北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

グースネックが使い勝手も個性も。SANEI(三栄)の水栓suttoを一年使って

かくれんぼ

ベアくん「もーいいかい?」

ポニたん「もーいいよ!」

f:id:mashley_slt:20190421221003j:plain

 

ベアくん「ベアちゃんみっけ!」

ベアちゃん「また私みつかちゃった!」

f:id:mashley_slt:20190421221017j:plain

 

ベアちゃん「ねえ嫁氏さん

私いつもかくれんぼで見つかっちゃう…」

f:id:mashley_slt:20190421221247j:plain

 

ベアちゃん「私って黄色で目立つでしょ?

北欧な空間だと浮いちゃうし」 

f:id:mashley_slt:20190421223839j:plain

 

ベアちゃん「モノトーンだと余計目立つ!

f:id:mashley_slt:20190421221845j:plain

 

ここならどうかな。

f:id:mashley_slt:20190421221903j:plain

 

カラフルな本棚の中ならベアちゃんも

その空間にしっかり馴染むよ。

f:id:mashley_slt:20190421221925j:plain

 

インテリアも同じようなことが言えるよね。

カラフル同士ならお互いに喧嘩しない。

 

落ち着いたトーン

鮮やかな青や黄色を入れる時

色を絞ればしっくりくる空間。

f:id:mashley_slt:20190421222032j:plain

 

黒×オークの空間に黄色や青が少し入っても

色の面積を減らして分散すると悪目立ちしない。

f:id:mashley_slt:20190421222131j:plain

 

実はMS家のキッチンにはそんな風に

印象的だけど馴染むものがあるんだ。

 

それがこの蛇口だよ。

f:id:mashley_slt:20190421222209j:plain

 

 

グースネックってなあに?

蛇口っていろんな種類がある。

 

出てくるところが一つか複数か。

f:id:mashley_slt:20190421223924j:plain


お湯の出方がレバーか蛇口か。

 

シャワー付きのものか。

f:id:mashley_slt:20190421224048j:plain


蛇口の形も様々で

こんなものから

 

LIXIL(リクシル) INAX キッチン用

 

こんなものもある。

 

グローエ 洗面水栓 ワンホールタイプ 

 

MS家のキッチンの水栓は

SANEI株式会社さんのSUTTO


グースネック型の個性的な水栓。

f:id:mashley_slt:20190422005639j:plain


 グースネックとはガチョウの首。

 ベア「ちなみにこのタイマーはアヒル!」

f:id:mashley_slt:20190421224248j:plain

 

長い首のようなホースが特徴的。

 

グースネックにはこんな形もあるし

 

TOTOTKWC35ESシングルレバー混合栓

 

こんな形もある。

 

Life System キッチン 洗面用 

 

このSUTTOの水栓はウッドワンの

フレームキッチンの標準仕様。 


他のものも選べたけど使いやすさや

個性でこの子を選んだ。

 

SANEI株式会社さん

SANEIさんは昭和29年創業の

給排水機器の会社さん。


オリジナル商品からスペインの衛生陶器まで

幅広く水栓に関するものを扱われている。

 

【Roca】America ペデスタル洗面器181 

 

デザインへの意識も高い。

 

様々な建築家やデザイナーとの

コラボも発表している。

 

例えば建築家鈴木エドワードさんとのコラボ。

EDDIES(エディーズ)

 

■SANEI(三栄水栓)■EDDIESエディーズ

 

滝をイメージした水栓で

水流や音までリラックス効果を意識してデザイン。

 

それから建築家谷尻誠さんと

吉田愛さんのCye(サイ)シリーズ。

pin

 

サイは「再編集」の再であり

彩りの彩。

 

三栄水栓製作所 水栓金具 cye 

 

インダストリアル要素を現代のシンプルな機能と

懐かしさという敢えて矛盾したもので再編集したそう。

 

三栄水栓 シングルワンホール混合栓 

 

タッチパネル式のtoccata

 

三栄水栓製作所 水栓金具 toccata BASIN EK480-13

 

普段はシンプルだけど

タッチして現れるボタンも美しい。

EK480-13 三栄水栓 サーモワンホール洗面混合栓 toccata SANEI

 

レトロ好きな嫁氏だけどこれならありだなあ。

 

SANEIさんは  前に書いたサンワカンパニーさんのように

世界家具見本市ミラノサローネにも出展。 


これまで「三栄水栓製作所」だった社名を

2018年SANEI株式会社に社名変更。


世界に目を向けて躍進されている。

 

デザイナーの森田恭通さん

SANEIさんの水栓シリーズSUTTO

f:id:mashley_slt:20190422010621j:plain

デザインしたのは

インテリアデザイナーの

森田恭通さん。

pin

 

世界的に活躍するデザイナー

大地真央さんの旦那様。 

 

ジャカルタのレストラン

 
 
