北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家事時短。バスタオル廃止。無印良品のフェイスタオルだけで収納も家事もコンパクトに

バスタオルにさようなら。フェイスタオルだけで2年間暮らしてみた。向き不向きありますがメリットもたくさん。家事時短で収納もコンパクト。無印良品のタオルは優秀です。

寝室の照明の選び方のポイント。位置・形・電球にこだわり居心地よく

寝室の照明を考えるにはまずその部屋の目的を考えること。そして位置、形。電球を暮らしに合わせ選ぶに合わせる。北欧に和モダンにといろんな照明を紹介。

有孔ボードで工具を楽しく見せる収納。工具も塗装し小屋工房をしまわない工具で飾る

小屋工房に有孔ボードを活用して吊るす収納をDIY。工具をレトロに塗装して見せる収納に。見せたり吊るしたりすると床に物を置かない空間ができスッキリします。さあ工具をしまわずに輝かせよう。

100均/ホムセンのセメントで小屋の壁を漆喰風塗り壁にDIY&収納棚作り

2×4で一から作る小屋づくり。小屋のインテリア進行中。今回は端材で収納棚作りと100均セメントで漆喰風塗り壁。部屋を片付けて壁の色が変わると空間が大変身!

DIY小屋がシャビーな照明でライトアップ!アメリカンスイッチ&コンセントも

2×4で一から作る小屋づくり。小屋にシャビーな照明がつきました。電気工事が必要なので街の電気屋さんに依頼。作業にワクワクしお待ちかねライトアップ!

【旅行中の観葉植物の自動水やり】100均キャップ&自動給水機&自作で5日間安心

夏休みや冬休み、GWの旅行中や長い留守中の植物の対策。100均や自作で自動給水機(水やり機)を用意し対策。さて5日後どうなったのか?

ニトリのオールシーズン温度調節掛け布団は入れ替え不要?薄い布団は使いやすい

ニトリの温度調節掛け布団って本当にオールシーズンいけるのか?薄い布団にはベッドメイキングにメリットがあり。この布団を1年使ってみたレビュー。

抱き枕で脱枕難民を目指す。寝室インテリアも眠りも快適に

起きると肩こりや体が痛い枕難民が枕問題解決。ヒントはタオルと海外インテリア。枕を増やすことで見た目にも使い心地としても快眠を目指してみた。

デンマークの旅。幸福は比較でなく自分で決める。ジャンテロウで暮らしを見つめる

デンマーク旅行を振り返りなぜ幸福度が高いのか考えた。彼らの考えの根底には「ヤンテの掟」がありそれが福祉国家やヒュッゲにも繋がっているのかと思います。

デンマークの旅でIrmaスーパーへ。Irma(イヤマ)グッズはオススメのお土産

日本でもグッズが人気のある北欧のイヤマちゃん。お土産としてもぴったり。デンマークのスーパーIrma(イヤマ)に行って中を探検。オーガニックのスーパーで人が生き生きと働いていました。

デンマークの旅で世界最古の遊園地チボリ公園で夜のお散歩

ディズニーが参考にしたという世界最古の遊園地コペンハーゲンのチボリ公園。夜の散歩を楽しもう。のほほん系?いや意外と絶叫系!デンマーク人たちの違う一面が覗けました。

デンマークの旅で名作チェアと泊まるHotel Alexandraのパントン部屋に宿泊

名作チェアと実際に戯れることができるコペンハーゲンのホテルアレキサンドラ。ウェグナー にフィンユールなど巨匠たちの家具がいっぱいの世界観を堪能できます。今回はヴェルナー・パントンの部屋に宿泊。彼の色使いは圧巻!

オタクを極めるデンマークの教育制度は職人の地位を高めると思う

職人の地位が高いデンマーク。その秘密は教育制度とオタクにあった?!デザイン美術館を歩きながら日本の教育制度や大学無償化を考えてみた。

北欧家具はなぜ人気?デンマークデザイン美術館で探ってみる

Yチェアにセブンチェア、マリメッコ。すっかり定着した北欧インテリア。なぜ人気なのか?その秘密をデザインミュージアムデンマークで探ってみた。デンマーク旅行第15弾はデザイン美術館。

名作チェア豊富なデンマークデザインミュージアムで世界観に浸る

デザインとは見た目のだけでなく私たちの暮らしのためのもの。色や形は日常のためにあります。コペンハーゲンの美術館「デザインミュージアム・デンマーク」の展示でそれを体験しました。

デンマークのランドリーカフェLaundromat Cafeは地元のたまり場

最近注目を集めるカフェ併設のコインランドリー。いわゆるコインランドリーカフェ。コペンハーゲンのLaundromat Cafeはオサレ系というより地元系だった。洗濯をしつつお茶を飲みながら人間観察。

所得税半分&消費税25%で投票率80%のデンマーク。福祉国家は幸せ?

