北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リビングダイニングの照明選びのポイント。公共↔︎プライベートの区別

贈り物が来た

「MS家さんお届けものでーす!」

 

ベア「なんかでかい箱きた!」

ポニ「なにこれなにこれ」

f:id:mashley_slt:20190725230146j:plain


これは友人からの贈り物だ!

f:id:mashley_slt:20190726000005j:plain

 

ほら前にデンマークの衝撃的なお菓子

リコリス味のこと話したでしょ? 


食べてみたいって言われたから

送ったらお返しがきた!

 

ポニ「あの例のヤバイ味でこんな

すごいものが!」

f:id:mashley_slt:20190725235626j:plain


申し訳ないような嬉しいような…

でもありがとうございます。

 

ベア「これなんスカ?」

f:id:mashley_slt:20190725235709j:plain


おお!これはスウェーデンのガラス工房

Sea Glasbrukのキャンドルスタンドだね。

 

早速使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190726031926j:plain

 

お茶ともらったお菓子でオヤツ。 

f:id:mashley_slt:20190725235738j:plain

 

これこうやって手で持つことも

できるんだよ。

f:id:mashley_slt:20190726000222j:plain


一日の終わりにダイニングで好きな雑誌

読みながらのんびり。いい時間。

 

ポニ「本読むなら書斎使えば?」

ベア「この照明とロウソクじゃ暗くない?」

f:id:mashley_slt:20190725235804j:plain


いやこういう趣味の雑誌はここがいい。

照明にはお部屋に合わせた役割がある。

 

リビングやダイニングは一人だけの

ものじゃないから特に大事なんだよ。

f:id:mashley_slt:20190726023628j:plain
 

 

 

 

照明クイズ作ってみたよ
今までこのブログでは照明の話を
ちょこちょこしてきた。


そこで復習クイズ!

 

今までの照明話をおさらいする

クイズを作ってみたよ!

  

さてどうだったかな?

 

ベア「全問不正解っす!

ポニ「あの誘導尋問にどう不正解するのさ!」 

f:id:mashley_slt:20190726011740j:plain


もっと知りたい人はこちらを↓

☆「暗いと目が悪く…」には根拠なし


☆電球の明るさは人の行動に影響する


☆照明の選び方は部屋の目的から考えよう 


それを踏まえてリビングダイニングの

照明の選び方を考えてみよう。 

 

照明の選び方のベース

照明の選び方については

前回と考え方は同じ。

 

考えること 

 ①お部屋の目的

誰がどんな風にいつ使うか?

 

②お部屋のテイスト

北欧?モダン?ポップ?

 

その上で照明選び

①照明のデザイン

・明るさや便利さならシーリング

 

 

・印影をつけたいならスポット

 
 
・デザインそのものがインテリアなペンダント
yamagiwa(ヤマギワ) 照明ペンダントライト 照明器具「SOLAR」

 

・空間スッキリなダウンライト

f:id:mashley_slt:20190726023601j:plain


・程よい暗さがいい。ムードを盛り上げる間接照明

f:id:mashley_slt:20190726023802j:plain


 

・空間を立体的にするサブ照明

 

 

②配置

真ん中に配置するのか

f:id:mashley_slt:20190726023900j:plain


端っこにサブ照明置くのか

f:id:mashley_slt:20190726023914j:plain


③電球の色や明るさ

作業や勉強に最適な明るい

「昼白色」「昼光色」

f:id:mashley_slt:20190726024205j:plain


 

まったりだんらんする

「温白色」「電球色」

f:id:mashley_slt:20190726024244j:plain

 

基本はお好みだけどMS家のオススメ

この時特にダイニングでおススメが

ペンダントの電球色。

f:id:mashley_slt:20190726024421j:plain

 

テーブルの真上に配置して

オレンジの電球光で照らすと

赤みが出て料理が綺麗に見える。

f:id:mashley_slt:20190726024507j:plain

 

あと北欧の照明は推奨の高さがあり

それに従った方が綺麗に見える。PH5とかね。

 

MS家の照明Solarはテーブルから70cm

低すぎるように見えるけどこれが一番綺麗。

f:id:mashley_slt:20190726031801j:plain



またリビングを「電球色」にしたいけど

お子さんがリビング学習する場合。

 

メイン照明を「電球色」にして

サブでスタンドを用意するのもいい。

 

 

あとは好みや目的で選ぶのがいい。

 

ただリビングダイニングと前回出た寝室では

決定的に違う部分がある。

f:id:mashley_slt:20190726024929j:plain


 それはリビングダイニングが家の中では

「公共」的なお部屋であるということ。

 

部屋の種類は公共orプライベート?

以前お部屋には2種類のタイプがある

というお話をした。 


 一つが書斎や寝室、子供部屋など

特定の人が使う「プライベート」

 

もう一つがリビングやダイニングなど

みんなやお客さんが使う「公共」

 

この2つはインテリアを考える時

区別しながら考える必要がある。

 

まずは「プライベート」

f:id:mashley_slt:20190726025049j:plain

 

その部屋を使う人の意見や使い方が

一番大切。

 

作業部屋でチャキチャキ動きたいなら

明るい照明が合う。

f:id:mashley_slt:20190726030120j:plain


まったりしたり作業したりその時で変えるなら

メインは電球色でスタンドを置くといい。

f:id:mashley_slt:20190726025202j:plain

 

メインに使う人のお部屋の目的を

よく考えて選ぶのが大切。

 

一方「公共」の場所は

家族みんなが使う場所。

f:id:mashley_slt:20190726025302j:plain


そこでどんな風に過ごすのかは

家族みんなで考える必要がある。

 

さらに家族に加え

お客さんも過ごすかもしれない。

 

それも含めて

普段はどうやってその部屋を使うか?

照明は明るい方がいい?暗い方がいい?

を考えていくのがいいと思う。

f:id:mashley_slt:20190726025436j:plain

 

ここで意見が別れることもある。

 

例えば

お父さんは明るい方がいい

でもお母さんは暗い雰囲気が好き

なんてこともある。

 

その時は話し合いを。

f:id:mashley_slt:20190726030209j:plain


家づくりでぶつかるのは当然だし

むしろぶつかるべきだと思う。

 

我慢して何も言わずに後になって

「ああすればよかった」

では修正しにくい。

 

ぶつかって議論することも

家づくりの大事なプロセスの一つ。 

f:id:mashley_slt:20190726030340j:plain

 

普段は喧嘩しないMS家だけど

家づくりは些細なことでもぶつかった。 


もしお互いに譲れないなら?

 

サブ照明を増やしスイッチで

明るさを使うときに合わせる手もある。

f:id:mashley_slt:20190726030705j:plain



houseでなくhomeを目指す家づくり

照明は思っている以上に

人の健康や気分に影響を与える。

 

だからこそ使う部屋が公共か

プライベートかを区別することが大切。

f:id:mashley_slt:20190726030621j:plain

 

家づくりにはいろんな進め方がある。

 

譲り合いながら進むこともあれば

誰かが主導になることもある。

f:id:mashley_slt:20190726030744j:plain

 

旦那様が主導になることもあれば

奥様が先陣切って決めていくこともある。

 

でもどんな進め方をするにしろ

リビングやダイニングは皆が過ごす場所

f:id:mashley_slt:20190726030820j:plain


勝手に一人で決めるより

住む人と一緒に考える選び方が大切。

 

だって照明や建具を選ぶことは

house(建物)を作るためというより

結局はhome(暮らしの拠点)を作ること

だと嫁氏は思うからです。

f:id:mashley_slt:20190726032619j:plain

 

皆さんの家の「公共」の場所が

住む人みんなに心地いいものでありますように。

 

ちなみにMS家のリビングダイニングは

それぞれが自由にできる場所。

f:id:mashley_slt:20190726032116j:plain

 

のんびりまったり自由に過ごせるように

ダウンライトはあるけどほぼ使わない。 

f:id:mashley_slt:20190726032221j:plain


ワクワクさんはデイベッドでZzz…

f:id:mashley_slt:20190726032725j:plain


嫁氏は一人で家具オタクタイム

f:id:mashley_slt:20190726032810j:plain


今回のエルデコはデザイン特集!

 
ELLE DECOR (エル・デコ) 2019年08月号増刊 Artek付録つき特別版

 

アルテックの歴史が載ってる!

f:id:mashley_slt:20190726032839j:plain


あとNYのJFK空港にサーリネンの

TWAターミナルを改装したホテルがあって…

f:id:mashley_slt:20190726032928j:plain


ベア「この人たちどこまで自由なんだ…」

ポニ「心地よすぎるっていうのもねえ…」 

f:id:mashley_slt:20190726033013j:plain