北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

森田アルミ工業の物干しワイヤーpid 4Mで花粉対策しつつインテリアな部屋干し

布団も家の中に干します

ベアちゃん「最近お天気がいいわね」

f:id:mashley_slt:20190407161515j:plain

 

ポニ「でも花粉すごくてお布団外に干せない…」

f:id:mashley_slt:20190407161538j:plain


 

MS家ではこの時期バスルームに

布団干しているよ。 

f:id:mashley_slt:20190407161608j:plain

 

ポニ「え?それ意味あるん?」

f:id:mashley_slt:20190407161657j:plain


十分あるよ!

人は寝汗をかくからね。

 

放置すると湿気がこもり

カビなどの発生の可能性がある。

 

陽に当てなくても

布団を定期的に干すことは大事

 

ベア「干す場所なんかあったんすね!」

f:id:mashley_slt:20190407161932j:plain

 

 

必要な時だけ出てくる

物干しワイヤーを使っているんだ。

f:id:mashley_slt:20190407172046j:plain



この子は部屋干しを

楽しくしてくれる子だよ。

 

 

我が家の洗濯事情

嫁氏もワクワクさんも

花粉症でアレルギー持ち。

 

この時期は薬とマスクなしの

外出は危険!外干しなんて不可能!

 

だから家には外干しする場所なし。

 

テラスはBBQやくつろぐ場所。

f:id:mashley_slt:20180429180930j:plain


ベランダは外観のバランスを取り

パーゴラで夜ホッとする場所。

f:id:mashley_slt:20190407162337j:plain


花粉時期以外は布団を干すけれど

洗濯物は基本的にcubleの乾燥にお任せ。 

 

地域や家の作りにもよるけれど

電気代は思ったほどかかりません。 

 

ただ乾燥機で乾燥するとシャツが

クシャクシャに…

f:id:mashley_slt:20190405215600j:plain

 

だからバスルームで物干しワイヤーを

使ってそこで部屋干し。

f:id:mashley_slt:20190407180859j:plain

 

森田アルミ工業さんの

物干しワイヤーpid 4M。

 

室内物干しワイヤー 森田アルミ工業 pid4M(ピッド)

 

自分で取り付けもできるけど

 MS家は全面タイル張りのため引き渡し前

ビルダーさんに取り付けてもらった。

f:id:mashley_slt:20190407163555j:plain


pid君とのお付き合いも

もうすぐ一年。

 

さてpid君は一体どんな子で

作った森田アルミさんは

どんな会社なのか?

 

森田アルミ工業さんという会社

「時代と国境を越える、

かつてない製品づくり」

 

それが森田アルミ工業さんのこだわり。


 1972年創業でその名の通り

アルミをメインに室内外の

製品を製造販売されている。

 

まず 建具から見てみよう。

TAS Step

 
 
 
View this post on Instagram

森田アルミ工業株式会社〔公式〕さん(@moritaalumi)がシェアした投稿 -

 

ミニマルなデザインのスケルトン階段。

 

強度がありスタイリッシュなアルミと

空間を明るくするガラスの組み合わせ。

 

 

<fitbase>

pin

 

後付けできるアルミの巾木。

アルミの研ぎ澄まされた雰囲気が良い。

 

樹脂と組み合わせ凹凸ある床も考慮。

見た目だけでなく機能としてもすごい。

 

< falce

pin

オフィスのパーテーション。

伸縮素材のファブリックと

アルミの組み合わせが軽やか。

 

色も様々でファブリックは洗える!

pin

 

続いて小物系。

 <Cucurie >

 
 
 
View this post on Instagram

森田アルミ工業株式会社〔公式〕さん(@moritaalumi)がシェアした投稿 -

 

専用のマグネットボードを使うことで

収納を好きなようにレイアウトできる。

 

MS家の客間にあるディスプレイみたいに

マグネットの特性を生かした自由な収納。 

<AReco>

 

【森田アルミ工業】<2本セット>アルミトンボ AReco 

 

野球される方はみたことあるかも。

グランド整備用のトンボ。

 

「これはトンボの革新です」

と森田アルミさん。従来は木製で耐久性に難ありだった。

 

強いアルミと取り換え可能な樹脂を組み合わせ

長く使い続けられるトンボを開発した。

 

アルミトンボ AReco アレコ【幅650mmタイプ】

 

コンセプトの上にデザインを

デザイン性も機能面も

バッチリな製品ばかり。

 

HPで詳細がみれるがコンセプトが

一つ一つはっきりしている。

 

室内物干しシェルフ Wally W740 ミルクホワイト

 

「なぜこの製品があるの?」

「他の製品との違いは?」

 

そう聞かれた時に

明確に答えられるコンセプト

を目指されているとか。

 

またデザインは付加価値や差別化のためでなく

コンセプトを実現するために行う。 

 

森田アルミ エントランスフック [ViK]

 

前にデンマークのデザインは

まず機能美からと書いたが同様の気質。


 使いやすくて手に入れられる価格

そのための美しいデザイン。

 

森田アルミ工業 室内物干しロープ STOK laundry ストックランドリー

 

一つ一つの製品にこれでもかってくらい

思いが込められている。

 

だからこそ日本だけでなくドイツでも

デザイン賞を受賞している。


暮らしを楽しくするpidくん

さてその森田アルミさんの

室内物干しワイヤーpidくん。 

f:id:mashley_slt:20190407171922j:plain

 

この子にはいいところがたくさん。

 

①物干し行為がインテリア

pid君は四角形のレゴみたいな形。 

f:id:mashley_slt:20190407171606j:plain

 

愛嬌あるやつめ。

 

だけど森田アルミさんはあくまで

主役は物干し行為と考えている。

f:id:mashley_slt:20190407171948j:plain


 

「部屋に洗濯物干すとインテリア的にちょっと」

 

部屋干しってネガティブなイメージ

 

でもそれを楽しさに変えたい!

そんな思いでデザインされた。

 

だから使っていないとき

インテリアに溶け込むのはもちろん

f:id:mashley_slt:20190407171705j:plain


 

使っている時も干す行為そのものが

いい意味での日常感で絵になるのだ。

f:id:mashley_slt:20190407171809j:plain


 

②好きな長さでロックオン!

pid君は好きな長さに伸ばして

反対側のフックに引っ掛けて使う。

f:id:mashley_slt:20190407162035j:plain

 

このままではたるんでしまう。

 

だけどそこもちゃんと考えられていて

ロック機能が付いている。 

f:id:mashley_slt:20190407172510j:plain

 

好きな長さでロックすると

弛まずしっかりホールド。

f:id:mashley_slt:20190407172553j:plain


 

戻る時プシュッとすごい勢いでなく

ゆーっくり帰って行く。

↓クリックで再生 

 

これはみていて楽しい。

 

③10kgまでOK!布団干せます

pidくんのワイヤーはステンレス

f:id:mashley_slt:20190407172720j:plain

 

かなり丈夫でサビにも強い。

 

湿気があるバスルームでも

一年間なんともなかった。

 

そして10kg以下なら布団が干せる!

f:id:mashley_slt:20190407172746j:plain


 この時期は本当に有難い。

 

ちなみに布団干しや部屋干しの時は

室内乾燥機かけてます。

 

④この機能デザインで買える値段

物干しロープはいろんなタイプがある。

 

安いもの長さが短く耐荷重が小さい。

 

T&B 物干し 2.8m 洗濯ロープ ワイヤー

 

 

海外性の強いタイプは

結構な値段。

 

洗濯物干し ヒルズ・スリム4 室内物干し 屋外

 

pid君は4mもあり

広いお部屋でも余裕で使える。

 

価格はお店によるけれど

10,000円前後

 

これをどう感じるかは人それぞれ。

 

ただ高い技術力とデザイン性の

丈夫で使いやすいワイヤー

f:id:mashley_slt:20190407181116j:plain

 


 そう考えるとコスパが高い。

 

一つ注意。

ネットではpid君のそっくりさん

(某国製)が半値以下で売っている。

 

ほぼ全く形。機能不明。

 

前にリプロダクトについて書いたので

あとはご自身で判断を。  

 

でもpid君の中身の構造は特許の対象。

http://www.conceptsengine.com/patent/grant/0004741450

 

使いやすいように

巻き取りの時危険がないように

考え抜かれたデザインだ。

 

 嫁氏にはどうしろとは言えないけど

森田アルミさんの思い

忘れないで欲しい。

 

気になるところ

 MS家は特にないけれど取り付けは

穴あけが必要だし工具も必要。

f:id:mashley_slt:20190407181147j:plain

 

そこがネックになる人も

いるかもしれない。

 

暮らしの行為が楽しくなる豊かさ
私たちは日々の暮らしで
どんな暮らしでも家事を行う。

f:id:mashley_slt:20190407180617j:plain


 
 現代人は忙しく家事は時々億劫だ。
 
でもその家事が楽しくなったら
どうなるだろう。
 
洗濯を干す
 
収納する
 
料理をする
 
日常の一つ一つの行為が
少しでも楽しいものになれば
生活は豊かさを増す。

f:id:mashley_slt:20190407180649j:plain

 
日本経済は停滞し
人口は今後どんどん減って行く。
 
であれば経済的な豊かさだけでなく
日々の暮らしの中に幸せ
を見つけるのはどうだろう。

f:id:mashley_slt:20190407180723j:plain

 
もちろん幸せな生活には
ある程度のお金は必要だ。
 
でも毎日使うものに目を向け
量でなく質にこだわり
焦らず少しずつ揃える。

f:id:mashley_slt:20190407180743j:plain

 
そういう「豊かさ」
もあっていいと嫁氏は思います。
 
森田アルミ工業さんのように
暮らしを豊かにするデザインが増えるといいな。

f:id:mashley_slt:20190407180538j:plain