 
View this post on Instagram

Yasumichi Moritaさん(@yasumichimorita)がシェアした投稿 -

 

ニューヨークのレストラン

pin

 

京都嵐山駅

pin

 

個性的でちょっとサイケっぽさがあり

だけどどことなく和も感じる。

 

彼はインテリアを専門で学んだわけでなく

アルバイトをきっかけにあるバーをデザイン。

 

それが雑誌に取り上げられて有名になり

自分のオフィスを立ち上げ世界で活躍

pin

(ご自宅だそう)

 

なんともすごい人だ。

 

水栓suttoのコンセプト

森田さんがデザインしたsuttoシリーズ。


 彼の手がけた空間とは打って変わり

「すっと溶け込む」ようにシンプル。

 

三栄 キッチン水栓 SUTTO 寒冷地用 

 

水を使うことを突き詰めて

無駄を削ぎ落としたフォルム。

 

三栄 洗面水栓 SUTTO ワンホールシングルレバー式 

 

MS家のこの子は

でかいのでインパクトはある。

f:id:mashley_slt:20190422010657j:plain


 

だけどフォルムそのものは

無駄がなく美しい。

 

そんなグースネックのsuttoくんと

1年付き合ってみてどうだったか?

 

使い勝手といいところ

①目立つのに溶け込む

でかいのでリビングから見ても

存在感がアリアリ。

f:id:mashley_slt:20190422010533j:plain

 

だけど無駄がないから

キッチンと一体化。

 

ホースの部分はぐるぐるだけど

それも長い首を支える機能性のゆえ。

f:id:mashley_slt:20190422010852j:plain


 

お湯と水の切り替えもスムーズ

印はないけど慣れると直感的に操作

f:id:mashley_slt:20190422010923j:plain

 

②シンクを掃除しやすい

ホースが長いためシンクの端まで

水を流すことができる。

f:id:mashley_slt:20190422011010j:plain

 

なんならジョウロをキッチン天板に

置いたまま水を入れることも可能。

f:id:mashley_slt:20190422011045j:plain

 

③ホースも蛇口も使いやすい

グースネックタイプの懸念は長い首ゆえ

使いにくさとホースの収まり。

 

この水栓はそこもよく考えられている。

 

例えばホースは伸縮ではなく

フックに引っ掛けるのみ。

f:id:mashley_slt:20190422011212j:plain


だから使うときはさっと外して

さっとしまえる。

 

長い首が邪魔なときは横に回転して

よけることもできる。

f:id:mashley_slt:20190422011319j:plain

 

またシャワーとストレートの

切り替えもワンタッチ。 

f:id:mashley_slt:20190422011432j:plain

 

使い勝手が

よく考えられている。

 

気になる部分

MS家では特に問題ないが

他のお家に設置するとき心配なこと。

 

①勝手な心配:緩み

suttoくんはアクションが多い子だ。

ぐるっと回転したり引っ張ったり

f:id:mashley_slt:20190422014907j:plain

 

だから設置場所がしっかりしていないと

パーツとネジが緩んで来ないか勝手に心配

 

MS家はウッドワンの専門の職人さんが

設置してくれたけど実際につける場合は

専門の人に相談しながらがいい気がする。

 

 

②大きさゆえ設置場所注意

MS家の場合ウッドワンさんの

標準仕様だったsuttoくん。 

f:id:mashley_slt:20190422012816j:plain

 

もちろんこの水栓だけリノベや

新築で入れることも可能。

 

ただ背が高いのでシンクの上に棚が

ある場合は入るかどうか要確認。

 

あとシンプルだけど存在感あるので

小さすぎるキッチンは設置の工夫がいる。

 

かくれんぼ上手を選ぶ

 インテリアは置くだけ

設置だけではないと思う。

f:id:mashley_slt:20190422012353j:plain

 

その空間に置いてみて

他の子達と仲良くできるかも大切。

 

MS家には装飾がついたものもあるし

敢えてごちゃっと置くのも好き。

 

だけどものを選ぶときは一つ一つが

シンプルで使い勝手がいいものを。 

f:id:mashley_slt:20190422012454j:plain

 

それは置いたときすっと

溶け込んでくれるから。

f:id:mashley_slt:20190422012714j:plain


 

ある意味でかくれんぼが上手

かどうかとも言えるかもしれない。

 

suttoくんこれからもすっと溶け込みながら

その存在感でキッチンと彩ってください。 

f:id:mashley_slt:20190422010720j:plain

 

ベア「もーいいかい?

あれ?相棒どこだ?」 

f:id:mashley_slt:20190422013024j:plain

 

ポニ「ふふふ…僕は溶け込み上手…

誰も僕に気づかないだろう!」

f:id:mashley_slt:20190422013013j:plain

 

すっと溶け込んでない!

ポニたん可愛いお尻が見えてるよ!