北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

人んちコーデBさんの場合。新生活の最適なソファの選び方

人んちコーデ

ポニ「このブログでは自分の家だけでなく

人んちのコーディネートもやってるよ」

f:id:mashley_slt:20190329180525j:plain

 

 ベア「姐さんのオタク知識を生かして

インテリアの無料相談やってるんだ」

f:id:mashley_slt:20190329180544j:plain

↓こちらからでもコメントでもお気軽に。

 

以前はAさんのコーデをやらせてもらったよ。 


 今回のコーディネートはBさんち

※以下ご好意でBさん宅の写真許可済み 

f:id:mashley_slt:20190329180951j:plain

 (Bさん宅)

 

お悩みは最適なソファを

どうやって選んだらいいか?

 

 

 

before:コーディネート前
Bさんはお二人暮らし。
 
元々素敵な家具をお持ち。

f:id:mashley_slt:20190329180905j:plain

(Bさん宅)
 
「清水の舞台から飛び降りる
思いで買いました!」
というTECTAテーブルが印象的。

f:id:mashley_slt:20190329180838j:plain

↓TECTAのテーブル


 
MS家にもいるバタフライさん発見!

f:id:mashley_slt:20190329180744j:plain

↓バタフライスツールについて 

 
とっても素敵にされているが
あるものがなくお困り。
 
それはソファ。
 
もうすぐお子さんが生まれるという
奥様はこんな風に
椅子で休まれている…

f:id:mashley_slt:20190329181033j:plain


これはなんとかしなかれば!
 
ソファの選び方講座
ソファの選び方については前に
少しだけ買いたことがある。 


まとめるとポイントは3つ。

①座り心地
 
「硬いのがいい」「柔らかいのがダメ」
とよく言われる。
 
でも必ずしもそうとは限らない。
 
硬さにはメリットデメリットがある。

f:id:mashley_slt:20190329181759j:plain


ソファでどう過ごすか
好みによって変わってくる。

f:id:mashley_slt:20190329182115j:plain

(アクタス)
 
すなわち座って作業するのか
寝転んでくつろぐのか?
 
背もたれを使うような作業なら
柔らかいソファは向かない。

f:id:mashley_slt:20190329182139j:plain

(モモナチュラル。これはちょっと柔らかすぎる)
 
ベアちゃん「アタシは包まれるような
ソファでのんびりしたいわ」

f:id:mashley_slt:20190329181832j:plain

 
ただ沈み込むソファは
体への負担が大きいよ。
腰に負担がかかる事がある。
 
ベアちゃん「じゃあ硬いのがいいのね!」

f:id:mashley_slt:20190329181903j:plain

 
そうとも言い切れない。
 
寝っ転がるより座る動作が多いなら
硬すぎるとお尻が痛くなるからね。
 
だから要はソファでどう過ごすかがポイント。

f:id:mashley_slt:20190329222435j:plain

(宮崎椅子)
 
なのでお店に行ったらして欲しい事。
 
それは座るだけでなく
くつろいだり横になったりする事。

f:id:mashley_slt:20190329181931j:plain

 
ちょっと恥ずかしいかもしれないが
ソファっていうのは大きな買い物だ。
 
店員さんに了解を取った上で
可能な範囲でいろんな体勢になってみよう。
 
②サイズ
何人でどのように座るか?

f:id:mashley_slt:20190329182544j:plain

 
一般的に一人あたり横が60cm必要。
肘掛を入れるとプラス20cm
例えば2人だと10+60+60+10=140だ。
 
でも2人で使う場合も
そのサイズが妥当とは限らない。
 
だって寝っ転がりたいなら
2人用ソファじゃ足りないこともある。

f:id:mashley_slt:20190329182556j:plain

(MS家の二人用ソファ)
 
また高さも大事。
多くの高さは40cmくらい。
 
ただくつろぐだけなら
30〜35cmのロータイプもある。

f:id:mashley_slt:20190329223412p:plain

TET SOFA
 
・寝転がって使うのか
・そこで作業するのか
 
用途を考え
後はお部屋に入るかどうか
 
お家の大きさを測った後
お店にはメジャーを持って行こう。
 
■【+L】木製メジャー・巻尺「MEASURE 3.5M」
 
③デザイン
これは2つの面から考えよう。
 
<機能面>
肘掛やヘッドレストが必要か
という問題がある。

f:id:mashley_slt:20190329183011j:plain

(poliformのソファ)
 
肘掛があるソファは座る事が
多い場合にはあると便利。

f:id:mashley_slt:20190329182901j:plain

(W.M.Fのソファ)
 
一方MS家のデイベッドは肘掛なし。

f:id:mashley_slt:20190329182848j:plain

(MS家)
 
MS家にはテレビがなくワクワクさんが
横になりゴロゴロする事が多いからだ。

f:id:mashley_slt:20190329223838j:plain


 
<見た目>
ここはお部屋との調和を考えていこう。

f:id:mashley_slt:20190329224558j:plain

(MS家)
 
「目指すテイストに合うか」
「家具同士がぶつからずゆとりがあるか」
 
インテリアはお部屋のテーマを
考える事が大切。 


ソファを主役に部屋づくりする場合も

ソファを後から入れる場合も
お部屋のとの調和を考えるべき。
 
特にソファで大事になるのは
形もそうだけど生地
 
ファブリックは
馴染みやすく温かみがある。

f:id:mashley_slt:20190329224701j:plain

(カリモク)
 
