北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

消費税増税対策②躊躇しつつもクレジットカード&ペイペイの還元で固定費削減

今回は増やす対策

ベア「今MS家は増税対策中!

ポニ「前回は買い物方法を変え固定費を削減!」

f:id:mashley_slt:20190728174226j:plain

↓前回のお話 


ポニ「まだ何かするの?!」

f:id:mashley_slt:20190728174258j:plain


まだやるよ。

 

前回は減らしたから

今回は増やす方ね。

 

ちょっと怖いけどアレ使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190728181739j:plain

 

※ちなみに今回やる方法は

魅力はあるけどリスクもあります。

実行の際は気をつけて行ってください。

 

 

現金が安心でした

MS家の普段の買い物は週1回。

 

食費は月2人で15,000円。 


毎週3,000円を電子マネーワオンに

その場で現金入金して購入。

f:id:mashley_slt:20190728181805j:plain

 

イオンカードセレクトならイオン銀行や

オートチャージを使う方がお得なのは承知。

 

けれどクレジットカードは苦手。

 

使いすぎが怖いし入金して購入する方が

それ以上は買うことはない安心感がある。

 

前回日用品の買い方を変えるまでは

日用品はドラッグストアで現金購入。

 

だけどこの現金購入の方法を

変えることにした。

 

きっかけは格安スマホへの変更だった。

f:id:mashley_slt:20190727183532j:plain

Tポイントからペイペイへ

1ヶ月前格安スマホに変更し

固定費1万円を減額できた。 


 この時驚くニュースを聞いた。

 

ソフトバンクとワイモバイルの

スマホのポイントをペイペイにする!


さらにはヤフーショッピングでユーザーが

貰えるポイントもペイペイに


今までは両会社ではスマホ利用料金に応じて

Tポイントが付与されていた。 


貯まったポイントはヤフーショッピングや

オークションで使用できる。

 

でも8月から貰えるのは

Tポイントでなくペイペイ。

f:id:mashley_slt:20190728182028j:plain



なんてこった!やめて!

 

QRコードの魅力と怖さと

最近盛り上がりを見せている

QRコード決済。 

f:id:mashley_slt:20190728180537p:plain

 

スマホ1つで財布なしで決済できる。

 

なんちゃらペイは最近増えていて

Apple pay,LINE pay,メルペイなどなど。

 

特にソフトバンクとYモバイルの

合弁会社Pay payは勢いがある。


 びっくりするようなキャンペーンで

利用者が続々と増えている。

 

ペイペイは現在普及させるため

採算度外視のキャンペーンを毎月決行。

 

特にワイモバイルと連動した

キャンペーンは結構強気。

 

7月は特定の店でランチ20%還元。


セブンイレブンでの入金や支払いで20%還元

キャンペーンもやっていた。

 

8月は飲食店、コンビニ、スーパーで

ランチタイムに最大20%還元。※上限があります。

 

それに伴い使える場所も増えている。

 

便利な反面怖いことも多い。

 

嫁氏はQRコード決済は

まだ信用していない。

f:id:mashley_slt:20190728180624p:plain


 つい先日もセブンがやらかしたし


中国では問題が起きてQRコード決済

離れが起きている。


これらの問題の根源は違うけれど

現金より歴史浅いQRコードは怖い。

 

はっきり言って怖すぎる。

f:id:mashley_slt:20190728175833j:plain

 

ペイペイが大々的なキャンペーンをやっても

「そんなんやるか!」とスルー

 

数ヶ月前まだソフトバンクの時

SEが壊れて仕方なくXRに変えた時。

(XRしか在庫がなかった…)

 

この時店員さんに言われた。

「ペイペイに登録したら500円もらえるよ!」

 

全力でスルーした。

f:id:mashley_slt:20190728180155j:plain


 

500円のためにリスク負えない。

 

ペイペイ+ヤフーカードで3%以上還元

だけど今後MS家はポイントを活用し

 増税でも困らない暮らしをしたい。

f:id:mashley_slt:20190728182229j:plain

 

そこにきて毎月貰えるポイントが

Tポイントからペイペイに変更?!

 

しかもペイペイ&ヤフーカードの

組み合わせだと還元率が3%以上

 ※普通のクレジットカードは還元率0.5%。

f:id:mashley_slt:20190728182319j:plain

 

例えば5,000円の買い物をしたら

3%の場合150円返ってくる。

 

150円×1年=1,800円

1,800円×10年=18,000円

 

さらにYahoo! JAPANカードの分の

1%がプラスされ実質4%還元。

 

どうしよう…

 

孫さんの手の上で踊るか?

わかっている。

 

ペイペイはソフトバンクと

ワイモバイルの合弁会社。 


孫さんはペイペイを確実に広め

日本一普及するQRコードにしたい。

f:id:mashley_slt:20190728182351j:plain


そのために赤字覚悟のキャンペーンをし

自分とこのユーザーを取り込みたい。

 

だからそれに乗ってしまうのは

孫さんの思うツボだ。 

f:id:mashley_slt:20190728181556j:plain

 

わかっている。

 

わかっているが…

 

試験的に乗っかって

みようじゃないか。

f:id:mashley_slt:20190728182615j:plain

 

少しでもリスクを感じたら

即やめよう。

 

というわけで試験的だけど

ペイペイとクレジットカードを

活用しながら生活することにした。

 

使う上での家庭ルール

この際必要となってくるのが

家庭内のルールの設定。

f:id:mashley_slt:20190728182426j:plain

 

MS家はカードにもペイペイにも

恐怖があるから多分変な使い方はしない。

 

だけど一定のルールを決めておいた。

 

その1

決められた額以上は使わない。

購入するときだけその場でカードから入金。

 

その2

残高や使用履歴は細かくチェック。

 

その3

現金も手元に多少残す。

(災害時現金がないのは怖い)

 

その4

キャンペーンは利用するが

決められた額以上は使わない。

 

色々魅力はあるけど

基本のルールは絶対に守る。

 

キャッシュレス化の結果

そんなわけでMS家の生活はこうなった。

f:id:mashley_slt:20190728183128j:plain

 

・日用品の購入

ヤフーショッピングで1年分まとめ買い。

その後は貯まったペイペイポイントで。

 

・加工食品

ヤフーショッピングで貯まった

ペイペイポイントで購入。

※これについては後日詳しく。

 

・緊急時(外出時など)の外食

今までは各自おこずかいから。

これからは貯まったポイントで。
 

今のところこの生活をしてまもないけど

概算で固定費年間

1万円近く浮きそうだ。

f:id:mashley_slt:20190728182714j:plain

 

イオンもペイペイ始まる?!

ただ惜しむらくは食品。

f:id:mashley_slt:20190728182844j:plain

 

加工食品はネットで買うにしろ

生鮮食品は無理。

 

いつも利用するマックスバリュでは

ペイペイはまだ使えない。

 

こちらはしばらくワオン対応で行く。

f:id:mashley_slt:20190728182928j:plain


 

ただ朗報も。

 

なんと関東の一部地域で

ペイペイを使えるとか。


近所でも始まれば食品購入でも

還元が生まれる。

 

そうすれば年間2万円くらい

減額の可能性が生まれる。

 

消費税分を取り返すだけでなく

逆にプラスが生まれる。

 

イオンさんお願いします。

 

怖いけど試験的にやっていく

MS家は疑いながらも

キャッシュレスに向かう。

f:id:mashley_slt:20190728183204j:plain


キャッシュレスは

便利な反面リスクがある。

 

だから利用するなら家庭ごとに

ルールを決めた実施が必要だと思う。

 

 そしてこれからはペイペイを

メインに使っていく予定。

f:id:mashley_slt:20190728183323j:plain


 

ペイペイ自体にまだ不安はある。

 

そして孫さんの手のひらで

踊らされているのも承知。

f:id:mashley_slt:20190728183243j:plain

 

ただ増税のことを考えると

やってみるしかない。

 

これからどうなるかわからないけど

試してみてまた追記していきます。

 

MS家の超個人的な話だけど

何かがお役に立てれば幸いです。

f:id:mashley_slt:20190728183406j:plain

次回:さらなる対策は車

実は消費税対策があともう1つある。

 

ベア「まだあるんスカ?!」

f:id:mashley_slt:20190728183449j:plain


 

車も買い換えることにした。

っていうか変えた。 

f:id:mashley_slt:20190728183536j:plain

 

☆続く↓