北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

コンマリ式や断捨利のその先は?我が家はトキメキ(恋)より家族が基準

コンマリ視聴

みんな

何見てるの?

 

ベア「あ、姐さん!

最近話題のコンマリさん

ネットフリックスで見てるんだ」

f:id:mashley_slt:20190310230640j:plain



 

コンマリさん最近

波に乗ってるね!

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版



資金40億円の調達に


オスカーのレッドカーペットも

歩いていたし。


今や時の人で人気者ゆえ

何かと議論も起きてるね。

↓「トキメキ」だけで決めていいの?という疑問記事


ポニ「嫁氏はどう思うの?」

ミニポニ「思うにょ?」

f:id:mashley_slt:20190310173223j:plain

 

うーんうちとはそもそも考え方が

違うからね。でも面白いと思う。

 

それに彼女のおかげで家が

居心地良くなるならそれに

越したことはないよね!

 

だけど1つ疑問なのが

捨てて綺麗になって

その先はどうするんだろう?

f:id:mashley_slt:20190310173246j:plain


 

ちなみにこの記事は

コンマリ批判や断捨利否定

ではありません。

 

 

捨てない暮らし

MS家は脱断捨利

捨てない暮らしをしています。  


ティッシュとか書類とか

消耗品は別として家具も小物も

一生使う覚悟でお付き合い。

f:id:mashley_slt:20190310175406j:plain

 

家電とか車とか機械関係は

しょうがない面もあるけど

長く付き合えるかどうかで選ぶ。 

f:id:mashley_slt:20190310175601j:plain


 

昔はそうではなく

買っては捨てるの繰り返し。 


お金も時間も無駄にしてきました。

 

でも家具が好きになり

デザインする人のことを知り 


職人さんたちの思いを知り 

  

自分でも直すようになって

ものづくりの大変さと素晴らしさを知り


 
捨てない暮らしへ。

 

壊れたらリペアし


着ない服や使わないものは

リメイクして新たな人生を。 


出来るだけ長く使えるかどうか

そんな基準で買い物。 

 

だからお金も時間も

セーブできるようになり

旅行にも行けます。

f:id:mashley_slt:20190310175918j:plain


椅子は好きなので

時々増えてますが…

 

捨てる=目的だと危ない

でもこれはMS家の考え方であり

押し付ける気はありません。

 

MS家は脱断捨利だけど

断捨利で家が綺麗になり

幸せな人もいます。

 

時にはお子さんの成長に合わせ

家具を買い替える必要もあるでしょう。

 

単身赴任今だけ使える家電が

欲しいという人もいます。

 

暮らし方に合わせてベターな

選択をしその人にとって居心地が

いいのが一番。

 

だけど最近はあまりに捨てることが

美化されている傾向も感じる。

f:id:mashley_slt:20190310180547j:plain

 

例えば前に書いたように

捨てることそのものを目的

にしちゃうパターン。 


居心地良くなる「手段」として

捨てるならまだしも

 

「今日はこれ捨てました」

「昨日はこれ捨てました」

 

捨てることが目的になっている

場面を見かけると心配になります。

f:id:mashley_slt:20190310180630j:plain

 

なんのために捨てるの?

 

ライフスタイル改善のためっていうなら

いいと思います。

 

でも時々「捨てること」そのものが

目的化された場面も目にします。

 

捨て続けるとものはなくなり

また買ってまた捨てるループ

というパターンも見ることがある…

 

それって時間も

お金もものも勿体無い。

f:id:mashley_slt:20190310180313j:plain

 

居心地や幸せのためならまだしも

「捨てる」行為そのものが

目的化するって勿体無いです。

 

笑顔と感謝が素敵なコンマリさん

そんな中話題になっているコンマリ

さんの番組をNetflixで見ました。

f:id:mashley_slt:20190310180723j:plain

 

まずいいなあって思ったのが

彼女の笑顔。

f:id:mashley_slt:20190310180801j:plain


住む人に幸せになって欲しいと

楽しそうに片付けをしている。

 

そして家に感謝して

片付けをしている。

f:id:mashley_slt:20190310180839j:plain

 

