北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコーC3フリップクロック①確かな技術によるレトロ×デジタルの融合

新生活で時計やラジオを選ぶ方へ。セイコーC3はいかがでしょう?デジタルなのにレトロなパタパタ時計を再現した時計はあなたのお部屋を彩ってくれると思います。

人んちコーデBさんの場合。新生活の最適なソファの選び方

人んちのインテリアコーディネート第二弾。今回は新生活のソファ選び。快適なソファの選び方のポイントをお伝えします。アイラーセンのストリームラインかフランネルか?!

ネットでも実店舗でも買える家具〜番外編〜ヴィンテージ家具を賢く買う

いい家具をお得に買いたい。そんな時中古という選択肢がある。中古もどこでどうやって合うかでいい家具をよりお得に買うことができます。

ネットでも実店舗でも買える家具「もはや芸術の域?高価格帯家具」

新生活特集。価格別家具選び最終章。高級家具メーカー。家具っていうかもう芸術の域?!

ネットでも実店舗でも買える家具「世界を目指すメイドインジャパンの中高価格帯家具」

カリモク、マルニ、天童木工。日本で今魅力的でオシャレだと言われるインテリアメーカーには共通点があります。経営難を経験し復活劇を遂げたメーカーです。

ネットでも実店舗でも買える家具「北欧家具は市民のため。中高価格帯家具」

「北欧家具って高い」そんなイメージを持つ方もいます。でも本来北欧家具は一般市民のためのものでした。日本でもインテリアのメジャーになった北欧家具の裏話をご紹介。

ネットでも実店舗でも買える家具「世界で長く愛されるモダンな中高価格帯家具」

家具選びシリーズ第三弾。今回は世界で長く使われるロングセラー家具。デザイナー達によって生み出される家具はなぜ高いと感じることがあるのか?

ネットでも実店舗でも買える家具「質感とオマージュ重視な中価格帯家具」

新生活を控えたあなたへ送る家具選び第二弾。中価格帯で日本全国で買える家具ってある共通点があります。クラッシュゲート 、ジャーナルスタンダードなど。その目的に合致するならぴったり。

ネットでも実店舗でも買える家具「デザイン性の高い低価格帯家具」

新生活はお部屋を選んだら家具選びへ。今回は実店舗で触れてネットでも買える家具をご紹介(ニトリやイケア以外)。

<映画レビュー>女性は感情的?男性は理論的?そんな抑圧を吹き飛ばすキャプテンマーベル

キャプテン・マーベルを見てきました。映画の中で繰り返される「お前は感情的だから弱い」これって日常生活でも聞き覚えが。でもそんな思い込みはスーパーパワーで吹っ飛ばしてしまおう。

小屋DIYのラスモルタル貼りは続くよどこまでも!でも人は学ぶ生き物です

小屋作りの塗り壁、下地作りの続き。モルタル下地で苦戦中…でも続けていくとやり方もいい方向に変わってきます。人は変われる生き物ですから。

石みたいなのに軽い"アマブロのアートストーン"。おしゃれ&機能的&リーズナブルな鉢

軽くて不思議な質感の鉢amabroのart stoneにポインセチアを植え替え。リーズナブルなのに重厚感ある質感はお値段時以上。ただどんなものも完璧ではありません。

KOKUYOのデザイン文具GLOOを使ってみた。デザインは問題解決のために

新商品KOKUYOの「貼る」文具シリーズGLOO。見た目はシンプルでスタイリッシュですがそのデザインは使いやすさを追求し文具を使うときの「問題解決」のためにありました。

夫婦別の趣味でも仲良く。お互いの世界を教え合う暮らし

嫁氏とワクワクさんは趣味も性格も全く別。でも違うものを教えあうことで世界を広げてきました。違うからこそ広がる余地があります。

新生活を始めるあなたへ。生活をワンランクアップ。インテリアは椅子にこだわろう

3月は引越し時期。お部屋づくりの家具でこだわるなら椅子がオススメ。椅子ってお部屋の印象を変え健康も左右します。椅子にこだわりましょう!

