北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家事時短。バスタオル廃止。無印良品のフェイスタオルだけで収納も家事もコンパクトに

バスタオルは使わない

ベア「ああいい湯だった!」

ポニ「体を拭こう」

f:id:mashley_slt:20190629181154j:plain


 ポニ「あれ?バスタオルは?」

f:id:mashley_slt:20190629181231j:plain

 

MS家はバスタオルは使わないよ。

フェイスタオルだけ。

 

一応一枚だけお客さん用はあるけど

普段はフェイスタオルしか使わない。 

f:id:mashley_slt:20190629181306j:plain

 

ベア「それって不便じゃないんすか?!」

f:id:mashley_slt:20190629181329j:plain


 人によるだろうね。

 

だけどMS家にとっては

家事にも収納にもプラスしかない。

 

 

 

フェイスタオル6枚だけ

数年前からフェイスタオル

だけになったMS家。

 

ちなみに使っているタオルは

無印良品のもの。

 

今数えたらバスルーム用のタオルは

全部で6枚。

f:id:mashley_slt:20190629181708j:plain


 

もちろん洗面所用のタオルはあるけど

それを入れても全部で10枚。

f:id:mashley_slt:20190629181736j:plain


 それで充分だしむしろプラスばかり。

 

フェイスタオル生活のメリット

①洗濯が楽

MS家は二人暮らしのため

洗濯は2日に1回。

(シーツ洗濯を除く)

f:id:mashley_slt:20190629181753j:plain

 

昔バスタオルだった時は

それだけでかさ張るから毎日洗濯。

 

でもフェイスタオルだと

面積が狭いから量が減る。

f:id:mashley_slt:20190629181811j:plain


干す場合も乾燥機にかける場合も

少しだけど手間が減る。

 

②畳むのが楽

これも些細なことだけど

小さいと畳むのが直ぐ。

f:id:mashley_slt:20190629181838j:plain


 

③収納もコンパクト

バスタオルもフェイスタオルも

あった時は結構場所が必要だった。

 

でもフェイスタオルだけだと

場所を取らない。

f:id:mashley_slt:20190629181858j:plain


バスルームのタオルの場所は

本当にこれだけ。

 

不便さは?暮らしや特性による

ベア「でも本当に不便じゃないんすか?」

ポニ「お風呂上がりはどうするの?」

f:id:mashley_slt:20190629181918j:plain


 MS家にとっては不便はないよ。

 

だけどこの方法は

万人ウケではないと思う。

 

①チビ二人暮らし

MS家の人間は二人。

f:id:mashley_slt:20190629183317j:plain


 

椅子やミニチュアはたくさんいるけど。

 

その二人とも体が小さい。

ワクワクさん→167cm

嫁氏→150cm

 

身長が高い人だったら

フェイスタオルじゃ足りないだろう。

 

二人暮らしで小さいから

フェイスタオルで充分という面はある。

 

②髪が短い

嫁氏もワクワクさんも

髪の毛が短い。

f:id:mashley_slt:20190629183329j:plain


 

なんなら嫁氏はワクワクさんより

髪が短い。

f:id:mashley_slt:20190629183339j:plain

 

お風呂上がりの別のタオルは不要。

ドライヤーで直ぐ乾かすだけ。

f:id:mashley_slt:20190629182001j:plain

 

髪が長い人ならフェイスタオル1枚では

足りないと思う。

 

バスタオルは絶対じゃない

そんなわけでフェイスタオルだけで

過ごせるかは人によると思う。

 

ただここで言いたいのは

お風呂はバスタオルじゃないと

ダメというわけでないということ。

f:id:mashley_slt:20190629182220j:plain

 

暮らし方や住まう人の特性によっては

フェイスタオルだけで充分過ごせる。

 

いやむしろ不都合がなければ

フェイスタオルだけはメリットが多い。

f:id:mashley_slt:20190629182256j:plain


ほんのちょっとだけど

家事も楽になり収納もコンパクト。

 

固定概念をぶっ壊して

暮らしを見直すことは大切。

f:id:mashley_slt:20190629182328j:plain

無料やセールは結局お得でないことも

そして吟味して長く繰り返し

使えるものを見つけることも重要。

f:id:mashley_slt:20190629182822j:plain

 

MS家は捨てない暮らし

ものは簡単に増やさない。 


 修行僧のような何もない空間は好きでないが

必要なもの好きなものが

必要十分あればいい。

 

だから買い物は100均だろうと

かなり吟味し簡単には買わない。 

 

そのほうが使いやすく管理しやすく

インテリアもスッキリ。 

f:id:mashley_slt:20190629182657j:plain

 

「お買い上げでタオルプレゼント」

 

「タオルがタイムセール」

 

などと世の中にはタオルが

お得になる誘いがたくさんある。

 

昔は「貰えるものは」の精神

もらっては結局使わず捨てたこともある。

 

でも今はそういうのは必要ないと

はっきり思えるようになった。

f:id:mashley_slt:20190629182634j:plain

 

むしろ必要ないものはないほうが

自分にとってプラスになるばかり。

 

無印のタオルは結構しっかりして

2年経つけど未だにほつれが少ない。

f:id:mashley_slt:20190629182609j:plain

 

だから買い替えや買い足しは

一切していない。

 

気に入ったものを大事に使う方が

ゴミの面でもお金の面でも無駄がない。

 

6枚のフェイスタオルを

大事に使う暮らし。

f:id:mashley_slt:20190629182537j:plain

 

MS家にとっては豊かな暮らしです。

 

☆追記:その後とある事情で別のフェイスタオル

を追加しました↓