MS家も寝る前に5分間

家に感謝して片付け。 


自分たちを守ってくれて

居心地よくしてくれる家に

感謝するって大切なこと。

f:id:mashley_slt:20190310181031j:plain

 

アメリカの番組なので

日本人のコンマリさんを

アジアのスピリチュアルに

仕立てている感はやや否めないけど…

 

でも日々家に感謝すると愛着がわいて

ものを大事にすることに繋がる。

f:id:mashley_slt:20190310181118j:plain


コンマリさんは番組の中でどんどん

住まう人を幸せにしていっています。

 

MS家とやり方は違うけど

素敵だなあって思った。

 

片付けのその後が大事

だけど1つ気になったことが。

 

コンマリさんや断捨利のおかげで

綺麗になったとしてその後は? 

f:id:mashley_slt:20190310181439j:plain

 

片付けをして綺麗になった!

その時はいい。

 

番組はそれで終わるけど

肝心なのはその後の生活。

f:id:mashley_slt:20190310181514j:plain


 

もしまたものが増えて

「ときめき」で捨てるか決め

処分するパターンになっては意味がない。

 

これでは綺麗になったとしても

お金も時間ももったいない。

f:id:mashley_slt:20190310181619j:plain

 

それに売って他人が使うなら無駄じゃないけど

捨てるなら環境的にもよくない。

 

つまり捨てるとしても

綺麗になった後どうするか

そこが重要だと思う。

 

ときめきは一瞬家族なら一生

MS家と家具の付き合いは

「ときめき」でなく「家族」。 

f:id:mashley_slt:20190310181744j:plain

 

「ときめき」は「恋」であり

一瞬のこと。

 

たくさん過ごすうちに

どうしても「慣れ」

でてきてしまう。

f:id:mashley_slt:20190310181833j:plain

 

じゃあときめきがなくなったら?

 

捨てるの?さようなら?

 

MS家は捨てたくない。

 

だから「ときめき」でなく

「家族」になれるかで選ぶ。

 

例えばカルテルの

ストーンスツール。

f:id:mashley_slt:20190310182009j:plain

 

シアタールームのサイドテーブル

として活躍中。

 

最初に光に当たっているのを見たとき

あまりの美しさに驚いた。

f:id:mashley_slt:20190310182049j:plain


 

その後誰がどんな風にデザインして

どうやって作ったのか調べた。


そしてどこに置いて

どんな使い方ができるか考えた。

 

サイドテーブルとしても使えるし

鉢植えとしても使える。

f:id:mashley_slt:20190310182141j:plain

 

うん、この子なら一生家族として

大事に付き合っていけそう。

 

だからうちの子になった。

 

愛情に囲まれる暮らし

毎日使ううちに「慣れ」

はでてくる。

f:id:mashley_slt:20190310182441j:plain

 

でも「家族」と思うと「慣れ」

だけじゃない感情も生まれる。

 

家族と暮らしている人は

自分の奥様や旦那様お子さんを

思い浮かべて欲しい。

 

恋愛はときめいて

盛り上がって終わる。

 

でも家族なら

毎日顔を合わせても愛情がある。

f:id:mashley_slt:20190310182556j:plain


 

こんな話をすると

「家具を家族?バカじゃない?」

って思われるかもしれない。

 

うん、バカで結構!

 

お金も時間も無駄にせず

捨てる時の罪悪感もなく

毎日好きな家族に囲まれて

生活できる幸せがあるからだ。

f:id:mashley_slt:20190310182628j:plain

 

ここに書いたことは嫁氏個人の考えで

押し付ける気は毛頭ない。

 

だけど一方で少しでも捨てられる家具が

減ったらいいなとも思っている。

f:id:mashley_slt:20190310182402j:plain

 

そして住まう人には心地よく

過ごしてほしい。

 

だからもし断捨利やときめきで

一旦お部屋が綺麗になったら

その先どうするか考えて欲しい。

f:id:mashley_slt:20190310182332j:plain


 

捨て続けてお金も労力も

垂れ流しにするのか?

 

それとも片付けを界に

ライフスタイルを見直すのか。

 

どうしろとは嫁氏には言えないけど

できたら後者であって欲しい。

 

「片付けのその後」を大切に

居心地の良い暮らしができますように。

f:id:mashley_slt:20190310230711j:plain