北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

伊デザイン×日モノづくり。アリアフィーナの換気扇アリエッタ&重曹掃除に注意

換気扇忘れてない?

ベア「前回は冷蔵庫の整理したけど

僕もう一つ気になることがあるんだ」

f:id:mashley_slt:20190428232611j:plain


 ポニ「わかる!換気扇汚すぎぃ!!

f:id:mashley_slt:20190428232504j:plain


わかってるよ…

一応年末に少しやったけど…

 

ポニ「言い訳しない!

せっかく綺麗な子なのに!」

f:id:mashley_slt:20190428232523j:plain

 

はいすいません!

最近二人は厳しいなあ。

誰に似たんだろうね、全く。

 

でも綺麗な子っていうのは正しい。

 

この子はイタリアのデザイン

日本のモノづくりから生まれた子なんだ。

f:id:mashley_slt:20190428232705j:plain

 

 

富士工業さん

富士工業さんという名前を

聞いたことがあるだろうか?

 

1941年創業の厨房機器の会社さん。


 実は皆さんに馴染みある会社。

 

リクシルさんのキッチンでも


リンナイさんのキッチンでも


日本のレンジフードのシェア率No.1

気づかないうちに皆さんの家のもそうかも。

 

その技術力は高く

かなりの研究をされている。

 

今ではレンジフードにとどまらず

空気清浄機能のある照明を作ったり


独自の工房で塗装や金属加工まで。


イタリア×日本のアリアフィーナ

そんな富士工業さんは2002年

びっくり発表。

 

イタリアの会社elica社と

合弁会社を作った。

 

名前はアリアフィーナ


イタリアのデザインの美しさ

日本のモノづくりの技術

世界で活躍する製品を目指している。

 

イタリアelica社

elica社のレンジフード

見ただけで圧倒されるデザインだ。 


日本のレンジフードは厚みがあり

耐久性を考えどっしりしている。

 

一方エリカ社のは薄い。

 

その薄さゆえに自由な発想で

デザインされている。

 

例えばこんなやつ

pin

 

こんなのとか

pin

 

日本の一般的なレンジフードを

見慣れるとびっくりする。

 

 嫁氏はこういうの大好きだ。

pin

アリアフィーナの換気扇

両者の良さを合わせてできた

アリアフィーナ。

 

ステンレスの美しさを味わう

ドォディチ

 

ARIAFINA(アリアフィーナ) Dodici(ドォディチ) 

 

カラーを楽しむアルタイル

 

レンジフード アリアフィーナ 

 

 MS家のこの子はアリエッタシリーズ

ジリオくん。 


彼はイケメンで魅力的な子だ。

 

ジリオくんの長所

①存在感あるかっこよさ

MS家のキッチンはウッドワンの

フレームキッチン。 

 

標準はこちらだったけど

迷わずジリオくんにした。

 

なぜならこのキッチンのテーマは

綺麗目インダストリアル。 


暖炉の上の煙突を思わせるような

そのフォルムに一発でノックアウト

 

前に紹介したグースネックの蛇口

suttoくんの存在感にも負けていない。 

f:id:mashley_slt:20190428232411j:plain


②継ぎ目がない!

驚くのがその滑らかさ。 

f:id:mashley_slt:20190428232848j:plain

 

何と表面には一切ネジがない。

 

デザインへのこだわりを日本の

技術力で再現したその心意気に脱帽。

 

③掃除しやすさへの配慮

表面にネジがないということは

掃除がしやすいということ。

 

掃除のしやすさへの配慮は

他にもある。

 

レンジの部品を外すときは

一切工具がいらない。

f:id:mashley_slt:20190428233023j:plain

 

また各パーツは特殊な塗装

コーティングが施されている。

 

④ボタンはユニバーサルデザイン

アリアフィーナは

日本、中国、シンガポール向け。

 

ボタンはパッと見てわかる記号で表現。 

f:id:mashley_slt:20190428233135j:plain

 

ヴィンテージを意識しているので

書体もそれに合うものが選ばれたそう。

 

イタリアの美しさへのこだわり

機能を高める日本の技術力が合わさった

フュージョン換気扇だ。

 

気になるところ

デメリットは特に感じていないけど

気になる点を2つ。

 

①キッチンとの相性

ジリオくんはかなりデカイ。

f:id:mashley_slt:20190429002922j:plain


 

だからある程度オープンで広い

キッチンの方が良さが引き立つ。

 

狭いキッチンだと目立ちすぎるので注意。

 

②掃除はこまめに

特殊加工で掃除への配慮されているジリオくん。

 

フィルターも本来水洗いか中性洗剤で

掃除するように作られている。

 取り扱い説明書

 

ただあまりに放置すると

大変なことになる。

 

それはまた後ほど。

基本は食器用洗剤で

 

