北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ドイツのふきんBlitz(ブリッツ)で臭いもゴミもキッチンペーパーもバイバイ

ふきん掛けの応急処置

ベア「あー今日もいい仕事した」

ポニ「僕ら結構掃除頑張ってるよね」

f:id:mashley_slt:20190720223810j:plain

 

ポニ「あれ?台拭き掛け壊れてる」

f:id:mashley_slt:20190720223832j:plain


 

そうなの…

 

ここ振動があるからだんだん

ネジが外れて千切れちゃって…

f:id:mashley_slt:20190720223854j:plain


ただネジが折れたから

直すの難しいんだよね。

 

とりあえず応急処置行こうか!

 

まずは折れたネジによる怪我対策。

f:id:mashley_slt:20190720224248j:plain


 

次にタオルで隠せるようにしよう。

f:id:mashley_slt:20190720224518j:plain

 

これでなんとか隠れた。

f:id:mashley_slt:20190720224543j:plain


いずれちゃんと直すけどとりあえずね。

 

そしてタオルかけだった方にフックをつけ

こっちをふきん掛けにしよう。

f:id:mashley_slt:20190720224632j:plain

 

はいできた。

f:id:mashley_slt:20190720224659j:plain


ポニ「あれ?ふきん変わってない?!

前は車用クロスだったでしょ?」 

f:id:mashley_slt:20190720224814j:plain

 

実はちょっと前に変えてみたんだ。

 

この子たちのおかげでMS家は

キッチンペーパーともおさらばする!

f:id:mashley_slt:20190721005650j:plain

 

 

今までのふきん:車用クロス
MS家のふきんは今まで
ダイソーの車用クロス。

f:id:mashley_slt:20190720225055j:plain

 
普通のふきんと違って水泳のタオルと
同じ素材だから速乾で臭くなりにくい。 


何枚か使い分けて

家中のお掃除に使っている。 


とても気に入っているけど

いくつか問題があった。
 
車用クロスの問題点
①色が青い
青しかない…

f:id:mashley_slt:20190720225315j:plain


他の会社さんでも似た商品はあるけど
やはり青しかない。
 
キッチンはインダストリアルテイスト。

f:id:mashley_slt:20190720225246j:plain


 
黒が欲しいけど青しかない。
 
鮮やすぎる青はこの空間で目立ち
他のクロスで隠していた。

f:id:mashley_slt:20190720225356j:plain

 
②持つけどボコボコに
しばらく車用クロスを使ってみて
大体3ヶ月が寿命だと感じた。

f:id:mashley_slt:20190721003314j:plain


もちろんそれ以上も使えるし

手入れすれば臭いもしない。

f:id:mashley_slt:20190720225706j:plain

 
ただ化学繊維だから上や斜めの力が
かかるとボコボコになる。

f:id:mashley_slt:20190721005516j:plain

③キッチンペーパー問題
MS家はエコロジストではないが
捨てない暮らしをしている。 


家具は直しながら一生のお付き合い

消耗品は出来るだけゴミを減らす。
 
無駄ゴミもそれにかかるコストも減り
気分がいいから。
 
その取り組みの中で以前
キッチンペーパーを減らしてみた。 


このときドイツのsakiさんが

こんなことを教えてくれた。

f:id:mashley_slt:20190720230220j:plain


ほほう!ふきんを使えば

確かにペーパーいらない。

 

でもこの車用クロスは化学繊維。 

f:id:mashley_slt:20190720230341j:plain

 

野菜を拭くには抵抗がある。

 

待てよ。

 

そういえば前にSNSで別の方

こんなことを教えてくれた。

 

「ドイツのブリッツいいですよ」

 

やはりキーワードはドイツか。

 

そこで検索し発見。

f:id:mashley_slt:20190720230528j:plain

 
無地3枚SET1,000円ポッキリ!ドイツのフキン

 

熟読し購入ししばらく使ってみて実験。

メリットデメリットを考えてみた。

 

