北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『100人の家づくり』に我が家掲載。家は世界一居心地いい場所であれ

ネコパブリッシングさんの雑誌『北欧テイストで楽しむ100人の家づくり』に掲載していただきました。100人のこだわりのお家をみていると家を楽しむこと、暮らしが心地いいことは何より大切だと感じます。

ウェグナーの椅子をリペアで変身。難しい技術のいらないワトコオイル

家具をメンテする時の「オイル」。オレンジオイルとかワトコオイルとか何を使えばいいの?って聞かれます。今回はオイルの使い分け度ワトコを使ってウェグナー の椅子を変身!

<Web内覧会2019>エスニックプラスでむしろヨーロッパ?アンティークな寝室

イームズチェアにウェグナー、イッタラに柳宗理。テイストごとに特徴的なアイコンってありますがそれを詰め込むだけがコーディネートではありません。もっと自由に寝室を表現してみよう。

時代を超えるマスターピースを作ったウェグナーのイージーチェアCH3

我が家の家族となったウェグナーの北欧家具CH3。北欧家具ながら無骨感とシンプルさの際立つイージーチェアです。この見た目実は機能と深い関わりがありました。

ネットで家具を買うときの注意点。ものづくりは汗と涙でできている

ネットで家具、特にデザイナーズ家具を買うときに今心配になることが起きています。リプロダクト祭りです。誰かが作ったもの考えたもの。そういうものって思っている以上にものすごいエネルギーでできています。

2020年省エネ義務化は先送り?結露なしの暖かい家もできるんだよ

冬も結露せず暖かい家。見えない部分こそこだわりことで居心地がよく家の寿命にも繋がります。だから2020年の省エネ義務化がもしかしたら見送り?と聞いて残念です…

水はけも保水もOK!冬の乾燥から植物を守るミズゴケ(水苔)

冬の乾燥する部屋では植物の乾燥も心配になるもの。そこで我が家ではミズゴケを活用。100均の乾燥ミズゴケを使うと保水し同時に水はけ効果もあり。そんなミズゴケの使い方と注意点をご紹介。さあ冬の植物にも生き生きしてもらおう。

タイルはアート!タイルの美しさを伝えるタイルパークカタログに我が家掲載

美しいタイルを扱う業者さんタイルパークさんに我が家を施工例として掲載していただきました。サブウェイタイルとヘキサゴンタイルは職人さんの汗の賜物です。そんなタイルパークさんはすごい会社さんでした。

<Web内覧会2019>趣味を自由に表現せよ。プライベートな書斎の本棚収納

部屋をどうディスプレイするか?家族の人数が得るほど難しくなります。そこで部屋の用途を意識してコーディネート。本棚を趣味でいっぱいの空間にしよう

家も家具も何を買うかより誰から買うか。スワンチェアが来て去った話

19脚の椅子が20脚に?!それは一瞬のことで今は再び19脚に。少しの間だけいたスワンチェアは本物と思っていたら実はコピーでした。買い物をするとき誰から買うかって重要事項です。

デンマークVIVA scandinaviaのティーポット。機能よし見た目よしな北欧デザイン

デンマークのデザインというとどんなイメージ?シンプル?温かい?チーク?実は機能も重視して作られています。デンマークのビバスカンジナビアの茶器を愛でながらデンマーク流のデザインを探ってみる。

世界へ羽ばたくサンワカンパニー。施主支給を頑張ってできたバスルーム

バスルームで活躍するサンワカンパニーのバスタブとシャワーブース。高いデザイン性の製品を生み出し海外でも活躍するサンワカンパニーさん。魅力的な会社ですがその特徴言え向き不向きがあります…

北欧家具のオイル塗装テーブルを美しく防水する方法。リンレイで質感そのまま

「うちは子供小さいから無垢は…」「北欧家具?無理!」そんな諦めていた方に朗報です。オイルの質感やヴィンテージの良さを残しつつお手入れする方法をご紹介。秘訣は床材のリンレイ!

<庭プロジェクト>小屋工房製作13屋根の骨組みを組み立てよう

ついに小屋作りの屋根に着手!今回は骨組み作り。部品はもうできているけれど一筋縄では行きません。高いところは怖いし木はねじれるし寒い…でも完成を夢見てさあ作ろう!