反面汚れたら目立つ。
 
ただ最近はケアキットも色々ある。

f:id:mashley_slt:20190329225029j:plain

↓MS家のデイベッドはこれ
テキスタイルマスター

 

一方は手入れをしながら

育てる楽しみがある。
 
ただ高価格になりやすく
お子さんがいたらちょっと心配かも。
 
合皮という選択肢もあるが
質感を選ばないと浮くこともある。
 
ただ最近はレザーテックスという
質感の良い素材も出てきた。
 
 
また大きさも大事。
 
ソファを入れて部屋が使いづらく
なってはいけない。
 
 家具には最適な距離がある。 


ソファとテーブルの距離は30-40cmは

空いていた方がいい。

f:id:mashley_slt:20190329225701j:plain

 
例えば食事や作業をする高めの
ソファなら30cmくらい。
 
一方低めのソファなら40cmは
開けた方がいい。足を投げ出すから。
 
実物でくつろいで決めよう
色々書いてきたが要は
ソファを買う場合は
一度店舗に行くべき。

f:id:mashley_slt:20190329225930j:plain

(徳島で)
 
なぜなら体に触れるものは特に
健康に関わるから。

f:id:mashley_slt:20190329230059j:plain

(香川の家具屋さん)
 
靴を買うときは履いて
店内を歩き回ってみないと
履き心地はわからない。
 
ソファも同じだ。
 
家の様子と今後の暮らしから検討し
その上で予算を決めてお店へGO! 
 
Bさんのソファ候補
Bさんのご希望は以下
・お子さんを考え汚れに強い。革でなくファブリック
・ルンバが通りやすい脚つきのソファ
・予算30万円
・肘かけなどに木が飛び出していないもの
 
というわけでいくつか提案し
候補になったのはこちら。
 
①アイラーセンのストリームライン

f:id:mashley_slt:20190329230241j:plain

(アクタスにて)
 
デンマークのアイラーセンという
メーカーのソファ。


このメーカーの特徴は
そのクッションの心地よさ。
 
羽毛(ダウン)とウレタンの二重構造で
包まれるように柔らかいのに程よい硬さもある。

f:id:mashley_slt:20190329231148j:plain

 
カバーはドライクリーニング
または洗濯でお手入れ可能。
 
中でも「ストリームライン 」 
という商品は脚が金属でかっこいい。

f:id:mashley_slt:20190329231225j:plain

 
ストリームライン は
全国のアクタスなどで買えます。


②フランネル
名古屋発祥のソファ専門メーカー。


シンプル機能性が高く

日本の職人が仕上げるソファ

f:id:mashley_slt:20190329233032p:plain 

FLANNEL STRAND 2.5

 

デザイナーと職人が開発段階から

議論しあって生まれていく。 


工程には手作業も多いのに

2人がけで質の高いソファが10万円代から。

 

Bさんは特にPlaceを気に入られた。


ヘッドレストや肘掛BOXを

オプションでつけるタイプだ。

 
フランネルはショールームや
展示会、オンラインで購入可能。

 

Bさんのソファ体験
ソファの選び方のポイントを伝え
お目当てを決めた上で
実際に見に行っていただいた。
 
奥様が家で使うような体制で
くつろぎ

f:id:mashley_slt:20190329234038j:plain


 
くつろぎ

f:id:mashley_slt:20190329234051j:plain

 くつろぐ!

f:id:mashley_slt:20190329234127j:plain

(Bさん撮影)
 
奥様が可愛い。
 
色々悩んだ末Bさんが選んだのは
ストリームライン。

f:id:mashley_slt:20190329234146j:plain

(Bさん撮影)

 

Bさんちコーデ:アフター
そしてお家にやってきた!

f:id:mashley_slt:20190329234330j:plain

ぴったり!
 
独身時代から使われていたという
イケアのあの名作テーブルも登場!

f:id:mashley_slt:20190329234352j:plain

(Bさんち9
 
※あのテーブルは
昨年復刻販売されました。


大きさを心配されていたが
実際においてみて空間に余裕がある。

f:id:mashley_slt:20190329234910j:plain

(Bさんち)
 
なのにソファ自体もゆったりして
これなら奥様もゆっくりできる。

f:id:mashley_slt:20190329234930j:plain

(Bさんち)
 
ソファ登場で色のアクセントも入り
さらにいいお部屋になった。
 
Bさん、心地いい空間ができて
嫁氏は嬉しいです。

f:id:mashley_slt:20190329234949j:plain

(Bさんち)
 
そして写真協力ありがとうございました。
 
どこで買う場合もまずは体験を
新生活を始める季節。
ソファをまだ買われていないなら
デザイン
サイズ
座り心地
 
特にこの3つをお店で
体験しながら選んでほしい。

f:id:mashley_slt:20190329235546j:plain

(奥様ソファ選び)
 
予算ももちろん大事だけれど
ソファや椅子は体に最も近い家具。
 
ゆえに健康や住み心地を左右する。

f:id:mashley_slt:20190329235624j:plain

(アイラーセンのソファ)
 
だから最終的にネットで買う場合も
まずは体験してほしい。
 
そしてBさんのように暮らしが
もっと楽しく心地よくなる人が
増えたらいいなと嫁氏は願っています。

f:id:mashley_slt:20190329235452j:plain

BさんはMS家に遊びに来てくださるそう。
楽しみに待っています。
 
そして元気なお子さんが生まれますように。