 1年使ったジリオくんをお掃除。

f:id:mashley_slt:20190428233405j:plain

<使う道具>

・食器用洗剤

・バケツ

・重曹※注意

・車用ふきあげクロス

・使い古しの歯ブラシ

・柔軟剤

※重曹については後ほど。

 

今回の汚れは

「油とホコリの混じったもの」

 

 MS家がお世話になっている

界面活性剤=食器用洗剤が活躍。 


あとメーカー推奨でもあるし。

 

 ①軽い汚れ

バケツに食器用洗剤を垂らし水をじゃー。

f:id:mashley_slt:20190428233756j:plain

 

クロスを濡らして換気扇の表面や

汚れの少ないものを拭き取り。

f:id:mashley_slt:20190428233828j:plain

 

そのあとすすいだクロスで洗剤を落とす。
 

軽い汚れならこれで結構落ちる。

 

②しつこい汚れ

取れにくい部分は洗剤のうすめ液を

歯ブラシにつけて軽くゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20190428235150j:plain

 

または洗剤うすめ液に

しばらく着ける。 

f:id:mashley_slt:20190428235049j:plain

 

シロッコファンの汚れは酷くて

水が黒くなった… 

f:id:mashley_slt:20190428235218j:plain

重曹に注意

それでも取れない汚れがある…

 

フィルターだ。汚い…

f:id:mashley_slt:20190429000358j:plain

 


元々水だけで簡単に掃除できるよう

コーティングしてある。


でも1年の放置はやはり

よくなかった様子。

 

隙間にホコリ×油汚れが詰まり

中性洗剤だけでは落ちない。

f:id:mashley_slt:20190428235900j:plain

 

換気扇というと「重曹」

使う人も少なくない。

 

重曹を使いたい…

 

 

 

自然にやさしい重曹(500g)

 

だけど注意。

重曹は「アルカリ性」

 

アルカリ性のものをアルミに使うと

化学反応で黒ずむことがある。

 

お手入れをするときはまずは各々の

換気扇の説明書やHPを見て下さい

 

ジリオくんのお手入れはこちら↓

https://www.ariafina.jp/faq/index.html#id1

 

ジリオくんのフィルターは

ガルバリウム鋼板。

 

素材にアルミが入っていて

中性洗剤推奨。

※ガルバが重曹でどうなるかは

専門家でないのでわかりません。

 

そこでリスク覚悟で食器用洗剤液に

ほんのすこーしだけ重曹を入れる。

f:id:mashley_slt:20190428235932j:plain

 

食器用洗剤×重曹×つけおき

洗浄力が上がるから。

 

 だけど黒ずみリスクがあるので

そこはご了承ください。

 

つけ置きして放置…

お願い!成功して!

 

浮いてきた…汚い。 

f:id:mashley_slt:20190429000036j:plain

 

ブラシでゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20190429000445j:plain


 流してみよう。

さてどうだろう…

 

成功!黒ずんでいない!

f:id:mashley_slt:20190429000204j:plain

 

重曹すごい。

 

だけど繰り返しますが

基本はアルミには重曹は

使わない方がいいです。

 

全部の部品が綺麗になった!

f:id:mashley_slt:20190429000810j:plain

仕上げの柔軟剤で静電気防止

仕上げに柔軟剤を多めの水で

溶いたもので外側だけ拭き取り。

f:id:mashley_slt:20190429000654j:plain


 これは前にブラインドの掃除でも使った。 


 柔軟剤は静電気を寄せ付けにくい

働きがある。

 

だから仕上げにこれをしておくと

ホコリが来にくい。

f:id:mashley_slt:20190429000722j:plain

綺麗になったジリオくん

でーきた! 

f:id:mashley_slt:20190429000857j:plain

 

どうだ!

 

ポニ「うん!美しくなった」

 ベア「最初から素直にやればいいのに」

f:id:mashley_slt:20190429000926j:plain

 

最近本当に二人とも偉そうだ…

 

でもジリオくんが綺麗になった。

 

緩やかなカーブにイタリアの感性が宿り

f:id:mashley_slt:20190429001609j:plain

 

工具を使わず掃除できる構造には

富士工業さんの技術を感じるジリオくん。

f:id:mashley_slt:20190429001736j:plain



うちのキッチンの自慢の子を

これからも大事にしよう。

f:id:mashley_slt:20190429001800j:plain

 

ただお手入れはこまめにしようと

嫁氏は今回反省。

f:id:mashley_slt:20190429000313j:plain

 

せっかく掃除しやすく配慮されてるから

それを最大限生かさなければ。

 

ベアポニ「それな!」

f:id:mashley_slt:20190429001720j:plain

 

あと繰り返しますが換気扇の重曹掃除は

素材を確かめてからがおすすめ。

 

☆追記:こちらでクエン酸との違いについて書いています