北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

デンマークの旅でIrmaスーパーへ。Irma(イヤマ)グッズはオススメのお土産

オイル仕上げテーブルは乾拭きで
 
ベアくん「よいしょよいしょ。お手伝い♪」

f:id:mashley_slt:20190620212003j:plain

 
ポニ「おい!相棒!何してんだよ!
その台拭き使ったら嫁氏に怒られるよ!」
ベア「なんで?!」

f:id:mashley_slt:20190621172725j:plain

 

ベアくんお手伝いありがとう。
でもその台拭きはキッチン用なんだよ。

 

でもうちのテーブルは木製で

オイルフィニッシュ。

f:id:mashley_slt:20190620212625j:plain

 
水分は輪じみや木の変形の
原因になってよくないんだよ。



まあ一応リンレイで保護しているから

ある程度大丈夫なんだけどね。

 

だから、はいこれ。乾拭き。

f:id:mashley_slt:20190620212916j:plain

 
ポニ「え?何これ?可愛い子がいる!」

f:id:mashley_slt:20190620213004j:plain

 
これはIrma(イヤマ)ちゃんって言って
デンマークのスーパーのキャラクター。

pin

 
日本でも北欧好きさんに
結構人気があるんだよ。

 

デンマーク旅行記第19弾。

 

今回はイヤマちゃんお土産と

スーパーのIrmaの中をご紹介。

f:id:mashley_slt:20190620230600j:plain

 

 

 

Irmaちゃんグッズ
現地のスーパーの紹介の前に
まずは今回のお土産を。
 
イヤマちゃんグッズ。

f:id:mashley_slt:20190620213902j:plain

・トートバッグ
・ふきん
・タブレット
・スパイス
 
あとグミも買った。
 
ふきんはかなり大きい。

f:id:mashley_slt:20190620215741j:plain

 
だからいろんな使い方ができる。
カトラリーカバーにもいい。

f:id:mashley_slt:20190620214503j:plain

 
そして後ろにタグがついてる.

f:id:mashley_slt:20190620220019j:plain

 
引っ掛けることも可能。

f:id:mashley_slt:20190620214915j:plain

 
バッグはかなり丈夫。
買い物バッグにぴったり。 

f:id:mashley_slt:20190620215531j:plain

 
それからスパイスは
黒でかっこいいイヤマちゃん

f:id:mashley_slt:20190620215448j:plain

 
シンプルなデザインは形は違うけど
ミッフィーに近いものを感じる。
 
驚愕のラクリッツ味
さてドキドキおやつターイム!
 
ワクワク「え?なんでドキドキなの?!

f:id:mashley_slt:20190620220059j:plain

 
ふふ…
 
まずはタブレットから。

f:id:mashley_slt:20190620220216j:plain

 
ベアくんあーん。
ベア「レモン味うまいっす!」

f:id:mashley_slt:20190620220249j:plain

 
ポニ「ゲッ!なんだこれ!」

f:id:mashley_slt:20190620222601j:plain

 
ラクリッツ味って言って
原料はリコリス草

Illustration Glycyrrhiza glabra0.jpg
パブリック・ドメイン, Link

 
北欧の人は好んで食べるみたいだけど
かなり癖があるよね。
 
日本でいう仁丹みたいなものだと思う。

 

仁丹瓶入 [医薬部外品]【口臭】

 
ポニ「く、口直しにグミを!」 

f:id:mashley_slt:20190620222643j:plain

 
ベア「色付きのやつ美味しい!」

f:id:mashley_slt:20190620223403j:plain


 形もイヤマちゃんだよ。

f:id:mashley_slt:20190620223420j:plain


ポニ「げげ!黒いやつしょっぱい!」

f:id:mashley_slt:20190620223436j:plain


ラクリッツ味に当たったね…
 
 これもタブレットと同じ味ね。
 
デンマークに限らず海外では
時々見かけるんだよ。
 
英語ではリコリス味ともいうよ。
ハリボーにもあるよ。
 
HARIBO(ハリボー) シュネッケン 100g
 
ちなみに世界一まずお菓子サルミアッキ
リコリスと塩化アンモニウムでできている。
 
Fazer サルミアッキ SALMIAKKI 40g×5箱セット
 
デンマークのご飯は高いけど
美味しかったよね。 


 ただラクリッツは正直美味しくはない。

でもデンマークらしくてネタとしては面白い。
 
あくまで家族で楽しむのが目的で
人にあげるのはオススメしないけど。
 
日本でも買えるけど現地がお得
食べ物は売ってないけどイヤマちゃんグッズは
一部日本でも買うことができる。
 
トートバッグ
 
 
こっちは青
 
 
キャニスターもあった。
 
イヤマ 北欧 キャニスター 
 
MS家と色柄違いのふきん。
 
イヤマ オーガニックキッチンタオル2枚セット
 
日本で買うと結構いいお値段する。
 
以前デンマークの雑貨は
日本と値段が変わらないか
むしろ高いことがあるというお話をした。 

  ただイヤマちゃんグッズだけは別。

 
日本の半分ほどの値段で買える。
 
トートバッグは1500円しないくらい。
ふきんは700円くらい。
 
スーパー自体はオーガニック系なので
決して安くはない。

f:id:mashley_slt:20190620230342j:plain


 それでもお店中に溢れるイヤマちゃんを
堪能できる楽しいスーパーだ。

f:id:mashley_slt:20190621010138j:plain

 

