北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

時代を超えるマスターピースを作ったウェグナーのイージーチェアCH3

ざわざわ

ベア「うちに新入が入るんだって?」

ポニ「20脚目の椅子らしいよ」

f:id:mashley_slt:20190127165228j:plain


ナウガ親分「椅子増えすぎだゾォ!」

ナウガver1「新しい家族を暖かく迎えようネ!」

f:id:mashley_slt:20190127165327j:plain


 じゃあみんな元気に挨拶しよう。

f:id:mashley_slt:20190127165404j:plain

 

ハンス.J.ウェグナー巨匠の

イージーチェアCH3だよ!

f:id:mashley_slt:20190127165446j:plain

 

 

大巨匠ウェグナー

ベア「ウェグナーってMS家の

デイベッドGE258閣下

をデザインしたデンマークの

北欧家具の巨匠っすよね!」

f:id:mashley_slt:20190127173115j:plain 

 

そうだよ。

 

ポニ「つうかこれヴィンテージショップで

中古車買える値段じゃん!本物なの?」

f:id:mashley_slt:20190127173216j:plain


 もちろん!

実は信頼できる方から

譲り受けたんだよ。

 

この子はちょっと珍しい椅子なんだ。

 

以前デイベッドの話でも紹介した

北欧家具の巨匠ウェグナー

f:id:mashley_slt:20190127173510j:plain

 

生涯500以上をデザイン

今もなおその家具は世界中で

愛されている。

f:id:mashley_slt:20190127173548j:plain

(ご自宅の棚にある椅子モデル)
 

例えば有名なYチェア

(本名:ウィッシュボーンチェアCH24) 

Yチェア CH24 ワイチェア カールハンセン & サン

 

ケネディの討論会で使われて

ウェグナーの名を世界に知らしめた

ザ・チェア(当時本名:JH503)

f:id:mashley_slt:20190127174212j:plain

 

目玉が飛び出る値段だけど

くつろぎ最高パパベアチェア

f:id:mashley_slt:20190127174324j:plain

 

パパということは子供もいるよ

ミニベアチェア

f:id:mashley_slt:20190127175213j:plain

 

500以上もあるから

全部紹介しきれないけど

とにかく名作ばかり

 

メーカーは1つじゃない

ウェグナーの椅子はいろんなメーカーから

作られ今も正規の家具が作られている。

 

例えばYチェアはカールハンセン&サン


デイベッドはGETAMA(ゲタマ)


ベアチェアやザ・チェアはPP Mobler


他にも色々。

 

前に書いたようにデンマークでは

デザイナーと職人、メーカーは

対等なパートナー。

 

デザイナーは1つのメーカーの専属ではなく

いろんなメーカーと手を組んで

で家具を制作。

 

 だから時々似たようなデザインで

メーカーが別っていうことがあるんだ。

 

偽物?!

ウェグナーの椅子の中でロングセラーの

ゆったりできる安楽椅子がある。

 

それがGE290Aだ。

f:id:mashley_slt:20190127175707j:plain

(某家具屋にて)

 

これはMS家のデイベッドを制作する

ゲタマ社が今も作っている。


実はそれと似ているのが

うちのCH3。

f:id:mashley_slt:20190127175924j:plain

 

ポニ「ちょっと待って!

この椅子刻印がない!

f:id:mashley_slt:20190127180338j:plain

 

だってゲタマなら刻印があるでしょ!

また偽物?!

f:id:mashley_slt:20190127180049j:plain

↓本物を思って偽物を買った話 

 

違うんだよポニたん。

 

確かにこの子はゲタマ製ではない。

カールハンセン&サン製


ウェグナーの椅子は名前の頭文字が

作ったメーカーになっている。

 

つまりこれはゲタマ(GE)社でなく

カール(C)ハンセン(H)で作られた椅子。

f:id:mashley_slt:20190127180757j:plain

(堀江の旅で行ったカールハンセン)
 

実はとっても希少1969年に

数百台しか作られなかった。

 

なぜならこの頃Yチェアの人気が出て

工場がそっちへ全精力を向けたから。

 

カールハンセン & サン 

 

だからあまり市場には

出回っていない。

 

だからだろうかもったいなくて

前の持ち主さんはほぼ座ることが

なかったそうだ。 

f:id:mashley_slt:20190127181405j:plain

 

よってかなり状態がいい。

 

じゃあこの椅子の魅力を見ながら

巨匠のデザインに迫っていこう。

 

