北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

お手入れ簡単洗剤ボトル。サラサデザインのスクィーズボトルを使ってみた

酒ですか?いいえ洗剤ボトルです。

ベア「前回は面白いケーブルがやってきた!」

f:id:mashley_slt:20190715214543j:plain

 

ポニ「もう一つ新入りがあるんだよね?」

f:id:mashley_slt:20190715214558j:plain

 

これだよ。

f:id:mashley_slt:20190715214624j:plain

 

ポニ「何これ?ジュース?」

ベア「まさかお酒?!」

f:id:mashley_slt:20190715214645j:plain

 

いえいえ。

詰め替え洗剤ボトルなんだ。

 

b2c スクィーズボトル 【2本入り】

 

見た目がかっこいいだけじゃなく

お手入れもしやすいボトルだよ。

f:id:mashley_slt:20190715235713j:plain

 

 

6年苦楽を共したプラボトル

ベア「ボトル変えるんすか?!」

ポニ「MS家は捨てない暮らしでしょ!」

f:id:mashley_slt:20190715234353j:plain

 

まあ落ち着け。

 

確かにMS家は捨てない暮らし。 


物はとことん使い

消耗品もできるだけ長く使う

 

このボトルお気に入りで

6年くらい使ってるんだ。

f:id:mashley_slt:20190715234427j:plain

 

何度も洗っては乾かして

大事に使ってきた。

 

ちなみに中身はチャーミーマジカ

 

赤いのは除菌用アルコール。

 

でも流石に食器は

口に入れるものに使うからね…

 

ほら前にボトルの話をしたでしょ? 


プラスチックボトルは

湿気のある場所で菌が発生することがある。

 

口に入れるものでなければいいけど

キッチンのはね…

 

だからって捨てないよ。

まだ壊れてないし。

 

この子は小屋で使う。

DIYでも洗剤使うからね。

f:id:mashley_slt:20190715234546j:plain


そうなると次のボトルを

どうしようか問題が生まれた。

 

求む。プラ以外で洗いやすいもの

せっかくお気に入りのキッチンだから

素敵なものを選びたいよね。

 

これもいいなぁ。

 

ラベル柄 エマルジョンボトル ブラウン【art of black】

 

100均でも素敵なボトルが

たくさんあるし。

 

でもMS家は長く使えるものがいい。

 

できるだけ

買い替えの必要ないもの。

 

そして中を洗いやすいもの。

 

そうなるとプラスチックは

選択肢から外れる…

 

陶器は割る可能性大!

 

Umbra アンブラ ジョーイ ソープポンプ 

 

そんな時に出会ったのが

サラサデザインさんだった。

 

サラサさんってだあれ?

サラサデザインさんは

シンプルで機能性の高い雑貨を扱う会社。

 

コーヒー ドリッパー

 

残念ながらHPが見当たらないけど

一応楽天に少し紹介が。

 

アクタスやアスクルとも取引し

台湾やタイにも拠点があるみたい。

 

商品の開発の仕方は様々ある。

 

お客さんが求めるものをデザインするのか

自分たちが作りたいものを作るのか。

 

サラサさんは需要創造型だそう。

 

スリム&横置き可能な1.2Lの麦茶ポット・ピッチャー

 

物の本質を掘り下げて使いやすさを追求し

かつデザインによって新しい価値観を生み出す。

 

だからサラサさんの商品はシンプルだけど

独特の形状実用も兼ね備えている。

 

例えばこれはウェットティッシュホルダー。

 

b2c ウェットティッシュホルダー(シリコン&コルク蓋)]

 

お掃除や赤ちゃんのおしりふきが入る。

シンプルなのに形がユニーク。

 

b2c ウェットティッシュホルダー(シリコン&コルク蓋)]

 

シリコン製なので乾燥しづらく

分解してお掃除もできる。

 

b2c ウェットティッシュホルダー(シリコン&コルク蓋)]

 

こちらはランドリーボトルやスプレーボトル。

 

b2c ランドリーボトル-M 700ml【3本入り】

 

ボトルというとまるっとしているけど

角ばっているのが独創的。

 

b2c ランドリーボトル-M 700ml【3本入り

 

腐食に強い素材を使用し長持ちしそう。

 

