北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

RoomClip(ルームクリップ)暮らしの本に掲載。SNSで暮らしの可能性を広げる

忘れてませんか?

ベア「姐さん昨日は何かしたの?」

f:id:mashley_slt:20181123003834j:plain

 

昨日ってなんかの日?

特に何もないけど。

 

ポニ「11月22日

=いい夫婦の日じゃない!」

f:id:mashley_slt:20181123003852j:plain

 

ああそういえば…

でも特に普段通りだよ。

 

いつも何かしたときは

感謝は伝えているし

楽しく過ごしてるよ。

f:id:mashley_slt:20181123004832j:plain

 

だけど一応「いつもありがとう」

って言いに行こうか。

 

ワクワクさーん!

…ってナウガくんと遊んでる!

f:id:mashley_slt:20181122223631j:plain

 

まあいいか。

じゃあ代わりにMS家に

ありがとうと言おう。

f:id:mashley_slt:20181122223508j:plain

 

MS家いつもありがとう。

君はまたまた本に掲載

されたよ。

f:id:mashley_slt:20181122223601j:plain

 

 

いつもお世話になります

MS家が利用しているお家特化型

SNSのRoom Clip(ルームクリップ)。

これまでイベントで賞をいただいたり 


モニターに選んでいただいたり 

 

そのご縁でSONYさんのサイトに

掲載していただいたり 


たくさんお世話になっています。

 

ベア「賄賂の疑いがあります」

f:id:mashley_slt:20181123003920j:plain

 

ありません!

 

10000人の暮らし

そのルームクリップさんが

自費出版された本

10000人の暮らし

MS家を掲載していただきました! 

10000人の暮らし

ベア「分厚い!っていうか

背表紙がない!不良品?!

f:id:mashley_slt:20181122224151j:plain

 

これは元々そういう仕様なんだ。

823ページもあるから

開いた時に平らになり読みやすいように

「コデックス装」

という綴じ方にしたんだって。

 

ポニ「表紙はグレーか…

むむっ!!これは…」

f:id:mashley_slt:20181122224256j:plain

 

そうなんだ!これよく見たら

掲載されたユーザーさん名なんだよ!

ちなみに「mashley」はまだ見つからない…

 

中身はコーディネートのテーマ別や

暮らし別になっている。

f:id:mashley_slt:20181122224430j:plain

 

Room Clipはインテリアだけなく

収納やものの使い方など

暮らしのヒントも投稿されるから

その特集もあるよ。

f:id:mashley_slt:20181122224540j:plain

 

中身はもう圧巻!!

ナチュラル、男前、西海岸…

あらゆるコーデがいっぱい!

f:id:mashley_slt:20181122224631j:plain

 

前にインテリアのテーマを知るには

たくさん写真を見ようって

書いたけどこれはぴったり。 


 嫁氏が好きな椅子さんもいっぱい!

椅子好きとしても楽しい。

f:id:mashley_slt:20181122224956j:plain

 

お部屋のこだわりを感じる

投稿がたくさん。どれも素敵だ。

 

しかも普通の本と違うのは

実際にここで暮らしている

ということ。

 

インテリアの本ってたくさんあるけど

あくまで「例」であってモデルが多い。

f:id:mashley_slt:20181122224858j:plain

 

だけどこれは住んでいる人の

息遣い、いい意味の生活感

感じる。温かみがあるよね。

 

お!やっとMS家発見!!

デイベッド閣下だ!

f:id:mashley_slt:20181122225040j:plain

 

何枚かあるはずなんだけど

いろんな部屋見るのが楽しすぎて

見つけきらず…

 

あと写真小さいから

結構探すの大変。

 

また今度チャレンジしよう。

 

コラムも面白い。

ニトリの会長さんインタビュー

f:id:mashley_slt:20181122225203j:plain

 

建築家・隈研吾さんのインタビュー

f:id:mashley_slt:20181122225356j:plain

 

前は家やインテリアメインの

雑誌に載せていただいたけど

また違った楽しみができる。 

f:id:mashley_slt:20181123020232j:plain


 インテリアのヒントとしても

暮らしのヒントとしても

生き方のアイディアとしても

楽しめる本だと思う。


Room Clipさんありがとう。

f:id:mashley_slt:20181122233702j:plain

 

可能性が広がる

現代は写真文化が盛ん。 

f:id:mashley_slt:20181123004227j:plain

 

インスタしかりブログしかり。

そしてRoom Clipさんも。

 

それまでは人様のお部屋や

生活を覗くことなんて

難しかった。 

f:id:mashley_slt:20181122233750j:plain

 

収納とか料理とかインテリアで

疑問に思っても知る手段は限定

 

親や近所、友人に聞くか

本で探すか。

 

でも自分の作った作品や

生活の知恵、お部屋の配置を

簡単に投稿できる時代になった。

f:id:mashley_slt:20181123004307j:plain

 

このことで今まで知らなかった

方法や知恵、アイディアの

可能性が広がったと思う。

 

もちろんこのことで問題もある

「映え」を気にするあまり

食べ物を無駄にしたり

見せるだけに買って売る…


だけど家づくりや暮らしの

ブログやSNSをされている方は

家や暮らしを大切にされる方が

多いように思う。 

f:id:mashley_slt:20181122234232j:plain

 

自分の投稿を記録して見てもらい

他の方からもアイディアをもらう。

 

つまり以前より

暮らしや家づくりに対して

可能性が広がってきたと言える。

 

「カゴ作ってみました」

 

「子供の発表会がありました」

 

「うちのうさぎさんのジャンプすごい」

 

「息子に定期便を送ります」

 

「お庭のレイアウト変えました」

 

「ちゃんと自分の意見を言えた!」

 

 

一度も会ったことがないのに

家の完成やお子さんの成長に

嬉しく思う。

 

暮らしを大事にする人の

投稿を覗かせてもらうと

一緒に住んでいないのに

暮らしを身近に感じる。

f:id:mashley_slt:20181123004341j:plain

 

今はご近所との付き合いが

減っていく時代。

 

そんな中でSNSの活用は

暮らしの可能性をもっと

広げて行きそうな気がする。

f:id:mashley_slt:20181123004640j:plain

 

「私もやってみよう」

「こんな風にしてみたい」

「掃除のやる気が出てきた!」

 

時には他の人の行動が

やる気を引き出すこともある。

 

MS家も来てくださった方に

参考になったとか

幸せな気分になった

思ってもらえるよう

家づくりブログを続けていきます。

f:id:mashley_slt:20181122234116j:plain

 

 

ね?ワクワクさん!

f:id:mashley_slt:20181123004453j:plain

 

ワクワクさん?

Netflixで『ビッグバンセオリー』

見てるのか。

f:id:mashley_slt:20181123004547j:plain

 

…ってもう寝てる!

f:id:mashley_slt:20181123004527j:plain

 

まあいいか。

ようやくベッドで寝る癖が

ついてきたね。

 

いつもありがとうワクワクさん。

これからも嫁氏と

MS家の暮らしを楽しもうね。

f:id:mashley_slt:20181123004423j:plain