北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<暮らし>マンゴーやサボテンに葉焼け&コバエ襲来!春先や夏前こそ植物の対策とケアを

植物はほとんど元気

ベア「春だねえ。」

ポニ「でも春っていうか最近昼間暑い!

f:id:mashley_slt:20190425233531j:plain


昼間は20度超えることもあるよね。

f:id:mashley_slt:20190425233843j:plain

 

植物たちはほとんど元気だよ。

 

ポニ「ほとんど?」

f:id:mashley_slt:20190425233735j:plain


 

あ、うん…

実は悲しいお知らせが…

f:id:mashley_slt:20190425233756j:plain


嫁氏は春こそ植物のケアを

怠っちゃいけないとつくづく思ったよ。

 

特に葉焼けとコバエね!

 

 

元気に伸びていく子たち

春になり外のオリーブの葉っぱ

が伸びてきました。

f:id:mashley_slt:20190425233950j:plain

 

玄関のレッドスターたち

これでもかと言わんばかりに咲き乱れ。

f:id:mashley_slt:20190425234201j:plain


ベランダのバロータはいささか

すごいことになっています…

f:id:mashley_slt:20190425234312j:plain

 

1ヶ月前はこんなだったのにね。

f:id:mashley_slt:20190425234401j:plain

 

小屋の横のシマトネリコ。

f:id:mashley_slt:20190425234448j:plain

 

幹はなかなか伸びないけど

上がぴょんぴょん伸びていく。 

f:id:mashley_slt:20190425234511j:plain

 

最初はこんなんだったのに

大きくなったねえ。

f:id:mashley_slt:20190425234752j:plain

 

お部屋の中の植物も元気いっぱい。

日当たりのいい場所にいる子達は成長。

f:id:mashley_slt:20190426000408j:plain

 

5年前にイケアから来て一時期

枯れかけたフィカスベンジャミン。

f:id:mashley_slt:20190425234856j:plain

 

はち切れんばかりだなあ。

 

キングバンブーはお空に向かって

グイグイ伸びている。

f:id:mashley_slt:20190426000548j:plain


 

シェフレラくんに至っては

数ヶ月で植え替えが必要に。

f:id:mashley_slt:20190426000116j:plain

 

春って植物たちが元気になり

みていて楽しい。

 

一方で特にこの時期は冬に劣らず

注意しなければいけない。

 

その1:葉焼けを侮らない

 

ここ数年体感だけど日差しが

強烈になっている気がする…

f:id:mashley_slt:20190426000645j:plain

 

それは夏だけでなく春も。

 

だから部屋で育てた植物を陽に当てると

葉焼けを起こすことがある。

f:id:mashley_slt:20190426000739j:plain


 残念ながら葉焼けを起こしたら

細胞は亡くなり元には戻らない。

 

だから日光には徐々に慣れるよう

置き場所を考える必要がある…

 

そうじゃないとこうなります…

 

①ポッちゃんがお亡くなりに

MS家の寝室ですくすく成長していた

ポインセチアのポっちゃん。 

f:id:mashley_slt:20190426000814j:plain

 

1ヶ月前に水やりコントロールの

機能がついた鉢に植え替え。


ポインセチアはクリスマスに人気だけど

元々メキシコ産で乾燥と暖かさを好む。

 

だからベランダに出して日光浴

させていた。

f:id:mashley_slt:20190426001318j:plain


 

それがマズかった…

 

葉っぱはどんどん落ちる。

 

やばいっと思って

いじったのがさらにマズかった。

 

葉だけでなく茎が枯れていく。

 

最初は土の状態を確認しても

根腐れもなかったのに。

 

最後は2週間でこうなった…

ごめんよポッちゃん…

f:id:mashley_slt:20190426000959j:plain

 

 

どうやら急なキツイ日差しが

よくなかったようだ。

 

そして様子を見ればよかったのに

慌ててしまい不要な植え替えをした。

 

室内植物は環境や

温度の変化に敏感。

気をつけよう。

 

②葉っぱが焼けたマンゴーくん

 彼は1ヶ月前に水耕栽培から土栽培になった。 

f:id:mashley_slt:20190426001658j:plain


根付くか心配でしばらくは変化なし。

葉っぱも綺麗だった。

f:id:mashley_slt:20190426001806j:plain

 

4月になり大きくなーれ!と

書斎で陽に当てていた。

 

すると新しい葉っぱが生えてきた!

f:id:mashley_slt:20190426001937j:plain

 

ポニ「可愛い!でも待って!焦げてる!

f:id:mashley_slt:20190426001854j:plain

 

そうなの…葉焼けした…

 

