北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

抱き枕で脱枕難民を目指す。寝室インテリアも眠りも快適に

旅行で学んだことを生かす

ベア「デンマーク旅行記も終わったから

そろそろ遊べるかな」

ポニ「いや何かこもって始めたぞ!」

f:id:mashley_slt:20190622204615j:plain

 

旅行では暮らしをよりポジティブに

って学んだでしょ。 


だからこれから少しずつ

学んだことを生かしていくよ。

 

手始めに寝室をより心地よくし

快適な眠りを作り出そう。

f:id:mashley_slt:20190622204720j:plain

 

 

見た目は心地よい。

MS家の寝室は北欧ヴィンテージの

アンティーク風。

f:id:mashley_slt:20190622215740j:plain

↓こんな感じ

 絵も増やしてより快適になった。 


見た目には。

 

でも一つ悩みが。

 

それが枕問題。

f:id:mashley_slt:20190622213904j:plain

枕難民

これまでずーっと

枕で悩んでいた。

 

朝起きた時肩こりや首の痛みで

体がバッキバキ。

f:id:mashley_slt:20190622213841j:plain


 一応理屈も学び枕はマットレスとの

相性も大切だとは理解している。

↓これを使っています 

 

ただやはり実際に体に合うかは

試してみないとわからない。

 

現在の枕は無印良品。


仮住まいではニトリの硬めの枕を

使っていたけどあまりフィットせず。

 

でもMS家は捨てない暮らし。 


今は客間で使っている。

f:id:mashley_slt:20190622220224j:plain


世の中にはいろんな枕がある。

整体師さん推奨とかマイ枕とか。

 

ただいい値段がするか形が好きじゃない。

椅子と違って失敗した時のリスクが高い

f:id:mashley_slt:20190622225857j:plain

 

失敗して捨てたくない。

 

だから現在の枕を使って改善できる

方法を模索していた。

 

タオルは有効だが

するとある読者さんがこんなことを

教えてくれた。

 

「タオルを数枚首のところに

置くといいですよ」

f:id:mashley_slt:20190622224941j:plain

 

早速やってみると

これがなかなかいい。

 

ただこれは今度書くけど

MS家は訳あってタオルが少ない。

f:id:mashley_slt:20190622225014j:plain


毎日シャワーに使って寝るときもと

なるとすぐなくなる。

 

時々客間に寝るときはいいけど。

 

それと嫁氏は根がズボラ。

 

だからタオルは朝置きっ放しにして

寝室が崩れていく。

f:id:mashley_slt:20190622225058j:plain

 

例のブロークンウィンドウズ理論。 

 

だからやり方としては良かったけど

自分には合っていなかった。

 

だけどこれを生かし別の方法

考えてみた。

 

それが枕を増やすこと。

 

枕が多い海外の寝室

海外旅行でホテルや民泊し

気づいたことがある。

 

枕が多い。

f:id:mashley_slt:20190622211541j:plain

 

海外のの寝室を見ると

枕が多いパターンをよく見る。

f:id:mashley_slt:20190622211228j:plain

 

実はあれにはちゃんと役割がある。

 

基本は4種類

※国や地域で微妙に違う。

f:id:mashley_slt:20190622213134p:plain

①ユーロ枕

大きめでベッドでテレビを見たり

読書をしたりするのに使う。

pin

 

②スタンダード枕

メインの枕。寝るときに使うけど

バランスを取るために2-4個にして

飾りに使う場合も。

pin

 

③アクセント枕

①②よりさらに小さめの枕。

色や柄を添えてアクセントにする。

腰や背中に入れてバランスも取れる。

pin

 

④ネックロール

円柱型枕と首の間に入れて使う。

pin

 

きっちり守られているわけでなく

インテリアや使い心地で個数が変わる。

pin

 

多い人は10個あるらしい。

流石にそこまではいらない。

 

ただこれは大きなヒントになった。

 

ロング枕を買ってみる
というわけでこれをポイントで購入。

f:id:mashley_slt:20190622221243j:plain

 
カバーとセットになった
ロング枕。

 

2way セット選べる「ヌード枕ロング+枕カバー2点セット」

 

カバー付きで色々あったけど

この寝室の差し色はゴールド。

f:id:mashley_slt:20190622221523j:plain

 

だからゴールドに近い

光沢があるベージュをチョイス。

 

こんな感じ。見た目はいい。

f:id:mashley_slt:20190622221739j:plain

 
本当は首に入れるなら
こういう円柱タイプがいい。

 

円柱 ストレートネック 矯正枕

 
ただ嫁氏の場合それが合うと
限らないのが問題だった。
 
だから柔らかくていろんな使い方が
できるものを選んだ。

f:id:mashley_slt:20190622223121j:plain

 
じゃあ実際の使い方を
ワクワクさんに実演してもらおう。
 
柔らか抱き枕の使い方
まずは枕の上に置きメインの
サポートとして使用。

f:id:mashley_slt:20190622223253j:plain

 
あとちょっとずらして
首との間に挟んだり。
 
腰の下に入れてもいい。
柔らかいので大きな段差はできない。

f:id:mashley_slt:20190622223353j:plain

 
それから抱き枕。

f:id:mashley_slt:20190622223536j:plain

 
実は抱き枕ってリラックス効果もある。
だからいびき対策に繋がる場合がある。
 
 
2週間やってみて
2週間やってみてどうだったか?
 
MS家にこの方法は最適だった。

f:id:mashley_slt:20190622225159j:plain

 
柔らかくていろんな使い方ができるから
曲げて位置を変えその日に合わせて変形。

f:id:mashley_slt:20190622225235j:plain

 
嫁氏は眠りによる首の痛みが
だいぶ改善された。
 
ワクワクさんは時々抱き枕にして
リラックスしている。
 
時々体調や寝相によっては悪くなるから
絶対ではないけど前より断然いい。

f:id:mashley_slt:20190622225449j:plain

 
いろんな方法があるけど
今の枕を捨てずに
インテリアの邪魔をしない。

f:id:mashley_slt:20190622225322j:plain

 
ひとまず日々枕による苦痛から
解放されたと言える。
 
ハレルヤ!
 
捨てずに変えずに増やす
枕ってとても難しい。

f:id:mashley_slt:20190622225641j:plain

 
マットレスとの相性もあるし
大きさもあり値段の幅もあるから
簡単には変えられない。
 
そんな時は逆に手頃な何かを
増やすというのも一つの方法。

f:id:mashley_slt:20190622224848j:plain

 
タオルだったり枕やクッションだったり。
 
人によって合う合わないがあるけど
MS家は抱き枕でそれが解決した。
 
物が多すぎるのは問題だけど
枕やクッションは多少増えても
ベッドのアクセントになる。
 
部屋に馴染み自由度の高い抱き枕
寝室に快適さをもたらしてくれた。

f:id:mashley_slt:20190622224824j:plain

次回は布団
ベア「あれ?なんかシーツの感じ
変わってないっすか?」

f:id:mashley_slt:20190622224548j:plain

 
おお。よく気づいたね。
 
この布団オールシーズン用
だからちょっと工夫したよ。

f:id:mashley_slt:20190622225550j:plain

 
次回はこの布団のレビューと
掛け布団のベッドメイキングのお話。
↓こちらから