北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

オタクが語る今更インテリア話③和モダンってなあに?調和をもたらす家具や道具

玄関に桜きた

もう四月もう半ば。

  

今年はお花見に行けなかったので

玄関に桜を置いてみたよ!

f:id:mashley_slt:20190415210333j:plain

 

ベア「玄関の和モダンマシマシ!」

ポニ「外から引っこ抜いてきたの?」 

f:id:mashley_slt:20190415210255j:plain

 

失敬な!

ちゃんと花屋さんで買ったんだよ!

 

やっぱりバタフライスツールと似合うね。

 

ナウガ親分「和モダン?

和風とは違うんだゾォ?」

f:id:mashley_slt:20190415210425j:plain


 

ベア「和とモダンを合わせればいいんだ。

つまりこういうことだよ!」

f:id:mashley_slt:20190415210721j:plain


 

ベアくんそれ違う!

和に洋をあわせりゃいいって

もんじゃないよ。それは和洋折衷。

 

和モダンは

日本の感覚を今の暮らしに合わせ

和も洋も調和させたものだと思うよ。

 

オタクが語る今更インテリア話第三弾。

第一弾 


第二弾 


 

今回は和モダンのお話。

 

 

和モダンってなあに?

和モダンっていろんな捉え方がある。

f:id:mashley_slt:20190415230115j:plain


 

「日本らしさと西洋を合わせた」とか

「和も洋も感じる」とか。

 

テストに出る定義とかじゃないから

間違いとか正しいとかはない。

 

だけど単に和と洋のまぜまぜ

ではないと嫁氏は思っている。

f:id:mashley_slt:20190415211117j:plain

 

だって「和」「モダン」だから。

 

日本ならではの感覚やデザインを

現代の暮らしに調和させたもの。

 

嫁氏はそう考える。

なぜか?

 

「ジャパニーズモダン」を最初に

言い出した人がそう言っているから。

pin

 

1950年代後半のジャパニーズモダンは

日本版「ミッドセンチュリーモダン」

f:id:mashley_slt:20190415230137j:plain

 

ものづくりに熱い時代であり

現代の日本の暮らしにも繋がる。

 

そもそもモダンって?

 モダン以前の家具や建築は

装飾がたくさん。

しかも産業革命で質は低下。 

f:id:mashley_slt:20190415215406j:plain

 

そこへものづくりの見直し運動

(アーツアンドクラフツ)が起こり広がる。

 

ウィリアム・モリス - クラシカルで美しいパターンとデザイン-

 

ドイツでは機能性を大事にし

皆がいいものを使えるようにとバウハウス

 

Pen (ペン) 2019年 4/1号 [雑誌]

 

北欧では機械を取り入れつつ

機能的でいいものを生み出す流れ。 

f:id:mashley_slt:20190415220121j:plain

 

 アメリカではミッドセンチュリー期

そのモダンなものを大量生産可能に。

f:id:mashley_slt:20190415215847j:plain


 

そういう世界の流れが今にも通じる

「モダン」を作りだした。

f:id:mashley_slt:20190415215820j:plain

 

シンプルで使いやすく

機能性の上に成り立つデザイン。

 

その流れは戦後の日本にやってくる。

pin

 

いい家具を買える値段

提供する必要もあった。

 

西洋化していく日本の家

合わせた家具が必要だった。

 

また戦争で負けたけれど

日本の産業は立ち上がるぞ

という気持ちもあっただろう。

pin

 

この時期に世界で通用する

名作家具が生まれ巨匠が活躍する。

 

和モダンの巨匠と家具

①アイアムソーリー柳宗理

MS家のバタフライスツールを

デザインしたソーリーこと柳宗理。

pin

↓ソーリーについてはこちら 


民藝運動の柳宗悦がお父さん

面白い形かつ実用的なものを作った。

 

現在ではキッチツールも人気だ。

柳宗理 ( YANAGI SORI ) キッチンナイフ 18cm【 アドキッチン 】

 

手作業から始めるデザイン手法

人が使っていて五感的に心地いいものを生み出した。

柳宗理 ティースプーン ヒメフォーク ステンレス 柳宗理 

 

いいなと思ったものは

学んで取り入れる。

 

イームズの成型合板の技術を取り入れた

バタフライスツール。

 

天童木工柳宗理バタフライスツールローズウッド

 

イームズチェアのFRPに魅了されて

作ったエレファントスツール。

※現行品はポリプロピレン

 

【Vitra】Elephant Stool  エレファントスツールヴィトラ

 

アメリカの視察で勉強し

歩道橋や高速道路の防音壁もデザイン。

 

そのデザインは国内外で高く評価され

MoMAやルーブルに永久保存された。


ただ評価されても美術品ではなく

あくまで「使う道具」

 

彼のデザインは「用の美」

だから今でも人気が高い。

 

②ヤクルトの人 剣持勇

ヤクルトやジョアの容器って

実はデザイナーものってご存知ですか?

