北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ビバ食器用洗剤!手垢&水垢まみれの鏡を身近な道具や100均でピカピカに

鏡が汚いです

ポニ「最近暑くなってきたね」

ベア「そろそろ玄関の桜も葉桜だ」

f:id:mashley_slt:20190423153600j:plain

 

ポニ「ん?!んー?!

鏡が汚い!!」

f:id:mashley_slt:20190423153628j:plain



はいすいません!

鏡の掃除1年くらい放置してました!

 

今からやります!

家にあるもので。

 

 

専用でなく応用が好きです

MS家はものを捨てない暮らし実施中。 

 

その分出来るだけ

増やさない努力も。

 

洗剤や道具、掃除用具は「〇〇用」に

こだわらず成分を理解して応用。 

 

 

もちろんうまくいかないこともあるけど

色々試していい方法なら継続。

 

そのほうがお金も場所も

無駄がなくなるから。

 

鏡のお掃除は家にあるもので

鏡やガラスのお掃除方法って色々。

 

新聞を使う方法や

スキージーを使う方法。

水切り ワイパー SCHALTEN ハンディワイパー シャルテン 

 

ただMS家は新聞を取っていない…

 

そしてブログの読者さんはいつも

為になる情報をくださるので

それを使ってみたい気持ちもある。

 

LEC 激落ちダイヤモンド鏡のうろこ取り S BB-368



ただ今回はまず家にあるもので

チャレンジしてみよう。

 

先日車用ふきあげクロスの話をした時 


 ガラスに食器用洗剤を実際にやってみたい

という声をいただいたので今回実演。

 

ただし今回はちょうど汚かった

鏡をお掃除。

 

道具&始める前に

使うのはこちら

f:id:mashley_slt:20190423234024j:plain

・食器用洗剤(家にあるもの)

・柔らかいクロス(家にあるもの)

・車用ふきあげクロス(ダイソー)

・バケツ(家にあるもの)

・ガラコ(家に…

 

やばい!この前の掃除で

ガラコが切れていた!

 

ソフト99 ミストガラコ G-85 04950(100mL)

 

ガラコは掃除のあと

シュシュっとやると光沢出て綺麗に。

でも今回はなしで。

 

実はプラスαでもう1つ道具があるけど

不必要に使わないほうがいいから

取れなかった時試してみる!

 

始める前に掃除は簡単な方が嬉しいので

今回やる方法は水吹きしても落ちないという前提で。 

f:id:mashley_slt:20190423234214j:plain

 

それから汚れの種類も大事。

 

鏡につく汚れは色々あり

多くが手垢や水垢+ほこり。

f:id:mashley_slt:20190423234329j:plain


ただ設置場所によってそうでない

汚れもあるので注意。

 

今回は手垢水垢系にホコリが

混じったような汚れ…

 

汚れアタック

①水+食器用洗剤

まずバケツに洗剤を数滴入れて 

f:id:mashley_slt:20190423224605j:plain

水をジャー!!

f:id:mashley_slt:20190423224629j:plain

 

前に書いたように

食器用洗剤は界面活性剤。 


油などを浮かせる役割があるので

手垢や水垢などを落とす。

 

②クロスで汚れ落とし

バケツに作った洗剤うすめ液に

柔らかいクロスをひたす。 

f:id:mashley_slt:20190423224859j:plain

 

ジャバジャバしたらそれを

固く絞って鏡をふきふき。

f:id:mashley_slt:20190423225004j:plain


あまり強くやりすぎると

傷がつくので注意。

f:id:mashley_slt:20190423225040j:plain


 

③ふきあげクロスで拭き取り

あとはふきあげクロスで仕上げ。

f:id:mashley_slt:20190423225148j:plain

 

前の記事で「ふきあげクロスの

拭き取りがうまくいかない」というご意見が。

 

大抵その場合って次のどちらか

・絞り方が適切でない

・クロスが汚れている

 

まず濡らした時のクロスはこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190423225403j:plain


これをかたーくかたーく絞る。

こんな風に水が抜けて白っぽくなるまで。

f:id:mashley_slt:20190423225437j:plain


あとガラス用のクロスは台所用と

別にしておくのがオススメ。

 

油汚れがついたママだと拭き取りが困難に…

 

じゃあこれで拭き取り。

 

前のテラスのガラス掃除と違い

ここは水でバシャバシャできない。

 

洗剤を綺麗に落とすため何回か

拭き取り→水で洗う→拭き取り

を繰り返す。 

f:id:mashley_slt:20190423225642j:plain

 

Wow!!綺麗! 

f:id:mashley_slt:20190423230311j:plain

 

だ・け・ど

 

残念ながら少しだけ落ちていない

汚れが…

f:id:mashley_slt:20190423230257j:plain

 

大抵食器用洗剤で落ちるけれど

この鏡、実は中古。

 

買った時に掃除したものの

頑固な汚れは放置していた…

 

ここで一気に綺麗にしてしまおう!

 

最終兵器激落ちくん

メラミンスポンジ

(激落ちくん)を使用。

f:id:mashley_slt:20190423230421j:plain

 

ここで注意。

基本的にはメラミンスポンジは

ガラス専用以外使わないほうがいい!

 

なぜならDIYの時にも話したように

メラミンスポンジは思っている以上に

物を傷つけるから 


だからどうしても落ちない場合だけ!

最終手段だと考えてください。

 

あとコーティングされた鏡は

剥がれる可能性があるので使わない。

 

そして使うときは水を含ませて

力を入れずに優しく優しく。

f:id:mashley_slt:20190423231038j:plain

 

あとは同じように拭き取りをして…

f:id:mashley_slt:20190424020647j:plain



取れた!

f:id:mashley_slt:20190424020606j:plain

 

ここでガラコがあれば

光沢が出てより綺麗。

コーティングにもなる。

 

ソフト99 ミストガラコ G-85 04950(100mL)【ソフト99】

 

綺麗になると連鎖反応

MS家で暮らし始めて以来のピカピカさ!

f:id:mashley_slt:20190424020954j:plain

 

いい感じ。

f:id:mashley_slt:20190424023517j:plain



ちなみに洗剤薄め液が余ったので

洗面所の鏡も掃除。

f:id:mashley_slt:20190424021128j:plain


洗面所のガラスも掃除。

f:id:mashley_slt:20190424021238j:plain


さらにテラスも掃除しておいた。

f:id:mashley_slt:20190424021450j:plain

 

ベア「ビバ!食器用洗剤!

色々使えて優秀っすね!」

f:id:mashley_slt:20190424024558j:plain

 

もちろん使っても効果ない汚れも

あるけれど幅広く応用できるよ。


なんだか一つが綺麗になると

嬉しくてどんどんやってしまう。

f:id:mashley_slt:20190424021717j:plain

 

性格によるけど

掃除って連鎖反応することが。

f:id:mashley_slt:20190424021746j:plain

 

一つが綺麗になる→嬉しい

→他もやってみようかなって。

 

時々調子に乗って飛ばしてしまうけど

家にとっては悪いことじゃない。

f:id:mashley_slt:20190424021831j:plain

 

今後の連休はMS家は仕事と小屋だけど

「掃除」も追加しようかな。

f:id:mashley_slt:20190424023534j:plain

 

どうですかポニたん!

 

ポニ「すっげ!イケメンがいる!」

f:id:mashley_slt:20190424023550j:plain



え?そっち?

 

☆関連記事:ウロコ取り使ってみた