一晩寝かせて確信へ。イェンセンに学ぶシンプルなアイディア術

家づくりの自分の決断に自信がない、仕事のアイディアに詰まったそんな時どうしますか?ここは一つデンマークのデザインの巨匠ヤコブイェンセン(Jacob Jensen)に教えてもらいましょう。

イームズのハウス・オブ・カードは暮らしがもっと好きになるボードゲーム

ボタンに糸に石に野菜…日常にあふれるものって当たり前と思いがち。ありふれた暮らしをいいなと思えるそんなゲームがあります。イームズのHouse of Cardsをご紹介。

家づくりと買い物を失敗しにくくするコツ。まず6秒待て!

捨てない暮らしの前は買い物に失敗してきた嫁氏です。そんな生活から脱却し後悔の少ない家づくりができたのはある方法を実践してからでした。

ズレないソファカバー対策。余ったホースでぴったり!ソファの模様替えを楽しむ

以前インテリアコーディネートのお手伝いをしたAさんから嬉しい知らせが。自分なりのこだわりで暮らしをもっと楽しく。そしてソファのズレにも果敢に挑んでみよう!

お仕事は?→豪「スーパー店員です」日本「パートです」

オーストラリアで生活をしてみて働き方や仕事への理解の大きな違いを感じました。雇用形態の違いってステータスではないと思うのです。成人式を迎える若いみなさんが暮らしやすい社会になるように願って。

年中無休な個性的加湿器スタドラフォームのフレッドを一ヶ月使って

生き物みたいなデザイン家電の加湿器スタドラフォーム社のFread(フレッド)くん。加湿器としてだけでなく使わないときもインテリア的に大きな役割を果たす彼。彼がきて一ヶ月たったレビュー。

<映画>『シュガー・ラッシュ・オンライン』感想。それでも新しい世界に飛び込みたい

今年の映画初めは「シュガー・ラッシュ・オンライン」。変わらない日常がいいのかそれでもチャレンジするのか。自分の生き方と照らし合わせて考えちゃいました。

<庭プロジェクト>小屋工房製作12切妻屋根の準備をしよう

小屋作りにマキタの新兵器インパクト登場!これを使って来週の屋根の組み立てに向けてサクサク作業していこう!

<庭プロジェクト>小屋工房製作11ヴィンテージなドアノブをつけよう

英国ヴィンテージドアにドアノブを取り付け。ドアってドアノブだけじゃない!ドアの仕組みを知りヴィンテージドアを使える状態に蘇らせよう。

冬の乾燥対策!手荒れバイバイ。ギリシャのオリーブオイル系mythos

乾燥&松ヤニでボロボロになって指…ハンドクリームでは治らなかった指がオリーブオイル系のクリームでツルツルに。コスパの高いギリシャ生まれのmythosを使ってみた。

冬の乾燥対策。ゴビ砂漠人間がヒートテックを辞めてみた

部屋の簡素対策はしているけど人間は?!毎年全身が干上がるように乾燥する嫁氏が冬に多用してきたヒートテックを辞めてみたら変化が起きた…

<ボードゲーム>ケーキを平等に切り分ける方法?!「もっとホイップを」

ケーキの上手な切り方って知ってますか?ジャンケンではありません。ある工夫をすると平等になります。そんなことも楽しみながら学べるのがボドゲ。寒い冬はお家でみんなでボドゲしよう!

Amazonのプライム会員が増えたら家の値段が上がる?

お家での新年会に住宅のプロがやってきてお酒を飲みながら面白い話を聞きました。彼によると某通販サイトの会員が増えると家の値段に影響が出るそう…ものの値段や買い物との付き合い方を考えてみた。

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑩立体起動!小屋の姿現る

ついにDIY小屋工房立体起動へ!パネルを組み立てるだけ?いえいえこのパネルがまた厄介なんです…全身の疲労と戦いながら我が家の小屋が今立ち上がる…!

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑨場面に合わせた道具使いを。壁完成!

DIYも料理も作業する時は道具がベストであることって大切なこと。道具を見直してさあ壁を仕上げよう。

<庭プロジェクト>小屋工房製作⑧2×4で壁を作る。木材やネジとの大格闘!

新年から小屋作り再スタート!今回はツーバイフォーの壁作り。パネルを作って組み立てるだけ?いえいえ木材を取り付けたり長いネジを使うのって結構大変!