残業もなく医療費無料。でも消費税25%で所得税半分。デンマーク人は幸せなのか?コペンハーゲンを旅行し民泊で聞いてみた。

デンマーク人の暮らしって?家や家具事情を民泊で探る

素敵なデザインに溢れ古いものを大事にするデンマーク。実際の家や家具はどうなのか民泊で突撃取材。コペンハーゲン旅行第11弾は海外の暮らしのお話。

デンマークの旅でフリッツハンセン&HAYを聖地巡礼。お土産は安くない?

デンマーク旅行記。HAYにフリッツハンセン。コペンハーゲンで名作家具の本店探訪。デパートのイルムスで雑貨を物色。でもお土産は安くなかった!

デンマークの公共交通機関は難しい?!乗り方を理解してサクッと観光

コペンハーゲン旅行記。デンマークの交通手段って便利だけど最初が難しい!バス電車メトロはゾーン制を理解すると乗りやすくなります。観光地をサクッと周り王立図書館ブラックダイアモンドへ。

デンマークの旅。物価高い!マックセット1000円超?!消費税25%だから家で料理

消費税25%の国デンマーク旅行の食レポ。マクドナルドや回転寿司などその物価の高さに驚愕。だから帰国して手作りデンマーク料理を作りました。デンマークの人たちも自炊が基本みたいですね。

デンマークで伝統×革新のリデザインなアルネ・ヤコブセンのホテル宿泊

コペンハーゲン旅行。偉大な建築家アルネヤコブセンのホテル宿泊記。伝統と新しさを同時に感じるデンマークらしさのある客室で家具を愛でよう。名作椅子祭りだよ!

デンマークでヤコブセンホテルの憧れスイートルーム606号室へ

寝室の色をお手本にしたアルネ・ヤコブセンの名作ホテルラディソンコレクション(旧SASホテル )。憧れののスイートルーム606号室を訪ねるデンマーク旅行記6弾。

自転車大国デンマークの実際を旅で垣間見る。暮らしも観光もエコに

エコな国デンマーク。コペンハーゲンの街を歩いて自転車大国の実態を探ってみた。自転車高速道路に専用レーン。 地形も国の政策も自転車利用を推奨しエコな環境を作ろうとしている様子。

デンマークの旅でコペンハーゲンお散歩。日の長さはメリットもデメリットも

コペンハーゲンの街を散歩。ニューハウンにカスレット要塞。ウェグナー やヤコブセンの家具の数々。家具好きにはたまらない。楽しいからこそやらかしました…

コペンハーゲン中央駅への行き方。駅建築で歴史探訪

デンマーク旅行記。空港からコペンハーゲン中央駅へアクセス。天井や建物の造形から歴史を感じてきました。100年続く建物を直しつつ新しいものを取り入れるデンマーク。日本の建物にも長生きしてほしい。

コンパクトで美しいコペンハーゲンのカストラップ空港を楽しむ

コペンハーゲンのカストラップ空港に到着。コンパクトで美しい空港には広告がほとんどなく使いやすいユニバーサルデザインが。デザインと広告について考えてみた。

成田からデンマークまでスカンジナビア航空搭乗記。国際線はリスクヘッジを

海外旅行の国際線ってワクワクするけど安心安全な旅のため事前にリスクを知って対処が必要。デンマークの旅第二弾。スカンジナビア航空の搭乗レビューもご一緒に。

デンマークへ出発!成田空港で家具を愛でる。空港でオフィス家具を堪能

デンマークの家具の旅始まり。ジェットスターとスカンジナビア航空で成田へ。成田空港で家具コーナー発見!フリースペースにはknollにUSMハラーにと家具のパラダイスが待っていました。