機能も見た目も

①無骨でシンプルな見た目

まず見た目が非常にシンプル。

f:id:mashley_slt:20190127182154j:plain

 

GE290Aと比べ肘掛けがないから

余計にそう感じる。

 

またフレーム全体も

シンプルだ。

f:id:mashley_slt:20190127182240j:plain

 

GE290Aはこんな感じで

流れるようなデザイン

f:id:mashley_slt:20190127182045j:plain

 

一方このCH3はフレームを

組み合わせた無骨感がある。

f:id:mashley_slt:20190127182329j:plain

 

GE290Aはゲタマ社が

元々マットレス会社だから

スプリング。

f:id:mashley_slt:20190128000857j:plain



 一方CH3はシンプルに

というのも面白い。

f:id:mashley_slt:20190127231932j:plain


②形状が作りだす座り心地

実はこの見た目は座り心地と

大きく関わっている。

 
まずロープ
これは一見座り心地が悪そうだけど
座るとたわんで沈み込む感じが心地いい。

f:id:mashley_slt:20190127182725j:plain

 
それからヘッドレスト

f:id:mashley_slt:20190127232733j:plain

 
実はネジで止まっていて
3段階に高さ調整可能。

f:id:mashley_slt:20190127232824j:plain

 
そして最も重要なのがこの
フレームの三角形

f:id:mashley_slt:20190127233452j:plain

 
これは建築現場で使われる
トラス構造の応用だと思われる。
 
例えば上から力が加わる場合
四角形より三角形って強い。
 
つまりこのCH3は三角形ゆえに
より強い強度を保っている。

f:id:mashley_slt:20190127233355j:plain

 
さらにこの足は座面に絶妙な角度を生み
座った時リラックスできる。

f:id:mashley_slt:20190127233625j:plain

 
こんな風に見た目もいいんだけど
その見た目って機能を考えた上で
できたものなんだよ。

f:id:mashley_slt:20190128000534j:plain

(Yチェアパーツ)
 
座り心地の工夫が随所に見られ
それが見た目の美しさに繋がっている。

f:id:mashley_slt:20190127233735j:plain

 

マスターピースは時代を超える
ベア「巨匠すげーや!
見た目も機能もどっちも満たす椅子!」 

f:id:mashley_slt:20190128000425j:plain


もちろん椅子って人の体型で

合う合わないがあるから
みんなが気に入るとは限らない。
 
ただ50年以上前のデザイン
今もなお世界中で愛されるのは
それなりに理由があるんだ。 

f:id:mashley_slt:20190128000621j:plain


 だって最近は前より値段が
上がっているからね。
 
需要も高まっているし
人気は衰えるどころか上がり続ける。
 
それに最近カールハンセンは
過去のデザインを復刻したのだ。

f:id:mashley_slt:20190128000337j:plain


ウェグナーの家具は復刻といえ

決して安くないからそれだけ
ニーズがあるってことだと思う。
 
 
 時代を超えてもなお支持されるのは
彼がマスターピースを作り上げたからだ。

f:id:mashley_slt:20190127235434j:plain

 
インテリアは流行り廃りはあるけど
彼のファンはどの時代にも必ずいて
今はもっと人気が出ている。
 
それは機能を重視し同時に見た目も
決して手を抜かないデザイン
追求した結果だと思う。
 
次の代にまで引き継げるような
マスターピースを500以上も作った
ウェグナー巨匠。

f:id:mashley_slt:20190127232500j:plain

(ウェグナー展)
 
あなたの素晴らしい仕事が残る
椅子を引き継げて光栄です。

f:id:mashley_slt:20190127232432j:plain

 

実はリビングには置かない
ベア「でもさここにはもうすでに
イームズさんいるでしょ?」
ポニ「まさかこの子を追い出す気?

f:id:mashley_slt:20190127232703j:plain

 
何をおっしゃるポニーさん!
椅子は家族!
大事な子をそんな風に扱ったりしない!
 
それにこのリビングの色の法則は
グレー×黄色× 


 気に入っているから壊したくない。

 
この子は実はリビング用
ではないんだ。
 
ワクワクさんの椅子なんだよ。

f:id:mashley_slt:20190128000225j:plain

ワクワクルームを模様替え中!
できたらまた見せるね!

f:id:mashley_slt:20190128000117j:plain

ワクワク「ワクワクさんもう動かない…
この椅子好き…

f:id:mashley_slt:20190128000142j:plain

だからまだ終わってないってば!
待ちなさい!

f:id:mashley_slt:20190128000744j:plain

 
☆追記
変身後の様子