北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

デンマークでヤコブセンホテルの憧れスイートルーム606号室へ

写真整理で懐古

ポニ「ねえねえ嫁氏!暇!遊んで!」

f:id:mashley_slt:20190607160841j:plain

 

ちょっと待って。

今写真整理してるの。

 

デンマークでいっぱい写真撮りまくったから

過去のお家写真整理しなきゃ。

f:id:mashley_slt:20190607160857j:plain

 

あ、これ懐かしい。

最初の頃のこの寝室。

f:id:mashley_slt:20190606234330j:plain

 

ちなみに今はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190607124139j:plain

 

ベア「椅子を入れ替えたんすよね

セブンチェアに

f:id:mashley_slt:20190607160917j:plain

 

そうなの。ちょっと前に模様替えした。


今はこのイームズさんは客間にいるよ。

f:id:mashley_slt:20190607124015j:plain

 

このイームズさんを最初

寝室に置いたのは理由があるんだ。

 

嫁氏の好きなアイスブルーって

いう色に似ている。

 

アイスブルーは

デンマークのある建築家

ホテルに使った色なんだよ。 

f:id:mashley_slt:20190607124424j:plain

 

去年彼のデザインした時計の

アイスブルーバージョンも出た。

 

AJ テーブルクロック AJ Table Clock 

 

そのホテルを元に寝室の色を

考えたんだ。


ある建築家とは

アルネヤコブセン。

 

アルネ ヤコブセン Arne Jacobsen 


嫁氏は勝手にヤコブっちって呼んでいる。

 

デンマーク旅行では

彼の手がけた名作ホテルを訪問。

 

憧れていた部屋を見てきたよ。

 

デンマーク旅行記第6弾。

 

今回はヤコブっちの

名作ホテルにGO!

f:id:mashley_slt:20190607140235j:plain

 

 

好立地に立つ高層の建物
コペンハーゲン中央駅や
チボリ公園の目の前。

 
そんな好立地に堂々とそびえ立つのが
ラディソン・コレクション・ホテルロイヤル。 


最初はスカンジナビア航空(SAS)
のホテルとして1960年にオープン。  

↓この飛行機でデンマークに行きました

 

ヤコブっちはNYのリーバハウスに

インスパイアされてデザインしたとか。

Lever House by David Shankbone

 
モダンと伝統が交差するこの街に
馴染んでいてかっこいい。

f:id:mashley_slt:20190607140649j:plain

 

ブーイングの嵐
でも当初は歓迎されなかった。
 
60年代はコペンハーゲンで
一番背の高い建物。
 (今は違います)
pin
 
設計段階でスケッチが公開されると
「街並みを壊す気か?!」
と叩かれる。

f:id:mashley_slt:20190607140724j:plain


 デンマークの建物は100年以上はザラ。
 
日本のように新築は簡単に経たず
当時はもっとそうだった。
 
ブーイングに晒されるヤコブっち。
 
それに対して後日彼はこう返した。
「みんなホテルをパンチカードって呼んでる。
面白いよね。
Lochkarte Tanzorgel
 
ほら暑い日に窓を開けると建物が
ボコボコなってパンチカードになるみたいに。
 
イーレク()なんか
「タバコ入れやん!ww」
なんて言うんだよ。
※ヤコブっちと一緒に建築をした相棒。
 
今も昔も皆そう思ってるだろうね。
 
コペンハーゲンで街一番の醜い建物で
一等賞とるくらいだからね!

 

偉大な建築家のヤコブっちだけど

彼は多くの批判を受けてきた人。

f:id:mashley_slt:20190607140804j:plain

 

彼はお父さんにも

「お前はアーティストじゃない。

有名人になるには太りすぎている」

 と言われている。


でも批判は批判。

 

そんなもんクソ喰らえ!

新しいことにチャレンジした人。

 

建物だけでなくホテルに合わせて

数々の名作プロダクトを生み出してきた。

 

 

さあそんな彼の作る世界に入ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190607140038j:plain

 

ロビーから家具祭り

まずはぐるっと見渡してみよう

↓クリックで再生

 

 入って一番最初に目に飛び込むのは

ルイスポールセンの

アーティチョーク!

f:id:mashley_slt:20190607140858j:plain

 

↓これです、かっこいい。

 

 

このロビーへ入ると…

f:id:mashley_slt:20190607141233j:plain

 

ぬぉおおおおお!! 

彼の名作チェアがいっぱい!

f:id:mashley_slt:20190607164000j:plain


 

エッグチェア

f:id:mashley_slt:20190607141507j:plain


スワンチェア 

f:id:mashley_slt:20190607141426j:plain


ドロップチェア

f:id:mashley_slt:20190607141408j:plain


セブンチェア

f:id:mashley_slt:20190607141349j:plain

 

惜しげも無く置かれている。

 

そして大理石の床とグレー絨毯の

コントラストが美しい。

f:id:mashley_slt:20190607163912j:plain

次世代のために良さを残してアップデート

このホテルはこれまで何度も名前が変わっている。  

f:id:mashley_slt:20190607161656j:plain

SASロイヤルホテル

→ラディソン SASロイヤルホテル

→ラディソン ブルロイヤルホテル

→ラディソン コレクションホテル

ロイヤルコペンハーゲン

 

初期はSASのホテルだったけど

途中大手ホテルラディソン と契約

その後完全に移行

 

このホテルは世界初デザインホテルで

歴史ある建物。

f:id:mashley_slt:20190607150428j:plain


だけど時代と共に周りには

新しい魅了的なホテルが生まれる。

 

そこで2018年に大改装された。

 

担当したのはデンマークのデザインチーム

Space Copenhagen 


彼らはこう言っている

「このホテルの特徴は残したいけど

美術館にはしたくなかった。

次世代のために残したいんだ」

dezeenインタビューより)

 

古いものは魅力がある。

 

だけどそのままだと

時に価値だけ一人歩きし

日常のプロダクトではなくなる。

 

ウェグナー も言っているように

「家具は使う道具」

 

デンマークの人たちの家具は美術品ではなく

日常的に使うものという意識を感じた。

f:id:mashley_slt:20190607150526j:plain



実際に触れて確かめてこそ

その良さがわかるからだ。

 

ワクワクさん気持ち良さそうだね。

f:id:mashley_slt:20190607150221j:plain


だから彼らはヤコブっちの世界観が

より魅力的に輝きを取り戻すよう

色や配置を変えリニューアルさせた。 

f:id:mashley_slt:20190607150344j:plain


ただ全てを変えたわけでなかった。

 

ある部屋は当時のままに

それが伝説の606号室だ。

 

MS家の運試し

その部屋は唯一当時のまま。

イベントなどの時見学可能。


これを人の目に触れない保存方法

にしなかったのがさすがデンマーク。

 

ただHPにはイベントなどの時

見学可能と書いてある。

 

日本からのツアーでは内覧を含むものはない。

現地で探そうかと思ったけど見当たらない。

 

ただ利用がないときは

見せてもらえることもあるとか。

 

えーい!MS家の運試し。

 

イケメンのスタッフさんに

ダメもとでお願い。

f:id:mashley_slt:20190607162842j:plain

(なんか撮影もしてました)

 

「ねえねえヤコブっちが好きなんだけど

606号室ちょぉっと見せてもらえない?」

 

イケメン「もちろん!ついてきて!」

 

っしゃぁああああああああ!!!

ラッキー。

 

憧れの606号室を堪能

エレベーターで6Fへ。

f:id:mashley_slt:20190607144039j:plain

 

ちなみにエレベーターの前にも

エッグチェアがあった。

f:id:mashley_slt:20190607144115j:plain


 

いざ!

 

うぉおおおおおお!!

憧れの部屋が!本物!

f:id:mashley_slt:20190607144140j:plain


エッグもスワンもドロップも

みんなアイスブルー。

f:id:mashley_slt:20190607144227j:plain


 壁のグリーンが美しい。

そしてホテルの当時の写真が。

f:id:mashley_slt:20190607144449j:plain

 

反対側にはベッドが。

ブルーのようなグレーのようないい色。

f:id:mashley_slt:20190607144524j:plain


腰壁やサイドテーブルは

濃いめの木の色がいい感じ。

f:id:mashley_slt:20190607144715j:plain

 

MS家はこの色使いも

寝室でちょっと真似している。

f:id:mashley_slt:20190607145537j:plain


憧れの部屋を見ることができて

大感激。

 

後ろに立っていたボーイさんは

嫁氏のはしゃぎっぷりに

ちょっとドン引き。

 

ごめんねお兄さん。

嫁氏嬉しくて嬉しくて。

 

MS家にインスピレーションを

与えてくれたヤコブっちの部屋。

f:id:mashley_slt:20190607163335j:plain

 

それを少しでも覗けて幸せだった。

f:id:mashley_slt:20190607163554j:plain

 

次回は客室に泊まる!

ただ見せてもらったとは言え

後ろにお兄さんがいて

ちょっと気を使った。

 

さあ今度はしっかり

家具とふれ合おう。

 

と言うわけで次回お部屋に宿泊。

f:id:mashley_slt:20190607163703j:plain


 

ちなみに泊まったのは606号室の

スイートルームではありません。

 

さあ宿泊部屋は一体どうなっているのか?!

 

そしてこの旅行唯一のまともな食事

=朝ごはんは?!

f:id:mashley_slt:20190607164043j:plain


 

☆続く…