北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

除草剤の代用実験。塩はダメ!酢やお湯の効果は?安全な手作り除草剤を試す

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分とver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20190714004640j:plain

 

最近雨と晴れが交互に続き

MS家の外の植物はのびのび。 

f:id:mashley_slt:20190714010306j:plain

 

特にお外のオリーブさんは

さらに大きくなったよ!

f:id:mashley_slt:20190714010255j:plain

 

でもね…その横の伸びて欲しくない子も

伸びてきちゃった…

 

 

今年は芝生草が止まらない
MS家の家の前は
ゴロタ石を敷いているんだ。

f:id:mashley_slt:20190714010415j:plain

 
去年は草が少なくて
生えてもちょびちょび。

f:id:mashley_slt:20190714010521j:plain

 

でも最近この辺り開発が進み

お家や公園がどんどんできてる。
 
どうやらどこかの芝生から
芝生の種が飛んできたみたいだね。
 
5月頃から抜いても抜いても
草が生えてくるの!

f:id:mashley_slt:20190714010554j:plain


ワクワクさんが2週間に一回くらい
草抜きをしてくれたよ。

f:id:mashley_slt:20190714010654j:plain

 
一回でこんなに…

f:id:mashley_slt:20190714014512j:plain

 
でもまたすぐ生えてきた!

f:id:mashley_slt:20190714010728j:plain

 
どうしようか?
 
除草&防草の方法あれこれ
望まない草を生やさない方法は色々あるよ。
 
例えば
ウッドチップを使う方法

 

ウッドチップ 天然素材 庭 ガーデニング 山崎機工 【D】

 
光を遮り草が生えるのを防いでくれる。
 
MS家の家の前の花壇には
昔木のチップを敷いていたんだ。

f:id:mashley_slt:20190714012342j:plain

 
ただ去年台風で結構飛んじゃった…
 
 
防草シートを張る方法。

 

nouオリジナル 国産防草シート 50cm×100m 

 

でもそのためにはまず除草が必要…
 
除草剤。

f:id:mashley_slt:20190714013753j:plain


でもあんまり除草剤は
使いたくないんだ…
 
MS家のご近所は散歩やジョギングを
楽しむ人が多いんだよ。
 
そんな時ワンちゃんが誤って
草を食べちゃったら…
 
そう思うと除草剤は出来るだけ
避けたいんだ。
 
もちろんペットにも優しい除草剤もある。

 

【庭師さんのミネラル除草液 2個セット】 

 

だけどいい値段する…
 
出来るだけ家にあるもので
代用できないかな?
 
MS家ってなんでも代用するのが
好きだからね。 

 

 

教えて!google先生!
google先生に聞いてみたら
いくつかの方法があったよ。
①酢
②お湯
③塩
④重曹
 
ここで③の塩は注意ね!

f:id:mashley_slt:20190714013939j:plain


 
植物は土の状態が大事だよって
話を前にしたよね? 



塩は土の中で分解されないから

植物が育ちにくくなるんだ…

f:id:mashley_slt:20190714014023j:plain


あと近くに配管があると
塩でやられる可能性もある。
 
だから塩は安易に
まかないほうがいい!
 
あと④の重曹はお掃除に使うと便利だよね。

 

パックス 重曹F(2kg)【イチオシ】【パックス】

 
だけど聞いた話によると
浸透させるには工夫がいるみたい。
 
ちょっと難しそうだから今回は
①と②を試してみよう。
 
家になあるもので除草できたら万歳だ!
 
じゃあ実験開始!

f:id:mashley_slt:20190714014137j:plain


 
実験①2つの酢で実験
まず酢の実験。 

f:id:mashley_slt:20190714014210j:plain

 
今回は2種類の酢でやってみたよ。
 

 
とりあえず家にあったから。
 
ver1.:用意するのはこれだネ!
 
 

f:id:mashley_slt:20190714014300j:plain

・酢
・スプレーボトル
・食器用洗剤

 

親分:食器用洗剤を混ぜるのはなぜだゾォ?
 
 

f:id:mashley_slt:20190714014352j:plain

 

それは酢を

吸着しやすくするためだよ。

 
混ぜ混ぜしてシャカシャカ。

f:id:mashley_slt:20190714014419j:plain

 
これを晴れた日に散布するよ。 

f:id:mashley_slt:20190714014440j:plain

 
なぜ晴れた日かというと
土が乾いて浸透しやすいから。 

f:id:mashley_slt:20190714014545j:plain

 
翌日:何も変わらない…

f:id:mashley_slt:20190714014614j:plain


5日目:全然変わらない!

f:id:mashley_slt:20190714014644j:plain

 
「やさしいお酢」は 
MS家の草には効果なし!
 
