしたい
MS家にぴったりの生地だ。
 
こちらに変化の仕方が載っているけど
さてMS家の生地はどうなるのか楽しみ。


ちなみにこの北欧ヴィンテージスツールも
同じdopの生地

f:id:mashley_slt:20190406174436j:plain


 
買ったあとどう付き合うか
ベア「じゃあすり減るまで
特にお手入れはいらないっすね」

f:id:mashley_slt:20190406174453j:plain


そうでもないよ!
 
使ううちに自然とすり減るけれども
ほつれやシミの放置はよくない。
 
同じことはどんなソファにも言える。

f:id:mashley_slt:20190406174557j:plain


 
生地が革かファブリックか
扱いは変わるけどね。
 
特殊な生地の場合は買ったお店に
手入れに方法を聞いておいたほうがいい。
 
前にソファの選び方を書いたけど 


選んだ後にどう付き合っていくかが

一番大事だと嫁氏は思うよ。
 
というわけで今回は家にあるもので
お手入れをしていこう。
 ※最後だけ特殊なスプレーを使います。

f:id:mashley_slt:20190406174655j:plain



ちなみにMS家の普段のお手入れは
掃除機のみ。
 
今回のようなガッツリしたお手入れは
半年〜年一回くらい。
 
時間はかかるけど難しい道具はいらず
簡単にできる。

f:id:mashley_slt:20190406174732j:plain

 
 
お手入れしつつ今の時期は
家具についた見えない花粉も除去。
 
皆さんの家のファブリックソファの
お手入れの参考になれば嬉しいです。
 
ファブリックお手入れタイム
〜使うもの〜

f:id:mashley_slt:20190406174806j:plain

・ふきん2枚
・車用吹き上げクロス
・台所用中性洗剤
・バケツ
・掃除機
・毛玉取り
 
①掃除機で吸う
まずは表面についた埃や糸くずをオフ!

f:id:mashley_slt:20190406174846j:plain

②毛玉取り
閣下は毎日使うので
毛羽立ちが見えてきた。

f:id:mashley_slt:20190406174939j:plain

毛羽立ちや毛玉を落とそう。
 
ポニ「毛玉って放置するとまずいの?」

f:id:mashley_slt:20190406175049j:plain

ポニたんこのクッションカバーを見よ。

f:id:mashley_slt:20190406175145j:plain

毛玉を放置すると糸が引っ張られ
生地がほつれる可能性がある。

f:id:mashley_slt:20190406175219j:plain

それに毛羽立ちがあると
ゴミがそこに引っかかる。

f:id:mashley_slt:20190406175246j:plain

だから毛玉取りをして
それを防ぐんだ。
 
ウィーンしていくと…

f:id:mashley_slt:20190406175316j:plain

こんなに綺麗に!

f:id:mashley_slt:20190406175546j:plain

 
③汚れ落とし
コーヒーのシミなど着色あるものなら
こういう専用のものがいいと思う。
 
 
だけどそうでない場合は
台所用洗剤+ふきんアタック!
 
中性洗剤をぬるま湯に溶かす。

f:id:mashley_slt:20190406175654j:plain

ふきんをつけてかたーく絞る。
ここすごく大事!びしょびしょはダメ!

f:id:mashley_slt:20190406180054j:plain

 

さあ汚れアタック!

 
これは誰かさんのよだれかな…

f:id:mashley_slt:20190406175902j:plain

 
ポンポンと叩きながら落とす。

f:id:mashley_slt:20190406175934j:plain

はい落ちた。

f:id:mashley_slt:20190406180030j:plain

④仕上げふきあげ
洗剤付きの雑巾で全体も拭いておこう。

f:id:mashley_slt:20190406180230j:plain


ファブリックは普段使ううちに

目に見えにくい汚れが付着する。
 
ちょっとわかりにくいけど
洗剤タオルでふくと汚れが見える。

f:id:mashley_slt:20190406180929j:plain

 
このあとふきんを水ですすいで
固く絞ったら洗剤の拭き取り。

f:id:mashley_slt:20190406175804j:plain

 
さらにダイソーで売っている
車用ふきあげクロスを使う。

f:id:mashley_slt:20190406173341j:plain

MS家では普段ガラス掃除や
キッチンのふきんとして使っている。


臭わないしすぐ乾くのがいい。
 
このクロスの特性は「水切り」。
 
固く絞った雑巾で拭いても
水分が残ることがある。
 
同じく固く絞った
このクロスで拭き取り

f:id:mashley_slt:20190406181117j:plain

 
ちなみにふきあげクロスは乾くと
こういう風にパリパリに…

f:id:mashley_slt:20190406180654j:plain

 
でも大丈夫!お湯に浸すと…

f:id:mashley_slt:20190406180821j:plain

 
はい元どおり!

f:id:mashley_slt:20190406181138j:plain

⑤乾拭き&乾燥
さらにもう一度乾いた雑巾で
乾拭きしておこう。

f:id:mashley_slt:20190406180617j:plain

 
そしてしばらく乾燥。
 
⑥仕上げ(できれたらでいい)
※ここだけファブリック専用クリーナー使用
 
これで終わってもいいんだけど
ソファの汚れ防止でもうひと工夫。
 
ファブリック用のクリーナーを使う。 

f:id:mashley_slt:20190406181243j:plain

 
ちょっと高いんだけど汚れ防止になるよ。
 
 
シュシュっとして

f:id:mashley_slt:20190406181301j:plain


 乾かしたら
 
掃除機でウィーン。

f:id:mashley_slt:20190406181321j:plain

 
完成!

f:id:mashley_slt:20190406181408j:plain

 
綺麗になった。スッキリ。
 
どんな家具も手入れしてあげよう
高い家具でも安い家具でも
お手入れの仕方で持ちが変わる。

f:id:mashley_slt:20190406181615j:plain

特にファブリックは結構繊細
 
高い家具でも何もしなければ
汚れてほつれて寿命は減る。
 
安い家具でも手入れをしてあげると
綺麗になり長く使える。
 
長い冬が終わり暖かくなって
活動的になる時期。

f:id:mashley_slt:20190406181634j:plain

そんな時期だからこそ
あなたの大事な家具を
普段より一手間かけて
お手入れしてあげてください。

f:id:mashley_slt:20190406181733j:plain

 
ベア「やはり毛玉取りを買った魂胆は家具!」
ポニ「そんだけファブリックのこと考えてるなら
一ミリくらい服に向けなよ

f:id:mashley_slt:20190406181800j:plain

 
はいはいわかってます! 

 

閣下きれいになってよかったね!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

 

  ↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

お手入れで心地いい暮らしを。

 

家づくり  

家具を長く使うためにもお手入れを。

 

みんなのWeb内覧会 

お手入れの仕方は色々。

 

☆はてぶコメント返信。

 

いつも暖かいコメントや

ブックマークありがとうございます。

 

洋服はついつい同じものばかり

着てしまいますがお手入れしたことで

あれも着てみようかなと

別の組み合わせも考えるようになりました。

 

服は増やさず同じものを着ていますが

おしゃれでなくても身なりを整えるという意味で

お手入れは大事だと実感しました。

 

毛玉取りは実にいろんな種類があるので

レビューや商品説明を参考に

ぴったりのものを選んでみてくださいね♪

 

    

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain