北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

アートや家具はそのままで語る。文字情報を減らしてインテリアが輝く

事件です

ベア「姐さん事件です!」

f:id:mashley_slt:20190305170648j:plain

 

何?!

 

ポニ「アーティストの月来子さんが

LINEのスタンプを発売されたんだけどその中に

MS家のジーノと椅子さんがいるよ!」

f:id:mashley_slt:20190305170729j:plain

 

なんと!!

 

 

 

ふきちゃんいっぱい

うさぎのふきちゃんと一緒に暮らす

アーティストの永富月来子さん。


MS家には月来子さんの絵がいっぱい。

 

新築祝いにいただいたリビングの絵

f:id:mashley_slt:20190305171022j:plain


ふきちゃんを愛でる会会員証

f:id:mashley_slt:20190305172946j:plain


結婚祝いにいただいた嫁氏と

ワクワクさんの絵

f:id:mashley_slt:20190305171129j:plain


クラウドファンディングの

リターングッズのポストカード

f:id:mashley_slt:20190305171249j:plain


 

そしてワクワクさんにバレンタインを

持ってきてくれたふきちゃん

f:id:mashley_slt:20190305171304j:plain

 

事故った嫁氏を励ますために

描いてくださったジーノ

f:id:mashley_slt:20190305171319j:plain

 

暖かく優しいイラストばかり。

 

その中の絵を先日発売された

スタンプに加えてくださった。

↓こちらから買えます


ジーノさんとイームズさん。

f:id:mashley_slt:20190305172543j:plain

 

 

 なんて嬉しいんだろう。

 

文字を敢えて入れない

ベア「このスタンプ珍しいっすね!

スタンプだけど文字がない!

f:id:mashley_slt:20190305171609j:plain

 

月来子さんはスタンプ製作に

あたりこう綴られてるよ。

 

 文字が無い方が

用途もあるかなぁ、なんて。

 

なるほど。

 

こんな使い方とか

f:id:mashley_slt:20190305172513j:plain

 

こんな使い方とかね!

f:id:mashley_slt:20190305172523j:plain

 

ベアポニ「椅子とか家具ばっかりかい!」

f:id:mashley_slt:20190305172633j:plain

 

文字がないことで

「これは何を表すのかな」

「どんな意味だろう」

そんな風に想像を膨らませ楽しい。

 

嫁氏は芸術の勉強をしていないから

アートの効果や理論はわからない。

 

でもインテリアでも

「文字を減らす」ことは

一定の効果があると思うんだ。

 

実はMS家のインテリアは

意図的に出来るだけ

文字を排除しているよ!

f:id:mashley_slt:20190305184049j:plain

お便りコーナー

ベア「ここでお便りコーナー!

前にこんなお問い合わせをもらったよ」

f:id:mashley_slt:20190305173833j:plain

こんにちは嫁氏さん!

MS家にはディスプレイや

アートが結構ありますよね?

でもぐちゃっとして見えません。

何かコツはありますか?

※口調は変えてあります。

 

ありがとうございます。

色々ありますねえ。

 

1つは物を買うときは

配置を考えてから迎える。

 

好きだからといって家に

合うとは限りません。

 

だからいいなって思っても

どこにどうやっておくか決める。

 

 

その上で6秒待った後

数十分〜数日寝かせて

買うかどうか決断します。 

 

もう1つが文字情報を減らすこと

アートいろいろ

MS家にはアートやディスプレイがたくさん。

 

リビングにはバウハウスや市原淳。

f:id:mashley_slt:20190305184235j:plain


 

北欧ヴィンテージの花器や

ドライフラワー。

f:id:mashley_slt:20190305184253j:plain

 

階段にはジラルドコーナー 

f:id:mashley_slt:20190305184352j:plain

 

客間1にはムンクや古いものたち 

f:id:mashley_slt:20190305184409j:plain

 

客間2には20世紀のアート

f:id:mashley_slt:20190305184450j:plain


 

寝室には約100年前に活躍した

クリムトやロートレックのアート

f:id:mashley_slt:20190305184332j:plain

 

それぞれのお部屋のテーマに

合わせて選択。

 

こう見ると多いけど

ぐちゃっとならないように

ある共通点が。

 

それは

「文字情報を減らす

 

まず漫画の背表紙は文字も色も

多くて情報過多なので隠す収納。 


 そして飾るもの自体も

空間に文字が増えすぎない

ようにバランスを考える。

f:id:mashley_slt:20190305221812j:plain

 

中には製作時元々ポスターだったものも

あるので文字が大きいものもある。

f:id:mashley_slt:20190305184615j:plain

 

そういう場合は他の部分で

文字が目立たないものを選ぶ。 

 

 

文字によるインテリアの表現を

批判するのではない。

 

そういうインテリアも上手に飾ると

とても素敵だと嫁氏は思います。 

f:id:mashley_slt:20190305184737j:plain

 

じゃあなぜMS家は減らすのか?