ベア「え?マンゴーってあったかい

ところの植物じゃないんすか?」

f:id:mashley_slt:20190426002030j:plain

 

そうなんだけど急な直射日光が

マズかったんだ。

 

冬は緩やかな日差しだったのに

急に強い日差しに置いてしまった。

すぐにここに移動!

f:id:mashley_slt:20190426002101j:plain

 

 

日差しに当てるときは徐々に

しなければならないと反省。

 

焼けた部分は戻らないから

ハサミでちょきちょき。

f:id:mashley_slt:20190426002145j:plain


 葉焼けの面積が広いなら根元から

狭いなら焼けた部分だけ切るよ。

f:id:mashley_slt:20190426002229j:plain

 

置き場所はキツイ日差しの当たらない

ここを定位置にしよう。

f:id:mashley_slt:20190426013910j:plain

 

前にDIYしたイケアのワゴンが

すっかり植物用になった。  

その2:たかるコバエに対処

暖かくなると虫も元気になる。

 

時に植物にたかり

土に住み着いてしまうことがある。

 

2ヶ月前にキャンドゥからやってきた

ギンテマリくん。

f:id:mashley_slt:20190426002623j:plain

 

ボコボコした様子が愛らしい。

 

一番陽が当たる書斎の窓に

置いていたらぐんぐん成長。 

f:id:mashley_slt:20190426002542j:plain

 

でも4月になりコバエがたかる

最初は1匹だったのにどんどん増える… 

f:id:mashley_slt:20190426002703j:plain

 

コバエがたかる理由は様々で

・受け皿に水溜めっぱなし

・水はけがうまくいっていない

・有機肥料の土

のだいたいどれか。

 

水は溜めないようにしているし

水やりの時水はけ具合も確認済み。

 

おそらく土の養分が多く

暖かくなってきたので

虫がよってきたのでしょう。

f:id:mashley_slt:20190426002939j:plain

 

放っておくと他の植物の土にも

卵を植え付けることがある。

 

そんな時の対処法はいずれか。

・植物用の殺虫剤をまく

・栄養の少ない土に植え替え

 

薬はあまり使いたくないので

多肉用の栄養の少ない土に

植え替えよう。

f:id:mashley_slt:20190426002909j:plain

 

どこに卵があるかわからないから

よーく洗ってから植え替え。

f:id:mashley_slt:20190426003033j:plain

 

土に化成肥料を混ぜておいた。

f:id:mashley_slt:20190426003050j:plain


 

1週間様子を見たら

虫が出なくなった。

ひとまず安心。

 

環境や温度の変化に気をつけて

春は植物が元気になる季節。

f:id:mashley_slt:20190426003259j:plain

 

ただ植物は環境を急に変えると

ついていけないことがある。

 

特にお部屋育ちの子には耐えられない。

 

ここ何年かの気象の変動で

春は暖かいっていうより

寒暖差が激しい年も少なくない。

f:id:mashley_slt:20190426003431j:plain

 

冬や夏は植物を注意して育てるけど

春は盲点になることがある。

 

昼間は暑く夜はまだ寒い時期

特に注意して植物を見た方がいいかも。 

f:id:mashley_slt:20190426003536j:plain

 

お部屋やお家を元気にしてくれる

植物たち。

 

この時期こそ日光や虫に気をつけて

あげてください。

f:id:mashley_slt:20190426003625j:plain


 

皆さんの家の植物が元気に

育ちますように。

f:id:mashley_slt:20190426000207j:plain


 ベア「春だからこそ僕に

かまってあげてください!

ポニ「いつもかまってるでしょ?

どんだけ寂しがり屋なんだよ!」

f:id:mashley_slt:20190426003820j:plain

 

お花にもベアくんにも構ってあげよう

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

 

  ↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

空気感って大事だと思います。

 

家づくり  

家づくりは箱物づくりではない。

 

みんなのWeb内覧会 

写真からも伝わるものがある。

 

☆はてぶコメント返信。

 

いつも暖かいコメントや

ブックマークありがとうございます。

 

まだデンマークは行ったこと無いのですが

現地の子にどんなんだったか話したら

「まさにデンマークだね!」って教えてくれました。

 

観光客も自転車を借りられるので

可能ならば高速とか自転車道路を体験し

デンマークの人とチャリの関係を見てこよう。

 

まだ先ですが笑

 

あとお店の人にデンマークのフリッツハンセン

本店もいいと聞いたのでそちらも行きたいです。

 

ルイジアナ美術館は調整しながら

行こうと思っています。

 

まずは連休は小屋と掃除ですね。

     

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain