北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

荷物も遊びも!乗って楽しい軽自動車オープンカー・コペンセロがやってきた

新しい家族が来た

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪   

f:id:mashley_slt:20190731012635j:plain


このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

今はね小屋作りを頑張っているよ♪

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

でも今日は小屋づくりの話じゃなく

新しい家族を紹介したいんだ☆

 

嫁氏なんか興奮しすぎて耳生えた!

f:id:mashley_slt:20190731013958j:plain

 

紹介しよう!

ダイハツのコペン・セロさんだよ!

f:id:mashley_slt:20190731022522j:plain 

 

 

 

次の車の条件

 MS家は増税対策で家計見直しをして

車の買い替えをすることにしたんだ☆

 

↓買い替えで100万円以上浮いた話 


軽自動車って今は魅力的な車が

たくさんあって迷うよね…

 

だからMS家は今回車を買うための

条件を話し合ったよ☆

 

①状態のいい中古

(新古車や数年以内)

 

②乗っていて楽しい車

 

③燃費がいい車

 

④家の外観に合う車

 

⑤軽自動車のオープンカー

 

⑥楽器が積める

 

MS家は何より家ファースト!

f:id:mashley_slt:20190731023106j:plain

 

前に車を選んだ時も家に合うように

レトロなミラジーノさん♪

f:id:mashley_slt:20190731014056j:plain


だけど今回軽自動車にするのは

維持費を安くするためでもあるよ☆

 

だから見た目だけじゃダメ!

 

旧車は税金上がるから選択肢外!

それに燃費もよくなきゃね!

f:id:mashley_slt:20190731023141j:plain

 

でも一方でこだわりも大事にしたい☆

 

ワクワクさん車大好きだから

日々乗って楽しい車がいい♪

 

そして嫁氏は昔古いコペンに

乗っていてオープンカー大好き!

f:id:mashley_slt:20190731014245j:plain

 

あとワクワクさん楽団に入ってるから

楽器が積めるのがいいな♪

f:id:mashley_slt:20190731023004j:plain

 

そうして上がってきた選択肢はこれ☆

・コペン 

 

以上

 

もう一択!

 

昔はもっとあったんだよ♪

 

でも生産中止が多くほぼ旧車…

 

今でも作られる軽自動車となると

ホンダのS660もかっこいいよね! 


でもあれ手動でくるくるして

オープンするのがちょっと面倒…

 

そしてS660は荷物が積めない!

 

そうなるとコペンっていう

選択肢しかなかった! 


そう、コペンはMS家の

望みを全部叶える車なんだ!

 

セロさんのいいところ

①よく見ると可愛いやつ

MS家は丸い目が好きなの☆

 

メインカーのミニも丸目だしね!

 

f:id:mashley_slt:20190731023359j:plain

 

コペンは2002年に登場した車で

初代はこんな感じ♪

Daihatsu Copen 003

ダイハツ・コペン - Wikipedia

 

でも2014年にフルモデルチェンジ!

 

「ローブ」「エクスプレイ」は

全然違う見た目になった!

Daihatsu Copen Robe

ダイハツ・コペン - Wikipedia

 

当時コペンに乗っていた嫁氏は驚愕!

「これじゃない!」

 

確かにかっこいいけど明らかに

見た目全然違うもんね!

 

でもこれ着せ替えができるように

開発されていたんだ!

f:id:mashley_slt:20190731023512j:plain

 

丸い目の「セロ」という選択肢が生まれる!

f:id:mashley_slt:20190731023558j:plain

 

でも嫁氏ちゃぶ台をひっくり返す!

「これじゃない!」

f:id:mashley_slt:20190731034334j:plain


コペンファン待望の丸目だったけど

初代とは明らかに違う…

 

当時はめちゃくちゃ叩かれた…

 

だけどダイハツは若手のデザイナーに任せ

次世代へ繫げようという意図があったよ☆

f:id:mashley_slt:20190731033504j:plain

 

そして歩行者への配慮など

安全性への配慮があったんだ♫

 

色々車を見比べるうちに

嫁氏も考えが変わっていったよ☆

 

「これはこれで可愛いかも」

 

家にもぴったりだし

ミニと並べると兄弟みたい! 

f:id:mashley_slt:20190731023837j:plain

 

②燃費向上

前のコペンの燃費は約14km/1ℓに対し

今回のは約19km/ℓ!

f:id:mashley_slt:20190731033631j:plain


これはかなり嬉しい!

 

③足回り固くよく走る

オープンカーだし軽自動車だから

多少ガタガタはするよ☆

f:id:mashley_slt:20190731025449j:plain

 

それがよさでもあるんだけどね!