f:id:mashley_slt:20190415222228j:plain


そのデザイナーはジャパニーズモダンの

言い出しっぺでもある剣持勇。

pin

↓詳しくはこちら


ホテルニュージャパンのために

デザインした椅子が日本の家具と

して初めてMoMAに永久収納。

 

剣持勇ラウンジチェアアームレスチェア

 

ただ一方でみんなが使える

量産家具もデザイン。

 

その陰にはこれまたイームズさん。

pin

(イームズ夫妻と剣持さん)

 

「アメリカなりのモダンを作ろう」

とするイームズの開拓魂に惚れたとか。

 

「んじゃ日本なりのモダンにしよう」

としたのがジャパニーズモダン。


 彼のスタッキングスツール

今もなお愛されるロングセラー。

 

スツール202[PVC張り・ブナ材]

 

それは狭い日本の家でもコンパクトに

かつ心地よく使えるという暮らしを

考慮したものだったからだ。

 

③ラタンよ甦れ!渡辺力

今では当たり前に家具に使われる

ラタン。 

f:id:mashley_slt:20190415222554j:plain

 

戦前は「夏だけのもの」

思われていた。

 

戦後ハワイなどで暮らしていた

米軍がラタンの家具を持ち込む。

 

「ラタンは年中使っていい」

そんな認識が日本に生まれる。

 

それを生かして作られたのが

この鳥居の形のトリイスツール。

 

渡辺力トリイスツール

 

デザインは和モダンデザインの

パイオニア渡辺力。

pin

 

いいものを買える値段で作りたい

という思いでトリイスツールを生み出した。

 

イタリアの国際デザイン賞で

金賞を受賞。


彼は日本に「デザイン」という言葉が

生まれる前からデザインを考えていた。

 

それを101才で亡くなるまで

続けた。

 

人気のリキクロックは83才の時のデザイン

 LEMNOS(レムノス) / Riki clock(リキクロック)

 

もっと他にもいるけど

こういう人たちが日本の

デザインのために尽力した。

 

だからモダンなデザインが当たり前になり

ニトリなどでもモダンを身近に買える。

 

調和をもたらす和モダン

海外の技術を取り入れ

 

視察に行き

 

数年かけて1つのものをデザイン。

 

他国から学びいいところを取り入れ

発展させる精神で研究。

 

それを高い技術力で

製品化していく。

 

天童木工】チェア S-3048MP-NT 

 

ではそういうものを取り入れたら

何が生まれるだろう?

 

それは 

使いやすさ暮らしやすさ

 

バタフライスツールは世界で

愛されいろんなインテリアにマッチ。

 pin

 

スタッキングスツールは狭い家でも

快適さと美しさをもたらす。

pin

 

 

和モダンの家具やインテリアが

与えてくれるのは調和

 

ただ和と洋を混ぜるのでなく

モダンの要素が含まれたデザインが

和と洋両者の仲をとりもつ。

f:id:mashley_slt:20190415224020j:plain

 

MS家に和室はないけどこの子は

どこにおいてもしっくりくる。

 

西欧化しても日本で生活するなら

日本らしさが生活にはある。

f:id:mashley_slt:20190415225443j:plain

 

北欧インテリアなダイニングでも

坦々春雨を食べるには箸が必要だしね。

f:id:mashley_slt:20190415224750j:plain

 

そんな時インテリアの邪魔をせず

仲を取り持ってくれるのがモダン

f:id:mashley_slt:20190415224619j:plain

 

シンプルで機能美に溢れ

誰とでも仲良くできる。

 

とりわけジャパニーズモダンは

日本の素材ならではの

独特の個性や職人技がある。

 

Lemnos レムノス RIKI PUBLIC CLOCK 

 

令和の時代は

「一人一人が咲き誇る時代」

になってほしいそうだ。

f:id:mashley_slt:20190415225921j:plain


 

そうなるかどうかはわからないけど

和モダンの家具たちは

 

北欧テイストだけでなく

 

ミッドセンチュリーだけでなく

 

互いを調和させながら

個性的な空間を作ってくれる。

f:id:mashley_slt:20190415225215j:plain

 

それが和モダンのよさ。

 

部屋全体だけでなく一部でも

取り入れて和の奥深さと機能性

を同時に感じてみませんか。

f:id:mashley_slt:20190415225152j:plain

 

ちなみにこんな風に日常で

使う工業製品のデザインを

インダストリアルデザイン

と呼ぶことがあります。

 

 ベア「インダストリアルデザイン?

インダストリアルインテリアとは

違うんっすか?」

f:id:mashley_slt:20190415225806j:plain

 

それはまた来週のお話。

 

あと今回も具体的なコーディネートが

書けなかったのでまたそれも今度。

 

↓続き:第四弾インダストリアルはこちら


和モダンな家具もいいじゃない

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

暮らし方に合わせた発展したモダン。

 

家づくり  

モダンは家にも多いですよね。

 

みんなのWeb内覧会 

畳の部屋時々いいなと思う。

    

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain