北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家づくり後もライフプランの見直し。格安スマホ・ワイモバイルに変更

携帯の契約変えました

ポニ「ワクワクさん(夫氏)のスマホが変えた?」

ベア「SEから6Sになったんすね」

f:id:mashley_slt:20190708212011j:plain

 

そうなの。

 

MS家はソフトバンクなんだけどね

更新月にワイモバイルに乗り換え。

 

 住宅ローンは早期返済したいし

無駄を省きまた旅行に行きたい。

f:id:mashley_slt:20190708212124j:plain

 

家を建てる前だけでなく建てた後や

賃貸の場合も見直しって大事だよ。

f:id:mashley_slt:20190708212632j:plain

 

 

家づくり前にしたこと

一年ちょっと前にできたMS家。

f:id:mashley_slt:20190708212220j:plain

 

家づくりの前の資金計画では

徹底してお金の洗い出しをした。

f:id:mashley_slt:20190708212309j:plain

 

・毎月/毎年出て行くお金

・毎月/毎年入ってくるお金

・貯金がいつまでにいくら必要?

 

家やマンションを買うことは

人生設計でもある。 


ローンを払い続けて家を手に入れるのか

賃貸に住み続けるかで大きく変わるからだ。

 

その上で一体月々辺りいくら家に

使えるのかを計算した。 


出て行くお金の見直しをしたときに

削ったものは以下。

・無駄な保険の一部解約

・夫婦それぞれのおこずかい

・食費

 

食費は3万円から15,000円になったけど

楽しんで節約生活をしている。 


何を優先するかは人それぞれ。

 

日々の食事が楽しみな人もいれば

お子さんの教育費がかかる人もいる。

 

MS家には食は

そこまで大事ではない。

 

食べることは好き。

 

でも時々ラーメンが食べれたら

日々は米と野菜と少しの肉でいい。

f:id:mashley_slt:20190708212424j:plain

 

たまに頑張って節約して

食べる肉に喜びを感じる。

f:id:mashley_slt:20190708212541j:plain


だから家と趣味に重きを置く

ライフスタイルを優先した。

f:id:mashley_slt:20190708220105j:plain

 

でもライフプランは家づくり前

だけでなくできてからも大事。

 

そして家づくりとは

家を買うことだけではない。

f:id:mashley_slt:20190708212712j:plain

 

賃貸に住み続ける場合も

ライフプランは重要だと思う。

 

見直すことで無駄が減り

夢が実現できるから。

f:id:mashley_slt:20190708222322j:plain

家づくり後にしていること

ワクワクさんと嫁氏は現在も定期的に

ライフプランの見直しをする。

f:id:mashley_slt:20190708212903j:plain
 

・現在の毎月/毎年の支出

・現在の毎月/毎年の収入

・仕事をする間はどう暮らしたい

・仕事をした後はどう暮らしたい

・そのために必要なお金と行動

 

ノートに書き出して無駄がないか

付け足す部分がないか洗い出す。

 

例えば現在ワクワクさんのアテンザを

売却し軽自動車にする計画進行中。

f:id:mashley_slt:20190708220150j:plain

 

その場合保険、ガソリン代、タイヤ交換など

必要となる費用を全て書き出す。

 

それを今リセールした方がいいのか

10年乗り続けるべきかシミュレーション

f:id:mashley_slt:20190708212837j:plain

 

MS家は捨てない暮らし。

ものは長く使いたい。 

 

でも車や電化製品は別。

機械系は家具と違って寿命があるから。

 

シミュレーションの結果乗り換える方が

10年スパンだとコスト減だと判明。

f:id:mashley_slt:20190708213003j:plain


 

本当は車は1台にしたいけど

住む地域ではそうもいかない。

 

現在手続き中で小さい子

もうすぐやってくる。

 

見直しをしているとき

もう一つの無駄に気づいた。

 

通信費用だ。

f:id:mashley_slt:20190708214705j:plain

TVいらないからずっとiPhone

嫁氏はApple信者ではないけど

iPhoneやMacが好きで初期から使用。 

f:id:mashley_slt:20190708211723j:plain

 

最初に日本で出したのはソフトバンクで

面倒だったのでそのまま。

 

iPhoneはシンプルでテレビがないのがいい。

 

 MS家はApple TV用モニターは持ってるけど

テレビいらない派だから。 

 

最新のものは欲しくなくて

ただ使えたらそれでいい。

 

ネットも込みだったから

そのまま継続使用していた。

f:id:mashley_slt:20190708213115j:plain

 

ソフトバンクにこだわりはなく

変えるのが面倒くさいから。

 

乗り換え前の通信費

ところが最近格安スマホ

一般的になってきた。

 

最初はデメリットを感じていたので

変えることを考えもしなかった。

・通信速度遅いんじゃないの?