 

減らして他が際立つ

①文字減らす→アート増やす

まず文字そのものは結構

目立つ存在

f:id:mashley_slt:20190305184808j:plain


アートの中の絵や図は

その中で一体化している。

 

その中に文字を入れると

結構目立つ。

f:id:mashley_slt:20190305184854j:plain


少しならいい。

 

増えていくと部屋の中に

文字が溢れてしまう。

 

文字が少ないアートや飾りだと

種類を多少増やしてもうるさすぎない。

 

②単純に文字がノイズになる

これは人によると思うけど

どんな言語でも嫁氏は意味を

考えてしまう。

f:id:mashley_slt:20190305185415j:plain


 

英語を「飾り」のように

とらえる人もいるけど

嫁氏には言語情報。

 

北欧な寝室に「Cafe」って

書かれたアートがあると

なぜ寝室に?と不思議に思う。

(批判でなくただ気になるだけ)

 

フランス語やドイツ語はわからないけど

でも意味を調べて知りたくなる。

f:id:mashley_slt:20190305185442j:plain

 

なぜなら文字には必ず

意味があり意味があるから

書かれると思ってしまうから。

 

例えばこの絵

 

ちょっと問題が…(ポスター&フレームセット)420×594mm

 

短いフランス語で

「ちょっと問題あり」って書かれている。

f:id:mashley_slt:20190305184958j:plain


椅子に関するユーモラスなアート。

 

嫁氏は椅子が好きでここは

椅子を愛でる部屋。

 

自分にとって意味がある。

だから選んだ。

 

逆に自分にとって意味がない言葉が

並ぶと途端に気になってしまう。

 

【サイコパス】漢字 tシャツ

 

これって嫁氏が変なんだと思うけど

その結果、飾りは多いけど

スッキリする部屋にもなった。

 

③文字が少ないと形が際立つ

文字が少ないと家具や飾りの

色や形そのものに目がいく。

f:id:mashley_slt:20190305185843j:plain


 

そうするとそのもの自身の

良さが引き立つ空間となる。 

f:id:mashley_slt:20190305185904j:plain

 

文字がなくても家具やアート

そのものが語り出す。

 

例えばリビングのボールクロック。

f:id:mashley_slt:20190305183744j:plain

 

文字盤がない。

 

無垢の木の美しさや

造形そのものを楽しめる。

  

そういうわけでお部屋では

極力文字を見せない

工夫をしている。

 

アートも家具も輝くために

アートの中には文字そのものを

楽しむものがある。

 

例えば以前紹介した花瓶を

作っているD-BROSさん。 


文字のレタリックそのものを

楽しむカレンダーだ。

 

【D-BROS】タイプフェイスカレンダー 2019 卓上タイプ シンプル

 

またカリグラフィという方法もある。

 

こちらのママンさんは自作で

カレンダーを作られている。

美しくてため息が出る。


文字そのものをアートとして

上手に飾る方法は素晴らしい。

 

ただ飾るものを美しくみせつつ

お部屋をスッキリしたいなら

少し配慮が必要かもしれない。

 

だってせっかくのアートだもの。

 

1つの絵をドーン

と飾るなら問題はない。

f:id:mashley_slt:20190305190156j:plain


 

でもMS家のようにいろんなものを

部屋に合わせて

飾りたい場合は別。

f:id:mashley_slt:20190305190212j:plain

 

たくさん飾って落ち着ける空間かな?

 

お部屋にある家具と合うだろうか?

 

たくさん飾って埋もれてしまわないかな?

 

空間全体を考えて配置するほうが

アート1つ1つが輝ける。

f:id:mashley_slt:20190305183622j:plain

 

絵について知らなくても

芸術を学んだことはなくても

アートって人を喜ばせたり

感動させたりする楽しいもの。

f:id:mashley_slt:20190305190251j:plain


 誰かがどこかで

何かの意味を込め

描かれたものたち。

f:id:mashley_slt:20190305183549j:plain

 

皆さんのお部屋のアートが

輝けるように飾り方

ぜひ工夫してみてください。

 

そうだ!ワクワクさんにも

LINEスタンプ送ってみよう!

f:id:mashley_slt:20190305183443j:plain



 

返信きた!

f:id:mashley_slt:20190305183345j:plain

 

ワクワクさんも

スタンプ買ってた!!