ブリッツのメリット

①見た目が楽しい。デザイン豊富

ポニ「なにこれ!柄が可愛い!」

f:id:mashley_slt:20190720230511j:plain


そうなんだ。ブリッツは柄がかなり多い。

 

レトロな花柄

 
 
猫さん
 
日本語「ありがとう」で蟻10匹  
 
フラミンゴさんもいる。
 
スウェーデンの北欧デザインもある。  
 
モダンなキッチンに似合いそう。

 

そんな中でモノトーンな色柄を発見。

 
ドイツのフキン★デザインブリッツblitz「496)フォレスト」 

 

青じゃない!やったー!

 

柄が楽しすぎて額に入れて

飾りたくなるほどだ。 

f:id:mashley_slt:20190720230559j:plain

 

②吸水性・乾燥抜群で臭い少ない

ブリッツは車用クロスとは違い

100%天然素材

 

だけど車用クロスと同じような

働きをしてくれる。

 

まず最初はカラッカラ。

f:id:mashley_slt:20190720230804j:plain

 

でも水に濡らすと…

f:id:mashley_slt:20190720230722j:plain

 

しっとり。 

f:id:mashley_slt:20190720230707j:plain

 

そして乾くとまたカラカラ。

f:id:mashley_slt:20190720230929j:plain

 

すぐ乾くから臭いがしにくい点も

車用クロスと似ている。

 

だから台拭きとしてはもちろん

f:id:mashley_slt:20190720231043j:plain

 

洗い物を置くシートにもなるし

f:id:mashley_slt:20190720231020j:plain

 

ガラスや鏡も拭ける。

f:id:mashley_slt:20190721013102j:plain




しかも普通のタオルと違い

拭いたあと繊維が残らない。

 

車用クロスと見た目は違うのに

同じような効果があるのは嬉しい。

 

③お手入れ楽

洗濯機もOK! 

f:id:mashley_slt:20190720231226j:plain

 

ただし試していないけど

乾燥機は辞めたほうがいいと思う。

 

④キッチンペーパーの代用可

MS家のキッチンには二枚の

ブリッツを置いている。

f:id:mashley_slt:20190720231315j:plain

 

一つは台拭き用でもう一つは料理用。

 

パスタ鍋でレタスを洗って

水切りしてブンブン!!

そしてペーパーでなくブリッツ。 

f:id:mashley_slt:20190720232508j:plain


ペーパーに劣らず拭き取り
できる。

 

もう一枚用意して保存用タッパーの

下に敷き翌日用のレタスに。

f:id:mashley_slt:20190720232529j:plain

 

そして洗って豆腐の水切りにも。

f:id:mashley_slt:20190720232544j:plain


 今晩は豆腐のキムチサラダ。

f:id:mashley_slt:20190720232557j:plain


使った後調理用は手洗い。

f:id:mashley_slt:20190720232703j:plain


 

これまでキッチンペーパーを

使っていたけどもういらない。

 

まだストック残ってるけど

これなくなったら買うのをやめる。

f:id:mashley_slt:20190720232822j:plain

 

揚げ物はあまりしないので

やる時はまた考えよう。

 

⑤土に還る?!凄まじくエコ

そして最大の特徴が

使った後ゴミにならないこと。

 

100%天然素材ゆえ土に埋めたら

2ヶ月で還るそう。

f:id:mashley_slt:20190720232948j:plain

 

これはかなり嬉しい。

 

ポニ「もういいことづくめ!

欠点はないの?!」

f:id:mashley_slt:20190720233132j:plain


 

実験と比較をしてみると

デメリットも見えたよ。

 

車用クロスVSブリッツ

じゃあ車用クロスVSブリッツの

対戦行ってみよう!

f:id:mashley_slt:20190720233451j:plain

 

ちなみにどっちも事前に濡らして

固く絞ってあるよ。

 

①吸水対決!

 コップ1杯の水をどれだけ吸うか?

f:id:mashley_slt:20190720233228j:plain

 

●ブリッツ 

f:id:mashley_slt:20190720233325j:plain

 

1瞬で全部吸った!

f:id:mashley_slt:20190720233343j:plain


 
●車用クロス

f:id:mashley_slt:20190720233406j:plain


こっちも1瞬!

f:id:mashley_slt:20190720233512j:plain


引き分け。
 
②ガラス掃除対決!

f:id:mashley_slt:20190720233545j:plain

 
固く絞った両者でガラスを拭き
乾かして様子を見る。
 
●ブリッツ

f:id:mashley_slt:20190720233615j:plain

 
少し水跡が残る。

f:id:mashley_slt:20190720233656j:plain

 
●車用クロス

f:id:mashley_slt:20190720233803j:plain

 
あまり残らない。
 
車用クロスの勝ち。
 
③傷つき具合
キッチンの台拭きとして
両者を数日使ってみた。

f:id:mashley_slt:20190720233917j:plain

 
●ブリッツ
あまり傷が見られない。
 
●車用クロス
 
ところどころ引っ掻き跡ができる。
 
使い方にもよるけど
ブリッツの方がやや優勢。
 
④値段対決!
●ブリッツ
一枚300-400円
 
●車用クロス
ダイソーだと一枚100円
 
一概にどっちがいいかは言えない。

f:id:mashley_slt:20190721004625j:plain

 
というのも耐久性や柄の好み
をどう考えるかで変わるから。
 
⑤乾燥と臭い対決!
車用クロスを使っていたのは
乾きが早く臭いがでにくいから。
 
比較すると車用クロスの方が
若干乾きが速い。 

f:id:mashley_slt:20190721004549j:plain

 
だからって今の所ブリッツも
臭いは気にならない。
 
これは今後使いながらみていこう。
 
 
使ってみたまとめ
 

f:id:mashley_slt:20190721004709j:plain

メリット
柄の種類が多い
・車用クロスに劣らない吸水&速乾
・すぐ乾くから臭いがしにくい
洗濯機OK
・100%天然素材のため食材も拭ける
・拭いたあと繊維が残らない
・土に埋めればゴミにならない
割としっかりしている
カットしても使える

 

デメリット
ガラスや鏡は車用クロスの方が拭きやすい
・値段は一枚300-400円。これをどう見るか?
・乾きは車用クロスの方が早い

 

というわけでMS家の結論。
台拭きはブリッツに移行する
キッチンペーパーは廃止する
(残っているのがなくなれば買わない)
ガラス掃除だけ車用クロス残留
・他の掃除ふきんはダメになったら徐々に移行 
 
柄とゴミ問題改善がポイントでした
ブリッツを使ってみて車用クロスと
あまり変わらない使い心地驚いた。

f:id:mashley_slt:20190721005010j:plain


100%天然素材で車用クロスではできなかった
ゴミ問題も解決することができた。
 
柄が多いから選ぶのも楽しいし。

f:id:mashley_slt:20190721011241j:plain


 飾れるのが嬉しくて掃除用具コーナーに
掃除用ふきんコーナーを作った。

f:id:mashley_slt:20190721011208j:plain

 

板を塗ってネジで止めただけだけど。

f:id:mashley_slt:20190721010129j:plain

車用クロスもガラス掃除に使った後ここで干して

f:id:mashley_slt:20190721005236j:plain

しまえる。

f:id:mashley_slt:20190721010021j:plain

値段は300-400円だからあとは
どれだけ持つかが気になるところ。
 
そこは今後使いながらみていこう。

f:id:mashley_slt:20190721010049j:plain


ただキッチンペーパーがいらないのと
ゴミが増えないのは嬉しい。
 
これから料理や掃除で使うのが楽しみ。

f:id:mashley_slt:20190721005332j:plain

 
ブリッツくんどうぞよろしくね。
 
☆追記:その後使ってみた話↓