さてイヤマちゃん巡りの旅に出よう。
 
 
イヤマちゃんの歴史
 Irma(イヤマ)はデンマークで最古
ヨーロッパで2番目に古いスーパー。
 
創業は1886年。最初は卵を売る店

Revnsborggade Mælkeforsyning.jpg
By Unknown - http://www.taendstikmuseum.dk/IRMA.html, Public Domain, Link

 
最初のロゴはこんな感じ。

 

【中古】【デンマークヴィンテージ】貯金箱の缶Irma

 
建築家の娘Elseちゃんを
モデルにしたとか。
 
その後だんだん単純化され現在のマークに。

pin

 
親指をグッとしているのがまたいい。
 
イヤマスーパーは現在市内に80店舗。
 
至る所でお店を見かけた。

f:id:mashley_slt:20190620234700j:plain

 
デパートのイルムスにはでっかい
イヤマちゃん像が。

f:id:mashley_slt:20190620234624j:plain

 
80年代途中危機に陥るもイヤマちゃんの
ロゴと共に国内外から愛されている。 
 
じゃあちょっと入ってみよう。
 
製造過程から責任感
こちらは中央駅近くのイヤマ。

f:id:mashley_slt:20190620234743j:plain

 
 
 ぐるっとしてみよう。

 

すごくシンプルな陳列で美しい。
 
商品にもイヤマちゃんがたくさん。

f:id:mashley_slt:20190620234846j:plain

 
パスタもイヤマちゃん。

f:id:mashley_slt:20190620234905j:plain

 
例のグミ。

f:id:mashley_slt:20190620234932j:plain

 
グッズはこんな感じで売っている。

f:id:mashley_slt:20190620235051j:plain

 
オーガニックのスーパーなので
基本的に値段はお高め。
 
サラダは1000円くらい…買えない…

f:id:mashley_slt:20190620235028j:plain

 
高いなあと思うけどイヤマは
食材の提供とエコに関して
強い責任感を持っている企業だ。
 
鶏さんや豚さんがいい暮らしで
育てられているかをチェック。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Irmaさん(@irmadanmark)がシェアした投稿 -

 
 
CO2をより排出しない育て方の
農家と契約している。
 
その独自のこだわりとブランディングは
世界から注目され中国でも一部販売契約。
 
HPやインスタグラムでは
食の楽しさや大切さを発信している。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Irmaさん(@irmadanmark)がシェアした投稿 -

 
 
ここの物価の高さは消費税や人件費もあるけど
値段にはそれなりの理由がある。

f:id:mashley_slt:20190621004454j:plain

お客様は神様でなく従業員は王様
翌日は違う店舗のイヤマへ。

f:id:mashley_slt:20190621000811j:plain

 
実は前日と同店舗に行こうとしたら
祝日でお休みだった。

f:id:mashley_slt:20190621000835j:plain

 
Google先生はOpenと仰っていたけど
やはりHPで確認がオススメ。


さて早速お買い物。
 
カートはかごと一体型
引っ張る感じが面白い。

f:id:mashley_slt:20190621000919j:plain

 
イヤマちゃんに彼氏が!

f:id:mashley_slt:20190621001136j:plain

買って帰りたいけど液体は重いなあ…
 
お土産にも買ったスパイスは
こんなにたくさん。

f:id:mashley_slt:20190621001234j:plain

 
お店のお姉さんはこれまた
笑顔が素敵だった。
 
イヤマは従業員にも優しい。
 
HPにこう書かれている。
「イヤマでは従業員が王様」
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Irmaさん(@irmadanmark)がシェアした投稿 -

 
立場に関係なく意見できる環境があり
人手を補うのでなくポジションごとに雇用。
 
肉売り場担当
レジ担当
マネージャー
などなど
 
ポジションごとに雇用するのは
デンマークの他の職場もらしい
 
年齢で上に行くのでなく
必要なポジションが空いたら
社内外関係なく募集する。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Irmaさん(@irmadanmark)がシェアした投稿 -

 
だから上に行くのは実力が必要で
ある意味実質的な平等と言える。
 
もちろんそこには必要なくなれば
クビというデメリットもあるが。
 
ただデンマークは失業保険が4年間
9割保証されるのでチャレンジはできる。
 
そして正規非正規の概念がない。
同一賃金パートかフルかは時間の差。

f:id:mashley_slt:20190621003844j:plain

 
 そして自分の仕事に誇りと責任を
持って全うする。

f:id:mashley_slt:20190621004329j:plain


 
実際イヤマは2018年デンマークの
最もオススメの会社賞を受賞したそう。
 
お客様は神様でなく
従業員は王様。

f:id:mashley_slt:20190621003914j:plain


 人を大事にする姿勢
スーパーからも感じ取れた。
 
イヤマちゃん来ないかな
日本にいる時から来たいなあと
思っていたスーパーのイヤマ。

f:id:mashley_slt:20190621003935j:plain

 
イヤマちゃんグッズ目当てだったけど
スーパーのことデンマークの暮らしを
聞いたり調べたりするうちに
より魅力的なスーパーに思えた。

f:id:mashley_slt:20190621004304j:plain


 
日本でも最近はDEAN&DELUCAなど
海外のスーパーが入ってきている。 


イヤマも近くに来ないかな。
難しいか。

f:id:mashley_slt:20190621010102j:plain

 

そんなふうに思いながら
お土産をかかえて後にしました。
 
次回
次回デンマーク旅行記最終回。
 
空港で再び家具にまみれる。

f:id:mashley_slt:20190621004634j:plain

 
☆続く↓