・変える手続きが面倒

・引き止められるのが面倒

 

だって高いものに理由があるように

安いものにも理由がある。 

 

乗り換え前の通信費は

ネット込みで17,000円

※機種代含めると19,000円。 

f:id:mashley_slt:20190708213300j:plain

 

調べてみると1万円前後にできるとか。

そこで電気屋さんで話を聞いてみた。

 

するとMS家にとってはメリットしか

ないのがワイモバイルだった。

※以下は我が家にとってのメリットです。

具体的な数字や詳細はgoogle先生に聞いてね!

 

ワイモバ=子会社というのが強み

ワイモバイルはソフトバンクの子会社。 


このことがソフトバンクユーザーの

MS家には大きなメリットとなった。

f:id:mashley_slt:20190708214820j:plain


 

ワイモバイルに魅力を感じた点

・子会社だから引き止められない

・子会社だから同じ回線で速度同じ

・子会社だからネットはそのまま

・機種継続ならシムだけ交換

 

つまり子会社であるゆえに

契約だけ変えれば

MS家には支障がない。

f:id:mashley_slt:20190708214903j:plain

 

なんで止めるの?ねえねえ?

なんてことも聞かれない。

 

ネットはそのままで工事もいらない。

 

そこで疑問が起こる。

 

なんでワイモバイルだけ安いの?

f:id:mashley_slt:20190708214847j:plain

・iPhoneの最新機種は選べない

・大容量データは選べない

・データ繰り越しは不可

 

つまりiPhoneの最新機種が欲しい人や

wi-fiなしで動画たくさんみるなら向いていない。

 

MS家はwi-fiなしでは

あまりネット使わない。

 

機種も最新にこだわらない。

 

だからソフトバンクユーザーの

MS家にはメリットしかなかった。

f:id:mashley_slt:20190708220444j:plain

 

乗り換えの結果は…

さあどうなる?

f:id:mashley_slt:20190708213615j:plain

 

ネット込みで約8200円/月。

※機種代を除く。

f:id:mashley_slt:20190708214941j:plain

 

ほぼ半額!!

 

ちなみにワクワクさんだけ

SEから6Sへ機種変更

f:id:mashley_slt:20190708212747j:plain

 

嫁氏は数ヶ月前SEが故障し保証が切れていたので

ソフトバンク契約中にXRにしていたのを引き継ぎ。

※古いのが良かったけどなかった…

 

機種代を入れると約10,000円。

それでも嬉しい。

※二年目から一人1,000円上がります。

 

乗り換えてみて

ワイモバイルがベストだとは

思わない。人による。

 

でもソフトバンクからの移行の場合

手続きの面倒が少なくてコスト減

f:id:mashley_slt:20190708214356j:plain

 

デメリットを知った上なら

選択肢としてアリ。

 

ちなみに1週間以上使っているけど

速度の変化は感じない。

f:id:mashley_slt:20190708215041j:plain

 

MS家的には乗り換えて良かった。

 

ライフプランの見直しで夢実現

今回格安スマホに変更し

家計負担が1万円減った。

 

時々6枚67円の食パンを解体して食べる

MS家には大きな成果だと思う。

f:id:mashley_slt:20190708213932j:plain

 

家計でどこを減らすかは人によるし

どれがベストかも人による。

 

でも定期的なお金の出入りや

ライフプランの見直しは意味がある。

f:id:mashley_slt:20190708214124j:plain

 

家族と同居でも一人暮らしでも。

 

これからどんな暮らしをしたいのか

 

そのためには何が必要か

f:id:mashley_slt:20190708215115j:plain

 

家計の見直しとライフプランで

見えやすくなる。

 

家族や自分と向き合うのは

夢について考えること。 

f:id:mashley_slt:20190708214104j:plain

 

ライフプランの見直しで

あなたの実現したいことが

叶いますように。

f:id:mashley_slt:20190708215253j:plain


じゃあ来週は緊縮財政のため

豊潤ソーセージが魚肉ソーセージになります。

 

ワクワク「え?!1万円減ったのに?

f:id:mashley_slt:20190708215543j:plain

 

減ったからって使わない。

手続き費用かかった分取り戻そうね。

 

1万円って大きい!減って良かったね

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

暮らしの見直しは大切です。

 

家づくり  

家づくり後もライフプラン。

 

みんなのWeb内覧会 

お金の使い方は人それぞれ。

 

☆はてぶコメント返信。

 

いつも暖かいコメントや

ブックマークありがとうございます。

 

ブンブン仲間が結構いらっしゃって嬉しいです♪

 

スピナーは一度友人宅で使って快感だったので

いいなあと思いましたがやはり比較検討して

必要ないなと感じました。

 

タオル使うよとか長めに置いたら大丈夫だよとか

色々なアイディアをいただいたのでMS家でもまたやってみます。

   

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain