北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

新生活を始めるあなたへ。賃貸お部屋づくりのインテリアはドア壁床から着想

お便りコーナー

ベア「こんちは!ベアだよ!

今日はお便りから紹介するね

f:id:mashley_slt:20190305173833j:plain

mashleyさん初めまして。

いつも楽しく拝見しています。

 

この春アパートに引っ越すのですが

インテリアどうやって決めたら

いいでしょう?

 

前にブログで「テイストを知る」

「その上で好きを知る」を仰ってましたが

忙しくてあまり時間がありません。

 

テイストは今後ゆっくり知り変えようと

思うのですがひとまず生活するために

手っ取り早くいい感じにする方法はありますか?

 

 

こだわりもあまりなく詳しくないのですが

とにかくいい感じにしたいです。

 

※口調は変えてあります。

 

ありがとうございます。

3月は引っ越しシーズンですね。

 

統一感があって居心地いいお部屋には

テイストを知り


その上で自分の「好き」を

探求していきましょう


なんて話を前にしました。

 

ポニ「覚えてるよ!

インテリアはセンスじゃないよね!」

f:id:mashley_slt:20190309021857j:plain


その通り!知れば住まう人は

誰だって素敵なお部屋を作れる!

f:id:mashley_slt:20190308223728j:plain


 

だけど3月4月はみんな忙しい。

 

そんな時に探求なんて難しい。

 

それにすぐに移住環境を整えないと

いけない人もいるよね。

 

こだわりもあまりない

 

好きなもの?よくわからない

 

テイスト?何それ美味しいの?

 

そんな忙しいあなたへ送る

お部屋を手軽に居心地いい

インテリアにする方法!

f:id:mashley_slt:20190309022025j:plain

 

 

元々あるものを生かす
MS家のように注文住宅のお家は
色や形を自分で選べる場合が多い。

f:id:mashley_slt:20190308223251j:plain

 
でも賃貸や建売の場合は
元々決まっていることが多い。
 
リノベやリメイクで変えられることは
あるけどなかなか時間のない人もいる。
 
だとすれば元々あるものを生かして
お部屋作りするのがいいと思うんだ。

f:id:mashley_slt:20190308223853j:plain

 
つまり
「自分の好きを見つける」→部屋づくり
ではなく
「元あるものを生かす」→部屋づくり
 という方法もある。
 
 
ベア「元々あるものって
ドアとか壁とか床っすよね?」

f:id:mashley_slt:20190308223219j:plain

 
そうそう。これらの色によって
お部屋の雰囲気を決めてくといいよ。
 
ポニ「嫁氏いつもミッドセンチュリーだの
インダストリアルだのテイストの話
するけどぶっちゃけわからない!

f:id:mashley_slt:20190309022733j:plain

 
それは前にLIFUL HOME'Sさん
書かせてもらったこの話を読めば…


ポニ「それも面倒臭い!」

f:id:mashley_slt:20190309022657j:plain

 
わかったよ!
じゃあもっと単純にこの3つ
雰囲気で今日は話をしよう。
 
「かっこいい系」
「優しい系」
「個性派」
 
 
感覚は人によりけりだから
この分け方もどうかと思うけど
単純化するために許して!
 
じゃあMS家の今の家
昔の賃貸の実例で話をするね。
 
ポニ「インダストリアルとか北欧とか
言ったら罰ゲームね!

f:id:mashley_slt:20190309022718j:plain

 
うっ!!それはまずい!
 
壁から考える場合
 壁の色ってお部屋の中で
大きな面積をしめる。

f:id:mashley_slt:20190308224100j:plain

一般的な賃貸の場合は白が多い
その場合は他の要素サッシ、
ドアなどで決めていくといい。
 
ただ時々かなり冒険した壁色もある。
それが昔住んでたアパート。
 
和室だけど赤でかなり主張が激しい。

f:id:mashley_slt:20190308224355j:plain

(昔アパート)
 
だからそれを生かして「個性派」なお部屋に。
 
イサム・ノグチっぽいイケアの照明


これまたイケアのでっかいポスター
 
そして布団カバーも個性的な色。
 
壁の個性が強い場合はバランスを取るために
個性が強いものを置くといい。

f:id:mashley_slt:20190309015246j:plain

ドアから考える場合
最近の賃貸のドアって種類が様々。
白もあれば茶色もある。形も色々。
 
MS家が前に住んでいたアパートは
モールディング装飾で白。

f:id:mashley_slt:20190308225221j:plain

(前アパート)
↓モールディングとは? 


このアパートではいろんなテイストの

実験をしたけど特に北おぅ…

 
ポニ「嫁氏アウト!罰ゲーム!」

f:id:mashley_slt:20190309022718j:plain

 
言い直そう!
「優しい系」が似合っていた。

f:id:mashley_slt:20190308225157j:plain

 
なぜなら白って「優しい系」
にぴったりだから。
 
今住んでいる家では
客間が2つ。

f:id:mashley_slt:20190308225413j:plain


 
1つは白いドア。 

f:id:mashley_slt:20190308225508j:plain

 
ここはお部屋の中が白やグレーで
「優しい系」の雰囲気。

f:id:mashley_slt:20190309023514j:plain


 ↓この部屋の詳細 


一方黒い部屋 は

「かっこいい系」

f:id:mashley_slt:20190308225808j:plain

 
時々白が入っているけど
基本的には濃い色の家具が似合う。 

f:id:mashley_slt:20190309023551j:plain

黒って面積が広いほどグッと
引き締まった印象。
 
だから同じ茶色でも濃いめを
置くとより「かっこいい系」になるよ。

f:id:mashley_slt:20190309000323j:plain

↓この部屋の詳細 

 

じゃあ薄い茶色だとどうか?

 
これは昔のアパートのキッチン。
ドアではないけど戸棚の
ドアがナチュラルな茶色。 

f:id:mashley_slt:20190309013730j:plain

 
こういう場合も「優しい系」
お部屋が作りやすい。 

 

白いキャニスターとか古材風の
スツールを置いてね。
 
ただここに「ステンレス」や「黒」を置くと
「綺麗目のかっこいい系」にもなるよ。

f:id:mashley_slt:20190309013959j:plain


MS家の今のキッチンみたいに。

f:id:mashley_slt:20190309014047j:plain

床から考える
床もインテリアを結構左右する。
 
濃いめの床は「かっこいい系」
が似合う。
 
これは昔ワクワクさんと住んでいた
アパート。

f:id:mashley_slt:20190309014301j:plain

 
この男ノリノリである。

f:id:mashley_slt:20190309014343j:plain

 
床がかなり濃いめだったから
黒いソファやガラステーブルを
置いて「かっこいい系」に。
 
一方薄いい色だと「優しい系」
似合う。これは前のアパートね。

f:id:mashley_slt:20190309014614j:plain

 
白いチェアやヴィンテージのデスクで
懐かしい落ち着く雰囲気に。
 
今のリビングもオークの優しい色だから
ほっこりするような北お… 

f:id:mashley_slt:20190309014929j:plain

 
ポニ「罰ゲームする?」

f:id:mashley_slt:20190309022718j:plain

 
言い直す!
ほっこりするような「優しい系」
リビングとして居心地がいいよ。
 
 
じゃあ畳の場合はどうだろう?
これは昔のアパートの和室。

f:id:mashley_slt:20190309015103j:plain

 
和室にゴザ引いてアジアンなカーテンをかけ
多国籍で「個性派」な雰囲気にしていたよ。
 
和室だからって和の雰囲気とは限らない。
工夫次第で「個性派」は作れるんだ。
 
その他の設備から考える
最後に壁やドア以外の
元々ある設備について。
 
この部屋は嫁氏が一人暮らし
してた時のアパート。

f:id:mashley_slt:20190309015646j:plain

 
最初からシャンデリア
掛け時計がついていた。
 
ベランダの手すりはアイアン。 

f:id:mashley_slt:20190309020116j:plain

 
そこから閃いたのが「パリ」。

f:id:mashley_slt:20190309020415j:plain

 
パリのアパートみたいに
大人っぽい設備はあるのに
そこに色や柄で個性を出す。

f:id:mashley_slt:20190309020321j:plain


 印象的なイケアのポスターや
クッション柄で「個性派」のお部屋。
 
布団カバーやラグはモノトーンなんだけど
柄が癖のあるものを敢えてチョイス。
 
小物は柄や色の主張が強いものを
選んでバランスをとってみた。

f:id:mashley_slt:20190309020519j:plain

 
今見るとちょっと恥ずかしいけど
いい思い出。
 
既にあるものを出発点に
ミッドセンチュリーモダン
インダストリアル
北欧モダン
和モダン
エスニック
BOHO
アジアン
 
お部屋のテイストの名前って
色々あって難しく感じるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20190309020719j:plain

 
それにインテリアって奥が深いので
色や形全体のバランスなど色々考えることがある。
 
そんな時は単純に
「かっこいい感じがいいか」
「優しい雰囲気がいいか」
「個性を出したいか」
この3つだと考えやすい。

f:id:mashley_slt:20190309020905j:plain

 
そして出発点は
「元あるものをどう生かすか?」
 
最初から「◯◯風にしたい!」
と言うなら話は別。
 
でも
 
こだわりも好みもわからない
でもいい感じにしたい
 
そんな時はお部屋にすでにある
ドアや壁をみて見てください。

f:id:mashley_slt:20190309021220j:plain


そこからこれから置く家具は
かっこいい?優しい?はたまた個性?
 
そんな風に考えてみると出来上がりが
見えてくるかもしれません。

f:id:mashley_slt:20190309021314j:plain


 
みなさんが素敵なお部屋で
過ごせますように。
 
ポニ「何回か北欧って
いいかけたから罰ゲームね」

f:id:mashley_slt:20190309022718j:plain

 
いいかけてやめたじゃん!
って言うか今ポニたんも言った!
 
ポニ「揚げ足を取らない!」
ミニポニ「とらにゃい!」

f:id:mashley_slt:20190309024142j:plain

二人揃ってキツイ。
親子は似るんだね…