北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

モルタルで大きい鉢カバーをDIY。失敗を廃材でカバーし味を出そう

あるものをもらったよ

みなさんこんにちは。 

ゴロ子です

f:id:mashley_slt:20190712221621j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

ワクワクさんの助手

 ↓うちのワクワクさんの小屋づくり

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

↓例えばブレッド缶のリメイクとか


素人が2×4で一から作る小屋は

外観が完成。

f:id:mashley_slt:20190712222221j:plain


この間ゴロ子は窓枠で棚を作ったよ。 


ワクワクさんは近所の大工さんに

端材をもらって机やベンチを作った。 


実はその時大工さんにあるものをもらったよ。

 

ちなみに今回は盛大に失敗するけど

リベンジするからね!

 

 

 

モルタル缶をもらったら
小屋でゴミ箱として使っている
このプラスチック缶

f:id:mashley_slt:20190712222547j:plain

 

その入れ物が気に入って持って帰ったら

中にプラスαが…
 
も、モルタル!!

f:id:mashley_slt:20190712222619j:plain

 

そういえばMS家が建築中の時も
これ見かけた! 

f:id:mashley_slt:20190712223026j:plain

 
これは余りだね。
 
すぐ使わないと固まる!

f:id:mashley_slt:20190712223101j:plain

 
どうしよう…何作る?
 
ゴロ子は閃いた。 

f:id:mashley_slt:20190712223139j:plain

 
そういえば家の中で必要なものがあった!
 
何日も前…
ベア「MS家の植物はどんどん大きくなってる!」
ポニ「最近よく晴れてるからね」

f:id:mashley_slt:20190712223250j:plain

 
ポニ「でも100均からきたこのドラセナさん
ちょっと葉焼けしてない?!」

f:id:mashley_slt:20190712223335j:plain

 
ドラセナさんは直射日光が
苦手なんだよ。
 
最近雨が続いてたから窓辺に
置いてたけど気を抜いたらやっちゃった…
 
この子を移動しなきゃね。
でもどこに移動しよう?

f:id:mashley_slt:20190712223519j:plain

ドラセナさんカバーを作ろう
そうだ!
 
ドラセナさんの鉢カバーを
作って移動しよう!
 
前にモルタルが余った時も鉢を作った。 


今度はドラセナさん用に

ちょっと大きい鉢カバーを作ろう。

f:id:mashley_slt:20190712223640j:plain


じゃあみんな

 

つくって

 

飾ろ!

 

急げー!

 

失敗しつつもモルタルカバー

①型に流し込む

本来モルタルで鉢を作るときは

ミョウバンがあったほうがいい。

 
【焼ミョウバン】

 

前に書いたようにモルタルの

アルカリ性は植物に良くないから。

 

でも咄嗟のことでまたまた

準備をしていなかった…

 

もう今度から準備しとこうっと。

 

だから今回も直接植物に触れる鉢でなく

鉢をガコンと入れる鉢カバーにしよう。

 

その辺にあった空き箱を用意して

家から牛乳パックを持ってくる。 

f:id:mashley_slt:20190712224347j:plain

 

そして流し込む!

f:id:mashley_slt:20190712224412j:plain


 本当は中に入れる型は複数でなく

1つ大きいものがよかったけど…

 

しょうがない。

 

あとは待つだけ。

 

②ボコボコな出来栄え

数日して見に行くとガッチガチ!

f:id:mashley_slt:20190712224553j:plain

 

箱を破いてみると…

 

ん?

 

紙がくっついてる!!

f:id:mashley_slt:20190712224624j:plain

 

前回別のカバーを作ったときは

ダンボールだから綺麗に剥がれた。 

f:id:mashley_slt:20190712224727j:plain

 

でもコレは照明器具の箱で薄いから

ベッタリくっついたみたい…

 

しかも中がボコボコ。

f:id:mashley_slt:20190712224753j:plain


 こいつはひどい。

 

前回と違い今回は牛乳パックを4つ

無理やり押し込んだ。

f:id:mashley_slt:20190712224824j:plain

 

1つの型で押すより圧力が足りず

モルタルが型にはまらなかった。

 

さあてどうするゴロ子?

 

③必殺!砂利+エポキシパテ

よし!2つのやり方でカバーしよう。

 

まずこれを使うことにした。

エポキシパテ。 

f:id:mashley_slt:20190712224920j:plain

 

MS家では北欧家具の角をリペアする時使う。

 

普通のパテって柔らかいから

角に向いていない。

 
コニシ:ボンド ウッドパテ

 

でもこれは2種類の素材を練ることで

化学反応が起こりガッチガチになる。 

f:id:mashley_slt:20190712225113j:plain

 

だから硬さが必要な場所に向いている。

 

最近だと小屋のドアノブに使った。 


あとこれを使って金継ぎもどきをやった。 


種類も木工用から金属用まであって

結構色々使える。

 
セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用

 

さてボコボコはあとで埋めるとして

角が極端にかけているところに使おう。

 

カッターで切ってよーく練り練り。 

f:id:mashley_slt:20190712225050j:plain

 

本当は付属のビニル手袋

使ったほうがいいよ。

 

ゴロ子は素手が好きなだけ。

f:id:mashley_slt:20190712225242j:plain

 

均等に練ったら固まる前に使おう!

f:id:mashley_slt:20190712225337j:plain


庭に落ちてる砂利を入れて

すかさずエポキシパテで埋める。

f:id:mashley_slt:20190712225409j:plain

 

あとはすぐに固まる。

 

④必殺2!ジョリパットで質感向上

本当はこういうモルタル鉢を目指してた。

 

 

けど無理だから切り替えよう。

表面にジョリパットを。

f:id:mashley_slt:20190712225522j:plain

 

ジョリパットは小屋の壁にも使ったやつ。 


補修用に少し余っていたこれを使おう。

 

ちなみにジョリパットがないなら

モルタルでもいい。

 

白いドライモルタルは

水を加えるだけで使いやすい。

 
ワークセレクトシリーズ ホワイトモルタル 4kg

 

庭の鉢にも使ったし 


小屋の内部の壁にも使った。

 

でももモルタルががないので

今回はジョリパットで。

 

ヌリヌリ。

f:id:mashley_slt:20190712225757j:plain

 

ヌリヌリ。 

f:id:mashley_slt:20190712225817j:plain

 

なんかいい感じになった。

f:id:mashley_slt:20190712230047j:plain

 

⑤内部を整えよう

中がボコボコだから

ハンマーで軽く整えよう。

f:id:mashley_slt:20190712230120j:plain

 

中は見えないけど鉢が入らないと困るから。

 

ワクワク「ワクワクさんもやる!」

f:id:mashley_slt:20190712230603j:plain


お、おう!

 

ワクワク「楽しーい!」

f:id:mashley_slt:20190712230620j:plain


でーきた!

f:id:mashley_slt:20190712230752j:plain

 

塗り壁の質感がいい感じ。

f:id:mashley_slt:20190712230722j:plain

 

エポキシパテのおかげで

極端な凹みもなくなった。

 

さて早速ドラセナさんをセットしよう!

 

あれれ?なのでチェンジ

ん?

f:id:mashley_slt:20190712235333j:plain


 

あれ?

 

うーん…

 

ドラセナさんが細すぎて

アンバランス!!

f:id:mashley_slt:20190712235353j:plain


別の鉢に植え替えたいけど

中がボコボコで大きい鉢が入らない…

 

そうだ!別の子にしよう!

 

このベンジャミンさん。

f:id:mashley_slt:20190712235438j:plain

 

やっぱり上にボリュームがあるほうが似合う。

f:id:mashley_slt:20190712235531j:plain


 

ベア「でもこれドラセナさんの

ために作ったんでしょ?」

ポニ「そうだよ!ドラセナさんは?」

f:id:mashley_slt:20190712235557j:plain


ベンジャミンさんとチェンジ!

 

ここに置こう。

f:id:mashley_slt:20190712235621j:plain


ここなら直射日光は当たらず

明るいから葉焼けも大丈夫だよ。

 

ポニ「最初からそうすれば

作らなくても良かったんじゃ!?」

f:id:mashley_slt:20190712235735j:plain

 

まあいいじゃん。

モルタル鉢作りたかったし。

 

失敗したら変えるのもあり

今回は色々失敗をした。

f:id:mashley_slt:20190712235843j:plain

 

モルタルを入れる時の方法に

鉢カバーのサイズ。

 

ゴロ子は今まで色々作ったけど

失敗もたくさん。 


 昔は描いた通りにできない自分が嫌で

もういいやで投げたこともあった。

 

でもワクワクさんから続ける姿勢を学んだ。

f:id:mashley_slt:20190713000133j:plain

 

彼は高所恐怖症なのに

小屋の屋根まで頑張った。

f:id:mashley_slt:20190713000230j:plain


当初予定した形とは変わったけど

小屋ができて今は内装を楽しんでいる。

 

失敗してもやり直したらいいし

うまくいかないなら別の方法でいい。

f:id:mashley_slt:20190713000405j:plain

 

ゴロ子もいかに失敗を生かすか

考えるようになった。

 

予定していた通りのものでなくても

むしろ味になることがある。

 

そんなものがまたひとつできた。

f:id:mashley_slt:20190713000338j:plain

次回しぶとい子と戦う

ポニ「ワクワクさんはしつこくやり通す…

つまりくどい&しぶといってこと?」 

f:id:mashley_slt:20190713000542j:plain

 

そういう言い方もできるね!

 

ワクワク「もーう!みんな言いたい放題!」

f:id:mashley_slt:20190712230425j:plain

 

大丈夫!

ワクワクさん以上に

しぶとい子がいるから…

 

実はゴロ子はものづくりと同時進行で

その子と戦ってたんだ… 

f:id:mashley_slt:20190712230452j:plain

 

☆続く…↓