北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

断線知らず?楽しく変形サンワのiPhoneフレキシブルアームケーブル使ってみた

椅子イベントで賞を貰いました

ベア「何これ?」

ポニ「なんか新しいのきた!」

f:id:mashley_slt:20190714231528j:plain

 

iPhoneのライトニングケーブル

 

ポニ「MS家にそんなお金あるの?」

f:id:mashley_slt:20190714231318j:plain

 

嫁氏が利用するお家実例SNS「RoomClip」

イベントで賞をいただいたんだ!

f:id:mashley_slt:20190714231742j:plain

 

しかも今回のイベントは椅子さん!

大好きな椅子!やったー!

f:id:mashley_slt:20190714231058j:plain


ベア「え?また!?イベント受賞6回目でしょ?

これは流石にワイr…

f:id:mashley_slt:20190714231427j:plain

 

違います!

椅子への愛が通じたんだよ!

f:id:mashley_slt:20190715003918j:plain


アマゾンのギフト券を頂いたから

前から悩んでいたケーブルを新調したよ。

 

新しいケーブルは強いだけじゃない。

遊び心があって楽しいケーブルだよ。

f:id:mashley_slt:20190715004002j:plain

 

 

純正ケーブル:同期するとき断線

MS家はちょっと前に書斎の配線見直しで

iPhoneケーブルをスッキリさせた。


ごちゃごちゃ感が減り

書斎の作業がしやすい。

f:id:mashley_slt:20190714233256j:plain

 

初期からのiPhoneユーザーのため

ライトニングケーブルは何本かある。

 

固定の配線場所で数本使い

寝室に1つと書斎の同期用が一つ。

f:id:mashley_slt:20190714233203j:plain

 

それぞれの部屋で役割をもたせ

利用している。

 

でも一つ問題があった。

 

それはMacとの同期。

f:id:mashley_slt:20190714233508j:plain


普段ブログを書くときは

写真を撮って一旦Macに入れて圧縮。

 

そのとき線が曲がって断線!

f:id:mashley_slt:20190714233358j:plain

 

しかも使っていないとき机に置くと

ぐちゃっと見える…

f:id:mashley_slt:20190714233445j:plain

 

MS家は捨てない暮らしなので

直して使うのもありだと考えた。 

 

だけど電化製品は流石に怖い。

 

これは2つ前のiPhone用で

もう長いこと使っているし…

 

取り替えることにした。

 

求む。強さとぐるぐる

どれにしようかな?

 

希望は強くて巻き取り式

 

これは強そうだけど巻き取れない。

 

エアージェイ 【 Apple認証 】 iPhoneケーブル

 

これもありだな。

 

オウルテック 超タフ 巻取り ライトニングケーブル

 

でも強さ的にどうなんだろう?

 

実はライトニングになる前の

ケーブルで別の巻き取り式を使っていた。

f:id:mashley_slt:20190708211723j:plain

 

でも巻き取りに失敗しぐちゃっとなって

断線したこともある…

 

くるっとなるけど巻き取りで崩れず

強いやつないかな…

 

そこでこれを発見。

 

サンワダイレクトさんの

フレキシブルアームケーブル。

 

サンワダイレクト ライトニングケーブル 自由に変形 【MFi認証品

 

Apple社認証。

 

サンワさんの商品はバランスよくて

結構好き。

 

よし君に決まりだ!

 

ライトニングケーブル フレキシブルケーブル Apple MFi認証品 

 

使ってみたメリット

①断線しにくい作り 

ポニ「グニャグニャ!そして太い!

f:id:mashley_slt:20190714233656j:plain

 

すごく強そうだよね。

実際曲げるのは簡単だけど硬い。

 

断線しにくい樹脂を使ってるんだって。

f:id:mashley_slt:20190715000416j:plain

 

つなぎ目もガッチリガードされ

これは簡単には断線しなさそう。

f:id:mashley_slt:20190714233928j:plain

 

②グニャグニャでスッキリ

ベア「わーい!いろんな形で遊べる!

でも巻き取りじゃないっすね」

f:id:mashley_slt:20190714234013j:plain

 

うん、今回は巻き取りにしなかった。

だけどこれ曲げていろんな形にできるんだ。

 

中にコイルが入ってるっぽい。

 

例えば同期するとき自立

f:id:mashley_slt:20190715000257j:plain

 

スタンドにして写真を撮ることもできる。

f:id:mashley_slt:20190715000451j:plain

 

棒があるとこなら這わせることも可!

f:id:mashley_slt:20190715000528j:plain

 

ベア「一緒に映画も!」

ポニ「見ないし!」

f:id:mashley_slt:20190715000628j:plain

 

曲げて固定されるから使った後も

置いておくとスッキリ。

f:id:mashley_slt:20190715000736j:plain

 

1,000円前後でこれは気に入った!

 

ただ今やったことが

全部のiPhoneにできるわけじゃない。

 

使ってみたデメリット

今遊んでみたSEは前のiPhone

 

嫁氏の今のiPhoneはXR。

f:id:mashley_slt:20190715001238j:plain

その理由は前に書いた↓ 


XRは重いしデカイ。

 

このケーブルはXRも対応はしている。

対応は。

 

だけど重いしデカイから

自立はできない。

f:id:mashley_slt:20190715001440j:plain

 

這わせることはできる。

f:id:mashley_slt:20190715001500j:plain

 

ぶら下げることも。

でもこれはマネしないでね。

f:id:mashley_slt:20190715001418j:plain

 

重さゆえ大きなサイズのiPhoneは

スタンドとしての使用はできない。

 

スタンド目的で買うのは

オススメしない。

 

メリット&デメリットまとめ

ということで使ってみたまとめ。

f:id:mashley_slt:20190715002608j:plain

メリット

・ケーブル自体は強い

・断線の心配は少なそう

自由に曲げて這わせることが可能

小さなiPhoneならスタンドになる

・強くて曲がるから使った後もスッキリ

・1,000円前後で買いやすい値段

・Apple社認証のため安定した同期が可能

 

デメリット 

大きなiPhoneだとスタンドにならない

・60cmのため短く感じる人がいるかも

・ケーブルが強くて引っ張られるから

充電や同期しながらの操作はオススメしない

 

デメリットを理解した上でなら

オススメ。

f:id:mashley_slt:20190715002730j:plain

 

MS家はスタンド使いは目的でなく

・強さ

・すっきり感

・曲がる

にメリットを感じたから満足

 

振り回したり投げたり

よっぽどのことをしないと

断線しなさそうな強さ。

 

これなら長く使えそう。

 

実用的でプラス遊び心

今回強さやすっきり感といった

実用目的で買ったフレキシブルケーブル。

f:id:mashley_slt:20190715002650j:plain

 

実用としても満足だけど

曲がるという特性の楽しさも気に入った。

f:id:mashley_slt:20190715002811j:plain

 

いろんな角度に曲がって

オブジェみたいで楽しい。

f:id:mashley_slt:20190715002830j:plain

 

日常使いするものに遊び心が

加わるとそれだけでちょっと嬉しくなる。

f:id:mashley_slt:20190715003147j:plain

 

フレキシブルくん大事に使うから

これからもよろしくね。

f:id:mashley_slt:20190715003120j:plain

次回新入りその2

ベア「さっきキッチン通ったらなんか

妙なものがあったんだけど…」

ポニ「怖いこと言うなよ…」

f:id:mashley_slt:20190715003337j:plain

 

実はもう一つ新入りくんがいるんだ。

 

☆続く↓