北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

生ゴミの臭いバイバイ。茶殻とシリコンスチーマーで費用ゼロの生ゴミ処理

湿度上昇中

ベア「なんか最近変じゃない?」

ポニ「ジメッとしてるよね…」

f:id:mashley_slt:20190725020017j:plain

 

昨年6月は梅雨でもカラッとしていた。 

 

MS家の壁や天井は珪藻土。 

f:id:mashley_slt:20190725010452j:plain


珪藻土はデメリットもあるけど

調湿性、消臭性に優れている。  


冬は乾燥しすぎて対応に悩んだくらい。 


 でも今年は7月に何週間も雨が続き

いきなり晴れる現象が続いている…

 

雨が止んだ日も外の湿度70%〜80%… 

f:id:mashley_slt:20190725010705j:plain

 

珪藻土もさすがに処理できなかったよう。

部屋の中も50〜60%台。

f:id:mashley_slt:20190725030049j:plain
 

床なんか無垢だから水分吸ってパンパン!

f:id:mashley_slt:20190725010910j:plain


夏も冬も今まで乾燥してたのに

今年初めて除湿使ったよ。

f:id:mashley_slt:20190725010931j:plain


そのせいで対応を迫られた問題がある。

 

生ゴミ問題だ。

 

 

ゴミ箱×珪藻土=部屋はいいが…

キッチンで使っている

ペールペールのゴミ箱。

f:id:mashley_slt:20190725011032j:plain

 

これは以前塗装したもの。 


大容量でガッチリガードするから

臭いが漏れず臭さを感じにくい。

 

PALE×PALE ペールペール ゴミ箱

 

珪藻土がそれを手伝って

キッチンはゴミの臭いがあまりない。

f:id:mashley_slt:20190725011233j:plain

 

今までの生ゴミ処理は

牛乳パックなどに入れ直接ゴミ箱へ。

 

三角コーナーは好きじゃないので置いていない。

f:id:mashley_slt:20190725011142j:plain


ゴミ捨て時は多少臭うけど

それ以外は気にならなかった。

 

でもこの湿度…

 

お部屋ではあまり臭わないけど

ゴミ箱を開けると…臭う…

 

ゴミ捨てが苦痛になってきた。

 

これを改善しよう。

 

生ゴミ処理の方法

生ゴミの処理方法は様々。

 

・処理機を使う方法

 

生ごみ処理機 キッチン パリパリキューブ 

 

これはお金がかかる

 

自治体によっては補助金がでるけど

それでもランニングコストが必要。

 

・コンポストで堆肥にする方法

 

生ごみ処理器 ル・カエル 基本セット 

 

臭いやカビが心配。

それ対してコストをかけるのはリスクを感じる。

 

・新聞に包む方法

 

新聞取ってない…

 

・冷凍する方法

 

冷凍庫小さい…

f:id:mashley_slt:20190725015401j:plain

 

お金をかけず無駄も活用できる方法ないかな。

 

そこで片付けをした時でてきたあるもの

普段の生活で出るゴミを活用することにした。

 

使ってないもの&ゴミを活用

まず一つはシリコンスチーマー。

f:id:mashley_slt:20190725011424j:plain

 

これは昔々もらったもの。

 

 

でもシリコンスチーマーって

MS家ではあまり使わない。

 

野菜は基本鍋で茹でるし…

f:id:mashley_slt:20190725011514j:plain

 

だけどMS家は使わないものを無くす

暮らしを目指している。 


だからこの子が活躍できるような

第二の人生を歩ませよう。

 

そして茶殻

f:id:mashley_slt:20190725011738j:plain

 

MS家ではお茶をよく飲む。

 

夏は2日に1回冷たいお茶を作る。

 

お茶には抗菌や消臭効果があり

乾かして靴箱に置く人もいるそう。

f:id:mashley_slt:20190725011753j:plain

 

この子たちを使ってお金をかけずに

臭わない生ゴミ処理を実験!

 

実験手順

①茶殻を残す

お茶を沸かした時茶殻を水分を切っておく。

f:id:mashley_slt:20190725011902j:plain

 

お茶が苦手な方はコーヒーでもいい。

 

②スチーマーでチン!

水分がある程度切れたら

スチーマーに入れて1-2分レンチン!

f:id:mashley_slt:20190725012009j:plain

 

茶殻はタンパク質を含んでおり

そのまま使うと逆に湿気で臭うから。

f:id:mashley_slt:20190725011953j:plain

 

レンチンすると乾燥し消臭剤になる。

 

この時レンチンでレンジの臭いも

ちょっと消臭されて二重に嬉しい。

 

ついでに拭き取ってお掃除も。

f:id:mashley_slt:20190725012048j:plain

 

③スチーマーを生ゴミ入れに

スチーマーを使ったのは茶殻をチンし

そのまま生ゴミ入れにできるため。

f:id:mashley_slt:20190725012141j:plain

 

洗い物も減るのが嬉しい。

 

スチーマーがない場合はお皿で茶殻をチンし

タッパーや牛乳パックを入れ物にしてもいい。

f:id:mashley_slt:20190725012224j:plain

 

あとは生ゴミを入れて様子を見よう。

f:id:mashley_slt:20190725012807j:plain


ちなみに料理以外の時はゴミ箱の

袋の横にスチーマーを入れておく。

f:id:mashley_slt:20190725012519j:plain

実験経過

MS家の住む地域は1週間に2回

燃えるゴミの収集が行われる。

 

つまり3日間生ゴミを保持し

捨てる時不快でなければ成功。

 

※ちなみにMS家は朝はパンと牛乳。

昼はお弁当。夜は運動するためサラダかスープ。

休日の夜だけガッツリ。

 

1日目:タイ風春雨スープ&翌日のお弁当

f:id:mashley_slt:20190725015536j:plain
 

2日目:カレー春雨スープ&翌日の弁当

f:id:mashley_slt:20190725012736j:plain

 

この時追加のお茶を作ったので

茶殻を追加。

f:id:mashley_slt:20190725013613j:plain

 

生ゴミ入れてチンはしたくないので

使い終わったアルミホイルを使用。

f:id:mashley_slt:20190725012835j:plain

 

ここに茶葉を置いて晴れた日に

外に放置して乾燥させた。

f:id:mashley_slt:20190725012852j:plain


雨の日はお皿に入れてチンするのがいいかも。

 

3日目:ラタトゥユ風ミートボール(翌日休み)

f:id:mashley_slt:20190725012926j:plain

 

この日はうちのワクワクさんが

全粒粉パンも焼いてくれた。

f:id:mashley_slt:20190725013009j:plain

 

MS家はパンサークルに入ってるから

たまには活動しなきゃね! 

f:id:mashley_slt:20190725014251j:plain

↓楽しい活動はこちら


実験結果

さあ3日経ってゴミ捨ての日。

 

結構パンパンになった。

f:id:mashley_slt:20190725013155j:plain


さてどうかな?

 

ベア「生ゴミ臭少ない!!」

f:id:mashley_slt:20190725013232j:plain


ポニ「乾燥させた茶殻が見事に効いてる!」

f:id:mashley_slt:20190725013247j:plain


あんなに捨てる時不快だったのに

臭いがだいぶ減っている。

 

スチーマーって蒸気を出す穴がある。

f:id:mashley_slt:20190725013337j:plain


だからそこから臭いがしないか不安だった。

でも茶殻のおかげでその心配は消えた。

 

実験まとめ

 

メリット

・初回はスチーマーのまま茶殻をチン。

洗い物が少なくて済む

・使わないスチーマーが役に立つ

・茶殻チンでレンジも消臭

・臭いがかなり抑えられる

  

デメリット

・生ゴミが多い家庭だとスチーマー

一つでは足りないかもしれない

・ゴミ捨て後スチーマーを洗う手間を

感じる場合があるかも

 

注意点・補足

・チンしないお茶だと逆に臭う

・コーヒーでも同様の効果が期待できる

(1日だけやったけど同様に臭いが少なかった)

・スチーマーでなくても皿でチンし別容器も可

 

今回の実験はMS家的に成功。

 

これからもこの方法で生ゴミを

処理していこうと思う。

 

使わないものを活用しプラスに

今回の方法は本来ゴミになる茶殻

活用されなかったスチーマーを利用。

f:id:mashley_slt:20190725013536j:plain


使われないものもその良さを見直すと

暮らしを快適にする道具になる。

 

もちろん全ての道具やゴミが有用とは限らないし

効果は家庭や環境にもよる。 

f:id:mashley_slt:20190725013717j:plain

 

だけど暮らしをもっと良くしようとか

ゴミを減らそうとするうち解決策が見つかるかも。

 

MS家はこれからもゴミとコストを減らし

ものが活用できる道を探っていこう。

f:id:mashley_slt:20190725013440j:plain

パン作りも料理も工夫そしてダジャレ

ワクワク「最後の晩のご飯美味しかった!

なんでラタトゥイユ風?」

f:id:mashley_slt:20190725014614j:plain

 

いろんなブログや映画でラタトゥイユ見て

食べたくなったんだ。

 

レミーのおいしいレストラン

 

材料が限られていてトマトでなくケチャップ

f:id:mashley_slt:20190725013824j:plain

 

だからあくまで「風」ね!

 

でも片付けと同じで工夫すれば

なんとかなるもんだ。

 

パンもそうだよね。

前に作った時は柔らかくてこんなになった…

f:id:mashley_slt:20190725014103j:plain


でも片付けで出てきたパウンドケーキ型

を使うと綺麗に焼けたね。

f:id:mashley_slt:20190725015027j:plain


ものがない時は片付けで見直して

工夫すればなんとかなるって最近思う。

 

ワクワク「パンいっぱい食べてお腹パンパン!

f:id:mashley_slt:20190725014730j:plain

 

出た!パンの日はいつもダジャレ!

 

そんなこと言うならデザート

いらないよね?

 

合間にアップルティーの

パウンドケーキ焼いたんだけど。

f:id:mashley_slt:20190725014852j:plain

 

ワクワク「い、いる!NOパンパン!

f:id:mashley_slt:20190725014913j:plain

 

ん?ノーパn…

いやなんでもない。空耳だね。

 

使えないものが活用できてよかったね!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家の楽天ルーム↓

f:id:mashley_slt:20200120161714p:plain
 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain