北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夫に寝室で寝てもらう方法。人を動かし家族がhappyになる

デイベッドから離れない…

うちのワクワクさんは

ウェグナーのデイベッドGE258

通称デイベッド閣下で寝るのが好き。 

f:id:mashley_slt:20181107203035j:plain

 

休日の昼寝はもちろん

夜もここで寝てしまうことが多々…

 

ベア「あれ?前に暮らしの改善で

2階に寝るようになったんじゃ…」

f:id:mashley_slt:20181107203237j:plain 

 そうなんだけどね…

Apple TVモニターを二階に置いて

二階には上がる癖がついた。

 

それでも週1回

閣下で寝ちゃうんだよ…

朝まで…

 

ポニ「それってそんなに悪いこと?」 

f:id:mashley_slt:20181107213928j:plain

 

悪いことじゃない。

でもこれからの季節寒くなるよね。

嫁氏はワクワクさんが

風邪をひかないか心配。

 

だからできれば

毎日二階で寝てほしい

f:id:mashley_slt:20181107214035j:plain

 

デイベッドはウェグナー

学生寮のためにベッドにも

ソファにもなるようにデザイン。 


でもうちのデイベッドには

膝掛けしかない。

f:id:mashley_slt:20181107214239j:plain

 

だからここで朝までっていうのは

体調のためにもよくない。

 

よし!ワクワクさんに

寝室で寝てもらうよう嫁氏頑張る!

 

今回は

「我が家の生活リズムを変えたい」

「宿題を早く済ませてほしい」

 

そんな方に送るMS家流

家族も自分もhappyになる

人の動かし方!

 

 

 

現状分析

暮らしの改善するためには

まずは分析って大事だよね。

 

ワクワクさんが

デイベッド閣下で寝ちゃう原因。

 

それは「仕事で疲れている」

f:id:mashley_slt:20181107214456j:plain

 

忙しい時は遅いこともあるし

クタクタな時がある。

 

理想は帰ったら即シャワー!

f:id:mashley_slt:20181107214737j:plain

 

でも遅くなったらまずご飯が

食べたい場合もある。

 

そうなると

ごはん→一息つくためデイベッド

→そのままバタン…

f:id:mashley_slt:20181107214816j:plain

 

あかんやつや!

 

そこで策を考えることに。

 

デイベッドから離れない…

ただここで問題が。

 

「ベッドで寝てほしい」

ある意味嫁氏の一方的な願望

 

嫁氏はいつも

「ねえねえワクワクさん

ちゃんと上で寝ーましょ!」

って起こすけど反応なし…

f:id:mashley_slt:20181107214931j:plain

 

時に抵抗される…

 

つまり自分の願望に対し

相手の思いが反することがある。

f:id:mashley_slt:20181107215236j:plain

 

こういう場合どうしたらいいのか?

 

同じようなことは

仕事の中でもある。

f:id:mashley_slt:20181107215225j:plain

嫁氏は学校以外に

営業や販売をしたことがある。

 

店の人の買ってほしい願望

お客さんの願望に

反することがある。

 

そんなときに喜んで

買って頂くにはどうしたらいいか?

 

①願望を共有する

 

先日コードレス掃除機を見に

電気屋さんへGO!

f:id:mashley_slt:20181107215549j:plain

 

某大手A店大手B店の二軒へ。

 

A店

売り場についた途端

「掃除機ですか?」

「これはこういうメリットがあって」

「あっちはこうで」

「これなんか…」

f:id:mashley_slt:20181107221110j:plain

 

こっちの話を聞かず

求めてないのに

一方的に商品説明。 

 

売ることだけ考えて

気持ち良く買ってもらおう

としないおじさん。

f:id:mashley_slt:20181107221209j:plain

 

ごめんおじさん

残念ながらあなたからは

買いたくない。

 

同じ値段のものを買うなら

「これほしいな」って心から

思って買いたい。 

 

B店

こちらが話しかけるまで待つ

「これかっこいいですよね」

「新しいお家嬉しいですね!」

「どういう用途でお使いでしょう」

「C社製にはこういうメリット

D社製はこういうメリットがあります」

「デメリットは◯◯です」

「ご希望を叶えるならD社はどうでしょう」

D社なら〜〜〜ということができますよ」

「おうちで使ったらきっと◯◯ですね!」

f:id:mashley_slt:20181107221254j:plain

 

ヒアリングをきちんと行い 


商品のアピールだけでなく

お客さんのワクワクを共有

f:id:mashley_slt:20181107222935p:plain

 

 

つまり自分の願いが

自分だけのhappyでなく

お客さんもhappyに

という願いだ。 

f:id:mashley_slt:20181107221346j:plain

 

それを共有することが大事。

 

①をワクワクさんに当てはめ

ワクワクさんの場合を

考えてみよう。

 

ベッドで寝てほしいは

嫁氏の願い。

 

風邪をひいて欲しくない

翌日元気でいてほしいという

思いがある。

 

それを思うだけでなく

相手に伝えて願いを共有する。

f:id:mashley_slt:20181107223931p:plain

ワクワクさん了承。

 

②相手を動かす

先のA店のおじさんのような

販売員さんや営業マンさんには

特徴がある。

「うちの会社は」

「うちの商品は」

「うちは」

 

自分自分自分!! 

f:id:mashley_slt:20181107224702j:plain

 

お客さんが要望を知ろうとせず

自分のことばかりを主張してくる。

 

お客さんはげんなりである。

 

一方B店の店員さんのような人は違う。

気持ち良く買ってもらうために

お客さんを動かそうとする。

f:id:mashley_slt:20181107224737j:plain

 

例えば台湾旅行で

会った国宝級じいちゃん。 


 この茶器は安いものではない。

f:id:mashley_slt:20181107225004j:plain

 

でも購入に至ったのは

茶器の魅力に加え

おじいちゃんの

人を動かす力もある。

f:id:mashley_slt:20181107225035j:plain

 

f:id:mashley_slt:20181107231628p:plain

 

 

 

 

つまり「納得して購入」という行動を

MS家自身に選択させ

購入決定をさせた。

 

 「自分が」でなく

「お客さんにどう動いてもらうか」

考えて行動する。

 

②をワクワクさんに当てはめ

ではワクワクさんの場合はどうか。

 

ワクワクさんがご飯後2Fに上がるように

「ご飯前シャワーの方が得」

「バスルームに行きたい」

と思わせる必要がある。

f:id:mashley_slt:20181107232202j:plain

 

もしそう思ってもらえれば

自らバスルームへ行き

自らご飯前にお風呂タイムを終え

自ら食事後は二階に行くはず。

 

そのためにはどうするか?

 

①+②で解決策:特別バスタイム

疲れている日は

特別バスタイムを演出する!

f:id:mashley_slt:20181107232248j:plain

 

普段はシャワーのみのMS家。

バスタブを使うのは月一。 

f:id:mashley_slt:20181107232509j:plain

 

でも帰宅してからこう思えたら?

「え?もうお湯溜めちゃった?」

「じゃあ入らないと!」

「っていうかこんな素敵な

バスタイムなら最高!」

「お風呂でリラックスいいね」

 

そこで帰宅が遅い日は

 

ろうそくをつけ

f:id:mashley_slt:20181107232722j:plain

 

バスソルトを入れ

f:id:mashley_slt:20181107232817j:plain

 

 特別バスタイムを実施!

f:id:mashley_slt:20181107232904j:plain

 

ワクワクさん帰宅後

喜んでお風呂に入る…

お湯が冷めるのが嫌いだから。

f:id:mashley_slt:20181107233050j:plain

 

ご飯食べる… 

f:id:mashley_slt:20181107233215j:plain

 

 二階に上がった!!

f:id:mashley_slt:20181107233232j:plain

 

やったー!!

 

これは1回めだから

継続し習慣にしないと。

 

だけど嫁氏の願いを共有

「こうしてほしい」でなく

どう動いてもらうか考えることで

改善の糸口が見えてきた。

f:id:mashley_slt:20181107233340j:plain

 

ガミガミは聞かない場合も…

宿題をしないお子さんに

「早くやりなさい!」

と繰り返しても動かない場合がある。

f:id:mashley_slt:20181107233444j:plain

 

お子さんが必要性を感じてない

その願望はお母さんのものだからだ。

 

でも必要性を感じさせ

自ら動く工夫をしたら

変わることがある。

f:id:mashley_slt:20181107233548j:plain

win-win

暮らしの中には

いろんな「願望」がある。 

f:id:mashley_slt:20181107233744j:plain

 

でもどんな願望も

一人じゃ叶わない。

 

必ずそこには

誰か関わる人がいる。

f:id:mashley_slt:20181107233806j:plain

 

であれば自分の一方的願いでなく

その願いを共有

相手に自ら動いてもらう方法を

考える方がお互いにhappyな気がする

f:id:mashley_slt:20181107233845j:plain

 

 

ワクワク「ねえ嫁氏…

言いにくいんだけど…」

f:id:mashley_slt:20181107234057j:plain

 

なんだい?

 

ワクワク「デイベッドに寝るのは

疲れだけじゃないよ☆

気持ちいから寝ちゃうんだ!」

f:id:mashley_slt:20181107234203j:plain

 

 ?!

そもそも分析が間違い!!

作戦練り直し!