土の状態や草の種類にもよるけど
やさしいお酢 』は優しすぎた!

f:id:mashley_slt:20190714014714j:plain

 
次にミツカンの普通の酢。

f:id:mashley_slt:20190714014734j:plain

 
実験結果を見るため一度水をかけて
数日あけてから試したよ。 

ver.1:同じようにスプレーボトルに洗剤と
酢を入れてシャカシャカするネ!
 
 

f:id:mashley_slt:20190714014754j:plain

 
晴れた日に散布。

f:id:mashley_slt:20190714014836j:plain

 
翌日: 少しチリチリ。

f:id:mashley_slt:20190714014923j:plain

 
3日後:チリチリ増し増し

f:id:mashley_slt:20190714014953j:plain

 
5日後:だいぶチリチリ

f:id:mashley_slt:20190714015050j:plain

 
ただちょこちょこ残ってるね。

f:id:mashley_slt:20190714015147j:plain


確認のために別の場所の草数本に
集中的にかけてみた。

f:id:mashley_slt:20190714015237j:plain


すると3日後には
かけたとこだけ根絶やし! 

f:id:mashley_slt:20190714015311j:plain

 
酢一本分使ったけど
全部根絶やしにするには
結構な量が必要だね!
 
実験②お湯
 
今度は酢がかからなかった部分に
熱湯を撒いてみるよ。

f:id:mashley_slt:20190714015353j:plain


特に何も必要なく熱湯だけ。
 
熱湯は土の中まで浸透しないから
根絶やしにはできないみたい。
 
2日目にみたら確かに枯れていたけど
やはりすぐちょん切れた。

f:id:mashley_slt:20190714015513j:plain

 
実験から1週間して
 
酢と熱湯で除草し抜いたら綺麗になった!

f:id:mashley_slt:20190714015533j:plain


 まだまだちょこちょこ残ってるけど
だいぶ除草できたよ。
 
この状態で1週間様子を見たけど
新しい草は今の所生えてきてないよ。

f:id:mashley_slt:20190714015604j:plain

 
じゃあ実験結果をまとめるね!
 
実験まとめ

f:id:mashley_slt:20190714015701j:plain

酢の除草メリット
局地的な除草なら効果アリ
・家庭にあるもので手軽
・お子さんやペットが口にしても大丈夫
・一般の除草剤のような準備の手間がない
(防護服やマスクなど)

 

酢の除草デメリット

完全に除草するには結構な量が必要
・撒いたしばらくは結構匂いがする

 

酢の除草の注意点
コンクリなどは侵食の可能性があるので注意
・『やさしいお酢 』は優しすぎて効果ない場合がある

 

お湯の除草のメリット
・お金をかけずに手軽
・思い立ったらできる

 

お湯の除草のデメリット

表面だけ枯れるので根絶やしは無理

 

お湯の除草の注意点
・火傷に注意
 
もちろん実験の結果は
みんなのお家の土の状態や
草の種類によって変わるよ!

f:id:mashley_slt:20190714015834j:plain

 
長短を知ってから実行がオススメ

 

ということで酢は手軽にできるけど

広い場所には向いてないね…

f:id:mashley_slt:20190714015858j:plain


今回は酢一本分でこの範囲が

できるかできないかだからね。

f:id:mashley_slt:20190714015946j:plain


そしてお湯は根っこが残るから

また生える可能性がある。

 

それを考えるとコスパについては

除草剤と比べ微妙なとこかも。

 

今後草が生えてくるかどうかでも

結果は違ってくるから観察しよう。

f:id:mashley_slt:20190714020254j:plain

 

でも部分的な除草は効果があったから

MS家はこの方法でやっていくね。

f:id:mashley_slt:20190714020205j:plain

 

そのうち防草シートとか検討して

対策していこう。

 

これからの季節草が伸びるけど

みんなもメリットデメリットを知り

注意点を確認してからやってみてね!

f:id:mashley_slt:20190714020639j:plain

 

☆追記:結果はこうなりました↓ 


☆追記2:さらに2ヶ月後の話↓