北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物も遊びも!乗って楽しい軽自動車オープンカー・コペンセロがやってきた

ダイハツのコペン・セロがやってきた。忙しい毎日だからこそよく使うものは楽しくありたい。でもちゃんと荷物も載って使える車。日々の当たり前の暮らしがちょっと楽しくなる子です。暮らしにワクワクを。

古い車は税金高い?乗り換えで固定費100万円削減【わが家の家計見直し】

増税対策3回目は車の乗り換え。乗り換えが促される流れの今10年スパンで維持費をシミュレーションして増税前に乗り換えることにしました。果たして消費税対策の固定費削減の結果は?

消費税増税対策②躊躇しつつもクレジットカード&ペイペイの還元で固定費削減

QRコード決済は便利な反面リスクが高くこれまで使いたくありませんでした。でもワイモバイルになったことで状況一変。ヤフーカードとペイペイ併用で固定費が抑えられプラスになりました。

消費税増税対策①ライフプラン見直し。日用品のまとめ買いで固定費削減

消費税10%増税をひかえローンの早期返済をし当たり前に暮らせるために固定費を見直してみた。すると日用品をまとめ買いする方がプラスになることが判明。ネット通販のポイントを駆使して1ヶ月分の固定費削減に成功。その方法とは?

小物や脚の長い北欧家具の地震対策。100均&通販の耐震マットを使ってみた

脚の細長い北欧家具はどうやって地震対策する?そこで家の小物の地震対策に使っている耐震マットを使ってみた。100均とメーカーもののマットの使い比べもして耐震マットの使用について考えてみる。

リビングダイニングの照明選びのポイント。公共↔︎プライベートの区別

リビングダイニングの照明の選び方は寝室同様に「デザイン、配置、明るさ・色」で考えます。ただ寝室と違うのはリビングダイニングの「公共性」。みんなが使う場所だからそれに合わせた選び方が大切。

生ゴミの臭いバイバイ。茶殻とシリコンスチーマーで費用ゼロの生ゴミ処理

湿気が多い梅雨や夏に気になる生ゴミの臭い。それをお金をかけずになくす実験。使うのはシリコンスチーマーと茶殻。ゴミや使わないものでキッチンから生ゴミの臭いを消し去ろう。

家電や工具のコード収納に気をつけて!有孔ボードで断線しにくい収納作り

家電や工具のコードってつい本体に巻いたり結んで収納したくなりますが実はそれって危険です!安全に使うための収納を考えてDIYで壁面ディスプレイ作ってみました。

レトロな顔してガチな空気循環。ボルネードのサーキュレーターを使ってみた

レトロでおしゃれなインテリアにもなるサーキュレーターボルネード。その見た目と裏腹に実はプロペラの研究で生まれたすごいやつ。何日か使ったメリットデメリットをレビュー。

僕らと多肉さんの30日間戦争。失敗から学ぶ多肉植物を育てるコツ

晴れと思えば雨が続き天気のちょっとおかしい最近は多肉植物を育てるのにも難しさを感じました。30日間多肉と格闘して失敗から学んだ育て方のコツのお話。

ドイツのふきんBlitz(ブリッツ)で臭いもゴミもキッチンペーパーもバイバイ

台拭きを車用クロスからドイツのふきんブリッツにしてみたレビュー。吸水性が高く速乾で車用クロスに似た使い心地。でも大きく違うのは100%自然素材ということ。だからキッチンペーパーもやめることになりました。

家事時短で大掃除が楽に。柔軟剤でほこりをつきにくくしよう!コツと注意点

ほこり防止で掃除を楽に家事を時短にしよう。そこで使うのが柔軟剤。静電気防止効果でほこりがつきにくくなります。でも使えるものをそうでないものがあり注意が必要です。

片付けは部屋全体の使い勝手意識を。ほぼ100%床に物を置かない生活へ

床に物を置かない暮らしを実践してメリットを感じていますが一部例外がありました。そこで見直し。片付けで物を移動する時移動先の使い勝手も考えるとお部屋は進化します!

ガーデニング用品の吊るす収納を手作り小屋にDIY。スッキリ壁収納のコツは?

手作り小屋の壁にガーデニング用品コーナーをDIY。吊るす収納で床もスッキリ。壁ディスプレイや壁収納を統一感ある一面にするコツは色とテーマです。

手作り小屋に0円廃材でBBQ収納をDIY。吊るす収納で楽しくスッキリ

手作り小屋の横の半屋外スペースにBBQ収納をDIY。転がった廃材を使って0円で完成。吊るす収納を上手く使えば壁も床もスッキリ。BBQが楽しくなる収納ができました。

お手入れ簡単洗剤ボトル。サラサデザインのスクィーズボトルを使ってみた

洗剤の詰め替えに悩んだ挙句あずっと使えそうなのもを発見。サラサデザインのスクイウィーズボトルに。しばらく使って見えてきたメリットデメリット。

断線知らず?楽しく変形サンワのiPhoneフレキシブルアームケーブル使ってみた

断線しにくく巻き取りもできて買いやすいiPhoneのライトニングケーブルないかな?発見!サンワダイレクトのフレキシブルアームケーブル。強くて変形できる実用も楽しさも兼ねたケーブルを使ったレビュー。ものにはメリットもデメリットもあり。

除草剤の代用実験。塩はダメ!酢やお湯の効果は?安全な手作り除草剤を試す

雑草が伸びる季節。調味料のお酢やお湯を使った手作りの除草剤を2週間実験。化学製品を使わず家にあるものでの代用は安全で手軽だけど結果は?

モルタルで大きい鉢カバーをDIY。失敗を廃材でカバーし味を出そう

余ったモルタルで大きな鉢カバーをDIY。ところが色々やらかし失敗も…でも家にあるものとアイディアで巻き返す!ジョリパットを使って塗り壁のような鉢カバーの完成。

夏の植物の育て方。成長する植物ほど根詰まりに気をつけて

日差しを浴びて夏にぐんぐん伸びる植物たち。ちょっと待って!成長するからこそ気をつけることがあります。それは根詰まり。安易な植え替えはよくないけど仕方がない時もあります。夏に伸びる植物ほど注意しよう。

壁に窓出現?!古い窓枠で小屋インテリアに合う見せる収納飾り棚をDIY

壁に急に窓が?!DIY小屋で使えなかった古い窓枠を活用し見せる収納兼ディスプレイコーナーを作る。板を取り付けて棚にしガラスに飾るガーランドとオブジェをDIY。遊び心あるインテリアを作ろう。

ダメージ塗装で古材風ベンチ収納を小屋にDIY。掃除機を隠す収納

2×4で一から作った小屋の中に収納ベンチを作ろう。掃除機を隠したいけどちょうどいい木材がない…だったらむしろつぎはぎにしてダメージ塗装で古材っぽいベンチにしちゃえ!見せない収納できました。

家づくり後もライフプランの見直し。格安スマホ・ワイモバイルに変更

家計やライフプランの見直しは家づくり前も後も大切。今回は通信費の見直し。ソフトバンクから格安スマホ・ワイモバイルに乗り換えて感じたメリットデメリット。さて一体いくらコスト削減できたのか?

サラダスピナーはいらない我が家。パスタ鍋orザルを振ってエコ代用

キッチンペーパーが勿体無くてサラダスピナーを検討しましたが我が家は不要という結論に達しました。代わりにイケアのパスタ鍋orザルで代用。代用って100%ではないけど収納場所やコストにも優しいです。

賃貸もOK!壁に穴をあけない壁面飾り5つの方法&ボンドとグルーガンで実験

壁に穴を開けずに壁に絵や時計を飾る方法5つをご紹介。そしてその他にグルーガンとボンドを使って壁に穴を開けない飾り方の実験もしてみました。穴を開けなくても楽しむ方法はたくさんあります。

ウォールデコレーションのコツ。空間全体の意識&1壁1グループでスッキリ

壁面ディスプレイは飾り方や飾るものだけでなく空間全体の意識も大切。お部屋を素敵にかつスッキリするには1壁1グループにすると居心地よさが生まれます。さあウォールデコを楽しもう!

壁面ウォールデコレーションのコツ。旅行の思い出をインテリアとして素敵に飾る方法

旅行のポストカードやチラシ、写真を壁にインテリアとして飾ろう。数が多くても大丈夫。コツは「まとまり」。色やサイズ感を工夫すれば思い出がアートな壁面ディスプレイに変身。

ゴミ活用。端材で作業15分!取り外し可能な作業机を手作り小屋の中にDIY

手作り小屋の中に作業台となる造作机をDIY。余った端材でかかった費用0円。15分で取り外しできる造作机が完成。ゴミも活用すれば蘇る。

DIY小屋のインテリアはBOHO×シャビー。小物活用でおしゃれに楽しくものづくり工房

2×4で一から作ったDIY小屋のインテリア。懐かしさと大人っぽさの混じるBOHO×シャビーミックス。今回は小物を飾るだけ。小物だけでも気軽に大変身するるのがボーホーインテリア。

オタクが語る今更インテリア話「BOHOスタイルで小物で気軽にお部屋変身」

BOHO(ボーホー)って何それ美味しいの?食べれないけど「手軽におしゃれ」という点で美味しいインテリア。アイテムや飾るコツをご紹介。実は日本語と英語でちょっとニュアンスが違います。