<DIY>空気清浄機カバー作り②リメイクの塗装は削りが命。削りマスターでリペア幅を広げる

リペアやリメイクで使う技の1つ「削り」。木の削りのコツを掴めば作業の幅が広がり作りたいものに近づきます。

小屋DIYの塗り壁下地で大奮闘。ジョリパット前のラスモルタル塗り

小屋作りついに塗り壁に突入!まずはモルタルとラスで下地作り。左官さんのようにささっとかっこよく!行きたいところですが…なかなか進まない…

<庭プロジェクト>小屋工房製作18塗り壁開始前夜。窓の取り付けと隙間コーキング

小屋作りシリーズ。今回はヴィンテージ窓の取り付けとコーキング。窓の取り付けでより小屋らしく変身!外観完成リミットまであと半月!

ボルミオリロッコのグラス「ボデガ」は使い勝手が良くコスパ最強

丈夫でレンジもOKでいろんな用途に使えてシンプルでしかも安いグラスないかな。そんな願いを叶えるのがBormioli RoccoのBodega。フラットで手に馴染むフォルムは飲み物が美味しく感じる。

<暮らし>新生活の環境の変化は注意深く観察を。植物でも人間でも

新生活の季節。植物も人も新しい環境には戸惑います。でもよく見て気づいてあげると元気がない子も復活することがあります。我が家の植物は冬越しを経てあることで復活しました。

コンマリ式や断捨利のその先は?我が家はトキメキ(恋)より家族が基準

コンマリ式片付けや断捨離が流行っていますが片付けが成功してそのあとはどうなんだろうと考えてみました。 少なくとも「捨てる」って「目的」でなく手段では?

ヴェルサイユ宮殿で窓に目覚める。パリも日本も窓は文化や暮らしを反映する

パリ旅行のヴェルサイユ宮殿で一番気になったのが窓。窓って奥深くて暮らしや文化とも密接な関わりがあります。パリの街を一緒に歩いて窓の面白さを発見しに行こう!

新生活を始めるあなたへ。賃貸お部屋づくりのインテリアはドア壁床から着想

引越しで新生活の準備の時期。部屋のコーディネートで悩む時期。忙しいあなたに送るインテリアのコーディネート方法。ポイントは建具であり床であり壁です。

<DIY>空気清浄機カバー作り①木工用ボンドをはがす方法。スチームアイロン攻撃!

固まってガッツリくっついた木工用ボンド。これを剥がすにはスチームアイロンで攻撃だ!ボンドの性質を知ると家にあるものを活用できます。さてワゴンを変身させて花粉症緩和のために空気清浄機カバーを作ろう!

<庭プロジェクト>小屋工房製作17雨ニモマケズ!塗り壁前に隙間を塞げ!

そろそろ仕上げに入りたい小屋作り!ここでドアや窓をやって一気に仕上げよう!…と思ったら雨が!!さて柱が腐る前に小屋の隙間を防ごう!!

アートや家具はそのままで語る。文字情報を減らしてインテリアが輝く

我が家の椅子とミラジーノが家を飛び出しlLINEスタンプへ!文字のないスタンプのようにインテリアも文字情報をへ荒らしてアートが1つずつ輝ける空間にしよう!

負荷はより少なく遊び心満載!Less is moreなミニクロスオーバー

BMWミニのクロスオーバーがやってきた。車に貼られた謎のステッカー「ミニマリズム Less is more」環境への負荷は少なく遊び心はよりたくさん。そんなMINIの思いが込められた車です。

机にほぼ物を置かない習慣。面倒な片付け不要で暮らし向上

我が家のルールは「机の上にもの置かない」こと。固定するもの以外は移動する時にサッと片付けるべし。それだけで片付けの負担が減って暮らしのいい効果も見てきました。

100均でデスク下引き出しDIY!「とりあえず収納」でデスクスッキリ化

デスクに散らばるスマホ配線コードや郵便物、チラシ。これら「移動が多いものたち」をスッキリ綺麗に収納しよう!今回作るのは机の下の引き出し。さっと取り出せてさっと片付く引き出しを作っちゃおう。ビフォーアフター第三弾。

<収納>デスクスッキリ計画②配線コードの収納。隠す収納も定位置で。

放置すると部屋の中で悪目立ちする電化製品やルーターの配線。100均グッズを使ってスッキリきれいに収納!「隠す収納」でも「見えないところ」でも定位置を決めてあげよう。