北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

セイコーC3フリップクロック①確かな技術によるレトロ×デジタルの融合

ラジオっ子歓喜

嫁氏はラジオっ子です。

 

家にいる時は大抵無音で平気。 


 でも家にテレビがないので

情報収取にラジオを聞いて過ごすことも。

 

ベア「車の中でもラジオを聞いてるね」

f:id:mashley_slt:20190330125828j:plain

 

でもねMS家のラジオって電池式

f:id:mashley_slt:20190330125941j:plain


 

ポニ「災害の時はありがたいけど

ずっと聞いてたら結構すぐ

電池がなくなってしまうよね」

f:id:mashley_slt:20190330130500j:plain

 

最近はネットでもラジオが聞ける。


だけどどうせならレトロで

いい感じの電池式でない

ラジオがないかなあ。

 

そう思っていたら嫁氏の利用する

お部屋特化のSNSサイトRoom Clip

セイコーのラジオ付時計のモニター募集


もちろん応募!

 

そして当選しました!

 

 ハレルヤ!

ルームクリップさん

セイコーさんありがとう。

f:id:mashley_slt:20190330130235j:plain

 

というわけで2回に渡りこの時計の

いいとこ&気になるとこをレビュー

f:id:mashley_slt:20190330143111j:plain

 

新生活に時計やラジオがほしいな

って思っていた人のお役に立てますように。

 

 

 

 

時計店から世界のセイコーへ
まずこのブログはオタクブログだから
そもそもの話をしていこう。
 
嫁氏はセイコーさんに
並々ならぬある憧れがあった。
 
セイコーさんは明治時代に金太郎さんが
服部時計店として事業開始。
 
創業から十数年で「精工舎」を樹立
技術を高め掛け時計から始まり
懐中時計や目覚まし時計も。
 
大量生産体制を作っていく。
 
関東大震災で工場がやられるも復興し
「精巧な時計づくりをしたい」
 
戦後の活躍は目覚ましい。
 
レベルの高い腕時計を生み出し世界の
コンクールを総なめにしていく。

pin

 
世界に追いつこうとしていた
セイコーさんは一変して
「世界のセイコー」になる。
 
60年代後半から
70年代になるともっと面白い。
 
今では一般的なクオーツ式の
腕時計を世界で初めて商品化。

f:id:mashley_slt:20190330133538j:plain

アストロン (腕時計) - Wikipedia

 
東京オリンピックでクオーツの時計を
セイコーさんが公式時計として提供。
 
最初は技術的に大きな時計のみだったが
技術開発で腕時計サイズまでなった。

f:id:mashley_slt:20190330134548j:plain

アストロン (腕時計) - Wikipedia


もっと普及させるためにと特許を公開し
世界がクオーツを使うようになった。
 
現在セイコーさんはお家騒動やブランド力低下など
厳しい状況も経験されている。


だけど最近は巻き返しに尽力されている。


好調も不調も経験されているが

卓越した確かな技術力は

あるメーカーさんだ。

 

70'sのパタパタ
ベア「セイコーさんの凄さはわかったっす!
でもどう魅力的なんすか?

f:id:mashley_slt:20190330141152j:plain


 
ミッドセンチュリー好きとして熱いんだ。
70年代にすごいものを作ってた。
 
それがパタパタ時計だ。

pin

 
MS家の洗面所にはTWEMCO製の
パタパタ時計がある。

f:id:mashley_slt:20190330141307j:plain

 
これはとっても気に入っている。

f:id:mashley_slt:20190330141335j:plain 


 でも最初はSEIKOの

ガチでレトロなパタパタが欲しかった。

pin

 
70年代〜80年代の
セイコーパタパタ時計の
可愛さときたら尋常じゃない!

pin

 
でもね結構な高値で
取引されるんだ…
 
もうつくってないから。
 
ジャンク品で動かないものも
結構いい値段で売られている。
 
そして家具の中古はウェルカムだけど
電化製品の中古は不安もあった。
 
中古のパタパタ時計は
魅力的だけどデメリットがある。

pin

 
パタパタ時計は板からツメを外して
時間が変わるという性質。
 
その性質上時間がずれる場合がある。
 
また時刻設定の時進めることはできても
戻すことができないため面倒。
 
よってデジタル時計の誕生もあり市場から
だんだん消えていったんだ。

pin

 
だから憧れは憧れとして
胸にしまっておくことにした
 
一度は。
 
デジタルだけどレトロなやつ
そこへこのSEIKO C3がやってきた。

 

セイコークロック SEIKO DL213K シリーズC3 FLIP 

 

白や黒があるがMS家は黒を選んだ。

 

セイコークロック SEIKO DL213W シリーズC3 FLIP 

 
 
デジタルの皮を被った
レトロなやつなんだ。
 
まずスイッチ入れる前の見た目。
 
ベア「すっごいシンプル!」

f:id:mashley_slt:20190330142052j:plain

 
ベアちゃん「ボタンが横にあるから
正面がごちゃっとしてないわ!」

f:id:mashley_slt:20190330142148j:plain

 
ポニ「細かい設定ボタンは
目立たぬよう後ろにある」

f:id:mashley_slt:20190330142232j:plain

 
そうなんだ。
 
もうデザインのこだわりを
ビシビシ感じる!
 
じゃあ電源を入れてみよう。
 
一応電池ボタンはついてるけど
これは停電した時用。 

f:id:mashley_slt:20190330142352j:plain

 
主電源はACアダプタだよ。

f:id:mashley_slt:20190330142428j:plain

 
コンセントに繋いで
先の細いものでリセットボタンをポチッと。

f:id:mashley_slt:20190330145731j:plain


 
ベア「おお!かっこいい!」
 ポニ「でもさやっぱりデジタルじゃん!」

f:id:mashley_slt:20190330142544j:plain

 
じゃあポニくん実際の動きを見てみよう。
↓クリックで再生  

 
ポニ「パタパタ時計みたいな動きだ!
しかも色が変わる!

f:id:mashley_slt:20190330143743j:plain

 
そうなんだ。
時間が移動する時の流れが
まさにパタパタ時計。 

f:id:mashley_slt:20190330142641j:plain

 
それをデジタルで再現
 
そしてグラデーションで
滑らかに色が変わる。

f:id:mashley_slt:20190330142729j:plain

 
これは設定すれば好きな色への
固定も可能。
 
何と70色も再現できる。
 
デザインはレトロ、技術はデジタル
最近のインテリアは多様化していて
レトロなものも人気が再燃している。

 

TWEMCO トゥエンコ インテリアクロック パタパタ時計

 

ミッドセンチュリーな雑誌や
古民家を扱う雑誌が昔より増えてきた。

 

BRUTUS No.883 [Mid-Century in Our Life]

 
車好きワクワクさんによるとレトロな車も
開発段階の噂があるとか。
 
MS家もレトロは大好き。

f:id:mashley_slt:20190330144008j:plain


 
昔の家電には今にはない
美しさを感じる。

pin

 
ただ機械には寿命があり
古くて壊れる不安があるものを
普段使いは難しい。
 
そこへきてセイコーさんのような時計
待ってました。

f:id:mashley_slt:20190330145935j:plain

 
デジタルパタパタのデメリットを解消
同時にデザインとしてレトロ感を残す。

f:id:mashley_slt:20190330143932j:plain


 
技術力のあるセイコーさんならでは。
 
家電としては新しいものがいい
でもデザインはレトロがいい
そんな人にぴったりの時計だと思う。

f:id:mashley_slt:20190330150017j:plain

 
しかも時計そのもののボディは
シンプルゆえ場所を選ばない。

f:id:mashley_slt:20190330143852j:plain


じゃあそんな時計を実際
使ってみてどうだったのか?
 
いいところは?
気になるところは?
 
それを次回お伝えします。

f:id:mashley_slt:20190330150038j:plain

 
☆追記:こちらからどうぞ 

デジタルレトロな時計面白いじゃない! 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain