北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夏の植物の育て方。成長する植物ほど根詰まりに気をつけて

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

植物係のナウガJr.だよ!

f:id:mashley_slt:20190711233032j:plain


こっちは仲間の親分ver.1ね。

f:id:mashley_slt:20190711233205j:plain

 

7月になってだいぶ暑くなってきたね! 

f:id:mashley_slt:20190711233239j:plain

 

みんなのお家の植物は元気かな?

 

MS家の植物たちは元気いっぱい。

f:id:mashley_slt:20190712001317j:plain


 晴れている日はいっぱい水をあげて

どんどん成長しているよ。

 

でも夏には気をつけることが色々ある。

 

親分「葉焼けに注意だゾォ!前に書いてたゾォ!」 

f:id:mashley_slt:20190711233334j:plain


うん!日差しが強い日は直射日光に注意し

必要なら日陰にね。

 

ver1「蒸し蒸しするから

湿気対策も大事だネ!」

f:id:mashley_slt:20190711233442j:plain


うん!それも正解!

お水をあげたらしっかり乾いてから

受け皿に戻そう。

 

だけど元気な植物ほど

注意することがあるよ。

f:id:mashley_slt:20190711233645j:plain



 

 

ひたすら伸びるクワズイモ
MS家でぐんぐん伸びる子No.1の
クワズイモさん。

f:id:mashley_slt:20190711234936j:plain


常緑多年草で大きいものだと
傘みたいになるよ。

Alocasia odora1

 
サトイモ科だけど
名前の通り「食べられない芋」

 

(観葉植物)アロカシア ククラタ シマクワズイモ 

 

粘膜に刺激を持っていて
傷がついて粘膜が出たら触らないほうがいい。
 
去年の夏ベランダにパーゴラ作ったでしょ? 

 
その時に100均から来た子なんだ。 


 最初はこんな小さかったの。

f:id:mashley_slt:20190711234315j:plain

 
それがこうなり

f:id:mashley_slt:20190711234733j:plain

 

こうなって

f:id:mashley_slt:20190711234605j:plain

 
ここまで大きく!

f:id:mashley_slt:20190711234906j:plain


数ヶ月前に植え替えをしたんだけど
夏の日差しでさらに伸びる。
 
葉っぱがこんなになったよ。

f:id:mashley_slt:20190711235029j:plain

元気がないクワズイモさん
でもね…
最近ちょっと元気がない… 

f:id:mashley_slt:20190711235100j:plain

 
ほら下の方がぐったりしてる。
 
植物が元気ないときはいろんな理由があるけど
大体次のことを疑ってみよう。
・水切れ
・水やりすぎ
・乾燥しすぎ
・ジメジメしすぎ
・土が栄養不足
・害虫被害

 

もちろん

・植物の特性や種類
・元気がない箇所はどこか
によって違うよ。
 
特に夏や冬だけでなく
季節の変わり目にはよーく見てね。 


でもこのクワズイモさん

葉っぱはすごく元気。

f:id:mashley_slt:20190711235129j:plain


土もまだまだ綺麗。

 虫も見当たらない。

f:id:mashley_slt:20190711235218j:plain

 

こんなに元気なのに茎だけ

ダランとしてきた…

f:id:mashley_slt:20190711235158j:plain


水をやるとなかなか吸わない。

 

しかも成長し続けている。

 

これはあれだね…

 

根詰まり。

 

伸びすぎると窮屈なんです

人間は大きくなると

お洋服を変えるよね。

f:id:mashley_slt:20190712001044j:plain


だってきつい服を着ると動きにくいし

圧迫されちゃうもん。

 

植物さんもそうなんだ。

 

きつい鉢の中では身動きができず

お水や栄養を吸収できなくなる。

f:id:mashley_slt:20190711235513j:plain


そんな時は大きな鉢に

植え替えをしよう。

 

もちろん土からも栄養を吸収するから

土も新しいものにしようね。

 

本当は植え替えって春や秋がいいけど

このままだと窒息してしまう…

 

仕方ないから植え替えだ!

 

クワズイモの植え替え

まず本当に根詰まりかどうか

確かめてみよう。

 

鉢から優しく引き抜いてみると…

 

おお!パンパン!

やっぱり根詰まりだね。

f:id:mashley_slt:20190711231742j:plain


こんな状態じゃ息もできない…

 

優しく根っこをほぐしたら

鉢に石と土を入れよう。

f:id:mashley_slt:20190711231720j:plain

 

植え替えてお水をあげてね。

 

大きな鉢入れたらクワズイモさんが

生き生きしてきたよ。

f:id:mashley_slt:20190711231930j:plain

 

鉢を比べるとよくこんな小さな

鉢に入ってたなって思っちゃう。

f:id:mashley_slt:20190711231945j:plain


ちなみに鉢の選び方は植物の種類や

サイズにもよるよ。

 

大きすぎるとたくさんの土が必要だし

小さすぎても意味がない。

 

成長具合や大きさを見て

段々と大きくするのがおすすめだよ。

f:id:mashley_slt:20190711235841j:plain



ウォーターマッシュ、お前もか

実はデンマーク旅行の後

もう一つ植え替えをしたんだ。

↓旅行中はこうやって水やりしたよ 


 ウォーターマッシュさん。 


この子も成長がめちゃくちゃ早い。

 

最初はこうで

f:id:mashley_slt:20190712000016j:plain


 

段々こうなり 

f:id:mashley_slt:20190712000048j:plain


こんな風に。 

f:id:mashley_slt:20190712000312j:plain


デンマーク旅行から帰ってきても

元気いっぱい。

f:id:mashley_slt:20190712000159j:plain


一年で何回か株分けして

今鉢が4つくらいあるんだ。

 

でも伸びすぎて元気が無くなった… 

f:id:mashley_slt:20190712000250j:plain


この子も根詰まりしていた…

 

だから植え替えをしたよ。

土を落としてよーく洗おう。

f:id:mashley_slt:20190712000358j:plain


この子は伸びが早いから

株分けをしたよ。

 

最初はこうだけど

f:id:mashley_slt:20190712000425j:plain


数週間経つとこうなる。

f:id:mashley_slt:20190712000454j:plain


この子はお水が大好きで成長が早い。

気持ち大きめの鉢を選ぶといいよ。

 

株分けしたお部屋の中の子も

元気を取り戻した!

f:id:mashley_slt:20190712000549j:plain

伸びる植物ほど注意しよう

今回は夏に元気になる植物さんの

注意点と植え替えのお話をしたよ。

f:id:mashley_slt:20190711235715j:plain


一見元気そうでも元気だからこそ

伸びて根詰まりをすることがある。

 

・成長するのに元気がない

・鉢の裏から根っこが出ている

・水やりをするのになかなか吸わない

 

そういう時は根詰まりの可能性があるよ。

鉢の中を見て必要なら植え替えてあげてね。

f:id:mashley_slt:20190712000752j:plain

 

ただし植え替えって時期も大事。

f:id:mashley_slt:20190712001931j:plain

 

安易にするのもよくないから

本当に必要なのか見極めてね。

 

よく成長する植物さんほど

夏は気をつけて見てあげよう。

f:id:mashley_slt:20190711235801j:plain


みんなのお家の植物さんが

夏も元気に過ごせますように。

f:id:mashley_slt:20190712000637j:plain


…ってあれ?

バスルームに植物さんが増えてる!

f:id:mashley_slt:20190711235545j:plain


 嫁氏が何かしたみたいだよ!

一体何をしたんだろうね…

 

☆続く↓