ステッカーもあるので

好きなようにカスタマイズできる。

 

b2c ランドリーボトル専用ラベルシール(ピクトタイプ)]

 

スクィーズ

MS家にきたのはサラサさんの

スクィーズボトル

f:id:mashley_slt:20190716012012j:plain

 

スクィーズ(=絞り出す)ように

使えるというのが名前の由来。

 

マットな質感存在感がある。

f:id:mashley_slt:20190715235253j:plain


さりげないロゴもいい。

f:id:mashley_slt:20190715235617j:plain

 

本体にはマークで注意事項が。

箱がなくなっても安心。

f:id:mashley_slt:20190715235555j:plain


早速使ってみよう。

 

使ってみた

まずを入れてメリットデメリットを

探ってみる。

f:id:mashley_slt:20190716000215j:plain


入り口がネジ式なので

くるくる回してセット。

 

倒してもこぼれない。

f:id:mashley_slt:20190716000323j:plain


触った感じは柔らかく手に馴染む。

 

口がガバッと開くから

お手入れもしやすそう。

f:id:mashley_slt:20190716012354j:plain


 

液体を出してみよう。

f:id:mashley_slt:20190716000518j:plain


 

結構勢いがある!

 

ちょっと出したいときは

力加減の調整がいる。

 

最後まで絞り出してみよう。

 

あ、最後は外れた!

f:id:mashley_slt:20190716000543j:plain


絞り出す仕組みのため

結構勢いがある。

 

押し出し方は優しくがいい。

あと液が少ないとき絞りすぎると

蓋が外れることがあるので注意。

 

じゃあ実際に洗剤を入れてみよう。

 

チャコールには洗剤

グレーには掃除用アルコールを。

f:id:mashley_slt:20190716000750j:plain


 

口が広いと詰め替えしやすい。

f:id:mashley_slt:20190716000657j:plain

 

洗剤は粘性があるから水より

ゆっくりと出てくる。

 

液ダレはあまりない。

 

触り心地がいいから洗剤出すのが

なんか楽しい。

f:id:mashley_slt:20190716000837j:plain

メリット&デメリット

というわけでしばらく使った感想。

f:id:mashley_slt:20190716000911j:plain

メリット

・質感とフォルムが美しい

・シンプルでいろんなスタイルに合いそう

・詰め替えしやすい

・中身が洗いやすくお手入れしやすい

・手によくなじみ触って気持ちいい

・倒れてもすぐにはこぼれない

・耐熱性が高いので熱湯もOK

・液ダレは気にならない

・シリコンだから手入れすれば長持ちそう

 

デメリット

・絞る形式なので割と勢いがある

・液が少ない時蓋が外れることがある

 

 出し方に慣れたら

上手く付き合っていけそう。

 

逆に出し方に細いこだわりがあれば

向かないかもしれない。

 

MS家はデザイン性が高く

長持ちすればいいので満足。

f:id:mashley_slt:20190716001648j:plain

何をどう選ぶかは暮らしによる

スクィーズボトルは

べらぼうに高くはないけど

安い商品ではない。

 

b2c スクィーズボトル 2本入り チャコールグレー

 

100均でもいい商品が買えると考えると

高く感じるかもしれない。

 

だけどそれはものとどう付き合うか

で変わってくる。

f:id:mashley_slt:20190716001120j:plain


消耗品と思って定期的に変えたいなら

100均をこまめに買い換えるのもあり。

 

一方で手入れして長く使いたいなら

こういうプロダクトもあり。

 

100円ボトルを数ヶ月に1回買うと

1年で400円

5年で2,000円

10年で4,000円

 

スクィーズボトルを10年使うと

1年で約179円。

 

どちらを選ぶかは人による。

f:id:mashley_slt:20190716001514j:plain


 

そして人によってこだわりは違うから

使いやすさも変わる。

 

嫁氏はボトルでもお手入れしながら

長く付き合いたい。

f:id:mashley_slt:20190716001324j:plain


 

そして多少の不便は愛嬌と思う。

 

だからこれからはこの子と

キッチンでの時間を楽しもうと思う。 

f:id:mashley_slt:20190715235902j:plain

 

スクィーズくんたちよろしくね。