 

ただバイパスを走ってみたら初代と比べ

足回りがかなりしっかり!

f:id:mashley_slt:20190731025507j:plain


そしてぐいぐい行く!

 

④ゴルフバッグ詰める

ハードトップで後ろにルーフを収納するから

荷物はかなり収納できる♫

f:id:mashley_slt:20190731024543j:plain


ゴルフバッグも余裕で乗るから

ワクワクさんの楽器も大丈夫!

 

⑤電動ルーフが楽で早い!

コペンのいいところはルーフ開閉が自動!

f:id:mashley_slt:20190731024648j:plain

 

電気だから壊れるリスクはあるけど

これかなり楽なんだ!

 

天井のつまみを外し

f:id:mashley_slt:20190731024730j:plain


 あとはスイッチを押すだけ☆ 

f:id:mashley_slt:20190731024757j:plain

 

↓クリックで再生(音注意)

 

これなら気軽にオープンできる!

f:id:mashley_slt:20190731025401j:plain

 

⑥内装充実

中古ならではのメリットなんだけど

今回の子は内装がが充実してるよ☆

 

レカロシート

f:id:mashley_slt:20190731025913j:plain

 

アルミカーボンのシフトノブ

f:id:mashley_slt:20190731030230j:plain


モモハンドル

f:id:mashley_slt:20190731025936j:plain

 

ビルシュタインのサスペンション

f:id:mashley_slt:20190731030012j:plain

 

重低音もバッチリな音質のサウンド

f:id:mashley_slt:20190731030432j:plain

 

ナンバープレートのコペンロゴ

f:id:mashley_slt:20190731030415j:plain

 

新車の場合はオプションだけど

中古だから全部ついてた!

f:id:mashley_slt:20190731033731j:plain


⑦職人の手作り

コペンって職人さんが一つ一つ手作業

で組み立ててるんだ☆

f:id:mashley_slt:20190731033806j:plain


 

初代デビュー時

手作りで新車150万円代の車

として話題になったよ♪

 

今もその生産体制は変わらずハンドメイド☆

 

職人が手で仕上げるクオリティだからこそ

愛着もできるよね♪

f:id:mashley_slt:20190731033909j:plain

 

実際新車で買う人は自分の車が

できるのを観に来る人もいたみたい☆

 

だからコペンファクトリーでは

今工場見学もできるんだ♪

※2019年8/9で一旦見学終了

MS家も時間があったら

行ってきてまたレポするね!

※追記行ってきた

www.mashley1203.com

 

気になるところ

軽自動車のオープンカーだから

合う合わないはあるよ♪

f:id:mashley_slt:20190731034114j:plain

・オープンカーだから気密性は低い

・自動ルーフオープンはリスクもある

・コックピットみたいで人によっては狭く感じる

 

でもこの子は趣味的位置付けの車だから

それを許容できるかどうかだと思う♪

 

あとこれはコペン一般でなく

今回の中古の話なんだけどね…

f:id:mashley_slt:20190731034142j:plain


音が結構する…

 

なんか前のオーナーさんがマフラーを

いいやつに変えてたみたいで…

f:id:mashley_slt:20190731032748j:plain


あ、車検は通るレベルだから大丈夫だよ!

 

普通に走っているならいいけど

ちょっと踏み込むと「ブォーン!」

f:id:mashley_slt:20190731034250j:plain

 

住宅街を走るときは

気をつけなきゃ!

 

日々が楽しくなる道具を

MS家にやってきたセロさんは

魅力いっぱいの可愛い子☆

f:id:mashley_slt:20190731034830j:plain

 

荷物もたくさん積めて

しっかり走る子なんだ♪

 

車は日々使う道具で

実用性って大事だよね☆

f:id:mashley_slt:20190731034917j:plain

 

だけど日々の通勤で乗っていて

楽しくなるものだったら?

 

帰宅する時ちょっとオープンして

走って見たら?

 

MS家にとっては車や家具、雑貨は

日々を楽しくする大事な道具なんだ♪

 

毎日は忙しく過ぎていくからこそ

1日1日をいい日にしたい☆

 

そのために日々使うものは使っていて

楽しさや嬉しさを感じるものがいい♪

f:id:mashley_slt:20190731035149j:plain

 

セロさんはそんな毎日をくれる

可愛い子なんだ☆ 

f:id:mashley_slt:20190731035238j:plain

 

セロさんこれから一緒に

楽しく過ごそうね!

 

MS家ではこれからセロさんと

いろんなところにお出かけ予定だよ☆ 

f:id:mashley_slt:20190731035103j:plain