北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夫婦別の趣味でも仲良く。お互いの世界を教え合う暮らし

ワクワクさんのホルン

ベア「おお!ホルンだ!」

ポニ「これワクワクさんの?」

f:id:mashley_slt:20190317195036j:plain

 

そうだよ。

先週末楽団の演奏会があったんだ。

f:id:mashley_slt:20190317195111j:plain

 

子供達のための演奏会で

アンパンマンとか色々やってた。

f:id:mashley_slt:20190317195400j:plain

 

何よりワクワクさんがイキイキして

嬉しそうだった。

f:id:mashley_slt:20190317195427j:plain


 

「ご夫婦で趣味が共通してますね」

って言われるけど元々全然違うんだ。

 

違うけどお互いの好きなものを

応援して楽しんでいるよ。

f:id:mashley_slt:20190317222213j:plain

 

 

 

 

ワクワクさんの好きなもの

うちのワクワクさんは多趣味。

f:id:mashley_slt:20190317214040j:plain

 

技術と数学の教員をしていたので

ものづくりや構造に詳しい。

f:id:mashley_slt:20190317220323j:plain




 

ミニチュアも作るし


今は小屋づくりに熱中。

↓小屋作り進行中

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

昔はバンドを10個掛け持ちして

いたので楽器大好き。

f:id:mashley_slt:20190317213745j:plain

(バンドで歌って演奏するワクワクさん)
 

ピアノ、ホルン、ギター、トランペット、

カホンなど一通り演奏。

f:id:mashley_slt:20190317213322j:plain

 

車も好き、特にマツダ大好き

しょっちゅうディーラーに行く。

↓ワクワクさんのマツダ話 


「ディーゼルってどんなの?」

なんて聞いたらもう大変。

 

30分は話し続けます…

f:id:mashley_slt:20190317213526j:plain

(ミニショールームでジョンクーパーに乗った)
 

ボードゲームも好き

20年近くやっているプレーヤー。

f:id:mashley_slt:20190317213608j:plain

↓ボドゲ話


嫁氏の好きなもの

一方嫁氏も好きなものがたくさん。

f:id:mashley_slt:20190317214954j:plain


 

家具特に椅子が大好き。 


不器用だけれども

ものを直したり作ったり

するのも好き。 


旅行も好きで今まで12カ国

行きました。

f:id:mashley_slt:20190317214234j:plain

 

親の影響で映画も大好き。

月一回は映画館で映画も見ます。

 

↓嫁氏の映画話


アメコミ、タランティーノ、

コメディ、サスペンスなんでも来い!

f:id:mashley_slt:20190317214915j:plain


 

こんな風に2人の趣味は全然違います。

 

でもそれぞれの趣味を応援し

時には共有。

f:id:mashley_slt:20190317215632j:plain


 

楽しく過ごしています。

 

ナウガ親分「違う趣味なのに

仲良くする秘訣はなんだゾォ?」

f:id:mashley_slt:20190317215205j:plain

 

それはね自分の世界を教えあい

相手の好きなことに興味を持つことだよ。

 

 

違うからこそ広がる

最初はお互い苦手意識がありました。

 ↓嫁氏視点


↓ワクワクさん視点


でもお互いを知るうちにだんだん

友達として仲良くなります。

 

その中でグッとくることがありました。

 

ある時それぞれの趣味を話していました。

f:id:mashley_slt:20190317215441j:plain

ワクワク「車が好き」

嫁氏「映画が好き」

ワクワク「ボドゲが好き」

嫁氏「旅行が好き」

 

ワクワク「こんな風に違うものを

教えあうって楽しいね」

f:id:mashley_slt:20190317215715j:plain

 

嫁氏グッときた!

 

結婚した友人がよくこう言っていました。

「旦那と趣味が違う」

「彼の趣味が理解できない」

「趣味が共通している夫婦が羨ましい」

 

でもワクワクさんは違いました。

「こんな風に違うからこそ

お互い好きなものを教えあえるね」

f:id:mashley_slt:20190317215842j:plain

 

はい、嫁氏陥落。

 

その後付き合って一緒に住むようになり

お互いの世界を教えあいました。

 

ワクワクさんは嫁氏を

車屋さんに連れて行く。

f:id:mashley_slt:20190317220100j:plain

 

いまだに車の専門用語はチンプンカンプン。

だけど自分の好きな車がわかってきました。 

f:id:mashley_slt:20190317221050j:plain


嫁氏はワクワクさんと映画を見るように。

f:id:mashley_slt:20190317220149j:plain

 

今ではワクワクさんは毎日Netflixを見て

月一回の映画館のあとは激しく議論。

 

またワクワクさんは木の性質や

道具のことを色々教えてくれました。 

f:id:mashley_slt:20190317215552j:plain

 

だから嫁氏は彼を家具やに連れて行き

椅子の話やインテリアのオタク話。

f:id:mashley_slt:20190317220457j:plain

(101脚の椅子展@アクタス)

 

椅子が好きになったワクワクさん。


自分で好きな椅子を選ぶように

なりました。 

f:id:mashley_slt:20190317220641j:plain

(お気に入りの椅子ウェグナー CH3)

 

3+3=6でなく3×3=9になるように

お互いの世界を教えあって

新しい世界が広がります。

 

世界を広げていこう

「相手の趣味と違う」

「趣味が合わない」

 

そんなご夫婦やパートナーも

いらっしゃると思います。

 

でもよかったら相手の趣味

ちょっとのぞいてみませんか?

f:id:mashley_slt:20190317221617j:plain

 

もしかしたら

合わないかもしれません。

 

だけどもしかしたら新しい世界に

巡り会えるかもしれません。

f:id:mashley_slt:20190317221647j:plain


 

最初から

合わない」と決めてかからず

 

「何してるの?」

「どんな風に面白いの?」

 

夢中になっていることを共有すると

自分自身の世界観や価値観が

広がる可能性があります。

f:id:mashley_slt:20190317221901j:plain



人生は短いです。

どうせならいろんな世界を覗き

ワクワクしませんか?

 

それに好きなことを目を輝かせて話す

パートナーはすごく魅力的です。

f:id:mashley_slt:20190317221832j:plain

 

うちのワクワクさんも

いつもはこんなですが

f:id:mashley_slt:20190317221328j:plain

 

そしてこんなですが

f:id:mashley_slt:20190317221429j:plain

 

演奏中はちょっとかっこいい。

f:id:mashley_slt:20190317221409j:plain


 好きなことに熱中している姿を見ると

何年一緒にいても飽きません。

 

あなたが好きなものを大事にすると同様

パートナーが好きなものも大切に。

f:id:mashley_slt:20190317222045j:plain



そしてお互いに好きなものを

お互いに紹介しあう。

 

新しい世界との出会いが

待っているかもしれません。

f:id:mashley_slt:20190317222117j:plain

演奏会でワクワク

演奏会の日ルンルンで

「行ってきます」と家をでたワクワクさん。 

f:id:mashley_slt:20190317222424j:plain

 

子供達に音楽を楽しんでほしいと

YMCAしたり

f:id:mashley_slt:20190317222800j:plain


カレーパンマンになったり。

f:id:mashley_slt:20190317222840j:plain

 

 

ノリノリで演奏。

↓クリックで再生

 

キラキラ輝くその姿を見て

元気をもらいました。

 

嫁氏もカホン練習して

いつか演奏したいな。

f:id:mashley_slt:20190317222908j:plain


 

これからもいろんな世界を

教えてね、ワクワクさん。 

f:id:mashley_slt:20190317222935j:plain